転生賢者の異世界ライフはうざい?感想・評価や面白くないと言われる理由は?

『転生賢者の異世界ライフ』とは、「小説家になろう」で始まったライトノベル作品です。『転生賢者の異世界ライフ』はシリーズの累計発行部数が600万部を超える大人気ライトノベルであり、2022年の7月にアニメ化されました。しかし、『転生賢者の異世界ライフ』は主人公の表情やTwitterの広告などが理由で、うざいや面白くないと評価されてしまっています。本記事では、『転生賢者の異世界ライフ』について、うざいといわれる理由やTwitterの広告、感想・評価などを紹介していきます。

転生賢者の異世界ライフはうざい?感想・評価や面白くないと言われる理由は?のイメージ

目次

  1. 転生賢者の異世界ライフとは?
  2. 転生賢者の異世界ライフはうざい?面白くない理由は?
  3. 転生賢者の異世界ライフのアニメ声優
  4. 転生賢者の異世界ライフに関する感想や評価
  5. 転生賢者の異世界ライフがうざいと言われる理由まとめ

転生賢者の異世界ライフとは?

開かれた本の写真

「小説家になろう」の作品を原作とした『転生賢者の異世界ライフ』は、シリーズの累計発行部数が600万部を突破するほどの人気を博しています。しかし、本作はとある理由で、一部の読者にうざいと評価されてしまっています。本記事では、『転生賢者の異世界ライフ』について、うざいといわれる理由やTwitterの広告、感想・評価などを紹介します。まずは、『転生賢者の異世界ライフ』の作品情報について、簡単に紹介していきます。

転生賢者の異世界ライフの概要

本記事で、うざいといわれる理由や感想・評価などを紹介する『転生賢者の異世界ライフ』とは、進行諸島が描く「SBクリエイティブ」のライトノベル作品です。『転生賢者の異世界ライフ』は正式名称を『転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』といい、『転生賢者』という略称で呼ばれています。元々、『転生賢者の異世界ライフ』は2017年に「小説家になろう」で始まり、2018年に書籍化されました。

2023年5月現在、『転生賢者の異世界ライフ』は完結しておらず、これまで合計13巻の書籍が刊行されています。『転生賢者の異世界ライフ』の人気は非常に高く、600万部を超えるシリーズ累計発行部数を記録しています。この人気から、『転生賢者の異世界ライフ』は2023年5月現在までに、漫画化やアニメ化などが行われています。しかし、本作は主人公のキャラデザや広告が理由で、一部の読者にうざいと評価されてしまっています。

転生賢者の異世界ライフのあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

主人公の佐野ユージはブラック企業で働くサラリーマンであり、仕事に追われる日々を送っていました。ある日、佐野ユージは自宅で急死し、「魔物使い」として異世界に召喚されます。異世界に召喚された佐野ユージは、「魔物使い」として規格外の才能を持っており、魔導書由来の魔法で「賢者」という最強の職業を獲得します。しかし、佐野ユージは自身の強さに全く気付かず、無自覚のまま異世界の常識を壊していくのでした。

TVアニメ 転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 公式サイト

転生賢者の異世界ライフはうざい?面白くない理由は?

はてなマークのイメージ画像

上述で紹介した通り、『転生賢者の異世界ライフ』はシリーズの累計発行部数が600万部を超える大人気ライトノベル作品です。しかし、『転生賢者の異世界ライフ』はうざいといわれ、一部の読者に低く評価されています。そのため、『転生賢者の異世界ライフ』には、うざいといわれる理由が気になるといった声が多数寄せられています。ここからは、『転生賢者の異世界ライフ』のうざいといわれる理由やTwitterの広告を紹介します。

理由①死んだ魚の目の主人公

『転生賢者の異世界ライフ』の主人公である佐野ユージは、異世界で最強の強さを持った賢者です。しかし、元社畜の佐野ユージは無表情キャラであり、いつも死んだ魚のような目をしています。また、佐野ユージは喜怒哀楽の変化もないため、一部の読者が「なろう系」で最もうざい主人公だと評しています。この無表情な佐野ユージが理由で、『転生賢者の異世界ライフ』はうざいといわれるようになりました。

理由②強さに無自覚な主人公

佐野ユージは規格外の「魔物使い」であり、『転生賢者の異世界ライフ』の作中で大量のスライムをテイムしています。また、佐野ユージは魔法の実力も高く、魔導書を読むだけで魔法を習得出来ます。さらに、佐野ユージは魔導書の魔法で「賢者」の職業も獲得しているため、作中最強のキャラとして扱われています。しかし、佐野ユージは自身の強さに全く気付いていません。逆に、佐野ユージは自分が「魔物使い」として未熟だと考えています。

確かに、無自覚な主人公は「なろう系」のライトノベルで流行っています。しかし、佐野ユージの無自覚はあからさますぎており、読者に悪いイメージを与えてしまっています。そのため、『転生賢者の異世界ライフ』には、無自覚な佐野ユージがうざいといった感想が多数寄せられています。

理由③Twitterの広告

『転生賢者の異世界ライフ』がうざいといわれるのは、Twitterの広告も関係しています。『転生賢者の異世界ライフ』は漫画化された際、「マンガUP!」がTwitterで広告を作成しました。企業のTwitter広告はあまり良い印象がありません。また、『転生賢者の異世界ライフ』の広告は、異世界最強や無自覚な主人公を全面に押し出していました。その結果、本作のTwitter広告はうざいといわれ、多数の利用者に叩かれてしまいました。

理由④なろう系によくある設定で転スラのパクリ?

『転生賢者の異世界ライフ』は、主人公が異世界で無双する作品です。この「なろう系」のテンプレともいえる作風から、『転生賢者の異世界ライフ』はありきたりでうざいといわれています。また、主人公の佐野ユージがスライムの雇用主となっているため、『転生賢者の異世界ライフ』は『転生したらスライムだった件』と似ています。これが理由で、『転生賢者の異世界ライフ』は一部の読者に『転スラ』のパクリだと評されています。

理由⑤絵がひどい?

上述で紹介した通り、主人公の佐野ユージは死んだ魚の目をしたキャラクターです。そのため、『転生賢者の異世界ライフ』の漫画は、佐野ユージの表情に変化がありません。また、漫画版は佐野ユージの顔の長さや顎がおかしく、モンスターの絵のバランスも崩れてしまっています。この不自然な作画から、『転生賢者の異世界ライフ』の漫画はうざいやひどいと酷評されています。

「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」特設サイト|GA文庫

転生賢者の異世界ライフのアニメ声優

真っ暗な空間に置かれたマイクの写真

確かに、『転生賢者の異世界ライフ』はうざいや面白くないと評価されています。しかし、『転生賢者の異世界ライフ』のアニメは大人気声優を多数起用しており、うざいや面白くないといった声があまり多くありません。ここからは、『転生賢者の異世界ライフ』のアニメに出演している声優について、一覧で紹介していきます。

ユージ役/小林千晃

アニメ『転生賢者の異世界ライフ』で主人公の佐野ユージを演じたのは、小林千晃です。小林千晃とは、2017年にデビューした男性声優であり、「大沢事務所」に所属しながら活動しています。小林千晃はアニメ『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』のヒロト役でブレイクし、これまでアニメ『憂国のモリアーティ』のモリアーティやアニメ『氷属性男子とクールな同僚女子』の氷室くんなどを演じています。

ドライアド役/和氣あず未

アニメ『転生賢者の異世界ライフ』で精霊のドライアドを演じたのは、和氣あず未です。和氣あず未とは、2015年にデビューした「東京俳優生活協同組合」所属の女性声優であり、ゲーム『ウマ娘シリーズ』のスペシャルウィーク役やアニメ『東京リベンジャーズ』の橘日向役などで知られています。

スラ役/遠野ひかる

アニメ『転生賢者の異世界ライフ』でスライムのスラを演じたのは、遠野ひかるです。遠野ひかるとは、2018年にデビューした「響」所属の女性声優であり、これまでアニメ『耐え子の日常』の姉崎ちゃんやゲーム『ウマ娘シリーズ』のマチカネタンホイザなどを演じています。

スラパッチ役/菅野真衣

アニメ『転生賢者の異世界ライフ』でスライムのスラパッチを演じたのは、菅野真衣です。菅野真衣とは、1998年の8月14日に東京都で生まれた女性声優であり、「マウスプロモーション」に所属しながら活動しています。菅野真衣は2006年に声優デビューし、これまでアニメ『IDOLY PRIDE』の川咲さくら役やデジタルコミック『こっちむいて!みい子』の山田みい子役などを担当しています。

マユスラ役/三川華月

アニメ『転生賢者の異世界ライフ』でスライムのマユスラを演じたのは、三川華月です。三川華月とは、2020年にデビューした「賢プロダクション」所属の女性声優であり、アニメ『それでも歩は寄せてくる』の香川凛役やWEBアニメ『ミヤモトムサシのこうつうあんぜん五輪の書』のコジロウ役などで知られています。

スラハッパ役/久遠エリサ

アニメ『転生賢者の異世界ライフ』でスライムのスラハッパを演じたのは、久遠エリサです。久遠エリサとは、1996年の7月17日にフィリピンで生まれた女性声優であり、「81プロデュース」に所属しながら紙芝居師としても活動しています。久遠エリサは2018年に声優デビューし、これまでアニメ『約束のネバーランド』のマーニャやゲーム『ウィクロスマルチバース』のアルトなどを演じています。

Thumb【転生賢者の異世界ライフ】アニメ2期制作の可能性は?原作のあらすじもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転生賢者の異世界ライフに関する感想や評価

『転生賢者の異世界ライフ』に関する感想・評価では、面白くないといった感想・評価が多く寄せられていました。『転生賢者の異世界ライフ』は「なろう系」のテンプレであるため、他の「異世界もの」作品と設定が似ています。また、主人公が無表情キャラであり、ストーリー展開も早くありません。これらが理由で、『転生賢者の異世界ライフ』は一部の読者にうざいや面白くないといわれています。

『転生賢者の異世界ライフ』に関する感想・評価では、Twitterの広告がうざいといった感想・評価も多く寄せられていました。『転生賢者の異世界ライフ』のTwitter広告は、「なろう系」のテンプレを全面に押し出しており、新鮮さがありません。また、表示頻度も多く、『転生賢者の異世界ライフ』の広告は多数のTwitter利用者にうざいと評されています。

『転生賢者の異世界ライフ』に関する感想・評価では、面白いといった感想も多く寄せられていました。確かに、『転生賢者の異世界ライフ』はうざいや面白くないと評されています。しかし、『転生賢者の異世界ライフ』は最も「なろう系」らしい作品であり、爽快感溢れる主人公の無双を楽しめます。そのため、本作はうざいといわれているものの、シリーズの累計発行部数が600万部を超えるほどの人気を博しています。

『転生賢者の異世界ライフ』に関する感想・評価では、主人公がうざいといった感想・評価も多く寄せられていました。主人公の佐野ユージは喜怒哀楽がなく、いつも無表情を貫いています。また、佐野ユージは無自覚キャラであり、自身の強さやスライムの気持ちに一切気付いていません。これらの欠点から、佐野ユージはうざいといわれ、一部の読者に嫌われています。

転生賢者の異世界ライフがうざいと言われる理由まとめ

本記事では、『転生賢者の異世界ライフ』について、うざいといわれる理由や広告、感想・評価などを紹介しました。『転生賢者の異世界ライフ』は主人公や広告が理由で、一部の読者にうざいといわれています。しかし、『転生賢者の異世界ライフ』は面白いといった声の方が遥かに多く、高い人気を博し続けています。そのため、うざいや面白くないといった評価が気になる方は是非一度、本作の漫画やアニメをチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ