【たまこまーけっと】登場人物・キャラクター一覧!アニメで声を演じた声優は?

たまこまーけっとのキャラは、かわいいと人気のようです。そこで、この記事ではたまこまーけっとの登場人物・キャラクターのプロフィールや特徴を一覧で紹介していきます。また、たまこまーけっとのアニメで登場人物・キャラクターの声を担当している声優キャストについても一覧で紹介していきます。もしこの記事を読んで、たまこまーけっとが気になった方がいましたら是非この機会にチェックしてみてください!

【たまこまーけっと】登場人物・キャラクター一覧!アニメで声を演じた声優は?のイメージ

目次

  1. たまこまーけっととは?
  2. たまこまーけっとの主なキャラクター・登場人物一覧
  3. たまこまーけっとのその他キャラクター・登場人物一覧
  4. たまこまーけっとのキャラのアニメ声優一覧
  5. たまこまーけっとのキャラに関する感想や評価
  6. たまこまーけっとのキャラまとめ

たまこまーけっととは?

この記事ではたまこまーけっとの登場人物やキャラクターを一覧で紹介し、アニメ声優についても紹介していきます。そして、その前にまずはたまこまーけっとの概要とあらすじを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

たまこまーけっとの概要

たまこまーけっとは、京都アニメーション制作の大人気アニメです。山田尚子監督によるオリジナルのアニメであるため、原作はありません。アニメは2013年1月から3月まで放送されました。また、たまこまーけっとの続編となる「たまこラブストーリー」という映画も制作され、2014年4月に劇場で公開されました。

たまこまーけっとのあらすじ

たまこまーけっとは、餅屋の娘であるたまこが主人公の物語です。たまこはある日、デラ・モチマッヅィという謎の鳥と出会います。デラはたまこに求愛されたと思い込み、北白川家に住むことになります。一方、たまこはうさぎ山商店街を盛り上げようと様々なアイデアを出していました。たまこはうさぎ山商店街を盛り上げることができるのでしょうか?本作ではたまこや周囲の人たちの人情味あふれるストーリーが描かれます。

TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイト

たまこまーけっとの主なキャラクター・登場人物一覧

キャラ①北白川たまこ

最初に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、北白川たまこです。北白川たまこは、本作の主人公です。誕生日は12月31日で、血液型はO型です。明るく誰とでも仲良くなれる性格をしていますが、恋愛に関してだけは鈍感でみどりたちも呆れているようです。実家は餅屋「たまや」で、餅屋「たまや」のことが大好きなたなこは様々なアイディア餅を考えています。

キャラ②常盤みどり

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、常盤みどりです。常盤みどりはたまこの幼馴染の女の子で、同じ高校に通っている同級生です。誕生日は8月19日で、血液型はB型です。祖父がうさぎ山商店街でおもちゃ屋を経営しています。たまこともち蔵の関係については複雑な思いを抱えながら、最終的にもち蔵の背中を押す行動をとっていました。また、緑色のリボンがついたクマのぬいぐるみを大事にしています。

キャラ③牧野かんな

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、牧野かんなです。牧野かんなは、たまこと同じ高校の同級生です。誕生日は6月7日で、血液型はO型です。マイペースな性格で、策士なところもあります。父親は大工をしており、商店街での仕事を引き受けたり教室のロッカーの修理を請け負ったりしています。牧野かんなはそのような父親のことを尊敬しているようです。

キャラ④デラ・モチマッヅィ

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、デラ・モチマッヅィです。デラ・モチマッヅィはとある南の国から商店街に来た鳥です。インコのような見た目をしていますが、鳥の本に載っていないようです。人間の言葉がわかり、流暢に話をすることができます。性格はかなりの自信家で、王子にも対等に接しています。また最初は痩せていましたが、たまこの家に居候し餅の食べ過ぎで丸くなってしまいました。

キャラ⑤北白川あんこ

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、北白川あんこです。北白川あんこはたまこの妹です。最初は小学4年生でしたが、最終回では小学5年生になっていました。姉とは違い、自分の実家の餅屋が好きではないようです。恋愛に関しても敏感であるため、もち蔵のたまこへの恋についても気付いています。

キャラ⑥大路もち蔵

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、大路もち蔵です。もち蔵はたまこの幼馴染で、高校の同級生でもあります。誕生日は10月10日で、血液型はB型です。たまこに恋をしていますが、たまこが恋愛に鈍感でなかなかそれに気づいてくれません。実家は「たまや」のライバル関係にある餅屋「大路屋」です。店の手伝いはしていますが、たまこほど熱心ではないでよく両親に叱られています。

キャラ⑦朝霧史織

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、朝霧史織です。朝霧史織はたまこの同級生です。誕生日は4月2日で、血液型はA型です。実家はペットショップをしているようです。メガネをかけていて、かんざしを二本髪の毛にさしています。恥ずかしがり屋な性格で、クールな印象の女の子です。1年の時からたまこと友達になりたいと思っていましたが、なかなか言い出せずにいたようです。

キャラ⑧北白川豆大

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、北白川豆大です。北白川豆大はたまこの父親で、餅屋「たまや」を営んでいます。頑固な性格をしており、たまこが出したアイデアに対してはほぼ全てに反対していました。しかし、最終的には協力的になってしまうなど娘には甘いところもあるようです。

キャラ⑨北白川福

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、北白川福です。北白川福はたまこの祖父で、豆大の父親でもあります。気さくな性格をしていますが、恋愛には疎いようです。たまこのアイデアに対しては、豆大よりは寛容に受け入れて興味を示しています。

Thumbたまこまーけっとの声優キャスト一覧!アニメの主要キャラをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

たまこまーけっとのその他キャラクター・登場人物一覧

キャラ①大路吾平

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、大路吾平です。大路吾平はもち蔵の父親で、餅屋「大路屋」を営んでいます。餅屋「大路屋」は餅屋「たまや」のライバル店であり、餅屋に対する考え方は北白川豆大とは違うようです。また、ライバル店の娘であるたまこに対しては比較的に友好的に接しているようです。

キャラ②大路道子

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、大路道子です。大路道子はもち蔵の母親です。もち蔵がたまこに恋をしていることを知っています。たまこともち蔵の糸電話を作ってくれたのも、大路道子です。

キャラ③花瀬かおる

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、花瀬かおるです。花瀬かおるは花屋「フローリストプリンセス」で働いている店員です。何かとトラブルを起こしやすい人物です。デラから女性だと思われているようですが、ノベライズ版ではしっかりと男性だと表記されています。

キャラ④八百比邦夫

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、八百比邦夫です。八百比邦夫はレコード屋「星とピエロ」の主人です。豆大の学生時代の先輩でもあり、豆大とは一緒にバンド「ダイナマイトビーンズ」を組んでいたこともあったようです。

キャラ⑤湯本長治

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、湯本長治です。湯本長治は風呂屋「うさ湯」の主人です。風呂屋「うさ湯」は、たまことあんこがよく行っているお風呂屋です。動物と会話することを夢見ていたこともあって、デラと話せたことがとてもうれしいようです。

キャラ⑥湯本さゆり

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、湯本さゆりです。湯本さゆりは「うさ湯」の看板娘です。赤いカチューシャとメガネがトレードマークです。後に結婚したおり、結婚してからは実家を出て生活しているようです。しかし、実家を出た後も集会が行われるときなど何かあったらすぐに実家に帰ってきています。

キャラ⑦満村文子

パックに入ったひき肉

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、満村文子です。満村文子は精肉屋「ジャストミート」で働いているおばさんです。明るい性格の優しいおばさんで、たまこたちにコロッケを奢ってくれることがよくあります。

キャラ⑧常盤信彦

色々なおもちゃ

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、常盤信彦です。常盤信彦はみどりの祖父です。商店街でおもちゃ屋「トキワ堂」を営んでおり、ファンキーな服をよく着ています。みどりが悩んでいることに気付き、たまこたちに相談するように言ってくれる優しいところもあります。

キャラ⑨魚谷隆

さんまの顔アップ

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、魚谷隆です。魚谷隆は魚屋「さしみ」を営んでいます。明るい妻とは対照的に、おとなしい性格をしています。また、記憶力はかなり良いようで、デラが忘れてしまった買い物リストの中身を覚えていたシーンもありました。

キャラ⑩魚谷真理

さんまのしっぽ

次に一覧で紹介するたまこまーけっとのキャラクター・登場人物は、魚谷真理です。魚谷真理は魚谷隆の妻です。魚谷隆はおとなしい性格をしていますが、真理は反対に気さくで元気な性格をしています。さゆりの結婚にショックを受けていた隆を妻の真理は睨んでいました。

たまこまーけっとのキャラのアニメ声優一覧

北白川たまこ役/洲崎綾

たまこまーけっとの北白川たまこ役の声優・洲崎綾さんは、アイムエンタープライズ所属の声優です。誕生日は1986年12月25日で、出身は石川県金沢市です。大学卒業後はOLをしていましたが、2010年に「バクマン。」で声優デビューを果たしました。その洲崎綾さんの主な出演作品や演じたキャラには「アイカツ!」の夏樹みくる役、「バック・アロウ」のアタリー・アリエル役、「レヱル・ロマネスク」の汽子役などがあります。

常盤みどり役/金子有希

たまこまーけっとの常盤みどり役の声優・金子有希さんは、青二プロダクション所属の声優です。誕生日は1987年1月19日で、出身は福岡県北九州市です。常盤みどり役で初のアニメレギュラー出演を果たしました。その金子有希さんの主な出演作品や演じたキャラには「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」の高森藍子役、「ドラゴンボール超」のギャル子役、「テスラノート」の大垣美咲役などがあります。

牧野かんな役/長妻樹里

たまこまーけっとの牧野かんな役の声優・長妻樹里さんは、ラクーンドッグ所属の声優です。誕生日は1988年10月27日で、出身は北海道札幌市出身です。看護師の仕事をしながら声優の養成所に通い、声優の事務所に所属することになりました。その長妻樹里さんの主な出演作品や演じたキャラには「お姉ちゃんが来た」の水原一香役、「魔装学園H×H」の姫川ハユル役、「土下座で頼んでみた」の豊房麗役などがあります。

デラ・モチマッヅィ役/山崎たくみ

たまこまーけっとのデラ・モチマッヅィ役の声優・山崎たくみさんは、1964年4月14日生まれの声優です。出身は東京都です。幼い頃には鳥になりたいという夢や宇宙飛行士になりたいという夢を抱いていたそうです。その山崎たくみさんの主な出演作品や演じたキャラには「しましまとらのしまじろう」の空野とりっぴい役、「機動武闘伝Gガンダム」のジョルジュ・ド・サンド役、「咎狗の血」のナノ役などがあります。

北白川あんこ役/日高里菜

たまこまーけっとの北白川あんこ役の声優・日高里菜さんは、StarCrew所属の声優です。誕生日は1994年6月15日で、出身は千葉県です。Webアニメ「ペンギン娘♥はぁと」で声優デビューを果たしました。その日高里菜さんの主な出演作品や演じたキャラには「りゅうおうのおしごと!」の雛鶴あい役、「古見さんは、コミュ症です。」の山井恋役、「トモちゃんは女の子!」の群堂みすず役などがあります。

大路もち蔵役/田丸篤志

たまこまーけっとの大路もち蔵役の声優・田丸篤志さんは、マウスプロモーション所属の声優です。誕生日は1986年2月27日で、出身は埼玉県です。「クプ〜!!まめゴマ!」で初めてテレビアニメデビューを果たしました。その田丸篤志さんの主な出演作品や演じたキャラには「魔法科高校の劣等生」の吉田幹比古役、「ビルディバイド」の円城直光役、「七つの魔剣が支配する」のオリバー=ホーン役などがあります。

朝霧史織役/山下百合恵

たまこまーけっとの朝霧史織役の声優・山下百合恵さんは、大沢事務所所属の声優です。誕生日は1989年2月21日で、出身は神奈川県です。その山下百合恵さんの主な出演作品や演じたキャラには「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のメイド役、「灼眼のシャナIII-FINAL-」の“清漂の鈴”チャルチウィトリクエ役、「Free!」の小学校の先生役などがあります。

たまこまーけっとのキャラに関する感想や評価

それでは、最後にたまこまーけっとのキャラに関する感想や評価について紹介していきます。たまこまーけっとのキャラに関しては、かわいいという感想が多くありました。たまこまーけっとのキャラがかわいくて癒されているファンも多いようです。

また、たまこまーけっとのデラ・モチマッヅィがかわいいという感想も多くありました。たまこまーけっとのデラはマスコット的存在で、好きだという思っているファンも多いようです。デラ・モチマッヅィのもちもちとしたフォルムが好きという声もありました。

また、たまこまーけっとの映画「たまこラブストーリー」を観て、もち蔵とたまこには幸せになってほしいという声が多くありました。さらに、もち蔵とたまこの幸せだけでなく、みどりにも幸せになってほしいという声も多くありました。このように、たまこまーけっとのキャラは多くのファンに愛されているようです。

たまこまーけっとのキャラまとめ

この記事ではたまこまーけっとの登場人物やキャラクターを一覧で紹介し、アニメ声優についても紹介してきました。たまこまーけっとには魅力的なキャラが多数登場し、豪華なアニメ声優も出演していました。もしこの記事を読んでたまこまーけっとが気になった方がいましたら、ぜひこの機会にたまこまーけっとのアニメをチェックしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ