【それでも歩は寄せてくる】アニメ2期制作の可能性は?続編は何巻何話から?

それでも歩は寄せてくるのアニメ2期/続編が放送される可能性を考察していきます。将棋部に所属している高校生たちの恋愛物語が描かれている「それでも歩は寄せてくる」。本記事では、それでも歩は寄せてくるの漫画の概要とあらすじや、アニメ2期の放送日や制作時期がいつになるかを考察していきます。また、アニメ2期は原作漫画の何巻何話からの放送になるのかもネタバレしながらまとめていきます。

【それでも歩は寄せてくる】アニメ2期制作の可能性は?続編は何巻何話から?のイメージ

目次

  1. それでも歩は寄せてくるとは?
  2. それでも歩は寄せてくるのアニメ2期制作の可能性
  3. それでも歩は寄せてくるの2期続編は何巻何話から?放送日は?
  4. それでも歩は寄せてくるのアニメ声優
  5. それでも歩は寄せてくるに関する感想や評価
  6. それでも歩は寄せてくるの2期の可能性まとめ

それでも歩は寄せてくるとは?

それでも歩は寄せてくるの概要

アニメ2期の放送日や何巻何話が使用されるのかを考察する前に、まずは「それでも歩は寄せてくる」の基本情報を紹介していきます。それでも歩は寄せてくるは2019年から連載されている漫画で、2023年2月時点でコミック13巻が刊行されています。2020年の「次にくるマンガ大賞」で3位にランクインしており、累計発行部数は150万部を突破しました。

それでも歩は寄せてくるのあらすじ

それでも歩は寄せてくるは、「高校の将棋部」が舞台の作品です。主人公の田中歩は八乙女うるしに恋心を抱いていますが、「将棋に勝つまでは告白しない」と心に決めています。また、八乙女うるしも田中歩に恋心を抱いているため、田中歩の無自覚なアプローチでドキドキする様子が描かれています。作者の山本崇一朗は、「からかい上手の高木さん」で知られる人物のため、恋の駆け引きが面白いという意見が挙がっています。

TVアニメ「それでも歩は寄せてくる」公式サイト

それでも歩は寄せてくるのアニメ2期制作の可能性

ここからは、それでも歩は寄せてくるのアニメ2期/続編が制作される可能性を考察していきます。それでも歩は寄せてくるは人気作品のため、続編を望んでいるファンが多いようです。続編制作に必要な原作ストックや円盤売り上げの情報をまとめていきます。

2期制作の可能性①原作ストック

それでも歩は寄せてくるは、2022年の7月から9月までアニメ1期が放送されており、アニメ1期では原作漫画の8巻までが使用されています。2023年2月時点で原作漫画は13巻が刊行されているため、アニメ1期と同じ12話構成の場合には、原作ストックが足りない状況になっています。そのため、アニメ2期がすぐに制作される可能性は低いと予想されています。

それでも歩は寄せてくるは、「週刊少年マガジン」で連載されている漫画で、1年に3巻~4巻ペースで刊行されています。そのため、2023年には16巻~17巻が刊行される可能性が高いですが、アニメ1期と同じ構成では原作ストックが足りないと予想されています。また、オリジナルストーリーが作りやすい日常系アニメのため、オリジナルストーリーを入れてアニメ2期が制作されるかもしれません。

赤い背景のクエスチョンマークの画像

作者の「山本崇一朗」は、「からかい上手の高木さん」「くノ一ツバキの胸の内」も連載している漫画家です。2022年1月には、からかい上手の高木さん、くノ一ツバキの胸の内、それでも歩は寄せてくるのアニメが順番に放送されているため、山本崇一朗の作品が次々とアニメ化されたことが話題になっていました。そのため、全ての原作ストックが溜まった時に、再び順番に放送されるという予想がされています。

2期制作の可能性②動画配信の人気

近年のアニメは「動画配信サービス」で収益を上げており、視聴回数よりも独占配信の収益の方が大きいと言われています。それでも歩は寄せてくるは、アマゾンプライムビデオと独占契約を結んでいるため、アニメ1期は黒字と予想されています。そのため、動画配信サービスの収益的にはアニメ2期が制作される可能性は高いという意見が挙がっています。

前述したように、2022年は「山本崇一朗の作品が3クール連続で放送されたこと」が話題になっているため、それでも歩は寄せてくるは話題性で視聴回数が上がったと予想されています。そのため、アニメ1期と同様に、アニメ2期も他の作品と連続で放送される可能性があります。

2期制作の可能性③円盤売り上げ

近年では円盤売り上げが落ち込んでおり、動画配信サービスでアニメを見る人が増えているため、「円盤売り上げは続編の参考にはならない」という声が挙がっています。ですが、2022年にはリコリス・リコイルの円盤売り上げが初週で2万枚を超えているため、「圧倒的な人気があるアニメは円盤が売れる」が事実のようです。

それでも歩は寄せてくるは、上下巻の円盤が発売されていますが、詳しい円盤売り上げは不明です。また、円盤が売れやすいアマゾンのランキングでは1000位以下だったため、「円盤はあまり売れていない」と予想されています。そのため、円盤売り上げだけを見ると、それでも歩は寄せてくるのアニメ2期は厳しいのかもしれません。

黒色のクエスチョンマークの画像

前述したように、2022年はリコリス・リコイルが大ヒットしており、それでも歩は寄せてくるは放送期間が被っていました。そのため、「リコリス・リコイルが人気過ぎて、それでも歩は寄せてくるの話題性が消えた」という意見が挙がっています。また、円盤は頻繁に購入できる価格ではないため、リコリス・リコイルの円盤が売れ過ぎたことも、それでも歩は寄せてくるの円盤売り上げが落ち込んだ理由かもしれません。

2期制作の可能性④原作漫画の売り上げ

それでも歩は寄せてくるの累計発行部数は、2022年7月時点で150万部を突破しています。100万部を超える漫画はほとんどがアニメ化されているため、それでも歩は寄せてくるのアニメ化は必然だったようです。ですが、アニメ放送後の累計発行部数は発表されていないため、漫画の売り上げに変化が無い場合には、アニメ2期の制作は難しいと予想されています。

アニメ放送には「原作漫画を売る」という側面があり、アニメ1期には「ストーリーを知ってもらう」という意味合いがあります。そのため、アニメ1期の放送で原作漫画の売り上げが増えるケースがありますが、ファンが視聴するアニメ2期には1期ほどの効果がありません。そのため、原作漫画の売り上げが増えていない場合には、アニメ2期の制作は厳しいという意見が挙がっています。

2期制作の可能性⑤制作会社の制作状況

それでも歩は寄せてくるを制作したのは、制作会社の「SILVER LINK.」です。SILVER LINK.は2007年に設立された制作会社で、これまでに「あやかしトライアングル」「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」「のんのんびより」などの作品を手掛けています。2023年以降に制作する作品がすでに発表されているため、経営的にはアニメ2期の制作に問題はないと予想されています。

SILVER LINK.は「のんのんびより」「バカとテストと召喚獣」などをヒットさせていますが、近年はヒット作品に恵まれない状況になっています。そのため、それでも歩は寄せてくるの視聴回数があまり良くない場合には、アニメ2期を断念して別の作品を制作する可能性があります。

2期制作の可能性⑥海外の反応

それでも歩は寄せてくるは、海外のアニメランキングサイトで16位にランクインしているため、海外のアニメファンの評価は「可もなく不可もなく」という結果のようです。また、言葉のニュアンスが伝わりにくい日常系アニメよりも、動きで見せるアクション系アニメの方が海外の評価は高いため、それでも歩は寄せてくるは放送時期が悪かったのかもしれません。

それでも歩は寄せてくるのアニメ2期が制作される可能性をまとめていきます。からかい上手の高木さんがヒットしたことで、山本崇一朗の作品は人気がありますが、それでも歩は寄せてくるは原作ストックや円盤売り上げ的にアニメ2期が厳しいことが分かります。そのため、山本崇一朗の他の作品が再びアニメ化された時に、それでも歩は寄せてくるのアニメ2期も制作される可能性があります。

Thumb【それでも歩は寄せてくる】アニメでは声優が変更された?理由や出演キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

それでも歩は寄せてくるの2期続編は何巻何話から?放送日は?

原作ストックや円盤売り上げを知った後は、「それでも歩は寄せてくるのアニメ2期は、原作漫画の何巻何話から?」という疑問についてまとめていきます。また、アニメ2期の放送日がいつになるかを考察していきます。

それでも歩は寄せてくるの2期続編は何巻何話から?

「アニメ2期/続編は何巻何話?」という疑問についてですが、アニメ1期では原作漫画の8巻までが使用されているため、アニメ2期は9巻から使用されることになります。また、原作漫画の消費ペースが早い印象があるため、じっくりとエピソードを描いた場合には、アニメ2期の原作漫画の消費が少なくなるかもしれません。

それでも歩は寄せてくるの2期続編の放送日はいつから?

「アニメ2期/続編の放送日はいつ?」という疑問についてですが、2023年2月時点では放送日は発表されていません。また、2023年では原作ストックが溜まらない可能性があるため、アニメ2期は2024年以降と予想されています。

それでも歩は寄せてくるの2期続編にあたる内容をネタバレ

何巻何話まで使用されるかは不明ですが、アニメ2期では「八乙女うるしにライバルが現れるエピソード」が描かれる可能性が高いです。田中歩に対する恋心に気付いた八乙女うるしは、普段の距離感を掴めなくなっており、ちょっとしたことで恥ずかしくなって赤面しています。また、香川凛も田中歩に恋心を抱いているため、香川凛が将棋部に入部したことで八乙女うるしが窮地に立たされてしまいます。

Thumb【それでも歩は寄せてくる】マキがセクシーかわいい!うるしとの関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

それでも歩は寄せてくるのアニメ声優

アニメ2期の放送日や原作漫画の何巻何話という疑問について考察した後は、それでも歩は寄せてくるに出演している声優を紹介していきます。それでも歩は寄せてくるでは、高校生の物語が描かれているため、キャラクターの声は若手声優が担当しているようです。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

田中歩役/阿座上洋平

阿座上洋平は群馬県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。所属事務所は「青二プロダクション」で、これまでに「クロムクロ」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」などの作品にも出演しています。田中歩は本作の主人公で、将棋初心者の高校生です。

八乙女うるし役/中村カンナ

中村カンナは大阪府出身で、2018年から声優活動を行っている人物です。所属事務所は「Rush Style」で、これまでに「神クズ☆アイドル」「東京リベンジャーズ」などの作品にも出演しています。八乙女うるしは本作のヒロインで、将棋部の部長を務めているキャラクターです。

角竜タケル役/郷田翼

郷田翼は埼玉県出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。所属事務所は「俳優生活協同組合」で、これまでに「トリックスター 召喚士になりたい」「多田くんは恋をしない」などの作品にも出演しています。それでも歩は寄せてくるの角竜タケルは、「男らしさ」を信条にしている高校生です。

御影桜子役/羊宮妃那

羊宮妃那は奈良県出身で、2020年から声優活動を行っている人物です。所属事務所は「青二プロダクション」で、これまでに「その着せ替え人形は恋をする」「錆喰いビスコ」などの作品にも出演しています。それでも歩は寄せてくるの御影桜子は、催眠術を得意にしている女の子です。

香川凛役/三川華月

三川華月は香川県出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。所属事務所は「賢プロダクション」で、これまでに「ブルーロック」「リアデイルの大地にて」などの作品にも出演しています。それでも歩は寄せてくるの香川凛は、田中歩の後輩の女の子です。

マキ役/花澤香菜

花澤香菜は東京都出身で、2003年から声優活動を行っている人物です。所属事務所は「大沢事務所」で、これまでに「物語シリーズ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」などの作品にも出演しています。それでも歩は寄せてくるのマキは、八乙女うるしの同級生の女の子です。

Thumb【それでも歩は寄せてくる】香川凛は歩の後輩!将棋の腕前やうるしとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

それでも歩は寄せてくるに関する感想や評価

アニメ2期の放送日や原作漫画の何巻何話という疑問について考察した後は、それでも歩は寄せてくるに関する感想をまとめていきます。それでも歩は寄せてくるは、累計発行部数150万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で考察したアニメ2期の放送日に関する感想もまとめていきます。

感想:アニメ2期の放送日が気になる!

2023年2月時点では、それでも歩は寄せてくるの続編制作は発表されていないため、「アニメ2期の放送日がいつなのか気になる」という感想が挙がっています。また、原作ストックの消費が早いため、「アニメ2期は何巻何話まで使用されるのか気になる」という感想も挙がっています。

感想:八乙女うるしが可愛い!

ヒロインの八乙女うるしは、照れ屋で素直じゃない性格をしているため、読者と視聴者から「八乙女うるしが可愛い」という感想が挙がっています。また、「山本崇一朗は魅力的な女性キャラクターを作る天才」という感想も挙がっているようです。

感想:それでも歩は寄せてくるは面白い!

それでも歩は寄せてくるでは、王道のラブコメストーリーが描かれているため、「読みやすくて面白い」という感想が挙がっています。また、「硬派なのに無自覚でアプローチしている田中歩が面白い」という感想も挙がっているようです。

Thumb【それでも歩は寄せてくる】登場人物・キャラ一覧!それぞれの登場回もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

それでも歩は寄せてくるの2期の可能性まとめ

本記事では、それでも歩は寄せてくるのアニメ2期の放送日や、「原作漫画の何巻何話まで使用される?」という疑問を考察していきました。2023年2月時点で続編制作は発表されていませんが、山本崇一朗の作品は若年層を中心に人気があるため、続編制作は間違いないという意見が挙がっています。それでも歩は寄せてくるを見たことが無い方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ