【ありふれた職業で世界最強】登場する武器・魔法一覧!神代魔法や概念魔法についても解説

『ありふれた職業で世界最強』には、生成魔法、空間魔法、重力魔法などその他にもさまざまな神代魔法が登場しています。さらに、神代魔法を全て手に入れることで、神代魔法よりも深い事象への干渉をおこなうことができる概念魔法も登場していました。そこで、本記事ではありふれた職業で世界最強の武器・魔法を一覧形式で紹介していきます。また、魔法・武器だけでなく技も紹介するため併せてチェックしてみてください。

【ありふれた職業で世界最強】登場する武器・魔法一覧!神代魔法や概念魔法についても解説のイメージ

目次

  1. ありふれた職業で世界最強とは?
  2. ありふれた職業で世界最強の主な魔法一覧
  3. ありふれた職業で世界最強のその他の魔法や武器・技一覧
  4. ありふれた職業で世界最強のキャラの強さランキングTOP3
  5. ありふれた職業で世界最強の武器に関する感想や評価
  6. ありふれた職業で世界最強の武器まとめ

ありふれた職業で世界最強とは?

ありふれた職業で世界最強の概要

『ありふれた職業で世界最強』は、白米良先生によるなろう系ライトノベル作品です。オーバーラップ文庫にて2015年6月24日より文庫版が刊行され、2016年12月22日からはWEBコミックサイト「コミックガルド」の中でコミカライズされました。また、2019年7月からはテレビアニメ1st Seasonの放送がスタートしています。

ありふれた職業で世界最強のあらすじ

ここではありふれた職業で世界最強のあらすじを簡単にまとめていきます。主人公はクラスメイトとともに異世界へと召喚されたいじめられっ子のオタク、南雲ハジメです。非戦闘向けの「錬成師」という地味な能力を得たハジメは、座学や読書などで知識を蓄えていき、何とかみんなの役に立とうとしました。しかし、その努力もむなしく、オルクス大迷宮の攻略の際にクラスメイトの一人に裏切られてしまい…

ありふれた職業で世界最強 公式ポータルサイト -

ありふれた職業で世界最強の主な魔法一覧

それでは早速、ありふれた職業で世界最強にて登場する主な魔法を一覧で詳しく見ていきましょう。一覧では神代魔法や概念魔法などを紹介していきます。

解説①神代魔法

ありふれた職業で世界最強の神代魔法は、物語の世界に7種類存在しています。その7種類というのが、生成魔法、空間魔法、重力魔法、昇華魔法、変成魔法、再生魔法、魂魄魔法です。神代魔法はレジスタンス7人のメンバーがそれぞれ作った迷宮の試練をクリアした者に教えられる仕組みとなっています。ちなみにハジメが最初に教えられた神代魔法は、生成魔法です。オルクス大迷宮を突破した報酬として手に入れています。

解説②生成魔法

神代魔法の1つである生成魔法は、オルクス大迷宮を作ったオルカー・オルクスが伝授する神代魔法です。無機的な物質に干渉する魔法。鉱物に魔力を加えることで、特殊な性質を持つ鉱物を作り出します。ハジメにピッタリの魔法となっていました。

解説③空間魔法

ありふれた職業で世界最強の空間魔法は、大火山を作ったナイズ・グリューレンが伝授する神代魔法です。境界に干渉する魔法。ワープゲートを作ったりする魔法となっています。

解説④重力魔法

ありふれた職業で世界最強の重力魔法は、ライセン大迷宮を作ったミレディ・ライセンが伝授する神代魔法です。星のエネルギーに干渉する魔法。地震や噴火を起こすこともできる強力な魔法ですが、ユエの魔力量をもってしても「魔力消費が激しい」と感じさせるなど消費魔力が大きいです。

解説⑤昇華魔法

ありふれた職業で世界最強の昇華魔法は、ハルツィナ樹海を作ったリューティリス・ハルツィナが伝授する神代魔法です。情報に干渉する魔法。レベルを昇華させることができます。また、他の神代魔法も1段進化させることも可能です。

解説⑥変成魔法

ありふれた職業で世界最強の変成魔法は、シュネー雪原を作り出したヴァンドル・シュネーが伝授する神代魔法です。有機的な物質に干渉する魔法。生物を魔物に創り変えて強化することができます。

解説⑦再生魔法

ありふれた職業で世界最強の再生魔法は、メルジーネ海底遺跡を作ったメルジーネ・メイルが伝授する神代魔法です。時に干渉する魔法。有機物・無機物問わず、あらゆるものの損壊を再生・復元させることができます。シアの使う固有魔法「未来視」に近い魔法で、時間そのものに干渉して過去や未来を見ることも可能です。

解説⑧魂魄魔法

ありふれた職業で世界最強の魂魄魔法は、神山を作ったラウス・バーンが伝授する神代魔法です。生物が持つ魔力や魂などの非物質に干渉する魔法。魂さえ劣化していなければ死者を蘇らせることもできます。

解説⑨概念魔法

ありふれた職業で世界最強の概念魔法は、全7種類の神代魔法を全て手に入れることで習得できる魔法です。作中には「すべての存在を否定する」「導越の羅針盤」「クリスタルキー」など3つの概念魔法が登場しています。

概念魔法は神代魔法よりも深い事象への干渉をおこなうことができるのですが、新たな概念を生み出すためには、現実の理を上書きするほどの使用者の「極限の意志」がなければなりません。また、概念魔法の魔力消費は非常に激しく、ハジメでさえ一度使っただけで気絶しそうになるほどでした。

ありふれた職業で世界最強のその他の魔法や武器・技一覧

次に一覧で紹介するのは、ありふれた職業で世界最強のその他の魔法や武器・技です。では早速、その他の魔法の一つである聖絶から見ていきましょう。

武器や魔法①聖絶

ありふれた職業で世界最強の聖絶は、敵の攻撃から周囲を守るバリアを張る魔法です。アニメ1話に登場しています。聖絶にはいくつかの種類がありますが、基本的には防御用に用意された技です。

武器や魔法②縮地+空力

ありふれた職業で世界最強の縮地+空力は、ハジメがオルクス大迷宮で喰らったモンスターから得た能力です。縮地は瞬時に相手との間合いを縮める移動法で、空力は空中を足場にして移動する移動法となっています。

武器や魔法③ドンナー

ありふれた職業で世界最強のドンナーは、リボルバー式の拳銃です。第1話でハジメが錬成しています。上位の魔法にも負けない威力を発揮していました。

武器や魔法④蒼天

ありふれた職業で世界最強の蒼天は、蒼い火の玉を上空から落下させて敵にダメージを与える魔法です。最上級魔法であるため、一発放つと魔力が枯渇してしまうほどの魔力消費量となっています。

武器や魔法⑤緋槍

ありふれた職業で世界最強の緋槍は、炎の槍を作り出して敵に投擲する魔法です。アニメ第4話でユエがボスに向かって放っていますが、防御に特化した敵モンスター防がれてしまっています。ちなみにこの技には上位の緋槍・千輪という魔法があります。

武器や魔法⑥シュラーゲン

ありふれた職業で世界最強のシュラーゲンは、ハジメがユエと出会ってから作り出した武器です。巨大なビーム砲を放つ対物用ライフルで、ドンナーでは致命傷を与えられない強力な敵用に使います。

武器や魔法⑦凍雨

ありふれた職業で世界最強の凍雨は、氷の矢のようなものを雨のように飛ばして敵を攻撃する魔法です。アニメ第4話でユエがボスに向かって放ちました。

武器や魔法⑧天杓

ありふれた職業で世界最強の天杓は、広範囲にダメージを与える雷の魔法です。一見「蒼天」に似ている電気のようなものを帯びた6つの蒼い玉を一気に放ちます。そして、その中央上空に巨大な雷球を作り出していました。

武器や魔法⑨天翔閃

ありふれた職業で世界最強の天翔閃は、「万翔羽ばたき天へと至れ」と詠唱し光の斬撃を飛ばす魔法です。アニメ第5話で光輝がベヒモスに放ちました。

武器や魔法⑩焦天

ありふれた職業で世界最強の焦天は、「天恵よ、彼の者に今一度力を」と詠唱し対象者の体力を回復させる魔法です。アニメ第5話で香織が使用しました。

武器や魔法⑪譲天

ありふれた職業で世界最強の譲天は、対象の魔力を回復させる魔法です。アニメ第5話で香織が使用しました。使用中の魔力をブーストさせることもできるようです。

武器や魔法⑫光輪

ありふれた職業で世界最強の光輪は、「優しき癒しは全てをいだく」と詠唱し仲間の衝撃を吸収する魔法です。アニメ第5話で香織が使用しています。放った円形の光をクッション代わりに使い、落下してきた仲間の衝撃を吸収していました。

武器や魔法⑬光爆

ありふれた職業で世界最強の光爆は、剣を刺した後に「光爆」と口にし、内部から爆発させ敵にダメージを与える魔法です。アニメ第5話で光輝が使用しています。

武器や魔法⑭絶斬

ありふれた職業で世界最強の絶斬は、「すべてを斬り裂く至上の一閃」と詠唱し斬撃を飛ばす魔法です。近~中距離魔法で、アニメ第5話で八重が使用していました。

武器や魔法⑮限界突破

ありふれた職業で世界最強の限界突破は、「限界突破」と唱えることで一時的に肉体を強化する魔法です。アニメ第5話で光輝が使用しました。カトレア戦で使用した際には、雫から「体が持たない」と止められていることから、限界突破には体に大きな負荷がかかることがうかがえます。

武器や魔法⑯未来視

ありふれた職業で世界最強の未来視は、未来視することができる固有の魔法です。アニメ第6話で登場したシアの魔法で、未来視を使ったシアはハジメたちを待っていたのか、ハジメたちが現れてすぐに助けを求めていました。

武器や魔法⑰城炎

ありふれた職業で世界最強の城炎は、炎の壁を作って敵の攻撃を弾く魔法です。アニメ第6話でシアとの対戦時に使用していました。

武器や魔法⑱凍柩

ありふれた職業で世界最強の凍柩は、地面を凍らせて敵の身動きを封じる魔法です。アニメ第7話でユエがゴーレムに使用していました。

武器や魔法⑲ドリュッケン

ありふれた職業で世界最強のドリュッケンは、シアのメイン武器です。ハジメがシアのために作った大槌型アーティファクトで、殴って敵を倒す鈍器のような武器となっています。

武器や魔法⑳パイルバンカー

ありふれた職業で世界最強のパイルバンカーは、ティオ・クラルスとの戦いで使用された武器です。第9話で竜化状態のティオの尻に杭を撃ち込んでいました。

武器や魔法㉑雷龍

ありふれた職業で世界最強の雷龍は、「雷龍」と口にすることで、敵を蹴散らしてくれる雷龍が空から現れる魔法です。アニメ第10話でユエが使用していました。

武器や魔法㉒ガトリング砲・ランチャー

ありふれた職業で世界最強のガトリング砲・ランチャーは、特殊な鉱石から作られている武器です。アニメ第10話で大活躍しています。ランチャーの発射は6発まで同時にできるようです。

武器や魔法㉓嵐焔風塵

ありふれた職業で世界最強の嵐焔風塵は、「吹き荒べ頂の風、燃え盛れ紅蓮の奔流」と詠唱し竜巻を発生させる魔法です。アニメ第10話でティオが使用していました。この技の前に禍々しい色の炎を放っています。

武器や魔法㉔光刃

ありふれた職業で世界最強の光刃は、「刃の如き意志よ、光に宿りて敵を斬り裂け」と詠唱することで、威力を飛躍的に上げる光の魔力を纏うことができる剣技です。アニメ第12話で光輝が使用していました。

武器や魔法㉕黒点球

ありふれた職業で世界最強の黒点球は、上空にブラックホールのようなものを発生させる魔法です。無詠唱で使用が可能。アニメ第13話でユエが使用していました。

ありふれた職業で世界最強のキャラの強さランキングTOP3

ここまでありふれた職業で世界最強の魔法や武器・技についてまとめてきました。では、それらを使いこなすキャラの中で、誰が一番強いのか?そこで、ここからはキャラの強さランキングTOP3位を紹介し、誰が作中で一番強いのかを明らかにしていきます。

3位:ミレディ・ライセン

ありふれた職業で世界最強のキャラの強さランキングTOP3位には、ミレディ・ライセンがランクインしました。ミレディ・ライセンは、魂魄魔法によって魂をゴーレムに移すことで生きながらえており、ライセン大迷宮の最終ボスとして登場しています。圧倒的な防御力と再生能力に加え、神代魔法の一つである重力魔法を使いこなすなど相当な強さの持ち主です。ハジメとユエ、シアの三人で何とか倒せていました。

2位:ユエ

ありふれた職業で世界最強のキャラの強さランキングTOP2位には、ユエがランクインしました。ユエは300年以上生きる吸血鬼族です。首を切り落とされても勝手に再生するほどの自動再生能力と、無詠唱で魔法を発動できるほどの圧倒的な魔力操作能力を持っています。さらに、膨大な魔力量を誇るため、強大な魔法を連発することも可能です。

1位:南雲 ハジメ

ありふれた職業で世界最強のキャラの強さランキングTOP1位には、南雲 ハジメがランクインしました。なろう系作品の主人公なだけあって、チート能力を強みとしています。さまざまなモノを作り出す錬成師で、作中ではガトリング砲やロケット弾、爆弾、2丁拳銃などを作り出していました。また、ハジメ自身も奈落の底でモンスターを喰らったことで、さまざまなモンスターの固有魔法・技を使えるようになっています。

Thumbありふれた職業で世界最強の最強キャラランキング!南雲ハジメの強さや武器は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ありふれた職業で世界最強の武器に関する感想や評価

こちらでは本記事の一覧で紹介した技や武器、魔法に関する声があがっています。どうやらこの方は、ありふれた職業で世界最強のアニメ9話にて登場した、シアの技を生かした武器での攻撃やユエの魔法攻撃を高く評価しているようです。興味のある方はアニメ9話を視聴し、シアの技やユエの魔法に注目してみてください。

こちらでは本記事の一覧で紹介したハジメの技に関する声があがっています。どうやらこの方は、ありふれた職業で世界最強のアニメを高く評価しているようです。ハジメの技やかわいい女性キャラが登場するという点に魅力を感じているとのこと。これを機にハジメの技や女性キャラに注目してみると良いかもしれません。

こちらでは本記事の一覧で紹介した概念魔法に関する声があがっています。どうやらこの方は、ありふれた職業で世界最強のアフターのことを「かなり面白かった」と高く評価しているようです。概念魔法を連発しているシーンやキャラクターの活躍シーンなどが好評なので、興味のある方はアフターをチェックしてみると良いかもしれません。

Thumb【ありふれた職業で世界最強】アニメの評価と感想!面白い・つまらない理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ありふれた職業で世界最強の武器まとめ

本記事ではありふれた職業で世界最強に登場する武器・魔法を一覧化し、神代魔法や概念魔法についても解説してきました。ありふれた職業で世界最強を読む際は、本記事の一覧で紹介した神代魔法や概念魔法、技、武器などの情報を参考にしていただければ幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ