【半妖の夜叉姫】希林理の正体は麒麟丸?理玖説や現代にやってきた理由も考察

「半妖の夜叉姫」は「犬夜叉」の続編的位置付けの作品で、原作漫画のないオリジナルテレビアニメです。犬夜叉を知らない世代の新規ファンを、多く獲得したといわれていました。同作品のラスボス的存在が、日暮とわの担任の先生である希林理です。この記事では、希林理の正体について考察します。麒麟丸正体説や、理玖説などを取り上げながら、彼を演じたアニメ声優なども紹介していくことで、作品を観る際の参考にしてください。

【半妖の夜叉姫】希林理の正体は麒麟丸?理玖説や現代にやってきた理由も考察のイメージ

目次

  1. 希林理とは?
  2. 希林理の正体は麒麟丸?理玖説も考察
  3. 希林理のアニメ声優
  4. 希林理に関する感想や評価
  5. 希林理まとめ

希林理とは?

希林理とは、「半妖の夜叉姫」に登場するキャラクターで、日暮とわの担任の先生でした。しかし、ストーリーが進むにつれて、先生からラスポス的存在になります。希林理の行動が、ファンの間で注目されたとのことです。この記事では、麒麟丸説や、理玖説など多く噂になった希林理の正体について考察します。また、希林理を演じた声優についても紹介していきます。

半妖の夜叉姫の作品情報

半妖の夜叉姫は、高橋留美子原作のメガヒット漫画「犬夜叉」の続編であり、スピンオフ的位置付け作品でもあります。犬夜叉のメインキャラクターの子供たちが活躍することで、大きな反響を呼んだとのことです。この章では、半妖の夜叉姫の概要とあらすじを紹介します。

半妖の夜叉姫の概要

半妖の夜叉姫は、壱の章が2020年10月から2021年3月まで、弐の章が2021年10月から2022年3月まで各24話ずつ放映されました。原作者に高橋留美子がクレジットされていますが、原作漫画のないオリジナルテレビアニメ作品です。同作品はブルーレイとDVDが発売中で、Prime Videoなどの動画配信サービスでも視聴可能です。

また、2022年12月現在、「絶対可憐チルドレン」で知られる椎名高志が、コミカライズ版「~異伝・絵本草子~半妖の夜叉姫」を週刊少年サンデーSに連載しています。こちらは、コミックスが3巻まで刊行されています。

半妖の夜叉姫のあらすじ

半妖の夜叉姫は、犬夜叉完結編終了から15年後の世界を舞台にしています。殺生丸はりんという女性と結婚して、双子のとわとせつなをもうけました。また、犬夜叉と日暮かごめとの間には、もろはという娘がいます。とわとせつなは二人仲良く森で暮らしていましたが、4歳の時の森火災で生き別れになってしまいました。とわは時代樹のトンネルを潜って戦国時代にタイムスリップし、せつなは半妖の隠れ里や楓の村に行き着きます。

希林理(とわの先生)のプロフィール

半妖の夜叉姫に登場する希林理は、ロングヘアと厚底眼鏡が特徴の男性です。現代世界にて、聖ガブリエル学園の先生として登場し、日暮とわの担任になりました。担当教科は英語で、生徒や保護者に対して極めて紳士的に接する先生です。希林理の年齢は不明ですが、イギリスの諺に堪能であり、妖霊星を見ることができるなど普通の人間ではない片鱗を見せています。また、自分自身のことを「この世界の遺物」と自称していました。

半妖の夜叉姫

希林理の正体は麒麟丸?理玖説も考察

考察 イメージ画像

半妖の夜叉姫に登場する、日暮とわの先生である希林理は、同作品のラスボス的存在だといわれています。また、希林理の正体が、多くのファンの関心事になっていました。この章では、希林理の正体についてネタバレを交えて紹介していきます。

希林理の正体は麒麟丸?

希林理の正体として一時期最も有力視されていたのが、麒麟丸と同一人物説です。麒麟丸は、「東雲の麒麟丸」や「獣王」の異名を持つ大妖怪です。希林理と麒麟丸の名前が似ている点や、二人を演じた声優が細谷佳正であることから、麒麟丸正体説が多勢を占めていました。一方で、冷静沈着で腰の低い希林理と、尊大で激情家の麒麟丸とではあまりにも違うので、別人だという意見も多く見られました。

希林理の正体は理玖?

希林理の正体として推察されたもう一人のキャラクターは、戦国時代に生きた理玖です。理玖は是露と麒麟丸姉弟に仕えていた青年で、飄々とした性格の持ち主でした。戦国時代のとわと理玖が、一時期心を通わせつつあったことと、現代でとわと希林理が生徒と先生という関係になったことから、理玖正体説が出ました。しかし、ストーリーの進捗とともに、希林理と理玖は別人であることが判明したので、​​​​この説は消滅しました。

希林理の正体は麒麟丸と理玖?

希林理の正体を一人ではなく、ハイブリッドな存在だと推察したファンもいました。それは、麒麟丸と理玖の二人が合わさって希林理になったという説です。希林理の名前が二人を足したような名前であることが、大きな理由として挙げられました。また、希林理の見た目が麒麟丸に、性格が理玖に似ているという説を持ち出したファンもいるとのことです。しかしながら、この説もストーリーの進捗によって消滅しました。

希林理の正体は麒麟丸の右腕だと判明?

半妖の夜叉姫に登場する希林理の正体は、麒麟丸の右腕であることが判明しました。正確には、麒麟丸の分身体であり、犬の大将に斬られた右腕が、現代で自我を確立したものが希林理だったのです。希林理は麒麟丸と感覚で繋がっているので、麒麟丸が未来を見ることができる根拠にもなっています。また、鬼の大将に斬られた左腕が理玖としての人格を持ったことも明らかになりました。

希林理が現代にやってきた理由

希林理が現代にやって来た目的は、長い間謎だとされてきましたが、これもストーリーの進捗とともに明らかになったのです。彼の目的は、妖霊星を破壊することでした。妖霊星とは妖怪を内包した彗星のことで、500年おきに地球に落下するといわれています。妖霊星は人間と妖怪に甚大な被害をもたらす存在なので、500年前に麒麟丸と犬の大将、18年前に犬夜叉と殺生丸が破壊しました。

Thumb【半妖の夜叉姫】最終回のあらすじネタバレ!とわやせつなたちは最後どうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

希林理のアニメ声優

男性声優

半妖の夜叉姫はオリジナルテレビアニメ作品であることから、声優の起用に力を入れていたと評されています。この記事では、希林理を演じた声優の細谷佳正について特集していきます。

細谷佳正のプロフィール

細谷佳正は1982年2月10日生まれで、広島県尾道市出身の声優です。血液型はB型で、2014年以降事務所に所属しないフリーとして活動しています。細谷佳正の趣味は映画鑑賞と散歩で、特技はギターとガンシューティングであることをインタビューなどで語っていました。彼はTwitterを開設しており、他にもYouTubeチャンネルやニコニコチャンネルなども展開して、様々な情報をファンと共有しています。

細谷佳正は高校時代から演劇活動に夢中になり、やがて声優になることを志しました。東京アナウンス学院とマウスプロモーション養成所を経て、2004年発売のゲーム「センチメンタルプレリュード」で声優デビューし、現在に至ります。

細谷佳正の主な出演作品や演じたキャラ

  • ちはやふる:綿谷新役
  • 進撃の巨人:ライナー・ブラウン役
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:オルガ・イツカ役
  • ゴールデンカムイ:谷垣源次郎役
  • ツキウタ。THE ANIMATION:卯月新役
  • 黒子のバスケ:日向順平

声優の細谷佳正の主な出演作品と演じたキャラクターを上記しました。少年役や青年役を中心に、幅広いキャラクターを演じています。快活な熱血漢から、冷酷非道な人物まで演じ分けることができ、ライナー・ブラウン役と谷垣源次郎役では、大柄なキャラクターを低音ボイスで演じて高評価されました。

Thumb【半妖の夜叉姫】アニメ声優を一覧で紹介!犬夜叉にも出ているキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

希林理に関する感想や評価

この章では、半妖の夜叉姫に登場する希林理に関するTwitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。希林理はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

高橋留美子作品の大ファンだと思われる方のツイートです。半妖の夜叉姫については、あまり良い感情を持っていないようで、希林理の扱いや最後の展開についても不満をつぶやいています。

こちらは、半妖の夜叉姫の大ファンだと思われる方のツイートです。希林理のことを登場した当初から怪しいキャラクターだと思っており、麒麟丸がその正体ではないかと推察されていました。

こちらも、半妖の夜叉姫の大ファンだと思われる方のツイートです。希林理が登場した時にキャラクター紹介を見て、麒麟丸と名前が似ていることからラスボスではないかと推察されていました。

Thumb【半妖の夜叉姫】キャラクター相関図一覧!アニメ主題歌や声優情報もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

希林理まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、「半妖の夜叉姫」に登場する希林理について特集してきました。希林理は、麒麟丸と理玖と密接な関係にある重要キャラクターでした。この作品を理解するには、希林理について知ることが必須だといわれています。この機会に、半妖の夜叉姫をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ