SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)の登場キャラ一覧!相関図や声優キャストも紹介

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』は、『電光超人グリッドマン』を原作とするアニメーション第2弾です。ネット上ではグリッドマンとダイナゼノンに登場するキャラの特徴の違いが気になっている方や、ダイナゼノンのキャラ同士の関係性や距離感に注目している方がいました。そこで、本記事ではダイナゼノンの登場人物・キャラを一覧形式でまとめていきます。また、登場人物・キャラの相関図や声優キャストも紹介するため併せてチェックしてみてください。

SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)の登場キャラ一覧!相関図や声優キャストも紹介のイメージ

目次

  1. ダイナゼノンとは?
  2. ダイナゼノンの相関図と主なキャラ・登場人物一覧
  3. ダイナゼノンのその他キャラ・登場人物一覧
  4. ダイナゼノンのキャラの声優一覧
  5. ダイナゼノンの主題歌
  6. ダイナゼノンのキャラに関する感想や評価
  7. ダイナゼノンのキャラまとめ

ダイナゼノンとは?

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』は、ダイナゼノンと怪獣の登場によって非日常が日常となってしまった世界が描かれています。では、その世界で登場人物たちはどのように変化し、成長していくのか?その疑問に迫るべく、ここからはダイナゼノンに登場するキャラの相関図をはじめ、登場人物・キャラや担当声優を一覧形式で紹介していきます。それではまず、ダイナゼノンの作品情報から見ていきましょう。

SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)の概要

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』は、円谷プロダクションの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を原作とするロボットアニメです。TOKYO MXほかにて2021年4月2日から6月18日にかけて放送されています。アニメーション制作はTRIGGER、監督は雨宮哲さんがそれぞれ務めました。

SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)のあらすじ

ここでは『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のあらすじを簡単にまとめていきます。ある日、河川敷で空腹で行き倒れていたガウマという青年を助けた麻中蓬は、ガウマが巨大ロボット・ダイナゼノンを出現させ、巨大な怪獣と戦うさまを目撃しました。怪獣に立ち向かい勝利を収めたガウマは、自身を「怪獣使い」と名乗り、今から5000年前に一度死んで現代に蘇った人間であることを明かし…

「SSSS.DYNAZENON」公式サイト

ダイナゼノンの相関図と主なキャラ・登場人物一覧

それでは早速、『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』の相関図と主なキャラ・登場人物を紹介していきます。主なキャラ・登場人物については、ガウマ、麻中蓬、南夢芽、山中暦、飛鳥川ちせといった5人のキャラ情報を一覧形式で紹介します。では、まず初めにダイナゼノンの相関図から見ていきましょう。

ダイナゼノンの相関図

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』の主人公は、ガウマと麻中蓬(あさなかよもぎ)の二人である可能性が高いです。麻中蓬とガウマは正反対の性格をしており、蓬がガウマに対して苦手意識を持っています。本作のヒロイン的存在は、南夢菜です。では、ここからガウマと蓬の二人を含むメインキャラクターたちや謎の組織のメンバーたち、そしてメインキャラクターの関係者の3パターンに分けて紹介していきます。

キャラ①ガウマ

1人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』の主な登場人物は、本作の主人公であるガウマです。身長183cm、体重61㎏、血液型O型。深い隈と目付きの悪いヤンキーのような見た目が特徴的です。破天荒な言動を繰り返す一方で約束や愛の大切さ、礼儀礼節を重んじる義理堅いところがありました。5000年の時を経て現代に生き返ったため、怪獣使いとしての力を失っています。

キャラ②麻中蓬

2人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』の主な登場人物は、本作のもう一人の主人公である麻中蓬(あさなかよもぎ)です。身長160cm、体重51㎏、血液型A型。フジヨキ台高校に通う1年生です。制服のブレザーの下に水色のスウェットパーカーを着用し、前髪が少し長めという少し可愛げがある雰囲気をしています。とても大人しく気弱で、消極的な性格をしていました。

キャラ③南夢芽

3人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』の主な登場人物は、蓬のクラスメイトである南夢芽(みなみゆめ)です。身長160cm、体重54㎏、血液型B型。ブレザーの下に赤色のアクセントの付いたベージュのセーターを着ています。起動メンバーに選ばれて以降は「手遅れになる前にやれることはやっておきたい」という考えに基づいて積極的に怪獣災害に立ち向かいます。

キャラ④山中暦

4人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』の主な登場人物は、33歳の無職の男性、山中暦(やまなかこよみ)です。身長178cm、体重69㎏、血液型A型。目まで隠れる長い前髪、上下ジャージにサンダルといった自堕落な生活を送っているキャラを印象付ける見た目をしています。ガウマがダイナゼノンを呼び出す場面に居合わせたことで、図らずもダイナゼノンの起動メンバーに選ばれていました。

キャラ⑤飛鳥川ちせ

5人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』の主な登場人物は、暦の従妹である飛鳥川ちせ(あすかがわちせ)です。身長144cm、体重34㎏、血液型AB型。アヤメ中学の女子中学生で、生年月日は2006年9月6日です。物語開始時点では、学校を自主休学して暦の部屋には入り浸っていました。天真爛漫で自由奔放なキャラを印象付ける見た目をしていますが、その見た目に反して大人びた性格をしています。

ダイナゼノンのその他キャラ・登場人物一覧

では次に『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のその他キャラ・登場人物を一覧形式で紹介していきます。一覧ではジュウガ、オニジャ、ムジナ、シズム、稲本さん、鳴衣、淡木、なずみ、らんか、金石、ナイトといった11人のキャラ情報を紹介します。では、まず初めにジュウガのキャラ情報から見ていきましょう。

キャラ①ジュウガ

1人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のその他登場人物は、謎の組織のメンバーのリーダー的存在であるジュウガです。身長183cm、体重76㎏、血液型A型。白地に金色の装飾が施されているロングコート、紫色のスラックス、黒色のロングブーツといった謎の組織の制服を着用しており、制服の印象からとても規律がしっかりしているエリート集団のリーダーといった印象を与えています。

キャラ②オニジャ

2人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のその他登場人物は、赤い長髪とシルバーアクセが特徴的なオニジャです。身長180cm、体重72㎏、血液型O型。指輪やピアスなどを付けており、第一印象は攻撃的で粗暴な印象を与えます。四六時中怪獣の力で全ての人間を殺すことを考える武闘派で、見た目通りの乱暴かつ攻撃的な性格をしていますが、その一方でジュウガたちに細やかな気配りを見せることが多いです。

キャラ③ムジナ

3人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のその他登場人物は、謎の組織の紅一点であるムジナです。身長175cm、体重66㎏、血液型AB型。自分のやりたいことが曖昧なため、積極性に欠けるところがあります。面倒見のいいお姉さん的な存在で、自分の感情を抜きにして合理的な判断を下すジュウガのことを心配したり、オニジャの行動をサポートしたりしていました。

キャラ④シズム

4人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のその他登場人物は、褐色肌と金髪が特徴的なシズムです。身長159cm、体重46㎏。怪獣の声を聞く能力の持ち主です。感情表現に乏しい寡黙な性格で、分析などを得意としています。謎の組織のメンバーの中では、唯一怪獣が必要とする世の中を志向しており、「怪獣はもっと自由であるべき」という個人的な思想を抱いていました。

キャラ⑤稲本さん

5人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のその他登場人物は、蓬のアルバイト先「ゆりマート」のバイトリーダーである稲本(いなもと)さんです。身長176cm、体重58㎏、血液型O型。蓬のことを気に入っており、夢芽との恋愛事情に茶々を入れたり、蓬のことを「高校生」と呼んだりしています。人生の先輩として蓬たちの精神的な支えとなる存在でした。

キャラ⑥鳴衣

6人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のその他登場人物は、蓬や夢芽のクラスメイトである鳴衣(めい)です。写真部所属。赤色フレームのメガネにお団子ヘアーという見た目をしており、クラスの委員長を務めていそうな第一印象を与えます。成績優秀で気遣いもできるため、クラスメイトたちから信頼されていました。ただ、当の本人は八方美人な自分のことがあまり好きになれずにいます。

キャラ⑦淡木

7人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のその他登場人物は、蓬となずみの親友である淡木(あわき)です。「kmkrえんそく」という連絡グループを共有しています。成績が良くスポーツ万能、爽やかイケメンといったモテ要素満載のキャラクターですが、「いろいろ大変そうだから」という理由で彼女を欲しいとは思っていません。男同士の友情を楽しんでいるタイプです。

キャラ⑧なずみ

8人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のその他登場人物は、蓬と淡木の親友であるなずみです。遅刻や寝坊が多いなどルーズでマイペースな性格をしています。少しやる気がなさそうな印象を与えますが、基本スペックが高いため、特に努力せずにそこそこの成績を残せます。周囲からやっかみを受けやすいタイプです。ただ、友達への気遣いができるため、仲間からは信頼されています。

キャラ⑨らんか

9人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のその他登場人物は、夢芽と金石の親友であるらんかです。可愛らしいピンクのカーディガンをいつも着用しています。仲間思いな性格をしているため、仲間内からの信頼が厚く評判もいいです。ただ、気が強く、毒舌なところもあります。

キャラ⑩金石

10人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のその他登場人物は、夢芽とらんかの親友である金石(かねいし)です。紺色のショートボッブが特徴的で、裏表のないさっぱりとした性格をしています。運動神経抜群である一方、勉強は少し苦手です。性格上、ストレートな言い方になってしまうところがありますが、面倒見が良いため男女問わず人気があります。

キャラ⑪ナイト

11人目に一覧化する『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のその他登場人物は、グリッドナイトへの変身能力を持つ青年、ナイトです。身長175cm、体重65㎏。赤い刀剣「レプリナイトキャリバー」を腰に佩いています。ガウマ隊を敢えて足でまといと断じ、その行動や思想を見極めようとするなど思慮深く見えますが、実際は至って単純な思考の持ち主です。他人のことはフルネームで呼んでいます。

ダイナゼノンのキャラの声優一覧

次に紹介するのは『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のキャラを演じた声優です。ここではガウマ役、麻中蓬役、南夢芽役、山中暦役、飛鳥川ちせ役、ジュウガ役、オニジャ役、ムジナ役、シズム役といった9人のキャラの声を務めた声優を一覧形式で紹介します。では、まず初めにガウマ役を演じた声優のプロフィールから見ていきましょう。

ガウマ役/濱野大輝

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』に登場するガウマの声を演じたのは、声優事務所「アーツビジョン」所属の濱野大輝(はまのだいき)さんです。声優として活動中の濱野大輝さんは、2013年にアーツビジョンに所属して以降、吹き替えを中心にアニメやゲーム作品にも出演しています。好きな海外俳優の吹き替えをやりたいと思ったことが声優を目指すきっかけとなっているようです。

麻中蓬役/榎木淳弥

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』に登場する麻中蓬の声を演じたのは、声優事務所「アトミックモンキー」所属の榎木淳弥(えのきじゅんや)さんです。声優として活動中の榎木淳弥さんは、『天元突破グレンラガン』に感動したことがきっかけで声優を目指すようになったようです。従兄妹には声優の安済知佳さんがいます。

南夢芽役/若山詩音

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』に登場する南夢芽の声を演じたのは、声優事務所「劇団ひまわり」所属の若山詩音(わかやましおん)さんです。声優として活動中の若山詩音さんは、中学時代にビデオゲームをした経験から声優への憧れを抱き、2006年には『RED GARDEN』のアンナ(幼少期)役で声優デビューを果たしています。

山中暦役/梅原裕一郎

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』に登場する山中暦の声を演じたのは、声優事務所「アーツビジョン」所属の梅原裕一郎(ゆめはらゆういちろう)さんです。声優として活動中の梅原裕一郎さんは、ディズニー・チャンネルのテレビドラマシリーズ『シェキラ!』のモンロー役で声優デビューを果たしています。2014年には『オレん家のフロ事情』でテレビアニメ初レギュラーを果たしました。

飛鳥川ちせ役/安済知佳

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』に登場する飛鳥川ちせの声を演じたのは、映像製作・販売、映画配給会社「エイベックス・ピクチャーズ」所属の安済知佳(さんざいちか)さんです。声優として活動中の安済知佳さんは、2014年4月から6月にかけて放送されたアニメ『棺姫のチャイカ』のチャイカ・トラバント役で初主演を務めています。2023年には短編映画『動物園のふたり』で実写映画初主演を務める予定です。

ジュウガ役/神谷浩史

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』に登場するジュウガの声を演じたのは、声優事務所「青二プロダクション」所属の神谷浩史(かみやひろし)さんです。声優、歌手、ナレーターとして活動中の神谷浩史さんは、1992年10月4日から1994年12月25日にかけて放送されたアニメ『ツヨシしっかりしなさい』のアベックの男役で声優デビューを果たしています。

オニジャ役/内田雄馬

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』に登場するオニジャの声を演じたのは、声優事務所「アイムエンタープライズ」所属の内田雄馬(うちだゆうま)さんです。声優、歌手として活動中の内田雄馬さんは、13歳の時に『サクラ大戦』がきっかけで声優業に関心を持ち、2012年に『Holy Lnight』のアニメ版のアフレコで声優デビューを果たしました。2017年には第11回声優アワード新人男優賞を受賞しています。

ムジナ役/諏訪彩花

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』に登場するムジナの声を演じたのは、声優事務所「アーツビジョン」所属の諏訪彩花(すわあやか)さんです。声優として活動中の諏訪彩花さんは、『グラール騎士団 Evoked THE Beginning white』の下級生、女子生徒役で声優デビューを果たしています。2014年には『悪魔のリドル』で主役の東兎角を演じました。

シズム役/内山昂輝

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』に登場するシズムの声を演じたのは、芸能事務所「劇団ひまわり」所属の内山昂輝(うちやまこうき)さんです。声優、俳優として活動中の内山昂輝さんは、2005年12月22日に発売されたゲーム『キングダム ハーツII』のロクサス役で注目を集めました。第5回声優アワード新人男優賞、東京アニメアワード2015のアニメ オブ ザ イヤー声優賞などの受賞歴があります。

ダイナゼノンの主題歌

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』には、「少年の日はいま」、「はばたこう明日へ」、「My Way」といった3つの劇中歌があります。では、ここからダイナゼノンのOP・ED主題歌を見ていきましょう。

ダイナゼノンのOP主題歌

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のOP主題歌は、シンガーソングライターのオーイマサヨシさんによる「インパーフェクト」です。作詞・作曲・編曲はオーイマサヨシさんがおこなっています。

ダイナゼノンのED主題歌

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』のED主題歌は、声優・女優・歌手として活動する内田真礼さんによる「ストロボメモリー」です。作詞・作曲・編曲は、シンガーソングライターのRIRIKOさんがおこなっています。

ThumbSSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)はどんなアニメ?グリッドマンの続編? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイナゼノンのキャラに関する感想や評価

ここまで『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』の登場人物・キャラや声優を一覧化し、キャラの相関図、主題歌を紹介してきましたが、果たしてネット上ではダイナゼノンのキャラについてどのような声があがっているのでしょうか?では、ここからダイナゼノンのキャラに関して寄せられたネット上の感想や評価を見ていきましょう。

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』の登場キャラの相関図に関する声があがっています。どうやらこの方は、ダイナゼノンのキャラクター相関図に注目しているようです。感想では「キャラクター相関図で高校生二人から『ダメな人だ』って思われてる暦センパイ」と言われているため、興味のある方はキャラクター相関図で暦と他キャラクターとの関係性をチェックしてみてはいかがでしょうか?

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』の登場キャラの関係性に関する声があがっています。どうやらこの方はダイナゼノンに登場するキャラの関係性に注目しているようです。感想では「キャラの関係性が面白い」とのこと。これを機にキャラクター相関図でキャラの関係性をチェックしてみると良いかもしれません。

こちらでも『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』の登場キャラの関係性に関する声があがっています。どうやらこの方は、ダイナゼノンがキャラの関係性を重視していると感じているようです。感想では「割と女性向けかなと思う」とのこと。キャラクター相関図でキャラの関係性をチェックしつつ、ストーリー展開を楽しむと良いかもしれません。

ダイナゼノンのキャラまとめ

本記事では『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』の登場人物・キャラを一覧化し、相関図や声優キャストも紹介してきました。先にガウマと蓬の二人が主人公である可能性が高いとお伝えしましたが、ダイナドラゴン(グリッドマンとアシストウェポン)が合体したものがダイナゼノンであるということを前提に考えると、今後は蓬がグリッドマンに似た存在で、ガウマがダイナドラゴンになるという展開が予想できます。

本記事のまとめではキャラクター相関図のほか、登場人物・キャラの情報を一覧形式で紹介しているため、本記事を参考にしつつ2人の主人公を中心にして展開されるストーリーの方向性を考察してみると良いかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ