【寄宿学校のジュリエット】犬塚露壬雄は純情主人公!ペルシアとの関係や声優は?

人気漫画「寄宿学校のジュリエット」に登場する犬塚露壬雄は、ヒロインのジュリエット・ペルシアに一途な純情主人公です。当記事では、「寄宿学校のジュリエット」の主人公である犬塚露壬雄の性格や名前の由来、ペルシアや兄との関係などをネタバレでみていきます。さらに、「寄宿学校のジュリエット」のテレビアニメで、犬塚露壬雄の声優を務めた小野友樹さんについても、プロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

【寄宿学校のジュリエット】犬塚露壬雄は純情主人公!ペルシアとの関係や声優は?のイメージ

目次

  1. 寄宿学校のジュリエットの犬塚露壬雄は純情主人公
  2. 犬塚露壬雄のプロフィール
  3. 寄宿学校のジュリエットの犬塚露壬雄とペルシアとの関係や兄
  4. 寄宿学校のジュリエットの犬塚露壬雄のアニメ声優
  5. 寄宿学校のジュリエットの犬塚露壬雄に関する感想や評価
  6. 寄宿学校のジュリエットの犬塚露壬雄まとめ

寄宿学校のジュリエットの犬塚露壬雄は純情主人公

寄宿学校のジュリエットの作品情報

当記事は「寄宿学校のジュリエット」の純情主人公として知られる、犬塚露壬雄についてのまとめ記事です。犬塚露壬雄の性格や名前の由来、ペルシアや兄との関係などをネタバレで見ていきます。アニメ声優を務めた小野友樹さんについても紹介していきます。まず、ここでは「寄宿学校のジュリエット」の概要をみていきます。

寄宿学校のジュリエットの概要

「寄宿学校のジュリエット」は金田陽介先生による作品です。2015年から2019年にかけて、講談社の「別冊少年マガジン」や「週刊少年マガジン」で連載されていた学園ラブコメ漫画です。同作はコミック全16巻が刊行されており、累計発行部数が370万部(2020年6月時点)を突破している人気作でもあります。また、テレビアニメ「寄宿学校のジュリエット」は、全12話が2018年10月~12月に毎日放送などで放送されていました。

寄宿学校のジュリエットのあらすじ

ダリア学園では敵対関係にある東和国とウェスト公国の学生が、それぞれ暮らす黒犬の寮と白猫の寮が対立していました。しかし、黒犬の寮の1年生リーダーの犬塚露壬雄は、白猫の寮の1年生リーダーであるジュリエット・ペルシアに想いを寄せており、ある日彼女に告白します。

そうして、2人は付き合い始めますが、敵国同士ゆえに2人の交際は周囲には秘密にしていました。犬塚露壬雄とペルシアの秘密の恋愛模様が展開されていきます。

TVアニメ「寄宿学校のジュリエット」公式サイト

犬塚露壬雄のプロフィール

犬塚露壬雄の性格

「寄宿学校のジュリエット」に登場する犬塚露壬雄は同作の主人公です。彼は東和国出身で、寄宿学校であるダリア学園の生徒です。誕生日は4月28日で身長は182cm、血液型はB型です。また、ダリア学園では東和国と敵対関係にあるウェスト国の生徒たちも通っており、その二国の生徒同士も対立状態にあります。

そして、犬塚露壬雄は東和国の学生専用の黒犬の寮(ブラックドギーハウス)で、1年生リーダーを任されています。しかし、犬塚露壬雄は敵対関係にあるウェスト国の学生専用の白猫の寮(ホワイトキャッツハウス)で、1年生リーダーを務めるジュリエットと恋に落ちてしまいました。本作では国同士が敵対関係にある2人の秘密の恋が描かれていきます。

さらに、犬塚露壬雄は強面で腕っぷしが強い一方で、その性格は非常に誠実で純情です。そのため、狛井蓮季などの彼を想う女性キャラが複数登場するも、彼は一途にジュリエットへの想いを貫いていきます。

犬塚露壬雄の名前の由来

柴犬のイメージ画像

「寄宿学校のジュリエット」の登場キャラの名前には、それぞれモチーフになった犬や猫がいることが原作者の金田陽介先生により明かされています。例えば、ジュリエット・ペルシアはペルシャ猫、狛井蓮季は狛犬などです。そして、主人公の犬塚露壬雄の名前には「犬」という字が入っているのみですが、そのイメージから彼の名前は「柴犬」がモチーフになっているといわれています。

柴犬は日本犬として世界的にも有名な犬種とされ、すでに縄文時代から人間と共に生きてきたそうです。さらに、柴犬は警戒心が強く、頑固な犬種とされている一方で、飼い主に対しては非常に従順で勇敢な性格をしていて、そのような柴犬のイメージが犬塚露壬雄にぴったりだといわれています。

Thumb寄宿学校のジュリエット を全巻ネタバレ紹介!名言や漫画・アニメの魅力を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寄宿学校のジュリエットの犬塚露壬雄とペルシアとの関係や兄

犬塚露壬雄とペルシアの関係

「寄宿学校のジュリエット」のストーリーは、主人公である犬塚露壬雄とペルシアの関係を主軸に進行していきます。犬塚露壬雄は、幼い頃からペルシアに想いを寄せていました。しかし、2人は敵対する国同士の人間で、ダリア学園でも対立する2つの寮の1年生リーダー同士です。

そして、学園では東和国とウェスト国の人間同士は、付き合うことが禁止されていました。両国の生徒が恋人同士であることが公になれば、学園からの追放される可能性もあるといわれています。そのため、犬塚露壬雄は思い悩み、何度も彼女への恋心を諦めようとしてきました。しかし、気持ちだけでも伝えたいと考えた犬塚露壬雄は、ジュリエットとの決闘の際に彼女に告白しました。

本気の一撃とともに、想いを打ち明けられたジュリエットは心動かされます。ただ、2人の関係が公になると大変なため、2人は周囲には秘密にしたままで付き合い始めました。恋人同士となった犬塚露壬雄とペルシアですが、2人とも不器用で周囲に関係を秘密にしていることから、2人の仲はなかなか進展しません。

ペルシアが川に落ちてしまった際には犬塚露壬雄はまったく泳げないにもかかわらず、彼女を救うために一切の躊躇なく川に飛び込みました。周囲に2人の関係が公になると大変にもかかわらず、ペルシアの危機に駆け付けたことから、犬塚露壬雄がペルシアのことを本当に大切に思っていることがうかがえるといわれているシーンです。

犬塚露壬雄には兄がいる?

「寄宿学校のジュリエット」の主人公である犬塚露壬雄には、藍瑠(あいる)という1つ年上の兄がいます。兄の藍瑠は、東和国の政治家一族である犬塚家の現当主です。さらに、藍瑠は黒犬の寮の監督生代表を務めており、黒犬の寮をその圧倒的な強さと厳しさによって統率している人物でもあります。ただ、厳しさの中に垣間見える優しさと公正さから、生徒たちからの信頼はかなり厚いものとなっているそうです。

また、藍瑠は頭脳や武術面で弟である犬塚露壬雄よりも秀でています。その上、犬塚露壬雄よりも腕っぷしが強く、彼とペルシアが2人がかりで挑んでも藍瑠には敵わないといわれているほどです。そして、犬塚露壬雄とペルシアが恋人同士という事実にも近づき、2人を危機的な状況に陥らせてこともありました。さらに、犬塚露壬雄は兄である藍瑠のことが苦手で、兄と向き合った際には非常に怯えた様子を見せたこともあります。

Thumb【寄宿学校のジュリエット】ジュリエット・ペルシアはかわいいヒロイン!アニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寄宿学校のジュリエットの犬塚露壬雄のアニメ声優

小野友樹のプロフィール

「寄宿学校のジュリエット」の主人公である犬塚露壬雄のアニメ声優を務めたのは、人気声優の小野友樹さんです。小野友樹さんのプロフィールをみていくと、生年月日は1984年6月22日で身長は167cmです。出身地は静岡県静岡市で血液型はAB型です。そして、声優デビューは2006年で、2017年にアトミックモンキーを退所した後はフリーの声優や歌手として活躍しています。

小野友樹の主な出演作品や演じたキャラ

小野友樹さんの主な出演作品や演じたキャラは「黒子のバスケ」火神大我役、「遊☆戯☆王5D's」鬼柳京介役、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」東方仗助役、「銀魂」徳川茂茂役、「スケートリーディング☆スターズ」氷室泰冴役、「あんさんぶるスターズ!」大神晃牙役、「ダイヤのA」伊佐敷純役、「ブルーロック」國神錬介役、「バッテリー」門脇秀吾役、「憂国のモリアーティ」ジョン・H・ワトソン役などです。

Thumb【寄宿学校のジュリエット】アニメ版声優キャストまとめ!主要キャラを演じたのは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寄宿学校のジュリエットの犬塚露壬雄に関する感想や評価

「寄宿学校のジュリエット」の主人公である犬塚露壬雄が、ペルシアのために世界を変えようとする姿が最高であると絶賛されています。

「寄宿学校のジュリエット」の犬塚露壬雄が敵対しているウェスト国出身のペルシアとの恋のために、世界の不条理に立ち向かう姿がかっこいいと高く評価されています。また、そのような彼の姿に憧れるという感想となっています。

「寄宿学校のジュリエット」の犬塚露壬雄が見せる、誰にでも真っ直ぐに向き合うところや、すぐに自らの非を認めることができるところが評価されています。ペルシアに一途で彼女との恋のためにひた向きな努力を重ねる姿などが、かっこいいという感想となっています。

Thumb【寄宿学校のジュリエット】狛井蓮季の魅力まとめ!かわいいセリフや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寄宿学校のジュリエットの犬塚露壬雄まとめ

人気漫画「寄宿学校のジュリエット」の主人公である犬塚露壬雄についてみてきました。犬塚露壬雄はペルシアに一途な純情主人公と言われており、その名前の由来は「柴犬」です。さらに、犬塚露壬雄には1歳年上の藍瑠という兄がおり、頭脳面でも武術面でも敵わない厳格な兄に対して苦手意識を持っていることなどが分かりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ