【寄宿学校のジュリエット】狛井蓮季の魅力まとめ!かわいいセリフや声優も紹介

狛井蓮季は『寄宿学校のジュリエット』で主人公・犬塚露壬雄の幼馴染として登場する同級生の女の子です。犬塚露壬雄に恋心を抱く狛井蓮季は『寄宿学校のジュリエット』のもう一人のヒロインともいえるポジションのキャラクターとなっています。核心を突くセリフも多く、露壬雄を勇気づけることも多い重要なキャラクターです。今回は『寄宿学校のジュリエット』の狛井蓮季の名ゼリフや担当声優などについて紹介していきます。

【寄宿学校のジュリエット】狛井蓮季の魅力まとめ!かわいいセリフや声優も紹介のイメージ

目次

  1. 狛井蓮季が登場する寄宿学校のジュリエットとは?
  2. 狛井蓮季のプロフィール
  3. 狛井蓮季の魅力
  4. 狛井蓮季の名セリフ
  5. 狛井蓮季の声優
  6. 狛井蓮季に関する感想や評価は?
  7. 狛井蓮季の魅力まとめ

狛井蓮季が登場する寄宿学校のジュリエットとは?

狛井蓮季が登場するのは現在週刊少年マガジンで大好評連載中の漫画『寄宿学校のジュリエット』です。アニメ化もされており、いま大注目のラブコメ漫画となっています。ここではまずは『寄宿学校のジュリエット』と狛井蓮季の基本情報を紹介していきます。

寄宿学校のジュリエットの作品情報

『寄宿学校のジュリエット』は男女問わず支持されている大ヒットラブコメ漫画であり、主人公露壬雄とジュリエットの許されざる恋愛模様をコミカルに描いています。誰にも知られてはいけない露壬雄とジュリエットを描いており、いがみ合っている両国を変えるために奮闘する姿にも注目の漫画となっています。また多くの癖のある個性的なキャラクターが登場するのも本作の魅力のひとつとなっています。

寄宿学校のジュリエットの概要

『寄宿学校のジュリエット』は漫画家・金田陽介によって『別冊少年マガジン』に2015年8月号から2017年7月号まで連載され、その後『週刊少年マガジン』に移籍し連載しているラブコメ漫画です。ウィリアム・シェイクスピアの悲劇『ロミオとジュリエット』を基に、対立をしている国同士の高校生が織りなすドタバタコメディが好評を博しています。累計発行部数は290万部突破しており、2018年にはアニメ化されました。

2018年にはアニメ化された際には 小野友樹や茅野愛衣が声優として起用されており期待値の高さが表れています。オープニングテーマ「Love with You」を歌っているのは人気ユニット『fripSide』、エンディングテーマ「いつか世界が変わるまで」を歌っているのは声優の飯田里穂が担当するなど主題歌も話題になりました。いずれのテーマ曲も露壬雄とジュリエットの想いをテーマにしているためファンにも好評なものとなっています。

寄宿学校のジュリエットのあらすじ

主人公・犬塚露壬雄は名門『ダリア学園』に通う高校生であり、学生が生活する「黒犬の寮」の1年生のリーダーを任されていました。『ダリア学園』には「白猫の寮」という寮もあり、それぞれ東和国とウェスト公国という敵対関係にある国の生徒が入寮していました。そのため「黒犬の寮」と「白猫の寮」は険悪であり、同じ学園に通っているものの顔を合わせると殴り合いのけんかに発展していました。

一年生のリーダーとして率先してけんかをしていた露壬雄でしたが、実は露壬雄は「白猫の寮」の1年生のリーダーであるジュリエット・ペルシアに片思いしていました。しかし素直に打ち明けることができずに、いつもけんかに発展してしまいます。苦心の末に露壬雄はペルシアに告白し、二人は絶対誰にも知られてはいけない恋人になったのでした。

TVアニメ「寄宿学校のジュリエット」公式サイト

狛井蓮季のプロフィール

ここでは『寄宿学校のジュリエット』の狛井蓮季のプロフィールや主人公・露壬雄との関係性について見ていきます。『寄宿学校のジュリエット』のヒロインの一人でもあり、明るく無邪気なキャラクターなので作中の女の子たちの中でも人気が高いキャラクターとなっています。

狛井蓮季のキャラ設定

狛井蓮季は「黒犬の寮」の1年生であり、犬塚の幼なじみとして常にサポートしてくれる親友です。今は活発で友人からの信頼も厚いですが、初等部の頃は内気で病弱だったことが明かされています。今のようなキャラになったきっかけも犬塚にあり、長年片思いしていることを隠しています。

狛井蓮季の成績

狛井蓮季といえば『元気な女の子』というイメージも強く、無邪気な女の子キャラが印象に残ります。しかし、狛井蓮季は成績優秀であり、寮生からも厚い信頼を受けている優等生でもあります。こうしたギャップが狛井蓮季の魅力のひとつでもあり、特に露壬雄に勉強を教えるときのメガネ姿はファンに大好評でした。

狛井蓮季と犬塚露壬雄の関係

狛井蓮季と犬塚露壬雄の関係はストーリーが進むごとに複雑なものになっています。当初はただの幼なじみとして接していましたが、狛井蓮季は長年露壬雄を想っていました。ついに告白までしましたが、そのとき露壬雄はすでにジュリエットと付き合っていました。

その後、ジュリエットと露壬雄の関係を知ってしまい、秘密を共有するなど狛井蓮季の立場は複雑になっていきます。狛井蓮季は露壬雄が好きですが、肝心の露壬雄は蓮季を親友だと思っておりヤキモキさせることもしばしばあります。

Thumb寄宿学校のジュリエット を全巻ネタバレ紹介!名言や漫画・アニメの魅力を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狛井蓮季の魅力

ここでは大人気のキャラクター・狛井蓮季の魅力について見ていきましょう。多くの美少女が出てくる本作品の中でも、メインヒロイン並みの人気を誇る狛井蓮季には数多くの魅力があります。

魅力①天然で小悪魔

蓮季は元気いっぱい女の子で純粋な一面を持っていますが、犬塚へのアピールのために試行錯誤する姿が多く描かれています。さり気なくアピールするも露壬雄はジュリエットにしか興味がなく、空回りしてしまう事も多くあります。そのアピールがあまりにも小悪魔的で可愛すぎるため、天然の小悪魔という声も多く挙がっています。犬塚にアピールするつもりが他の男子生徒をメロメロにしてしまう小悪魔すぎる一面も持っています。

魅力②一途

狛井蓮季の魅力はその一途さにあります。狛井蓮季は犬塚露壬雄のことを好きですが、それは幼いころからの恋心であると語られています。狛井蓮季は親友という立場で勉強会を開いたりするほど優秀ですが、それも露壬雄に頭の良さを褒められた事がきっかけとなっています。さらに狛井蓮季の特徴である『〜だゾ』という口調も犬塚のアドバイスを忠実に守った結果となっています。

病弱だった蓮季に『まずは口調から強そうにすれば』というアドバイスのおかげで、今のような口調とキャラクターになったという好きな人にひたすらに尽くす蓮季の一途さはファンを魅了しています。

魅力③衣装

蓮季は様々な衣装を着ることでも人気です。特に有名なのは勉強会を開いたときに披露した『メガネ姿』です。さらに、水着姿で抜群のスタイルを披露したり、華やかなドレス姿も披露しています。何を着ても似合ってしまうのは蓮季が可愛いからであり、ヒロイン並みの人気を得るのも納得の七変化を見せています。特に人気だったのは和装の蓮季です。この画像は多くのファンを魅了しました。

魅力③ヒロイン的かわいさ

本作のヒロインは言うまでもなく「白猫の寮」の高等部1年生のリーダーであるジュリエット・ペルシアですが、狛井蓮季にペルシアに負けず劣らずのヒロイン的なポジションを獲得しています。犬塚に片思いをしており、犬塚に最も近い間柄の女の子として準ヒロインの立ち位置となっています。可愛さもペルシアに負けないものとなっており、ファンの間でも人気を二分する存在となっています。

実際に『寄宿学校のジュリエット』の公式Twitterが行った「Summer of Dahlia コンテスト」ではヒロインであるジュリエットを抑えてフォロワー2万人から「夏が最も似合うヒロイン」に選ばれるほどの人気を獲得しています。今後もペルシアと双璧をなすヒロインとして活躍していきます。

狛井蓮季の名セリフ

狛井蓮季は名セリフを多く言うことでも注目のキャラクターです。露壬雄への一途な想いや切なく純粋な想いを素直に口にするので、心に響く名言を多く残しています。純粋であるがゆえに、小悪魔的なセリフもありファンには見逃せないものとなっています。

名セリフ①「蓮季の前でイチャつくなんて…」

寄宿学校のジュリエットのキャラクター蓮季の名言を紹介します。最初に紹介する名言は、蓮季が犬塚とジュリエットに向けて言ったセリフです。偶然犬塚がジュリエットに覆いかぶさるように倒れてしまい、そんな二人に対して「イチャついている!」とヤキモチを焼き、怒りながら次のセリフを言いました。

「蓮季の前でイチャつくなんて、いい度胸だぞ!」

名セリフ②「友だちなんて…」

続いて、寄宿学校のジュリエットのキャラクターである蓮季の名言を紹介します。次に紹介する名言は蓮季が犬塚に対して言ったセリフです。露壬雄とジュリエットの仲を認めることができなかった蓮季は、自身の想い人である露壬雄に対して、ずっと「嫌い!」と言って反発をしていました。しかし露壬雄は蓮季をずっと大切な友人と思っていたため、ジュリエットの助言を得て、いくら「嫌い」と言われても蓮季と向き合おうと決意をします。

そして露壬雄は蓮季に「ずっとお前と友達でいたい」と心の底から思っていると伝えます。蓮季はその言葉を受け、さらに泳げないにもかかわらずジュリエットを助けようと崖から飛び込んだ露壬雄をみて、その思いは本物だと理解します。しかし、自分の露壬雄への気持ちもあって、どうしても素直な態度をとれません。そんな蓮見のとっさに口からでたセリフが、切ない蓮季の気持ちをよく表しているとファンの間で話題になっています。

「友だちなんて、都合のいいこと言って。今まで通りになんか行くわけ無いぞ~!」

狛井蓮季の声優

ここでは『寄宿学校のジュリエット』で狛井蓮季役を演じた声優・佐倉綾音について見ていきましょう。彼女はアニメ界では知らない人はいない人気声優であり、名実ともにトップクラスの実力を持っています。

声優は佐倉綾音

狛井蓮季は元気な女の子であり、佐倉綾音が得意とするキャラクターとなっています。本作のヒロインであるジュリエットに次ぐヒロインポジションのキャラクターのため、人気声優・佐倉綾音の起用はファンを喜ばせました。

佐倉綾音の概要

『あやねる』の愛称でも知られる佐倉綾音は中学校三年生の時に日本ナレーション演技研究所に入所し、卒業後には本格的に声優活動を始めました。当時は高校生声優と話題になっており、デビュー以降若手声優としてトップクラスの人気を獲得しています。2018年には『第12回声優アワード』にて助演女優賞とパーソナリティ賞をダブル受賞するなど名実ともにトップ声優となっています。

佐倉綾音の出演作品

佐倉綾音にアニメデビュー作は『超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!』であり、テレビアニメは『オオカミさんと七人の仲間たち』がデビュー作となっています。初主演作は2011年の『夢喰いメリー』のメリー・ナイトメア役であり、そのほか多くのヒロインやメインキャラクターを務めています。佐倉綾音の近年の代表作に『五等分の花嫁』や『新幹線変形ロボ シンカリオン』などがあります。

佐倉綾音のエピソード

『あやねる』というあだ名は声優ファンの間では有名であり、圧倒的な知名度を誇っています。このあだ名は人気声優の岡本信彦が佐倉綾音の「休日は寝ている」という話を聞いて、『あやね』と『寝る』にちなんで名づけられています。佐倉綾音はラジオパーソナリティーとして高い人気を誇っており、彼女が担当するラジオはいずれも大ヒットすることでも知られています。

特に先輩声優・矢作紗友里と共に三年間続けたラジオ『矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか』は圧倒的な人気を獲得し、ラジオ内で生まれた『佐倉さん、引くわー』というセリフは声優ファンなら知らない人がいない名ゼリフとなっています。現在では後輩の声優・大西沙織と『佐倉としたい大西』のパーソナリティーを担当しており、『第3回アニラジアワード』では企画ラジオ賞と最優秀ラジオ大賞をダブル受賞しました。

狛井蓮季に関する感想や評価は?

ここではネット上にある狛井蓮季に関する感想や評価を見ていきましょう。『寄宿学校のジュリエット』はネットでも話題の漫画であり、アニメなども大好評なので多くの意見がネット上には挙がっています。声優を務めた佐倉綾音についての評価なども紹介します。

狛井蓮季推しが続出!

蓮季は可愛すぎるという声も多く挙がっています。アニメではジュリエットに次ぐヒロインであり、登場シーンも多いため蓮季の可愛さにも注目が集まっています。ネット上でも『1番大好きな推しは狛井蓮季』という声や『蓮季がめっちゃ可愛い』という声など多くの声が挙がっています。

片思いが切なすぎる!

『寄宿学校のジュリエット』は主人公・露壬雄とヒロイン・ジュリエットのラブコメとなっていますが、露壬雄に思いを寄せる狛井蓮季があまりにも切なすぎると話題になっています。ネット上でも『蓮季マジで切ない』という声や『おれは蓮季を応援する』という声など蓮季に共感する人も多くいます。

声優の佐倉綾音も好評!

原作でも狛井蓮季は人気でしたが、アニメ化されたことでさらに人気が増しています。特に担当声優が佐倉綾音だったことが好評であり、ネット上には称賛する声が多くなっています。ネット上には『あやねるが声優の狛井蓮季可愛いすぎ』という声や『蓮季の声があやねるって最高かよ』という声もあるなどアニメ版狛井蓮季も高評価を獲得しています。

狛井蓮季の魅力まとめ

今回は『寄宿学校のジュリエット』な人気キャラクター・狛井蓮季について様々なことを見てきました。大人気漫画なのでアニメ化した際には、キャラ設定や担当声優なども注目されました。今後もメインヒロインに負けない魅力を見せる狛井蓮季に注目して『寄宿学校のジュリエット』をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ