永遠の831のネタバレあらすじ!神山健治監督作品の評価と感想は?

永遠の831とは神山健治が監督を務めるアニメ映画作品です。神山健治監督のアニメ映画永遠の831は時間を止められる主人公とヒロインが止まった時間を再び動かしていくといったあらすじの作品であり、2022年の3月に上映されました。アニメ映画永遠の831は神山健治が監督を務めているため、当初期待されていました。しかし政治色が強い内容であり、批判的な感想を多く集めています。本記事ではそんなアニメ映画永遠の831についてあらすじのネタバレや声優、ネタバレ感想などをご紹介していきます。

永遠の831のネタバレあらすじ!神山健治監督作品の評価と感想は?のイメージ

目次

  1. 永遠の831とは?
  2. 永遠の831のあらすじや謎をネタバレ考察
  3. 永遠の831のアニメ声優キャスト一覧
  4. 永遠の831に関する感想や評価
  5. 永遠の831のネタバレまとめ

永遠の831とは?

2022年の1月に「WOWOWオンデマンド」で配信が行われ、2ヶ月後の2022年3月に劇場公開されたアニメ映画永遠の831。アニメ映画永遠の831とは時を止める主人公とヒロインが共に止まった時間を動かしていくといったあらすじの作品であり、神山健治が監督を務めています。本記事ではそんなアニメ映画永遠の831のあらすじや感想についてまとめました。またあらすじや感想の他に、出演している声優も併せてネタバレ紹介します。

永遠の831の概要

ではアニメ映画永遠の831のあらすじや声優、感想などをネタバレ紹介する前に、アニメ映画永遠の831の作品情報と監督についてネタバレ紹介していきます。本記事であらすじや感想などをネタバレ紹介する永遠の831とはアニメ制作会社「CRAFTAR」が制作した日本のオリジナル長編アニメ映画作品です。アニメ永遠の831は神山健治が監督と脚本を務めており、元々2022年の1月に「WOWOWオンデマンド」で配信されました。

その後アニメ映画永遠の831は2022年の3月18日に全国で公開されることになりました。アニメ映画永遠の831は漫画化や小説化などのメディア展開が行われておらず、DVDか動画配信サイトでしか見ることが出来ません。そんなアニメ映画永遠の831は神山健治が監督を務める「WOWOW」開局30周年記念作品であるため、当初注目されていました。しかし作画や政治描写が問題視され、あまり好評な感想が多く寄せられていません。

永遠の831の映画監督は神山健治

上述でネタバレ紹介した通り、アニメ映画永遠の831の監督と脚本を務めたのは神山健治です。アニメ映画永遠の831で監督と脚本を務めた神山健治とは1966年の3月20日に埼玉県で生まれたアニメーション監督であり、株式会社クラフターの代表取締役共同CEOを務めながら脚本家や演出家としても活動しています。神山健治は日本のアニメ監督の中で特に名前が知られており、「精霊の守り人」や「東のエデン」を世に輩出しています。

また神山健治は「攻殻機動隊S.A.Cシリーズ」や「009RE:CYBORG」などのアニメ作品で監督と脚本を務めており、「文化庁メディア芸術祭」や「日本アカデミー賞」といった有名な賞を受賞しています。そんなアニメ映画監督の神山健治はアニメ映画永遠の831について、日本の経済が止まった状況を宿題が終わらない夏休み最後の8月31日で表現したとコメントしています。そのため政治色が強くなってしまい、批判されることになりました。

監督・脚本:神山健治「永遠の831」|WOWOW開局30周年 ...

永遠の831のあらすじや謎をネタバレ考察

永遠の831のあらすじネタバレ

ではここからはアニメ映画永遠の831のあらすじや時間が動き出した理由についてネタバレ紹介していきます。アニメ映画永遠の831の舞台となる現代日本は「未曾有の大災厄」で大混乱に陥っていました。混乱の現代日本で生きる主人公の浅野スズシロウは高校3年生の夏に起きた事件でとある特殊な能力を手に入れます。その能力とは浅野スズシロウの意思を完全に無視し、周囲一帯を止めてしまうといったものでした。

自分の意思で時間を止めることが出来ないため、浅野スズシロウは能力に振り回される日々を送り始めます。そんなある日、浅野スズシロウは橋本なずなという同じ能力を持った少女と出会います。時を止める能力を持った橋本なずなは半グレ集団「831戦線」の中心人物で異母兄の亜川芹に利用されていました。それを知った浅野スズシロウは橋本なずなの手を取り、止まった時間が再び動き出すことになるのでした。

永遠の831で止まっていた時間を動かしたのは?

アニメ映画永遠の831はコロナ禍や消費税増税、女性総理大臣への反逆といった政治描写が非常に多い作品となっています。しかしアニメ映画永遠の831は浅野スズシロウと橋本なずなが付き合ったことで時間が動き出すという普通の終わり方をします。あらすじの中の政治描写を見ると、主人公とヒロインの交際エンドはあまりに陳腐すぎます。この内容の重さと陳腐すぎるラストから本作はつまらないといった感想が多く寄せられています。

永遠の831のアニメ声優キャスト一覧

浅野スズシロウ役/斉藤壮馬

ではここからはアニメ映画永遠の831に出演している声優についてネタバレ紹介していきます。まずネタバレ紹介する声優は浅野スズシロウ役の斉藤壮馬です。アニメ映画永遠の831で主人公の浅野スズシロウを演じた斉藤壮馬とは2010年にデビューした81プロデュース所属の男性声優であり、「アイドリッシュセブン」の九条天役や「ヒプノシスマイクシリーズ」の夢野幻太郎役、「オリエント」の鐘巻小次郎役などで知られています。

橋本なずな役/M・A・O

2人目にネタバレ紹介する声優は橋本なずな役のM・A・Oです。アニメ映画永遠の831でメインヒロインの橋本なずなを演じたM・A・Oとは2012年にデビューしたイエローキャブNEXT所属の女性声優であり、女優としても活躍しています。元々M・A・Oは2010年に女優として芸能界に入ったことで知られており、これまで「アイドルマスター」の鷺沢文香や「転生したらスライムだった件シリーズ」のシオンなどを演じています。

亜川芹役/興津和幸

3人目にネタバレ紹介する声優は亜川芹役の興津和幸です。アニメ映画永遠の831で亜川芹を演じた興津和幸とは2007年にテレビアニメデビューした男性声優であり、2022年9月現在ケッケコーポレーションに所属しながら活動しています。そんな興津和幸は2022年9月現在までに、「ジョジョの奇妙な冒険」のジョナサン・ジョースター役や「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のカシマ・桜花役などを担当しています。

アキナ役/日笠陽子

4人目にネタバレ紹介する声優はアキナ役の日笠陽子です。アニメ映画永遠の831でアキナを演じた日笠陽子とは2007年にデビューしたアイムエンタープライズ所属の大人気女性声優であり、2022年9月現在までに「けいおん!シリーズ」の秋山澪や「生徒会役員共シリーズ」の天草シノ、「ハイスクールD×D」のリアス・グレモリーといった大人気キャラクターを数多く演じています。

室戸役/大塚明夫

5人目にネタバレ紹介する声優は室戸役の大塚明夫です。アニメ映画永遠の831で室戸を演じた大塚明夫とは1988年にデビューしたベテラン男性声優であり、マウスプロモーションに所属しながらナレーターや俳優としても活動しています。大塚明夫は他にない独特な渋い声質が特徴の声優として知られており、これまで「メタルギアシリーズ」のスネーク役や「ガンダムシリーズ」のアナベル・ガトー役などを担当しています。

双六役/粟津貴嗣

6人目にネタバレ紹介する声優は双六役の粟津貴嗣です。アニメ映画永遠の831で双六を演じた粟津貴嗣とは1998年にテレビアニメデビューしたアトミックモンキー所属の男性声優であり、「デュラララ!!×2」のニタリ弟役や「崩壊3rd」の灰蛇役などで知られています。

Thumb【ハイキュー】山口忠の声優は斉藤壮馬!歌手としての活動や出演作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

永遠の831に関する感想や評価

ではここからはアニメ映画永遠の831に関する感想についてネタバレ紹介していきます。アニメ映画永遠の831に関する感想で多く寄せられていたのはつまらないといった感想です。アニメ映画永遠の831は神山健治が監督を務めているものの、政治描写があまりにも多く、何を伝えないのか分かりません。また最後も陳腐な終わり方をしているため、アニメ映画永遠の831はあまり高く評価されていません。

アニメ映画永遠の831に関する感想では勿体ないといった感想も多く寄せられていました。アニメ映画永遠の831は時を止める能力を持った主人公とヒロインが止まった時間を動かしていくといった面白そうな設定をしています。しかし肝心の時を止める能力が活かしきれておらず、最初から最後まで難しい話だけが描かれています。これを見ると、アニメ映画永遠の831はストーリーが非常に勿体ない作品といえるでしょう。

アニメ映画永遠の831に関する感想では面白いといった感想も多く寄せられていました。確かにアニメ映画永遠の831はつまらないといわれ、批判されています。しかしアニメ映画永遠の831は神山健治らしさが全面に押し出されており、声優陣も非常に豪華となっています。そのためアニメ映画永遠の831は神山健治ファンから高く評価されています。

永遠の831のネタバレまとめ

本記事ではアニメ映画永遠の831についてあらすじや声優、感想などをネタバレ紹介しました。アニメ映画永遠の831は神山健治が監督を務めているので、決して点数が0点という訳ではありません。しかしアニメ映画永遠の831は政治を批判する内容が多く、非常に難解なストーリーが最初から最後まで続きます。なのでもしご興味ある方は、本記事を参考にしてからアニメ映画永遠の831を見た方がいいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ