【リコリス・リコイル】アニメ放送中止の噂が流れた理由は?過去の自粛事例から考察

リコリス・リコイルとは2022年の7月に放送が始まったオリジナルアニメ作品です。アニメリコリス・リコイルは「リコリス」という女性暗殺者が犯罪者と戦う姿を描いたガンアクション作品であり、2022年8月現在も放送中となっています。そんなアニメリコリス・リコイルは内容が理由で、自粛して放送中止となるといわれています。では自粛して放送中止となるといわれる理由はなぜなのでしょうか。本記事では内容や過去の自粛作品を踏まえて、アニメリコリス・リコイルが放送中止になるといわれる理由がなぜかご紹介していきます。

【リコリス・リコイル】アニメ放送中止の噂が流れた理由は?過去の自粛事例から考察のイメージ

目次

  1. リコリス・リコイルとは?
  2. リコリス・リコイルの放送中止の噂が流れた理由や過去の自粛事例
  3. リコリス・リコイルのアニメ主題歌や聖地
  4. リコリス・リコイルのアニメの内容の魅力
  5. リコリス・リコイルに関する感想や評価
  6. リコリス・リコイルの放送中止まとめ

リコリス・リコイルとは?

2022年8月現在放送中のアニメリコリス・リコイル。アニメリコリス・リコイルは2022年の7月に放送が始まったオリジナルアニメ作品であり、女性暗殺者「リコリス」の少女が犯罪者と戦うといった内容が描かれています。本作は絶賛放送中であるものの、内容が大きな理由となり、今後自粛て放送中止となると噂されています。本記事では内容や過去の自粛作品を踏まえながら、放送中止になると噂される理由がなぜかご紹介します。

リコリス・リコイルの概要

では内容や過去の自粛作品を踏まえてなぜアニメリコリス・リコイルが放送中止になるといわれているのかご紹介する前に、アニメリコリス・リコイルの作品内容やあらすじの内容について簡単にご紹介していきます。本記事で放送中止についてご紹介するリコリス・リコイルとは「Pictures」が制作したオリジナルアニメ作品です。アニメリコリス・リコイルは2022年の7月2日に放送が始まり、2022年8月現在も絶賛放送中となっています。

2022年8月現在も放送されているアニメリコリス・リコイルは現代日本を舞台に、犯罪者と戦う2人の女性暗殺者「リコリス」の少女を描いた作品となっており、ジャンルがガンアクションに分類されています。そんなアニメリコリス・リコイルは「SAOシリーズ」の足立慎吾が監督を務め、ストーリー原案をライトノベル作家のアサウラが担当しています。そのため物語の内容や設定が良く出来ており、視聴者に非常に高く評価されています。

リコリス・リコイルのあらすじ

世界一治安の良い日本で治安維持組織「DA」は女性暗殺者「リコリス」を使って犯罪者を抹殺・消去し、人々の平和を守っていました。その「リコリス」で歴代最強といわれる錦木千束は「喫茶リコリコ」の看板娘として親しまれていました。ある日、仲間のために犯罪者を殺した「リコリス」の井ノ上たきなが「喫茶リコリコ」に配属されます。当初井ノ上たきなは配属に不満を抱いていたものの、錦木千束と出会い、生き方を学ぶことになるのでした。

オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

リコリス・リコイルの放送中止の噂が流れた理由や過去の自粛事例

リコリス・リコイルのアニメ放送中止の噂が流れた理由はなぜ?

上述の作品内容でご紹介した通り、アニメリコリス・リコイルは2022年8月現在も放送が続いています。しかしなぜかアニメリコリス・リコイルは今後自粛し、放送中止になってしまうと噂されています。では自粛し、放送中止になってしまうといわれる理由はなぜなのでしょうか。その理由は安倍晋三元総理が大きく関係しています。安倍晋三元総理は2022年7月の街頭演説で背後を銃で撃たれ、わずか67歳という若さで亡くなりました。

アニメリコリス・リコイルはガンアクション作品であるため、ストーリーの中に銃撃戦が多数描かれています。事件と関係している描写が描かれたアニメ作品は基本、自粛という形で放送中止となります。アニメリコリス・リコイルは銃撃戦がテーマなので、放送中に起きた安倍晋三元総理銃撃事件を思い出させる作品となっています。これらのことが理由となってアニメリコリス・リコイルは自粛し、放送中止となると噂されています。

過去に放送中止になったアニメ

ここまで、なぜアニメリコリス・リコイルが放送中止になるといわれているのかの理由についてご紹介しました。確かにアニメリコリス・リコイルは平和のために銃で戦う作品なので、放送中止の可能性がそこまで高くありません。しかし過去に事件や災害との類似性で放送中止になった作品があるため、絶対に放送中止にならないと断言出来ません。ではここからは過去に事件や災害で放送中止となったアニメについてご紹介していきます。

ひぐらしのなく頃に

まずご紹介する放送中止になったアニメは「ひぐらしのなく頃に」です。「ひぐらしのなく頃に」とは2006年から数々のシリーズ作品が制作されているアニメであり、同名の同人ゲームを原作としています。「ひぐらしのなく頃に」は放送当初から爆発的なヒットを記録し、2000年代前半を代表する作品として知られています。しかし警察官が次女に斧で殺された京田辺警察官殺害事件と酷似しているため、一時期放送中止となっていました。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜんすきじゃないんだからねっ!!

2つ目にご紹介する放送中止になったアニメは「お兄ちゃんのことなんかぜんぜんすきじゃないんだからねっ!!」です。「お兄ちゃんのことなんかぜんぜんすきじゃないんだからねっ!!」とは草野紅壱の漫画を原作としたアニメであり、2011年の1月から3月にかけて放送されていました。本作は当初、放送に何も問題ありませんでした。しかし東日本大震災が発生した際、たまたま大波の描写があり、その回が地上波で放送中止となりました。

上述の「ひぐらしのなく頃に」と「お兄ちゃんのことなんかぜんぜんすきじゃないんだからねっ!!」は事件や災害とあまりにも酷似しているため、放送中止となって仕方ありません。しかしアニメリコリス・リコイルは安倍晋三元総理銃撃事件と銃以外関連性がなく、批判も集まっていません。このことからアニメリコリス・リコイルは今後放送中止にならず、最終回まで無事放送されると考えられます。

Thumbリコリス・リコイルに登場する銃の種類一覧!モデルや構え方についても解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルのアニメ主題歌や聖地

リコリス・リコイルのアニメ主題歌

ではここからはアニメリコリス・リコイルの主題歌や聖地についてご紹介していきます。アニメリコリス・リコイルの主題歌となった曲は「ALIVE」と「花の塔」です。まず「ALIVE」とはアニメリコリス・リコイルのOP主題歌であり、女性2人組音楽ユニットのClariSが歌っています。一方「花の塔」はアニメリコリス・リコイルのED主題歌に起用された楽曲となっており、女性シンガーソングライターのさユりが歌を担当しています。

リコリス・リコイルのアニメの聖地

アニメリコリス・リコイルは東京を舞台にした作品です。例えば、アニメリコリス・リコイルの第一話は住吉一丁目の交差点や墨田区立錦糸公園、警視庁本所警察署がモデルとなっています。またアニメリコリス・リコイルのOPは渋谷のスクランブル交差点や押上駅前のタクシー乗り場、ソラマチひろばが聖地だと判明しています。もしご興味がある方は是非一度、アニメリコリス・リコイルの聖地巡礼をしてみて下さい。

Thumbリコリス・リコイルの声優一覧!登場人物やキャストが出演したアニメは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルのアニメの内容の魅力

魅力①千束の過去

ではここからはアニメリコリス・リコイルの魅力についてご紹介していきます。まずご紹介する魅力は錦木千束の過去です。錦木千束は「リコリス」の中で、歴代最強の「ファーストリコリス」といわれています。しかし錦木千束は先天性心疾患を「アラン機関」の吉松シンジに助けて貰い、彼に会うため「喫茶リコリコ」で働いています。この過去は最初から分かっておらず、錦木千束の謎めいた経歴が本作のストーリーに重みを出しています。

魅力②千束とたきなの関係

2つ目にご紹介する魅力は錦木千束と井ノ上たきなの関係です。命令違反で「喫茶リコリコ」に配属された井ノ上たきなは歴代最強の錦木千束と出会います。当初井ノ上たきなは予想と違う人物像と人を殺さないやり方に不満を抱きます。しかし井ノ上たきなは錦木千束の交流で少女としての生き方を知り、大きく成長していきます。そんな錦木千束と井ノ上たきなの関係は面白い見どころの1つであり、本作のテーマとなっています。

魅力③アクションシーン

3つ目にご紹介する魅力はアクションシーンです。アニメリコリス・リコイルは「SAOシリーズ」のキャラデザと総作画監督を務めた足立慎吾や「ベン・トー」のアサウラ、「この美術部には問題がある!」のいみぎむるが制作に携わっています。そのためアニメリコリス・リコイルは手に汗握る迫力満点のアクションシーンが描かれており、数多くの視聴者を虜にしています。

Thumb【リコリス・リコイル】あらすじ徹底解説!アニメの見どころや感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルに関する感想や評価

アニメリコリス・リコイルに関する感想ではアニメリコリス・リコイルが面白いといった感想が多く寄せられていました。アニメリコリス・リコイルは原作がないものの、ストーリーの出来に悪いところがありません。またアニメリコリス・リコイルは作画も素晴らしく、迫力満点のアクションシーンが多数描かれています。これらのことからアニメリコリス・リコイルは2022年8月現在、非常に高い人気を博しています。

アニメリコリス・リコイルに関する感想では声優が凄いといった感想も多く寄せられていました。アニメリコリス・リコイルはストーリーや作画以外に声優陣も非常に豪華であり、安済知佳や若山詩音、松岡禎丞といった人気声優が多数出演しています。この豪華な声優陣はアニメリコリス・リコイルが高い人気を博す大きな理由の1つとなっています。

アニメリコリス・リコイルに関する感想では放送中止を心配する感想も多く寄せられていました。確かにアニメリコリス・リコイルは2022年8月現在も放送が続いています。しかしアニメリコリス・リコイルはガンアクション作品であるため、安倍晋三元総理銃撃事件を彷彿とさせる内容が描かれています。これが理由となり、アニメリコリス・リコイルは自粛し、放送中止になるのではないかと心配されています。

リコリス・リコイルの放送中止まとめ

本記事ではアニメリコリス・リコイルがなぜ放送中止になるといわれているのかについてご紹介しました。アニメリコリス・リコイルは安倍晋三元総理銃撃事件と内容が繋がるので、放送中止を心配されてもおかしくありません。しかし本作は平和のために戦う少女を描いた作品であり、事件後も放送中止になっていません。このことから放送中止の可能性は0に等しく、おそらく最終回まで放送されることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ