ダーウィン事変の評価は面白い?漫画の魅力・あらすじや感想をネタバレ考察

『ダーウィン事変』の評価は面白いと言われていて、多くの感想が集まっています。漫画の魅力・あらすじ、感想をネタバレしてほしいというファンも多く、面白くないという感想もあるなど様々な声が集まっています。今回は『ダーウィン事変』について基本的な情報や面白い魅力、漫画あらすじネタバレ、アニメ化するのであればいつからなのか、面白いのか面白くないのかの感想や評価の声などを紹介していきましょう。

ダーウィン事変の評価は面白い?漫画の魅力・あらすじや感想をネタバレ考察のイメージ

目次

  1. ダーウィン事変とは?
  2. ダーウィン事変の面白い魅力
  3. ダーウィン事変の漫画あらすじネタバレ
  4. ダーウィン事変はアニメ化する?いつから?
  5. ダーウィン事変は面白い?面白くない?感想や評価を紹介
  6. ダーウィン事変の面白い魅力と評価まとめ

ダーウィン事変とは?

話題の漫画『ダーウィン事変』は圧倒的な人気を獲得していて、その独特の設定なども注目されています。『ダーウィン事変』は漫画ファンから高評価を受けている作品であり、アニメ化なども大きな注目を浴びています。これまでにない発想に絶賛の声が集まっている作品です。ここでは漫画『ダーウィン事変』の感想やネタバレあらすじなどを見ていく前に、『ダーウィン事変』の基本的な情報をまとめていきましょう。

ダーウィン事変の概要

『ダーウィン事変(ダーウィンじへん)』はうめざわしゅんによって描かれる漫画作品であり、『月刊アフタヌーン』で2020年8月から連載中の作品となっています。アメリカを物語の舞台とし人間とチンパンジーから生み出された生物である「ヒューマンジー」の少年の生き方を描いた意欲作です。その独特の内容が高評価を獲得して、『このマンガがすごい!2022』オトコ編10位を獲得して大きな話題になりました。

ダーウィン事変の作者

『ダーウィン事変』の作者・うめざわしゅんを見ていきましょう。うめざわしゅんは1978年12月13日生まれのの漫画家であり、1998年に漫画家としてデビューしています。『パンティストッキングのような空の下』が「このマンガがすごい!」2017で高評価を受けたことで漫画家としてブレイクします。うめざわしゅんの執筆作品に『ユートピアズ』や『一匹と九十九匹と』、『ピンキーは二度ベルを鳴らす』などがあります。

ダーウィン事変|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌

ダーウィン事変の面白い魅力

ここでは『ダーウィン事変』の面白い魅力を見ていきましょう。『ダーウィン事変』の面白い魅力は数多く挙げられていて、これまでなかった設定やテーマ性の高さなども漫画ファンに絶賛されていました。『ダーウィン事変』は面白いと言われるのは深いテーマ性がしっかりと描かれているからであり、人間とチンパンジーのハーフの少年を通じて多くの社会問題に斬り込んでいます。

面白い魅力①主人公は人間とチンパンジーのハーフ

ダーウィン事変の面白い魅力①は『主人公は人間とチンパンジーのハーフ』です。主人公は人間とチンパンジーのハーフという特殊な設定は本作の最大の特徴となっています。現実では禁止されているクローンなども最近では漫画やゲームでは登場することも少なくありません。しかし、本作で描かれているのは人間と動物のハーフであり、これまでにない禁忌の存在が主人公になっているという特殊性が注目されています。

半分ヒトで半分チンパンジーのというヒューマンジーといわれる存在となっている主人公・チャーリーは『動物解放同盟(ALA)』にとってはシンボルになる存在として様々な問題に取り組んでいくことになります。こうした問題に立ち向かわせたい団体たちの働きかけのためにヒューマンジーであるチャーリーの存在は社会の中で浮いてしまい、難しい立場になってしまいます。

面白い魅力②言葉の重みがある

ダーウィン事変の面白い魅力②は『言葉の重みがある』です。チャーリーはヴィーガンの両親に育てられているので食べ物に関しては動物性のモノを口にしません。ある時には「なんで人間だけは殺して食べちゃだめなの?」と言ったりするなど、動物とのハーフという立場から紡がれる言葉には重みがあると言われていました。これには海外ドラマ好きや大人向けの漫画好きなどにも絶賛されている深いメッセージ性が込められています。

面白い魅力③差別や正義に対する考察

ダーウィン事変の面白い魅力③は『差別や正義に対する考察』です。差別や正義に対する考察は本作の見所に挙げられることも多く、チャーリーはそのバックグラウンドがあるために差別や正義に関してのセリフに説得力があります。ヴィーガンや遺伝子操作などに加えて、差別や動物愛護など数多くの社会問題に切り込んでいることもダーウィン事変の面白い魅力として挙げられています。

Thumbダーウィン事変のあらすじネタバレ!主人公はチンパンジー?漫画の感想や評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダーウィン事変の漫画あらすじネタバレ

ここでは『ダーウィン事変』の漫画あらすじネタバレを見ていきましょう。『ダーウィン事変』の漫画あらすじネタバレは多くのファンに注目されています。『ダーウィン事変』のあらすじはこれまでになかったほどと言われるほどの独特のストーリーであり、ストーリーに隠されているメッセージ性の高さは多くのファンから絶賛されています。ここでは3巻までの漫画あらすじネタバレをまとめていきます。

1巻あらすじネタバレ

ダーウィン事変の漫画あらすじネタバレ①は1巻のあらすじネタバレです。15年前に「動物解放同盟(ALA)」がある研究所を襲撃しました。そこにいたメスチンパンジーは「ヒューマンジー」と呼ばれる人間とのハーフとなる子供を産みました。その人間とのハーフであるその「ヒューマンジー」はチャーリーと呼ばれていて、15年後には高校へ編入するまでに成長していました。

育ての母であるメスチンパンジーは普通の高校生活を送るように念を押していたために普通の高校生活を送ろうとしていますが、その生い立ちから目立ってしまいます。女子生徒ルーシーと知り合ってルーシーが普通の人として接してくれることで、彼はルーシーのことを気に入っていました。しかし、チャーリーはその存在自体が多くの人たちに影響をあたえていたのでした。

2巻あらすじネタバレ

ダーウィン事変の漫画あらすじネタバレ②は2巻のあらすじネタバレです。無実の罪で勾留されてしまったチャーリーですが、ヒューマンジーであるために人権すらも認められませんでした。権利上は物の扱いであるという悲しき現実に直面して、チャーリーはある過去を思い出していました。それは10年前に同級生とのトラブルを起こしたことでした。その時にチャーリーは超人的な力で保安官を傷つけてしまいました。

当時現場に居合わせたフィルはそのことを覚えているために、警察はチャーリーのことを危険な存在と認識していました。チャーリーはその後10年間敷地内から出ることを許されないという処置を取られたために、今回もかなり厳しい処分を受けることになると考えられていました。しかし今回の件ではリナレスのおかげで釈放されることになりましたが、人権獲得まではまだ道半ばであることを思い知るのでした。

3巻あらすじネタバレ

ダーウィン事変の漫画あらすじネタバレ③は3巻のあらすじネタバレです。銃乱射事件の余波は各地で拡大していって、チャーリーの周囲の人間たちはチャーリーにその地域から出ていくように迫りました。FBIや政府の関連組織もその動きを利用してチャーリーを抹殺しようと考えていました。そんな中でもルーシーからチャーリーにあるメッセージが送られてきてチャーリーはその文言からあることを思いつきます。

実はマックスがルーシーのことを拉致していたことにチャーリーは気づいて助けに来ました。チャーリーにとって彼女が単なる1個体ではないことを見抜いていて、マックスは彼女を利用することを考えたのでした。マックスの目的は人類をより先のステージへと進めることであり、ダーウィンが論じたパラダイムシフトのためにはチャーリーの存在が必要だという考えに至ったことをルーシーに話し始めました。

ダーウィン事変はアニメ化する?いつから?

『ダーウィン事変』はアニメ化するのか、するのであればいつからなのかをまとめていきましょう。『ダーウィン事変』は原作漫画が大ヒットを記録していて、アニメ化するのかどうかはいまアニメ界でも注目されています。『ダーウィン事変』は連載が開始してからそれほど時間が経ってないので、アニメ化するためには原作ストックもなければならないのでアニメ化にはまだ早いともいわれています。

ダーウィン事変はアニメ化する?

ダーウィン事変のアニメ化の可能性はあるのかも注目されていて、アニメ化の可能性はかなり高いと期待されています。ダーウィン事変はマンガ大賞1位に輝いているからであり、マンガ大賞1位はアニメ化される作品がかなり多くあるとされています。アニメ化は間違いないと言われていますが、今後の展開次第でそのタイミングなどは意見が分かれています。

アニメ化間違いなしと言われていますが、いつアニメ化決定の発表があるかは判明していません。いまではアニメ界への新型コロナウイルスの影響も少なくなっているので、アニメ化の発表も遠くはないと考えるファンも少なくありません。しかしいまだに公式から発表されてはいないので、次はアニメ化がいつになるのかを見ていきましょう。

ダーウィン事変のアニメはいつから?

『ダーウィン事変』のアニメ化はいつからなのかはネット上でも話題になっています。現在、発表されていないために、最速では2023年春クールになるのではないかとも言われています。通常アニメ化には7巻ほどのコミックスが必要とされていますが、現在では5巻までの刊行されています。そのために『ダーウィン事変』のコミックスが7巻になるまではアニメ化がないのではないかと言われています。

1クールのアニメにするためにはまだ連載する期間が必要なので、最も有力と言われているのは2024年春クールあたりとされています。アニメオリジナルのエピソードなどを加えることで、アニメの1クールに膨らませることができれば2023年春クールに放送可能になる可能性も指摘されています。いずれにしても『ダーウィン事変』のアニメがいつからなのかは注目されています。

ダーウィン事変のアニメは何巻まで?

『ダーウィン事変』のアニメ化が決まった場合には原作の何巻から何巻までの内容が映像化されるのかも気にされています。現状では『ダーウィン事変』はアニメ化されるほどコミックスが発売されていないため、現在出版されている分のコミックスは確実にアニメ化されると考えられています。先述した通り、基本的には1クールのアニメが制作できるのは7巻ほどのストックが必要です。

そのためアニメ化が決まれば、『ダーウィン事変』の7巻までの内容がアニメ化される可能性が最も高いとされています。アニメオリジナルのストーリーなどを入れてアニメ化することがあれば、5巻までの内容と言われているので最低でも5巻までの内容はアニメ化されると考えられています。1クール12話のアニメであれば原作ストックがたまるのも遠くはないと言われていました。

ダーウィン事変は面白い?面白くない?感想や評価を紹介

ここでは話題のヒット漫画『ダーウィン事変』は面白いのか、面白くないのかという感想や評価などを紹介してきましょう。『ダーウィン事変』は面白いのか、面白くないのかという意見が分かれている作品であり、ネット上でも漫画ファンの様々な声が集まっていました。そのため『ダーウィン事変』は面白いのか、面白くないのかという感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

『ダーウィン事変』は面白い!

『ダーウィン事変』は面白いという声も集まっていて、そのストーリー性の高さが話題になっています。ネット上には『ダーウィン事変 進み方色々想像してたけどこのラストは予想できない、面白いなぁ』という声や『「ダーウィン事変」を読み始めたんですが、 面白いですね』という声、『ダーウィン事変すごく面白い。 半日で全巻読んだ』という声が挙がっています。

『ダーウィン事変』は面白くない?

『ダーウィン事変』は面白くないという声もありました。ネット上には『ダーウィン事変はいうほど面白くない』という声や『ダーウィン事変、なかなか面白かったのだけど3冊一気買いしたらちょっと面白くない展開になってしまって残念』という声、『ダーウィン事変はダメ、読めない。パンストの時もそうだけど、この人の漫画の理屈っぽいところがつまらない』という声が挙がっています。

『ダーウィン事変』のアニメ化にも期待の声!

人気漫画『ダーウィン事変』のアニメ化にも期待の声も数多く集まっています。ネット上には『ダーウィン事変はアニメ化待ったなし』という声や『ダーウィン事変は色んな意味でアニメ化難しそうだなぁと思っちゃう。規制とかの問題以前に話のスケールがデカすぎる』という声、『ダーウィン事変、4巻も大変良かったです。アニメ化秒読みだと個人的にはとても期待!』という声が挙がっています。

ダーウィン事変の面白い魅力と評価まとめ

今回は『ダーウィン事変』について基本的な情報や面白い魅力、漫画あらすじネタバレ、アニメ化するのであればいつからなのか、面白いのか面白くないのかの感想や評価の声などを紹介してきました。『ダーウィン事変』は面白い魅力にあふれた作品ですが、その攻めた内容からネット上などでは意見が分かれています。今回紹介した面白いのか面白くないのかの感想や評価の声などを参考にして『ダーウィン事変』をお楽しみください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ