ブルーピリオドのアニメは作画崩壊している?制作会社と過去作品も調査

アニメ「ブルーピリオド」の作画崩壊の噂と問題のシーンを調査!達成感の無い日々を送る不良が美術室の絵に魅了される物語が描かれているブルーピリオド。そんなブルーピリオドの作品概要・あらすじや、アニメの絵が作画崩壊しているという噂を考察していきます。またブルーピリオドを制作した制作会社の概要や、過去に手掛けた作品をまとめていきます。その他には、ブルーピリオドに対する感想・評判を紹介していきます。

ブルーピリオドのアニメは作画崩壊している?制作会社と過去作品も調査のイメージ

目次

  1. ブルーピリオドとは?
  2. ブルーピリオドのアニメが作画崩壊?制作会社と過去作品は?
  3. ブルーピリオドのアニメ声優一覧
  4. ブルーピリオドの作画崩壊に関する感想や評価・評判
  5. ブルーピリオドの作画崩壊まとめ

ブルーピリオドとは?

ブルーピリオドの概要

アニメの絵が作画崩壊と言われている理由や制作会社について知る前に、まずは「ブルーピリオド」の基本情報を紹介していきます。ブルーピリオドは2017年から「月刊アフタヌーン」で連載されている漫画が原作で、2021年にアニメが放送されていました。原作者の「山口つばさ」は東京都出身で、プライベートでは2019年に結婚しているようです。

ブルーピリオドのあらすじ

ブルーピリオドの原作者の山口つばさは「東京藝術大学」を卒業しているようで、自身の経験を活かしたストーリーが描かれているようです。主人公・矢口八虎は優秀な成績を誇る優等生ですが、夜中まで遊び回る不良の一面も持っており、何をしても達成感の無い日々に苛立ちを感じていました。そんな中、授業をサボるために選択授業で美術を選び、美術室で見た1枚の絵に魅了される事になります。

ブルーピリオド アニメ公式サイト

ブルーピリオドのアニメが作画崩壊?制作会社と過去作品は?

ここからはアニメ「ブルーピリオド」の絵が作画崩壊と言われている理由を考察していきます。作画崩壊と言われているシーンの情報や、アニメを制作した制作会社の情報をまとめていきます。近年ではアニメの作画のクオリティが高くなっているため、作画に対する視聴者の反応が厳しくなっているようです。

ブルーピリオドのアニメの絵は作画崩壊している?

ブルーピリオドのアニメは作画崩壊しているという意見が挙がっていますが、全体的な作画のクオリティは高いため、「全てが作画崩壊している」ではなく「一部のシーンの作画のクオリティが低い」という意見が正しいようです。また絵を題材にしている作品のため、作画に対する視聴者の期待値が高くなっているのかもしれません。

ブルーピリオドの原作者・山口つばさは美術大学出身のため、原作漫画は画力がかなり高い作品になっています。そのためアニメの作画の期待値も高くなっており、ちょっとした絵の乱れが作画崩壊と言われている可能性があります。また膨大な制作費を使える「鬼滅の刃」のような作品もあるため、他作品と比べられる事も作画崩壊という否定的な意見に繋がっているようです。

ブルーピリオドのアニメで作画崩壊していると話題のシーン

ブルーピリオドはアニメ2話のシーンが作画崩壊と言われているようです。実際に画像を見ると作画崩壊というほどの崩れはありませんが、主人公の顔がぽっちゃりしているため、作画崩壊の特徴の「絵が溶ける」という雰囲気はあります。そのためアニメ2話のシーンが作画崩壊という否定的な意見に繋がっているのかもしれません。

アニメの制作費はほとんどが人件費のため、制作費が多い作品ほど作画のクオリティが上がります。また「全ての作画に全力を注ぐ」という方法は現実的ではなく、上手い人だけに作画を任せると「新人が育たない」という欠点があります。そのためアニメファンなら多少の作画の崩れには目を瞑るべきなのかもしれません。

アニメの放送自体はあまり利益が出るものではないため、制作会社はギリギリの人数で作品を完成させる事が当たり前になっています。また放送日の前日に作品を完成させるという状況も珍しくないため、作画崩壊が起こらない事の方が不思議かもしれません。アニメはDVD・ブルーレイで作画を修正する事が多いため、作画崩壊を見つける事もアニメのコンテンツの1つなのかもしれません。

ブルーピリオドのアニメ制作会社

アニメ「ブルーピリオド」を制作したのは「セブン・アークス」です。セブン・アークスは2000年に設立された制作会社で、これまでに「魔法少女リリカルなのはシリーズ」「アスラクライン」「トリニティセブン」「されど罪人は竜と踊る」などの作品を手掛けています。スタジオぴえろなどで演出を担当していた上村修と康村諒・水野和則・草川啓造が設立した制作会社で、2019年には3社を合併しています。

ブルーピリオドのアニメ制作会社が手掛けたその他の作品

セブン・アークスが手掛けた「魔法少女リリカルなのは」には作画崩壊のシーンがありますが、DVD・ブルーレイでは修正されているようです。またインパクトが強い作画崩壊のシーンは残していないため、特に作画崩壊が多い制作会社という訳ではないようです。

Thumb【ブルーピリオド】声優キャスト一覧!アニメ代表作や過去に演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドのアニメ声優一覧

作画崩壊と言われているシーンや制作会社について知った後は、アニメ「ブルーピリオド」でキャラクターの声を演じた声優を一覧で紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、ブルーピリオドで演じたキャラクターの情報をまとめていきます。ブルーピリオドでは学生の物語が描かれているため、若手の声優が大勢起用されているようです。

矢口八虎役/峯田大夢

ブルーピリオドで矢口八虎を演じた峯田大夢は山形県出身の声優で、これまでに「東京喰種トーキョーグール:re」「ミイラの飼い方」「テクノロイド オーバーマインド」などの作品でキャラクターの声を演じています。ブルーピリオドの矢口八虎は本作の主人公で、コミュニケーション能力が高いクラスの人気者です。

鮎川龍二役/花守ゆみり

ブルーピリオドで鮎川龍二を演じた花守ゆみりは神奈川県出身の声優で、これまでに「ゆるキャン△」「映像研には手を出すな!」などの作品でキャラクターの声を演じています。ブルーピリオドの鮎川龍二は矢口八虎の同級生で、「体は男、心は乙女」というキャラクターです。

高橋世田介役/山下大輝

ブルーピリオドで高橋世田介を演じた山下大輝は静岡県出身の声優で、これまでに「弱虫ペダル」「僕のヒーローアカデミア」などの作品でキャラクターの声を演じています。ブルーピリオドの高橋世田介は矢口八虎が冬季講習で出会った少年で、油画の天才的な才能を持っています。

橋田悠役/河西健吾

ブルーピリオドで橋田悠を演じた河西健吾は大阪府出身の声優で、これまでに「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」「3月のライオン」などの作品でキャラクターの声を演じています。ブルーピリオドの橋田悠は多摩美術大学に通っている大学生です。

桑名マキ役/宮本侑芽

ブルーピリオドで桑名マキを演じた宮本侑芽は福岡県出身の声優で、これまでに「すのはら荘の管理人さん」「大正オトメ御伽話」などの作品でキャラクターの声を演じています。ブルーピリオドの桑名マキは家族全員が東京藝大出身というサラブレッドです。

森まる役/青耶木まゆ

ブルーピリオドで森まるを演じた青耶木まゆは東京都出身で、本作でアニメ声優としてデビューしています。ブルーピリオドの森まるは矢口八虎の先輩で、美術部の部長を務めているキャラクターです。

佐伯昌子役/平野文

ブルーピリオドで佐伯昌子を演じた平野文は東京都出身で、これまでに「うる星やつら」「名探偵コナン」などの作品でキャラクターの声を演じています。ブルーピリオドの佐伯昌子は美術部の顧問を務めているキャラクターです。

純田役/福西勝也

ブルーピリオドで純田を演じた福西勝也は奈良県出身の声優で、これまでに「東京リベンジャーズ」「呪術廻戦」などの作品でキャラクターの声を演じています。ブルーピリオドの純田は矢口八虎の友人で、実家は豆腐屋を営んでいます。

Thumb【ブルーピリオド】藝大の合格者キャラまとめ!不合格・浪人や首席の登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドの作画崩壊に関する感想や評価・評判

作画崩壊と言われているシーンや制作会社・声優について知った後は、「ブルーピリオド」に関する感想・評判を一覧でまとめていきます。本記事で紹介したブルーピリオドの作画崩壊に関する感想・評判をまとめていきます。ブルーピリオドは累計発行部数450万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想・評判:ブルーピリオドは作画が綺麗!

作画崩壊という否定的な意見が挙がっている「ブルーピリオド」ですが、全体的には「アニメの作画は綺麗」という感想・評判が挙がっているようです。また一部のファンは作画に敏感過ぎるという意見も挙がっているようです。

感想・評判:一部のシーンの作画が残念

アニメ「ブルーピリオド」は作画が崩れている部分があるため、「作画崩壊ではないけれど、一部のシーンの作画が残念」という感想・評判が挙がっているようです。また重要なシーンの作画は綺麗で安心したという意見も挙がっているようです。

感想・評判:アニメ2期を見たい!

2022年7月時点でブルーピリオドのアニメ2期は決定していないため、アニメ視聴者から「2期を制作してほしい」という意見が挙がっているようです。また「アニメ2期は作画のクオリティを上げてほしい」「作画に定評がある制作会社にしてほしい」という意見も挙がっているようです。

Thumb【ブルーピリオド】アニメのOP・ED曲一覧!主題歌を歌うアーティストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドの作画崩壊まとめ

本記事ではアニメ「ブルーピリオド」の作画崩壊のシーン・制作会社を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ブルーピリオドは作画崩壊していると言われていますが、実際には作画崩壊と言われるほどの崩れはないようです。そんなブルーピリオドを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ