【東京24区】あらすじとアニメの見どころは?豪華声優キャストや感想も紹介

先の読めない展開の面白いストーリーが話題のオリジナルサスペンスアニメ【東京24区】のあらすじを、一覧にまとめてネタバレします。面白いと人気を集めている東京24区のあらすじ・ネタバレはもちろん、アニメの見どころや感想などについても、詳しくご紹介します。また、放送前からアニメの声優キャストが豪華と話題を集めていた主要キャラクターを演じた声優キャストも一覧にまとめてご紹介します。

【東京24区】あらすじとアニメの見どころは?豪華声優キャストや感想も紹介のイメージ

目次

  1. 東京24区とは?あらすじを紹介
  2. 東京24区のアニメの見どころや面白い魅力
  3. 東京24区のアニメ声優キャスト一覧
  4. 東京24区に関する感想や評価
  5. 東京24区のあらすじまとめ

東京24区とは?あらすじを紹介

東京24区の概要

  • 作品名:東京24区
  • 原作:Team24
  • ジャンル:サスペンスアニメ
  • 放送局:TOKYO MX他
  • 放送期間:2022年1月〜4月

東京24区は、Team24が原作で、Clover Worksが制作したオリジナルアニメです。シナリオライターの下倉バイオが初めてアニメの脚本を担当したアニメ作品で、面白いと人気を集めているサスペンスアニメです。同名のゲーム「東京24区」もありますが、アニメとは全くの別作品です。

東京24区のあらすじ

1話あらすじ

東京24区のあらすじネタバレ・1話では、人工島を舞台に、ヒーローになりたいといった夢を持つ青年・蒼生シュウタが主人公の物語です。シュウタは、火災に巻き込まれた幼馴染のアスミを助けることができず、夢を諦めてしまいます。1年後の追悼ミサで、事件の時に一緒にいた他の幼馴染・ランとコウキに偶然再会します。その時、アスミから3人に着信がかかってきました。

アスミの伝えた内容は、ブレーキの効かない特急電車の先に動けなくなった女性がいて助けたい・しかし、路線を変更すると電車の乗客が死んでしまうといった内容でした。幼馴染3人(RBG)は、ヒーローのように現場に訪れて全ての人を助けようと奮闘するのでした。

2話あらすじ

東京24区のあらすじネタバレ・2話では、電車の危機を救ったRBGでしたが、アスミからの電話の捉え方で喧嘩をしていました。そんなRBGをなんとかしようと、昔馴染みのまりが一肌脱ごうとします。しかし、まりが動いたのは仲を取り持つためだけではなく、自身も商店街のイベントについて悩みを抱えており3人に相談しようとするのでした。

3話あらすじ

東京24区のあらすじネタバレ・3話では、RBGの3人に相談したこともあり、まりの不安は消え去りグルメフェスティバルの当日を迎えます。フェスティバルは無事終了するかと思われた矢先、アスミから電話がかかってきます。電話の内容は、これから起こる竜巻による事故から人々を守って欲しいというものでした。全てを防ぐことができず落ち込むRBGに、謎の人物が現れるのでした。

4話あらすじ

東京24区のあらすじネタバレ・4話では、謎の男「カルネアデス」の正体がわからず、どうにかしてカルネアデスについて知ろうと3人は独自で、調査を開始します。その一方で、旧市街では危険なドラッグが横行していました。謎の男やドラッグについて調べていく中で、RBGの3人が偶然出会うとまたアスミからの着信がかかるのでした。

5話あらすじ

東京24区のあらすじネタバレ・5話は、アスミの着信で判明したことは、豪華クルーズ船に爆弾が仕掛けられているという事件でした。この事件では要人の命と、テロの犯人の命を天秤にかけられましたが、テロの犯人はランの仲間だったクナイであることに気付きます。クナイの動機を調べようとランは奮闘しますが、結果的にクナイは射殺されてしまいます。

6話あらすじ

東京24区のあらすじネタバレ・6話では、クナイと仲間だったランも、ガイケイ(警備隊)から追われる身になってしまいます。そんな中、クナイが最後に残したドラッグや再開発の情報がメディアに流出します。そんな中、コウキは東京24区の新しい安全装置は、母親とアスミの犠牲で成り立っていることを父親から告げられるのでした。

7話あらすじ

東京24区のあらすじネタバレ・7話では、安全装置のKANAEシステムが稼働されて東京24区では、犯罪検挙率があがっていました。そんな中、ランはテロ事件の重要参考人として指名手配され、コウキは安全装置の運営側に異動してしまいます。シュウタは実家のベーカリーを手伝いながら、謎の男探しに奮闘するのでした。

8話あらすじ

東京24区のあらすじネタバレ・8話では、事件を仕掛けていた存在は謎の男のカルネアデスではなく、ランの師匠のゼロスだということが判明します。一方でショウタはカルネアデスの居場所を突き止めて向かいますが、アスミから着信がかかります。電話の内容は、クレーンが落下し多くの人々が犠牲になるか、修理者一人が犠牲になるかを選択するものでした。

9話あらすじ

東京24区のあらすじネタバレ・9話では修理者だったカルネアデスの正体の黒葛川をシュウタは救出しますが、いまだ黒葛川は入院していました。そして、KANAEシステムが暴走していることを知ったシュウタたちは、KANAEシステムができる前の過去を知っていくのでした。

10話あらすじ

東京24区のあらすじネタバレ・10話ではKANAEシステムに賛否の声が巻き上がったり、再開発に戸惑いを持つ住人たちが住む東京24区は混沌としていました。そんな中、ランはゼロスがなにか秘密を知っているのではないか?と考えます。一方で、黒葛川が目を覚まし、KANAEシステムの真実をシュウタは知ってしまいます。

11話あらすじ

東京24区のあらすじネタバレ・11話では、KANAEシステムでエラーが多く発生するようになり、その原因がアスミの意識であることが判明します。そんな中、アスミからアスミをシステムから消去するか、永遠にシステムで眠るかといったトロッコ問題が掲示されます。そんな中、システムエラーのせいでシュウタはテロリストとして逮捕されてしまいます。

逮捕されたシュウタは、アスミが亡くなってしまった原因となった火災事件についてを思い出し、今まで押し殺していた事実を思い出します。一方で、ランとコウキは、アスミを救うポイントになるCMDを探すのでした。

12話あらすじ

東京24区のあらすじネタバレ・12話では、集結したRBGの元にアスミから最後のトロッコ問題を告げられます。その問題は、KANAEシステムを解体するか、統制するかの2つでした。アスミの意見を聞くと決めた3人はアスミの元に向かいますが、3人に会いたくないアスミは暴走し、システムに多くのエラーをもたらします。

アスミの元にたどり着いたRBGは、アスミの苦悩を知ります。そんなアスミとRBGのやり取りは東京24区の区民全員に配信されていました。アスミの思いを知った人々はアスミに感謝と愛する気持ちを伝え、アスミは消失していくのでした。そして、東京24区は新しい未来をスタートさせるのでした。

オリジナルTVアニメーション「東京24区」公式サイト

東京24区のアニメの見どころや面白い魅力

見どころ①引きこまれるストーリー

東京24区のアニメの見どころや面白い魅力・1つ目が、「引きこまれるストーリー」です。東京24区は原作漫画などはないオリジナルアニメですが、世界観が面白く、引き込まれてしまうといった感想が多いです。続きが気になるといった感想が多く、引き込まれるあらすじが魅力の1つです。

見どころ②映像

東京24区のアニメの見どころや面白い魅力・2つ目が、「映像」です。アニメを制作したCloverWorksの映像はクオリティが高いと称されており、高い支持を集めています。東京24区もまた映像が綺麗・クオリティが高いといった感想が多く、見どころの1つになっています。

見どころ③ED

東京24区のアニメの見どころや面白い魅力・3つ目が、「ED」です。東京24区のEDは、東京24区の中心キャラクターの声優を務めた、榎木淳弥・内田雄馬・石川界人が担当しています。豪華な声優陣が歌うEDが魅力的すぎるといった感想が多く、見どころの1つになっています。

Thumb【東京24区】OP・ED曲一覧まとめ!アニメ主題歌を歌っているのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京24区のアニメ声優キャスト一覧

蒼生シュウタ役/榎木淳弥

アニメ「東京24区」で蒼生シュウタ(あおいしゅうた)を演じた声優が、榎木淳弥(えのきじゅんや)です。榎木淳弥は、1988年10月19日生まれ・東京都出身で、アトミックモンキーに所属している声優です。榎木淳弥は、2010年に声優デビューを果たしており、えのじゅんといった愛称で親しまれている人気声優です。

蒼生シュウタを演じた声優・榎木淳弥の「東京24区」以外の出演作には、「アオアシ(本木遊馬)」・「カノジョも彼女(向井直也)」・「恋と呼ぶには気持ち悪い(多丸快)」・「呪術廻戦(虎杖悠仁)」・「シャドウバース(夜那月ルシア)」などがあります。

朱城ラン役/内田雄馬

アニメ「東京24区」で朱城ラン(あかぎらん)を演じた声優が、内田雄馬(うちだゆうま)です。内田雄馬は、1992年9月21日生まれ・東京都出身で、アイムエンタープライズに所属している声優兼歌手です。内田雄馬は、2012年に声優デビューを果たしています。

朱城ランを演じた声優・内田雄馬の「東京24区」以外の出演作には、「アイドルマスターSideM 理由あってMini!(桜庭薫)」・「りゅうおうのおしごと!(九頭竜八一)」・「怪病医ラムネ(ラムネ)」・「呪術廻戦(伏黒恵)」・「あひるの空(花園百春)」などがあります。

翠堂コウキ役/石川界人

アニメ「東京24区」で翠堂コウキ(すいどうこうき)を演じた声優が、石川界人(いしかわかいと)です。石川界人は、1993年10月13日生まれ・東京都出身で、ステイラックに所属している声優です。石川界人は、2010年に声優デビューを果たしており、石川プロといった愛称で親しまれている人気声優です。

翠堂コウキを演じた声優・石川界人の「東京24区」以外の出演作には、「組長と世話係(杉原恵)」・「盾の勇者の成り上がり(岩谷尚文)」・「サクラダリセット(浅井ケイ)」・「僕のヒーローアカデミア(飯田天哉)」・「ワンパンマン(ジェノス)」などがあります。

翠堂アスミ役/石見舞菜香

アニメ「東京24区」で翠堂アスミ(すいどうあすみ)を演じた声優が、石見舞菜香(いわみまなか)です。石見舞菜香は、1998年4月30日生まれ・埼玉県出身で、ラクーンドッグに所属している声優です。石見舞菜香は、2016年に声優デビューを果たしており、まなてぃといった愛称で親しまれている人気声優です。

翠堂アスミを演じた声優・石見舞菜香の「東京24区」以外の出演作には、「神クズ☆アイドル(しぐたろ)」・「ウマ娘プリティーダービーSeason2(ライスシャワー)」・「波よ聞いてくれ(南波伊端穂)」・「グランベルム(土御門九音)」・「フルーツバスケット(本田透)」などがあります。

櫻木まり役/牧野由依

アニメ「東京24区」で櫻木まり(さくらぎまり)を演じた声優が、牧野由依(まきのゆい)です。牧野由依は、1986年1月19日生まれ・三重県出身で、アミューズに所属している声優兼女優、歌手、ピアニストです。牧野由依は、2005年に声優デビューを果たしており、まきのんといった愛称で親しまれている人気声優です。

櫻木まりを演じた声優・牧野由依の「東京24区」以外の出演作には、「さよなら私のクラマー(桐島千花)」・「恋と嘘(真田莉々奈)」・「サクラダリセット(村瀬陽香)」・「プリパラ(黒須あろま)」・「フランチェスカ(フランチェスカ)」などがあります。

東京24区に関する感想や評価

東京24区は、原作漫画が泣く完全なオリジナルアニメなので、展開がわからず面白いと高い人気を獲得しています。先の読めないハラハラする展開と、映像美を評価するファンが多く人気を集めているサスペンスアニメです。

東京24区は、先の読めない展開が面白いといった感想を多く獲得していますが、東京24区のキャラクターがかっこいいといった声や、主要キャラの声優が歌うEDがかっこいいといった感想も多くあがっています。

東京24区は独特な世界観と面白い先が読めない展開の物語が人気を獲得していますが、アニメの主要キャラを演じた声優が豪華すぎるといった感想があがっています。豪華な声優キャストを見てアニメを見たといった人も多く、声優キャストを見て1話を見てハマってしまったといった感想も多くあがっています。

東京24区のあらすじまとめ

東京24区は、ハラハラする先の読めない展開が面白いと人気を獲得しているオリジナルサスペンスアニメです。豪華な声優キャストや、映像美も評価されており、放送後も話題を集めている人気作品です。あらすじ・ネタバレや、声優キャストを見て気になった方は、一度東京24区を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ