【東京24区】OP・ED曲一覧まとめ!アニメ主題歌を歌っているのは?

アニメ「東京24区」で使用されているOP・ED主題歌を一覧で紹介!東京湾に浮かぶ人工島・極東法令外特別地区の物語が描かれている東京24区。そんな東京24区の作品概要・あらすじや、アニメで使用されているOP/オープニング主題歌とED/エンディング主題歌の情報をまとめていきます。その他には、楽曲を歌っているアーティストのプロフィールや、キャラクターの声を演じた声優のプロフィールなども紹介していきます。

【東京24区】OP・ED曲一覧まとめ!アニメ主題歌を歌っているのは?のイメージ

目次

  1. 東京24区とは?
  2. 東京24区OP・ED曲一覧!歌っているのは?
  3. 東京24区のキャラのアニメ声優一覧
  4. 東京24区のOP・ED曲に関する感想や評価
  5. 東京24区OP・ED曲一覧まとめ

東京24区とは?

東京24区の概要

OP・ED主題歌と楽曲について知る前に、まずは「東京24区」の基本情報を紹介していきます。東京24区は2022年の1月から4月まで放送されていたアニメで、アニメオリジナルのストーリーが描かれています。監督は「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」「サクラダリセット」などの作品に携わっている「津田尚克」です。

東京24区のあらすじ

アニメ「東京24区」は「極東法令外特別地区」と呼ばれる東京湾の人工島が舞台の作品です。主人公・蒼生シュウタは24区内にあるパン屋の息子で、宝小学校火災事件の1周年追悼ミサで幼馴染と再会しています。その時に亡くなったはずの翠堂アスミから電話がかかり、翠堂アスミはこれから起こる事件とトロッコ問題について話しています。

オリジナルTVアニメーション「東京24区」公式サイト

東京24区OP・ED曲一覧!歌っているのは?

ここからはアニメ「東京24区」のOP・ED主題歌と楽曲の情報を紹介していきます。OP・ED主題歌を歌っているアーティストのプロフィールや、楽曲のタイトルの意味をまとめていきます。アニメ「東京24区」はOP・ED主題歌がかっこいいと言われているようです。

東京24区のオープニング主題歌は「Paper Sky」

「Paper Sky」とは?

アニメ「東京24区」のOP/オープニング主題歌は「Paper Sky」です。2022年2月にリリースされた楽曲で、タイトルを直訳すると「紙の空」という意味です。作中ではメインキャラクターたちが「犠牲者を出さない方法」で事件を解決しようとしているため、理想と現実について歌っているOP主題歌になっているようです。

歌うのはSurvive Said The Prophet

アニメ「東京24区」のOP/オープニング主題歌を歌っているのは「Survive Said The Prophet」です。Survive Said The Prophetは2011年から活動しているロックバンドで、ファンからは「サバプロ」と呼ばれています。4人組のグループで、メンバーの加入脱退を繰り返しているようです。

アニメ「東京24区」のOP/オープニング主題歌を歌っている「Survive Said The Prophet」のボーカルは「Yosh」です。Yoshは東京都出身で、学生時代は生徒会長を務めていたようです。グループは「BANANA FISH」「ヴィンランド・サガ」「コードギアス 反逆のルルーシュⅢ皇道」などの作品でもOP主題歌を担当しています。

東京24区のエンディング主題歌は「255,255,255」

「255,255,255」とは?

アニメ「東京24区」のED/エンディング主題歌は「255,255,255」です。明言はされていませんが、RGB値の白を意味していると予想されています。RGB値は赤・緑・青で構成されている色の表現方法で、全てを「255」に統一すると白が出来上がるようです。

歌うのは蒼生シュウタ、朱城ラン、翠堂コウキ

アニメ「東京24区」のED/エンディング主題歌を歌っているのは「蒼生シュウタ」「朱城ラン」「翠堂コウキ」の声を演じた声優です。他作品でOP・ED主題歌を歌っている声優のため、高い歌唱力が話題になっているようです。また「Find You」という挿入歌も使用されています。

アニメ「東京24区」のED/エンディング主題歌の作詞・作曲・サウンドプロデュースは「下村亮介」です。下村亮介は「the chef cooks me」のボーカル・キーボードで、過去に「JAPAN COUNTDOWN」のOP主題歌も担当していました。結成当時は複数人のグループでしたが、2022年5月時点で下村亮介が1人のグループになっているようです。

東京24区のキャラのアニメ声優一覧

OP/オープニング主題歌・ED/エンディング主題歌と楽曲の情報を知った後は、アニメ「東京24区」でキャラクターの声を演じている声優を一覧で紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去の出演作品を一覧でまとめていきます。アニメ「東京24区」では若手の人気声優がキャラクターの声を演じているようです。

蒼生シュウタ役/榎木淳弥

アニメ「東京24区」で蒼生シュウタの声を演じたのは声優の榎木淳弥です。榎木淳弥は東京都出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。2022年5月時点の所属事務所は「アトミックモンキー」で、ファンからは「えのじゅん」という愛称で呼ばれています。従兄妹は声優の安済知佳で、自身は大学生時代に見たアニメに感動した事が声優になったきっかけのようです。

榎木淳弥はこれまでに「恋と呼ぶには気持ち悪い」「呪術廻戦」「この音とまれ!」「風が強く吹いている」などのアニメでキャラクターの声を演じています。東京24区の蒼生シュウタは本作の主人公で、筋トレを日課にしているキャラクターです。本編が始まる前には町を守るヒーローとして活動していました。

朱城ラン役/内田雄馬

アニメ「東京24区」で朱城ランの声を演じたのは声優の内田雄馬です。内田雄馬は東京都出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。2022年5月時点の所属事務所は「アイムエンタープライズ」で、ファンからは「ゆうまたそ」という愛称で呼ばれています。これまでに「あひるの空」「怪病医ラムネ」などの作品でOP/オープニング主題歌・ED/エンディング主題歌を歌っています。

内田雄馬はこれまでに「呪術廻戦」「ぐらんぶる」「りゅうおうのおしごと!」などのアニメでキャラクターの声を演じています。東京24区の朱城ランは主人公の1人で、24区で活動しているアーティスト集団のリーダーです。インフルエンサーとして自らのメッセージを伝えています。

翠堂コウキ役/石川界人

アニメ「東京24区」で翠堂コウキの声を演じたのは声優の石川界人です。石川界人は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。2022年5月時点の所属事務所は「ステイラック」で、これまでに「残響のテロル」「終わりのセラフ」「ダンベル何キロ持てる?」などのアニメでキャラクターの声を演じています。東京24区の翠堂コウキは主人公の1人で、24区の名家「翠堂財閥」の跡取り息子です。

翠堂アスミ役/石見舞菜香

アニメ「東京24区」で翠堂アスミの声を演じたのは声優の石見舞菜香です。石見舞菜香は2016年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ゲーマーズ!」「フルーツバスケット」などのアニメでキャラクターの声を演じています。東京24区の翠堂アスミは翠堂コウキの妹で、物語が始まる前に火災事件で亡くなっています。

櫻木まり役/牧野由依

アニメ「東京24区」で櫻木まりの声を演じたのは声優の牧野由依です。牧野由依は2005年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ぼくらの」「宇宙をかける少女」などのアニメでキャラクターの声を演じています。また様々なアニメでOP/オープニング主題歌・ED/エンディング主題歌を歌っています。

きなこ役/兎丸七海

アニメ「東京24区」できなこの声を演じたのは声優の兎丸七海です。兎丸七海はこれまでに「ブラッククローバー」「回復術師のやり直し」などのアニメでキャラクターの声を演じています。東京24区のきなこは銭湯「弓張湯」の番頭です。

黒葛川早紀子役/生天目仁美

アニメ「東京24区」で黒葛川早紀子の声を演じたのは声優の生天目仁美です。生天目仁美は2003年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ハヤテのごとく!」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」などのアニメでキャラクターの声を演じています。東京24区の黒葛川早紀子は中央情報センターの研究主任です。

東京24区のOP・ED曲に関する感想や評価

OP・ED主題歌と声優の情報を知った後は、アニメ「東京24区」に関する感想を一覧で紹介していきます。本記事で紹介したOP・ED主題歌や声優に関する感想をまとめていきます。

感想:主題歌がかっこいい!

アニメ「東京24区」は「OP主題歌がかっこいい」という感想が挙がっているようです。作中では理想と現実に悩みながら事件を解決しているため、作品のイメージとOP主題歌の歌詞が合っているという感想も挙がっているようです。またOP主題歌とED主題歌のタイトルがかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想:Survive Said The Prophetがかっこいい!

アニメ「東京24区」のOP主題歌を担当した「Survive Said The Prophet」がかっこいいという感想が挙がっているようです。アニメ「BANANA FISH」のOP主題歌で話題になっている音楽グループのため、東京24区のOP主題歌もかっこいいという感想が挙がっているようです。また英語が上手いという感想も挙がっているようです。

感想:声優が豪華!

アニメ「東京24区」には「榎木淳弥」「内田雄馬」「石川界人」という人気の若手声優が出演しているため、アニメ視聴者から「声優が豪華」という感想が挙がっているようです。また他作品でOP・EDを歌っている声優が多いため、声優の歌唱力が高いという感想も挙がっているようです。

東京24区OP・ED曲一覧まとめ

本記事ではアニメ「東京24区」のOP/オープニング主題歌とED/エンディング主題歌を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?お洒落なOP・EDが使用されている「東京24区」はキャラクターが魅力的で面白いという意見が挙がっているようです。そんな「東京24区」を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ