【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】ギルベルトの「愛してる」を考察!言葉の意味は?

暁佳奈による小説が原作で京都アニメーション制作の大人気アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。この記事ではそんなヴァイオレット・エヴァーガーデンに登場するギルベルト少佐の「愛してる」の意味を考察していきます。さらに「愛してる」の意味だけでなく、その後ヴァイオレット・エヴァーガーデンとギルベルト少佐は結婚したのかどうかについても考察していきますので、ぜひご覧ください!

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】ギルベルトの「愛してる」を考察!言葉の意味は?のイメージ

目次

  1. ヴァイオレット・エヴァーガーデンのギルベルト少佐とは?
  2. ヴァイオレット・エヴァーガーデンのギルベルトの「愛してる」の意味を考察
  3. ヴァイオレット・エヴァーガーデンとギルベルトのその後は?結婚した?
  4. ヴァイオレット・エヴァーガーデンのギルベルト少佐の声優
  5. ヴァイオレット・エヴァーガーデンに関する感想や評価
  6. ヴァイオレット・エヴァーガーデンの「愛してる」の意味まとめ

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのギルベルト少佐とは?

この記事ではヴァイオレット・エヴァーガーデンのギルベルト少佐の「愛してる」の言葉の意味を考察していきます。また、その後ヴァイオレットとギルベルト少佐は結婚したのかどうかも考察していきます。そして、その前にまずはヴァイオレット・エヴァーガーデンの作品情報やギルベルト少佐のプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの作品情報

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの概要

まずは、ギルベルト少佐が登場するヴァイオレット・エヴァーガーデンの概要を紹介していきます。ヴァイオレット・エヴァーガーデンの原作者は暁佳奈さんで、小説は全4巻が発売されています。そして、その小説を原作としたアニメは2018年に放送され、話題になりました。動画サイトではNETFLIXでのみ独占配信されています。また、2019年と2020年にはヴァイオレット・エヴァーガーデンの劇場版も公開されています。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのあらすじ

次に、ギルベルト少佐が登場するヴァイオレット・エヴァーガーデンのあらすじを紹介していきます。主人公のヴァイオレットは最後の戦いにより両腕を失い、義手の生活を余儀なくされていた少女です。彼女は最後にギルベルト少佐に言われた「愛してる」の意味が知りたくて郵便社で「自動手記人形」として働くことにします。そして、様々な人たちの代筆をしていくうちに少しずつ人の気持ちや愛してるがわかるようになっていきます。

ギルベルト少佐のプロフィール

次に、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのギルベルト少佐のプロフィールについて紹介していきます。ギルベルト少佐の名前はギルベルト・ブーゲンビリアで、ライデンシャフトリヒ陸軍の少佐です。真面目で優しい性格をしており、上司や部下からも厚い信頼を受けています。孤児だったヴァイオレットを受け入れ、親代わりとなり彼女に色々なことを教えました。しかし最後の戦いで瀕死の重傷を負い、未帰還兵となっていました。

ギルベルト少佐とホッジンズの関係

次に、ギルベルト少佐とホッジンズの関係について紹介していきます。ギルベルト少佐とホッジンズは士官学校に行っていたときからの親友で、その後も交流がありました。そのため、ギルベルト少佐は自分に何かがあったときのために、ヴァイオレットのことをホッジンズに頼んでいたようです。そういった事情もあり、ホッジンズは一人になってしまったヴァイオレットの後見人となり、郵便社で働けるようにしてくれました。

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのギルベルトの「愛してる」の意味を考察

ここからは、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのギルベルト少佐の「愛してる」の意味を考察していきます。ギルベルト少佐の「愛してる」の意味は原作とアニメで違うのでしょうか?また、ヴァイオレットはギルベルト少佐の「愛してる」の意味をわかったのかどうかも考察していきます。

考察①ギルベルトの「愛してる」の意味は恋愛感情?

まずは、ギルベルト少佐の「愛してる」の意味は恋愛感情だったのかを考察していきます。ヴァイオレットは戦地でギルベルト少佐に「愛してる」と言われ、その言葉の意味を知るために自動手記人形になりました。そしてヴァイオレットが代筆の仕事をしていく中で、色々な人の様々な「愛してる」が登場します。「愛してる」には恋愛的な意味だけでなく、家族愛や友情、兄弟愛など様々な意味があります。

そして、ギルベルト少佐が戦地で言った「愛してる」は恋愛感情だけでなく、それ以上のもっと広い意味の「愛してる」が込められていると考えられます。ギルベルト少佐は、孤児でまだ幼かったヴァイオレットを引き取り、文字や戦い方など色んなことを彼女に教え、あたたかく見守ってきました。そのため、ギルベルト少佐とヴァイオレットはある意味親子のような関係だったのです。

ギルベルト少佐はそんなヴァイオレットのことを本当の家族のように思っていたことが、その優しい眼差しからわかります。また、戦地で「愛してる」と言う前にギルベルト少佐は「生きて自由になりなさい」とも言っていました。その言葉にはこれまでヴァイオレットを戦わせていたことへの後悔、彼女には幸せになってほしいという愛が込められています。

そして、ギルベルト少佐の「愛してる」という言葉に恋愛感情が入っているのか、それは見る人の判断に任されています。多くのファンがギルベルト少佐の「愛してる」は恋愛的な意味も含んでいると考えているようですが、一方で恋愛感情は入っていないと考えるファンもいます。どちらにせよ、ヴァイオレットとギルベルト少佐がその後も幸せに暮らしたということなら、愛してるの意味は何でも良いのかもしれません。

考察②ギルベルトの「愛してる」の意味は原作とアニメで違う?

次に、ギルベルトの「愛してる」の意味は原作とアニメで違うのかを考察していきます。ギルベルトの「愛してる」の意味はアニメだと家族愛的な要素が強いですが、原作では恋愛的な意味合いが強く描かれています。原作の再会シーンではギルベルト少佐が「愛してる」という言葉とともに「家族よりも何よりもヴァイオレットが大切」といった言葉を伝えています。

アニメの劇場版では「愛してる」という言葉だけで、抱きしめるシーンが描かれていました。なぜ原作とアニメでギルベルトの「愛してる」の意味合いが違うのでしょうか?その理由は、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのアニメは海外でも視聴されていたからです。ヨーロッパやアメリカでは、大人から未成年への恋愛感情はたとえアニメであっても問題視される風潮があります。

ヴァイオレットは推定14歳、ギルベルトはおそらく25歳でした。まだ少女だったヴァイオレットに大人であるギルベルト少佐が恋愛感情を抱いていたという描写があれば、海外からは批判されてしまいます。そのような倫理的な問題があったため、ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンのアニメや劇場版では「愛してる」の意味合いや表現の仕方を原作とは違う形にしているようです。

考察③ヴァイオレットはギルベルトの「愛してる」の意味がわかった?

次に、ヴァイオレットはギルベルト少佐の「愛してる」の意味がわかったのかどうかを考察していきます。その答えは、映画「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のラストで登場するヴァイオレットからギルベルト少佐への手紙に書かれています。その手紙の全文は、下記になります。

親愛なるギルベルト少佐。 これが、少佐に宛てて書く、最後の手紙です。 私が今、生きて、誰かを想えるようになったのは、あなたのお陰です。 私を受け入れて下さって、ありがとうございました。 本を読んで下さったり、文字や、色々な事を教えて下さって、ありがとうございました。
ブローチを買って下さって、ありがとうございました。 いつも、いつも側において下さって、ありがとうございました。 愛してるを、ありがとうございました。 少佐が愛してると言って下さった事が、私の生きていく、みちしるべになりました。
そして、愛してるを知ったから、愛してるを伝えたいと思いました。 少佐、ありがとうございました。 今まで、本当に、ありがとうございました。 私は、少佐を愛しています。 ヴァイオレット・エヴァガーデン

ヴァイオレットの書いた手紙からは、ギルベルト少佐への感謝と愛がたくさん詰まっていました。自動手記人形になったばかりのヴァイオレットは報告書のような手紙しか書けませんでしたが、代筆を通じてたくさんの人の様々な愛に触れ、このような手紙を書けるまでに成長したのです。このことから、最終的にヴァイオレットはギルベルトの「愛してる」の意味を知ることができたと結論づけて良いのではないでしょうか?

Thumbヴァイオレットとギルベルト少佐は結婚した?結末や劇場版のその後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデンとギルベルトのその後は?結婚した?

ここからは、ヴァイオレット・エヴァーガーデンとギルベルト少佐のその後を考察していきます。ヴァイオレット・エヴァーガーデンとギルベルト少佐はその後結婚したのでしょうか?結婚したのかどうかも考察していきますので、ぜひご覧ください!

考察①ヴァイオレットとギルベルト少佐の再会

まずは、ヴァイオレットとギルベルト少佐の再会から考察していきます。ギルベルト少佐の生存は、映画「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」で明らかになり、ヴァイオレットとホッジンズがギルベルト少佐がいるかもしれない島へ向かうことになります。そこで、別の名前を名乗っていたギルベルト少佐を見つけます。感動の再会と思いきや、ギルベルト少佐はヴァイオレットを拒絶したのです。

ギルベルト少佐は、幼いヴァイオレットを戦争で戦わせていたことを深く後悔しており、自分が傍にいない方が彼女にとって幸せだと思っていたのです。だからこそ今まで生きていたのに、ヴァイオレットに会いに来なかったのです。そして、拒絶されたヴァイオレットは次の日船で帰ることになりました。その前に、ヴァイオレットはギルベルト少佐に宛てた手紙を届けます。

その手紙を読んだギルベルト少佐はいても立ってもいられなくなり、走りだします。「ヴァイオレット」と愛する人の名前を呼びながら。既に船に乗っていたヴァイオレットは、少佐が呼ぶ声を聴いて海に飛び込みます。そして、二人は浜辺でようやく本当の意味での再会を果たしました。ギルベルト少佐はヴァイオレットを抱きしめ、「愛してる」と告げました。

考察②ヴァイオレットとギルベルト少佐はその後結婚した?

次に、ヴァイオレットとギルベルト少佐はその後結婚したのかどうかを考察していきます。映画「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のラストでは、ヴァイレットがC・H郵便局を18歳で退社し、その後ギルベルトが暮らしていた孤島で一緒に幸せに暮らしたことが描かれています。また、ヴァイオレットはその後も島にある灯台の郵便局で手紙の代筆の仕事をしており、記念切手になるほどその働きは賞賛されています。

しかし、ヴァイオレットとギルベルト少佐は結婚したのかどうかは不明です。そこは、見た人のご想像におまかせします、ということなのかもしれません。しかし、映画「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の入場特典の小説ではヴァイオレットとギルベルト少佐の結婚生活が描かれています。そのため、二人は結婚したと考えるファンも多いようですが、この小説はあくまでギルベルト少佐の見た夢という設定です。

あくまで夢なので、実際にヴァイオレットとギルベルト少佐が結婚していることを示しているものではありません。しかしギルベルト少佐の夢が、現実のものになる可能性も十分考えられます。

Thumb【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】イザベラの過去やその後をネタバレ!テイラーとの関係も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのギルベルト少佐の声優

浪川大輔のプロフィール

まずは、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのギルベルト少佐の声優キャスト・浪川大輔さんのプロフィールについて紹介していきます。浪川大輔さんは1976年4月2日生まれで東京都出身の声優です。ステイラック代表取締役も務めています。また子役として活躍されていた経歴もあり、子役時代も吹き替えなどを担当されていたそうです。また、中学時代は卓球部に、高校時代はハンドボール部に入部されていたそうです。

浪川大輔の主な出演作品や演じたキャラ

次に、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのギルベルト少佐の声優キャスト・浪川大輔さんの主な出演作品や演じたキャラについて紹介していきます。浪川大輔さんの主な出演作品には「BLEACH」のウルキオラ・シファー役、「GANTZ」の玄野計役、「Fate/Zero」のウェイバー・ベルベット役、「ハイキュー!!」の及川徹役、「忍たま乱太郎」の斉藤タカ丸役、「めだかボックス」の阿久根高貴役などがあります。

Thumb映画「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のネタバレあらすじ!結末や感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデンに関する感想や評価

それでは、最後にヴァイオレット・エヴァーガーデンに関する感想や評価について紹介していきます。ヴァイオレット・エヴァーガーデンのラストの「愛してるも少しはわかるのです」というヴァイオレットの言葉に、感動したという声が多くありました。ヴァイオレットの成長が感じられ、胸に響くという感想もありました。

また、映画「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が全く感動しなかったという感想もありました。映画「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ではギルベルト少佐がヴァイオレットを拒絶するシーンがあり、そういったところにイライラするというのが理由の一つのようです。また、原作とは違う展開になっているところも面白くないという感想もありました。

また、ギルベルト少佐の「愛してる」の言葉の意味が家族としてなのか、女性として恋愛的な意味でなのか気になっていたという感想もありました。しかし、最終的には「愛してる」がどのような意味であれ、二人が幸せになったのならそれでいいという感想もありました。

Thumbベネディクト・ブルーはヴァイオレット・エヴァーガーデンの兄?二人の関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの「愛してる」の意味まとめ

この記事ではギルベルト少佐の「愛してる」の言葉の意味や、ヴァイオレット・エヴァーガーデンとギルベルト少佐の結婚について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?もしこの記事を読んで、ギルベルト少佐たちのことが気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にヴァイオレット・エヴァーガーデンをご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ