夏目友人帳7期の放送日はいつ?制作の有無や8期まで続く可能性も考察

緑川ゆき原作の大人気漫画原作のアニメ「夏目友人帳」ですが、今年9月、ついに劇場版が公開されます。アニメシリーズはこれまで6期までが放送され、大変な人気を誇っています。劇場版公開の後、夏目友人帳のアニメ7期はあるのか、そして8期まで続く可能性はあるのか、ファンなら誰しも期待しているところです。7期の放送がいつ頃になるのか、8期まで続くのか、その可能性を考察します。

夏目友人帳7期の放送日はいつ?制作の有無や8期まで続く可能性も考察のイメージ

目次

  1. 夏目友人帳の7期と8期の放送の有無は?
  2. 夏目友人帳の5期までのあらすじをおさらい!
  3. 夏目友人帳の7期の放送日はいつなのか?
  4. 夏目友人帳の8期が放送される可能性は?
  5. 夏目友人帳の劇場版が公開決定!
  6. 夏目友人帳の7期制作の可能性は大いにある!

夏目友人帳の7期と8期の放送の有無は?

人ならざる者、妖(あやかし)を見ることができる少年・夏目貴志は、ある日出会った妖のニャンコ先生と共に、亡き祖母の夏目レイコが遺した「友人帳」にまつわる妖たちとの出会いと交流、そして周囲の人々との繋がりを通して自らの力、人と妖それぞれのあたたかさ、そして祖母の生きた軌跡を知る、心温まる物語、「夏目友人帳」。テレビアニメは6期までが放送されました。今後7期、そして8期はあるのか、それを考察していきます。

アニメ 夏目友人帳 公式サイト

夏目友人帳の5期までのあらすじをおさらい!

夏目友人帳1期のあらすじ

夏目友人帳1期の放送日は2008年7月7日から9月29日でした。人ではない者、妖を見ることのできる夏目貴志は、幼い頃に両親を亡くし、身寄りがないため親戚の家に預けられましたが、妖を見てしまうために怯えたり威嚇したり、妖の見えない人からすればおかしな行動を取ってしまうため、気を引こうとして悪さをするだの、気味が悪いだのと思われてしまい、すぐに厄介払いされては様々な親戚の間をたらい回しにされていたのでした。

夏目自身も幼い頃はそれが妖怪と呼ばれる類のものであること、他の人には見えないことを分かっていなかったため、どうしてそんなことになるのか分からず、悲しく孤独な日々を送っていました。そんな夏目が父方の遠縁である藤原夫妻に引き取られ、数ヶ月。優しい夫妻のもと、自然豊かな街でようやく穏やかな暮らしを始めた夏目はある日神社で何かの封印を解いてしまったようで、そこから現れた妖・ニャンコ先生と出会うのです。

ニャンコ先生はたまたま近くにあった招き猫を依りしろにしていたので、タヌキのような太った猫のような愛らしい姿でしたが、実は斑(まだら)という名の大妖怪です。このニャンコ先生に「夏目レイコか?」と聞かれ、祖母だと答えるのですが、夏目はレイコが天涯孤独で人との関わりもほとんどなく、生前のことを知る人がいなかったためによく知らないのでした。しかし最近祖母の遺品から出てきた友人帳というものを手にしていました。

実はその友人帳は、名前を書かれた妖は友人帳の持ち主のしもべとなること、文字を傷つけるとその妖自身も傷つくことという事実があり、それを持った者は名前の書かれた妖を統べることができるので、多くの妖がこれを使って妖怪を支配したいという企てで友人帳を狙っているのです。しかし、夏目はそのようなことは望まない、妖に名前を返したいと望んだのです。

友人帳は持っているだけで妖怪から狙われる危険なもので、危ないということをニャンコ先生から忠告される夏目でしたが、自分が途中で命を落としたら友人帳はニャンコ先生にあげると言い、ニャンコ先生はそれなら用心棒としてそばにいる、ということで二人の契約は結ばれたのでした。こうして夏目が妖怪に名前を返す日々が始まりました。

それまでほとんど友達のいなかった夏目でしたが、クラスメイトの西村悟、北本篤史をはじめ、クラス委員長の笹田純や転校生の田沼要たちと出会い、そして中級の妖怪やヒノエなどといった妖たちとも交流するようになり、にぎやかな日常になっていきます。妖退治を生業とする祓い屋稼業を裏稼業としながえら人気俳優として活躍する名取周一とも知り合うことで、孤独だった夏目の生活は少しずつ変わっていくのでした。

夏目友人帳2期のあらすじ

夏目友人帳2期は「続 夏目友人帳」というタイトルで放送日は2009年1月5日から3月30日まででした。1期は季節が夏でしたが、こちらは冬から春までのお話です。相変わらず妖に名前を返す日々をおくる夏目でしたが、2期では妖怪の研究をしていた祖父を持つ多軌透という他のクラスの女子と知り合います。

1期では寺の住職の息子で、妖は見えないけれど気配を感じることのできる田沼に、自分は妖が見えるということを明かした夏目でしたが、この多軌にも明かしたことで三人はよき理解者として仲良くなっていきます。藤原夫妻や他の友人には話せなくても、田沼や多軌といった理解者ができたことで夏目はまた少し変わっていきます。馴染みの妖たちも「犬の会」として夏目を慕っており、夏目は悩みながらも妖との共存をしていくのです。

しかし、的場という祓い屋が組織する的場一門という、妖を排除しようとする者たちの存在や、名取も自分と同じように妖が見える人間だけれど考え方が違うこと、といった新たな悩みも生まれるのでした。

夏目友人帳3期のあらすじ

夏目友人帳の3期は「夏目友人帳 参」というタイトルでした。放送日は2011年7月4日から9月26日です。夏目の小学生の頃の同級生の柴田克己が登場し、妖に恋をします。小学生の頃は夏目の妙な行動に対し心ないことを言った柴田でしたが、この件で柴田は、夏目が妖を見れる人間なのかもしれない、という気持ちを抱くのです。それでも気味悪がったりはせず、深く言及はしないものの、いい関係を築くのでした。

他にも夏目が小さい頃に出会った妖とのエピソード、多軌の祖父と妖たちのエピソードや、夏目が藤原夫妻の家に来ることになったエピソードなどがあります。そしてついに祓い屋の的場一門を束ねる当主の的場静司とも出会います。2期で出会った的場一門の七瀬という初老の女性はこの的場の秘書でした。妖との共存を願う夏目と退治する側である人間たち。葛藤の中でも夏目はたくさんの出会いと別れを通してまた成長していくのです。

夏目友人帳4期のあらすじ

夏目友人帳4期のタイトルは「夏目友人帳 肆」といい、放送日は2012年1月2日から3月26日でした。3期から高校2年生に進級している夏目たちですが、実は原作では1年生のまま、進級はしていません。4期では夏目が中学生の頃に少しだけ過ごした街の、中学の同級生であったユリコという女子の目線で語られるエピソード、ニャンコ先生が七瀬と偶然居合わせ、七瀬と夏目レイコのエピソードを聞くなど、過去のお話が多いです。

他にも夏目の両親の写真のこと、夏目が幼い頃に父と過ごした家のこと、小学生の頃にお世話になっていた家とその家の同い年の娘とのエピソードもあり、夏目の生い立ちに関することが少しずつ明かされていくと共に、孤独だった夏目が藤原夫妻や友人たち、馴染みの妖たちと絆を深め、人とも妖とも心の交流を覚えた今をとてもしあわせに思う気持ちが描かれています。

しかし、的場の家に捕らわれる一件や、妖の会合での一件で田沼にも危険が迫ったことで、妖が見えること、自分にそういった力があることで周りの大切な人を巻き込んでしまう恐怖に悩み、それでも暖かな心を持った妖たちと生きていきたいという思いを強くするのでした。大切な存在が増えていくことで失う怖さも知った夏目でしたが、悩みながらも成長していくのです。

夏目友人帳5期のあらすじ

夏目友人帳の5期は「夏目友人帳 伍」というタイトルで、放送日は2016年10月5日から12月21日でした。4期から長く間が空いたので、もう続編は作られないのだろうか、と思ったファンも多かった中での発表でしたので、反響は大きいものでした。そして、制作会社が4期まではブレインズ・ベースでしたが、5期からはブレインズ・ベースから独立した朱夏が制作しています。

5期では夏目が初めて名取の自宅へ行ったり、多軌の家での一件があったりする中、的場から夏目に手紙が届き、祓い屋の会合という名目で最近祓い屋を襲う者がいるのでその犯人探しを手伝ってほしいということでそこに参加するエピソードがありました。やはり的場とは相容れない夏目でしたが、的場は夏目の強い力を欲しがっているのでした。

他にも藤原夫妻、滋と塔子目線で描かれる夏目を藤原家に迎えるまでのお話や、名取と的場の出会い、田沼の親戚の経営する民宿での妖との出会いなど、様々なエピソードがあります。祓い屋が絡んでくると心が苦しくなるようなお話もあるのですが、5期も心温まるお話がたくさんありました。

Thumb夏目友人帳をネタバレ解説!あらすじや夏目の祖父・両親の謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏目友人帳の7期の放送日はいつなのか?

夏目友人帳の7期はある?放送日はいつ?

現在6期まで放送されている夏目友人帳は、今年9月29日には劇場版の公開が決定しています。7期があるならその後となりますが、放送日がいつになるのかは発表されていません。今年の10月から放送されるアニメは決定しており、2019年の1月からスタートするアニメも何作品か発表されています。時期は未定ながら2019年中に放送される作品も発表されていますが、残念ながらまだその中に夏目友人帳の名前は挙がっていません。

ただ、夏目友人帳はこれまで、1期と2期がそれぞれ2008年と2009年に、3期と4期がそれぞれ2011年と2012年に、5期と6期がそれぞれ2016年と2017年に放送されていて、2期から3期までが約2年4ヶ月、4期から5期までが約4年7ヶ月という間隔が空いています。このことから、6期が2017年に終了しているので、そこからまた何年か経過してからの7期と8期が2年連続で放送されるという可能性があるのではないかと考えられます。

夏目友人帳の劇場版公開との関係は?

9月に初の劇場版が公開され、その後DVDやブルーレイ化もされることが考えられますが、邦画のDVD化までは約半年ほどかかることが多いのだそうです。そのことから、劇場版のDVDやブルーレイは2019年の春頃の発売が予想されますし、CSチャンネルなどでも2019年後半には劇場版の放送がある可能性があります。

夏目友人帳はスカパー!ではアニマックスで放送されています。アニマックスでもアニメ映画の放送はありますが、初放送や話題作ともなると、年末年始やゴールデンウィーク、夏休みなどの長期休暇という、たくさんの人が見る可能性の高い期間に放送することが多いです。このことから、夏目友人帳の劇場版を初放送するのであれば放送日は年末年始か春休みくらいになるのではないかと考えられます。

夏目友人帳の劇場版、そしてDVDやブルーレイの発売、テレビ放送などが2018年と2019年にはあると考えられるので、アニメの続編はそれよりもう少し先になる可能性があります。劇場版関連のことで制作会社などは新作の制作にはなかなか手をつけられないのではないかと考えられるからです。そうなると、7期の放送日がいつになるかというと、2020年以降という可能性があります。

夏目友人帳の原作のストックはどれくらい?

原作のあるアニメの制作には、まず原作の進行具合が一番重要になります。夏目友人帳は原作もアニメシリーズも基本的には1話完結で、実はアニメ版にはオリジナルエピソードもたくさんあります。原作は現在まで22巻まで発売されており、連載は今年で15周年を迎えていますが、まだ友人帳の謎や夏目の両親のこと、レイコが誰と結ばれて子供を産んだのかといった核心に迫るようなエピソードはありません。

アニメの6期でも放送されましたが、名取に友人帳のことやレイコのことを知られてから夏目と名取の関係がどうなっていくのか、また対立していくであろう的場との関係もどうなるのか、まだ原作では描かれていません。アニメの6期までに原作のコミックス20巻に掲載されているエピソードが放送されているので、アニメ放送にはストックはまだ足りないかもしれません。

夏目友人帳の原作コミックスは9月5日に23巻が発売されます。7期まではストックが足りるかもしれませんが、基本的に2年連続放送されてきていることを考えると8期を次の年に放送するにはストックが足りないです。7期がいつ放送されるのか、放送日はいつになるのかはまだ誰も分からないことですが、少なくとも2019年の間には難しいと言えるかもしれません。

Thumb夏目友人帳の声優一覧!豪華なキャスト・出演陣を画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏目友人帳の8期が放送される可能性は?

夏目友人帳の8期はある?いつ放送される?

夏目友人帳の7期がいつ放送されるかについて考えてきましたが、8期が放送される可能性はあるのでしょうか。これまでのアニメシリーズの放送の法則性でいうと、1期と2期、3期と4期、5期と6期のように奇数と偶数のシーズンが2年連続で放送された後、少し間を空けてからまた2年連続で放送される、ということが分かります。ということは7期が放送されれば翌年に8期が放送されるのではないか、と考えられます。

8期の内容はどうなる?

まだ原作で核心に迫るエピソードはないものの、23巻が発売予定、連載15周年ということを考えると、少しずつお話が動いていく可能性があります。アニメ化された作品は、良くも悪くもアニメのスケジュールに左右されてお話が引き延ばされたり、早足で展開していく、ということがよくあるのです。そして、アニメ作品で長寿番組になっている作品は昨今では少なく、10期以上継続していくものはほとんどないことも事実です。

ただ、夏目友人帳が今でも大変な人気があり、50巻を超えていくような長期連載になっていくことも充分に考えられますし、そうなると当然、アニメもさらに長く続いていくことになります。もしこれからお話が大きく動いていっても、まだたくさんの謎があり、到底8期で収まるとは思えませんので、7期や8期が放送されるとしたら、まだ核心をつくようなシーズンにはならないのでは?と考えられます。

8期だけではなく、さらに続いてほしい!

夏目友人帳は孤独だった夏目少年がニャンコ先生と出会い、たくさんの妖怪と出会うことで藤原夫妻という家族や周りの友人たちとも心を通わせていき、閉ざされていた心が少しずつほぐれていくような、とても優しいお話です。熊本県人吉市を舞台にしていて、四季折々ののどかな風景にも心が洗われます。深夜放送のアニメですが、子供が見てもおもしろい、寧ろ子供に見てほしい、そんな作品です。

大人が見て泣ける、子供が見てもおもしろい、そんな作品は稀有なものです。7期8期がいつ放送になるか、ということも楽しみなのですが、ファンとしては7期8期だけとは言わず、もっと長く続いてほしい、もっと長く見ていたい、そんな作品が夏目友人帳なのです。

Thumb夏目友人帳・夏目の祖父は?レイコやニャンコ先生との関係をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏目友人帳の劇場版が公開決定!

夏目友人帳の初めての劇場版が2018年に公開!

先の項目にも書きましたが、夏目友人帳は2018年9月29日に劇場版「夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」の公開が決定しています。6期まで続いてきたアニメですが、劇場版はこれが初めてで、しかも原作の緑川ゆき先生監修による完全新作のオリジナルエピソードです。制作はアニメ5期と6期と同じく、朱夏です。

劇場であの美しい映像と美しい音楽を楽しめるなんて、とても贅沢です。アニメシリーズでおなじみの声優陣に加え、ゲスト声優陣には「風の谷のナウシカ」のナウシカ役で広く知られる島本須美さん、俳優の高良健吾さん、お笑いコンビのバイきんぐのお二人も出演することになっており、話題を呼んでいます。

夏目友人帳の7期制作の可能性は大いにある!

原作コミックスの発売、そして初めての劇場版の公開も近づいてきており、ますます盛り上がる夏目友人帳ですが、この人気と衰えぬ勢いで7期、そして8期の放送の可能性は大いにあります。放送がいつになるか、今から楽しみな作品です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ