ストライクウィッチーズを見る順番は?作品の時系列やあらすじ・見どころも紹介

可憐な少女たちが魔力を駆使して異形の敵と戦う姿を描いた作品『ストライクウィッチーズ』。本作はテレビアニメだけでなく映画やOVAで同じ世界観を共有するシリーズ作品となっており、見る順番が非常に重要となっています。ここでは『ストライクウィッチーズ』シリーズの見る順番を紹介。各作品の時系列やあらすじ・見どころもまとめて紹介していきます。また、アニメで主要登場人物の声を担当した声優についても触れていきます。

ストライクウィッチーズを見る順番は?作品の時系列やあらすじ・見どころも紹介のイメージ

目次

  1. ストライクウィッチーズとは?
  2. ストライクウィッチーズを見る順番や時系列順
  3. ストライクウィッチーズシリーズのあらすじ・見どころ~アニメ~
  4. ストライクウィッチーズシリーズのあらすじ・見どころ~OVAや映画~
  5. ストライクウィッチーズのアニメ声優一覧
  6. ストライクウィッチーズに関する感想や評価
  7. ストライクウィッチーズの順番まとめ

ストライクウィッチーズとは?

ストライクウィッチーズの概要

『ストライクウィッチーズ』は、島田フミカネとProjekt kagonish・角川書店による企画から生まれたメディアミックス作品。魔法を持つ「ウィッチ」と呼ばれる少女たちが、大戦中の空軍・陸軍の兵器から構想を得た「ストライカーユニット」と呼ばれる機械を用いて人類の敵「ネウロイ」と戦っていく様を描いています。

メディアミックス作品ということで、アニメ・漫画・小説など、様々なメディアで物語が展開され、その全てで世界観を共有しているのが特徴的です。登場人物が可愛いだけでなく、しっかりとしたミリタリー要素が入っているところが高く評価されています。

ストライクウィッチーズのアニメ製作の経緯

テレビアニメ『ストライクウィッチーズ』の製作が発表されたのは2007年12月のことで、放送が開始されたのは2008年7月からでした。その後、2010年7月に『ストライクウィッチーズ2』が放送。2012年にはアニメ映画『ストライクウィッチーズ劇場版』が公開されました。その後も新作OVAや新テレビアニメの製作が発表され、『ストライクウィッチーズ』シリーズは広がり続けています。

「ワールドウィッチーズ」公式サイト

ストライクウィッチーズを見る順番や時系列順

ストライクウィッチーズの時系列順

『ストライクウィッチーズ』シリーズを見てみたいと思ったときに、種類がありすぎてどれから、どの順番で見ればいいのかわからず困ってしまう人は少なくありません。そんな悩みを解消するために、まずは『ストライクウィッチーズ』シリーズの主要タイトルを時系列の順番で確認しておきましょう。まずはテレビアニメ『ストライクウィッチーズ』で、次がテレビアニメ『ブレイブウィッチーズ』。

続いて、映画『劇場版ブレイブウィッチーズ ペテルブルグ大戦略』、テレビアニメ『ストライクウィッチーズ2』、OVA『ストライクウィッチーズOperation Victory Arrow』、映画『ストライクウィッチーズ劇場版』、テレビアニメ『第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』となります。

テレビアニメ『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』と映画『ストライクウィッチーズ 劇場版 501部隊発進しますっ!』は『ストライクウィッチーズ』第1期~第2期と劇場版のパロディ作品であるため、時系列的にはそれぞれと平行して見る必要があります。

ストライクウィッチーズを見る順番は時系列がおすすめ?

『ストライクウィッチーズ』シリーズを見る順番ですが、これから『ストライクウィッチーズ』に初めて触れていくという人には、時系列の順番で見ていくことをおすすめします。『ストライクウィッチーズ』シリーズで描かれるのは、ウィッチと呼ばれる少女たちを中心とした人類と、ネウロイという異形の者たちとの戦いの記録。

時系列の順番で見ていけば、この戦いが起こったためこの国がこういう状況になり、その後新たにこの戦いが起こった、という流れがわかりやすいのです。しかし、『ストライクウィッチーズ』シリーズを最初の頃から見ているファンは公開された順番に見る以外の選択肢はなく、それで問題なく作中の事件や流れを把握できているため、公開順に見ても問題はありません。

Thumbストライクウィッチーズのキャラのモデルとは?元ネタパイロット一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ストライクウィッチーズシリーズのあらすじ・見どころ~アニメ~

あらすじネタバレ①ストライクウィッチーズ

『ストライクウィッチーズ』シリーズのあらすじ・見どころ~アニメ~その1。時は1944年。欧州のほとんどが人類の敵「ネウロイ」の手に落ちてしまった世界。主人公の宮藤芳佳は、強大な魔法力と強い治癒の固有魔法に恵まれた少女。戦争嫌いの彼女はブリタニアで死亡した父親からの手紙が届いたことをきっかけに、自分をスカウトしにきた海軍少佐・坂本美緒と戦艦でブリタニアに向かうことになります。

道中、ネウロイに襲われた際にウィッチとしての才能を発揮した宮藤は、様々な国のウィッチから編成された第501統合戦闘航空団、通称「ストライクウィッチーズ」の一員として、仲間たちとともに数々の戦いに身を投じていくことになります。戦争嫌いの宮藤が、大切なものを守るために立ち向かい成長していく姿が見どころです。以上、『ストライクウィッチーズ』シリーズのあらすじ・見どころ~アニメ~その1でした。

あらすじネタバレ②ストライクウィッチーズ2

『ストライクウィッチーズ』シリーズのあらすじ・見どころ~アニメ~その2。激しい戦闘の末、ガリアを解放した第501統合戦闘航空団。それから半年、扶桑皇国に戻って学校を卒業した宮藤のもとに、再び父親からの手紙が届きました。不審に思い手紙について訊ねようと坂本のもとに訪れた宮藤は、そこで第501統合戦闘航空団の仲間であり親友となったリネットの通信から、欧州が再び危機にあることを知ります。

宮藤は再び戦いに身を投じることを決意。欧州へ向かい、そこで再結成した第501統合戦闘航空団の一員として活動することになりました。前作のときより成長した自身の魔法力に翻弄される宮藤。彼女がどのようにしてその力を使いこなせるようになるのか、ネウロイの手からロマーニャを解放することはできるのかに注目です。以上、『ストライクウィッチーズ』シリーズのあらすじ・見どころ~アニメ~その2でした。

あらすじネタバレ③ブレイブウィッチーズ

『ストライクウィッチーズ』シリーズのあらすじ・見どころ~アニメ~その3。時は1944年9月。第501統合戦闘航空団を中心とした連合軍の奮闘により、ガリアがネウロイから解放されました。人類がネウロイに勝利することは可能であると証明されたのです。これを機に、連合軍は欧州中央から東部への反攻作戦を計画していました。主人公の雁淵ひかりは、扶桑のエースである姉・孝美と同じ空を飛ぶことを夢見る少女。

彼女は東欧オラーシャ帝国方面の防衛のために設置された統合戦闘航空団、第502統合戦闘航空団「ブレイブウィッチーズ」の1人として、戦いに身を投じます。激戦区で、ウィッチの資質的には恵まれていない主人公がどのように活躍していくのかが見どころの1つ。『ストライクウィッチーズ』の登場人物が登場するところにも注目です。以上、『ストライクウィッチーズ』シリーズのあらすじ・見どころ~アニメ~その3でした。

あらすじネタバレ④ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

『ストライクウィッチーズ』シリーズのあらすじ・見どころ~アニメ~その4。アニメ『ストライクウィッチーズ』のパロディ作品。主人公の宮藤芳佳は、欧州に出現したネウロイから人類を守るため、世界のトップエースたちが集う第501統合戦闘航空団の一員として活動することになりました。しかし、敵であるはずのネウロイはなかなか出てこず、宮藤は仲間たちのための炊事洗濯に奔走することになります。

ウィッチたちの日常が面白おかしく描かれた本作。『ストライクウィッチーズ』と『ストライクウィッチーズ2』の裏側として見るといいでしょう。そのため、先に本編である2作品を見ておくことをおすすめします。以上、『ストライクウィッチーズ』シリーズのあらすじ・見どころ~アニメ~その4でした。

あらすじネタバレ⑤第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

『ストライクウィッチーズ』シリーズのあらすじ・見どころ~アニメ~その5。時は1945年秋。宮藤芳佳は第501統合戦闘航空団が再結成されるまでの間、ヘルウェティアにある医学校への短期留学が認められ、勉学に励んでいました。そんな彼女の前に坂本が現れ、2人は久しぶりの会話を楽しみます。そんな中、宮藤の友人の父親が艦長を務める戦艦の前に、氷山型のネウロイが出現。それを知った宮藤はすぐに助けに向かいます。

そうして戦っていた宮藤のもとに、第501統合戦闘航空団の面々が合流。彼女たちはベルリンを奪還するため、再び共に戦うことになりました。本作では坂本が501を抜けているため、新たに劇場版で登場した服部静夏が501の一員として活躍します。服部の活躍や、宮藤の秘密に触れられる点が本作の大きな見どころとなっています。以上、『ストライクウィッチーズ』シリーズのあらすじ・見どころ~アニメ~その5でした。

あらすじネタバレ⑥連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

『ストライクウィッチーズ』シリーズのあらすじ・見どころ~アニメ~その6。ウィッチは統合戦闘航空団のように戦う者たちばかりではありません。実は、戦わないウィッチも存在するのです。ネウロイと戦うのではなく、ネウロイとの戦いで傷ついた人々や故郷を追われた人々の心を癒やすために存在する異色の航空団「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」。本作は、そんな彼女たちの活動記録です。

「戦闘不適合者」というレッテルを貼られた彼女たちが、自分の能力をどのように活かして世界中の人々の心を救っていくのかに注目してください。これまでに尺的な問題で描かれていなかった、ウィッチたちの使い魔が描かれる点も注目ポイントです。なお、本作は2022年に放送予定となっています。以上、『ストライクウィッチーズ』シリーズのあらすじ・見どころ~アニメ~その6でした。

Thumb【ブレイブウィッチーズ】登場キャラの魔法・能力一覧!担当声優もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ストライクウィッチーズシリーズのあらすじ・見どころ~OVAや映画~

あらすじネタバレ①劇場版 ブレイブウィッチーズ ペテルブルグ大戦略

ストライクウィッチーズシリーズのあらすじ・見どころ~OVAや映画~その1。元501統合戦闘航空団の隊員、エイラ・イルマタル・ユーティライネンとサーニャ・V・リトヴァクが、補給物資を持ってペテルブルグ基地にやってきました。ペテルブルグ基地は、第502統合戦闘航空団が本拠地としている場所です。そこでエイラとサーニャは休暇を過ごすことになるのですが、ネウロイによる襲撃が発生。

急遽、2人は第502統合戦闘航空団の面々と共に戦うことになります。「ブレイブウィッチーズ」と「ストライクウィッチーズ」のメンバーの共闘が見どころの作品。アニメ『ブレイブウィッチーズ』の7話と8話の間に起こった出来事とされています。以上、ストライクウィッチーズシリーズのあらすじ・見どころ~OVAや映画~その1でした。

あらすじネタバレ②劇場版 ストライクウィッチーズ

ストライクウィッチーズシリーズのあらすじ・見どころ~OVAや映画~その2。第501統合戦闘航空団として活躍した宮藤芳佳は魔法力を失い、扶桑皇国に帰国していました。ある日、そんな宮藤の前に服部静夏という少女が現れ、宮藤に欧州へと留学するよう辞令が出ていることを伝えます。欧州の医学を学ぶため、宮藤はすぐに服部とともに欧州へと旅立ちました。そこで2人は戦いに巻き込まれていくことになります。

見どころは宮藤と服部の関係性。真面目な軍人である服部は、規律を重んじない宮藤に反発してしまいます。しかしストーリーが進むにつれて、宮藤の行動の意味や、規律以上に大切なものに気づいていくのです。再集結する「ストライクウィッチーズ」の面々の活躍からも目が離せません。以上、ストライクウィッチーズシリーズのあらすじ・見どころ~OVAや映画~その2でした。

あらすじネタバレ③OVA ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow

ストライクウィッチーズシリーズのあらすじ・見どころ~OVAや映画~その3。本作は、第1次作戦「サン・トロンの雷鳴」、第2次作戦「エーゲ海の女神」、第3次作戦「アルンヘムの橋」というショートストーリー3部作からなるOVA作品。第1次作戦では、ロマーニャ解放から半年後、サン・トロン基地に駐留していたカールスラントメンバーたちの活躍が描かれています。

第2次作戦では、南欧に滞在中のシャーリーとルッキーニが第31統合戦闘航空団のメンバーと共闘する様子が描かれ、第3次作戦ではガリア復興に従事しているペリーヌとリネットの活躍が描かれました。「ストライクウィッチーズ」のメンバー以外のウィッチたちも登場するところが見どころのOVA作品です。以上、ストライクウィッチーズシリーズのあらすじ・見どころ~OVAや映画~その3でした。

ストライクウィッチーズのアニメ声優一覧

宮藤芳佳役/福圓美里

『ストライクウィッチーズ』の主人公・宮藤芳佳の声を担当したのは、声優・舞台女優の福圓美里です。主な出演作品に『新白雪姫伝説プリーティア』(初)、『BLACK CAT』(イヴ)、『流星のロックマン』(響ミソラ)、『ToLOVEる-とらぶる-』(金色の闇)、『夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~』(槍桜ヒメ)、『ロザリオとバンパイア』(黒乃胡夢)、『虚構推理』(弓原紗季)などがあります。

坂本美緒役/世戸さおり

『ストライクウィッチーズ』で扶桑皇国のエース・坂本美緒の声を担当したのは、声優・舞台女優の瀬戸さおりです。瀬戸さおりが坂本の声を担当したのは第2期からで、第1期では千葉紗子が担当していました。主な出演作品に『熱走! 亀1グランプリ』(進藤輝)、『夢色パティシエール』(天野杏子)、『IS〈インフィニット・ストラトス〉』(黛薫子)などがあります。

リネット・ビショップ役/名塚佳織

『ストライクウィッチーズ』で第501統合戦闘航空団に所属するブリタニア空軍の少女リネット・ビショップの声を担当したのは、声優・舞台女優・歌手の名塚佳織です。主な出演作品に『交響詩篇エウレカセブン』(エウレカ)、『メタルファイト ベイブレード』(天童遊)、『ハイキュー!!』(清水潔子)、『赤髪の白雪姫』(木々・セイラン)、『僕のヒーローアカデミア』(葉隠透)、『A3!』(立花いづみ)などがあります。

ペリーヌ・クロステルマン役/沢城みゆき

『ストライクウィッチーズ』で第501統合戦闘航空団に所属する自由ガリア空軍の少女ペリーヌ・クロステルマンの声を担当したのは、声優・ナレーター・女優の沢城みゆきです。主な出演作品に『ローゼンメイデン』(真紅)、『デュラララ!!』(セルティ・ストゥルルソン)、『うたの☆プリンスさまっ♪』(七海春歌)、『ルパン三世』(峰不二子)、『ソードアート・オンライン』(シノン/朝田詩乃)などがあります。

ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ役/田中理恵

『ストライクウィッチーズ』で第501統合戦闘航空団に所属するカールスラント空軍の少女ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケの声を担当したのは、声優・歌手の田中理恵です。主な出演作品に『機動戦士ガンダムSEED/SEED DESTINY』(ラクス・クライン、ミーア・キャンベル)、『ローゼンメイデン』(水銀燈)、『ハヤテのごとく!』(マリア)などがあります。

ゲルトルート・バルクホルン役/園崎未恵

『ストライクウィッチーズ』で第501統合戦闘航空団に所属するカールスラント空軍の少女ゲルトルート・バルクホルンの声を担当したのは、声優・女優・歌手の園崎未恵です。主な出演作品に『鋼鉄天使くるみ2式』(皇うるか)、『キングダム』(楊端和)、『遊☆戯☆王ARC-V』(紫雲院素良)、『Fairy gone フェアリーゴーン』(ネイン・アウラー)などがあります。

エーリカ・ハルトマン役/野川さくら

『ストライクウィッチーズ』で第501統合戦闘航空団に所属するカールスラント空軍の少女エーリカ・ハルトマンの声を担当したのは、声優・歌手・司会者の野川さくらです。主な出演作品に『ローゼンメイデン』(雛苺)、『Strawberry Panic』(奥若蕾)、『マジカノ』(魔宮あゆみ)、『RAY THE ANIMATION』(春日野零)、『瀬戸の花嫁』(江戸前留奈)などがあります。

フランチェスカ・ルッキーニ役/斎藤千和

『ストライクウィッチーズ』で第501統合戦闘航空団に所属するロマーニャ公国空軍の少女フランチェスカ・ルッキーニの声を担当したのは、声優の斎藤千和です。主な出演作品に『ケロロ軍曹』(日向夏美)、『ARIA』(藍華・S・グランチェスタ)、『機動戦士ガンダム00』(ルイス・ハレヴィ)、『〈物語〉シリーズ』(戦場ヶ原ひたぎ)、『魔法少女まどか☆マギカ』(暁美ほむら)などがあります。

シャーロット・E・イェーガー役/小清水亜美

『ストライクウィッチーズ』で第501統合戦闘航空団に所属するリベリオン陸軍の少女シャーロット・E・イェーガーの声を担当したのは、声優・舞台女優・歌手の小清水亜美です。主な出演作品に『スクールランブル』(塚本天満)、『交響詩篇エウレカセブン』(アネモネ)、『狼と香辛料』(ホロ)、『マクロスΔ』(美雲・ギンヌメール)などがあります。

サーニャ・V・リトヴャク役/門脇舞以

『ストライクウィッチーズ』で第501統合戦闘航空団に所属するオラーシャ帝国陸軍の少女サーニャ・V・リトヴャクの声を担当したのは、声優・歌手の門脇舞以です。主な出演作品に『双恋』(白鐘双樹)、『ぱにぽにだっしゅ!』(ベホイミ)、『Fate/stay night』(イリヤスフィール・フォン・アインツベルン)、『祝福のカンパネラ』(ミネット)、『恋と選挙とチョコレート』(青海衣更)などがあります。

エイラ・イルマタル・ユーティライネン役/大橋歩夕

『ストライクウィッチーズ』で第501統合戦闘航空団に所属するオムス空軍の少女エイラ・イルマタル・ユーティライネンの声を担当したのは、声優・歌手の大橋歩夕です。主な出演作品に『境界線上のホライゾン』(アデーレ・バルフェット)、『だぶるじぇい』(宇佐美はじめ)、『星空へ架かる橋』(星野歩)、『放課後のプレアデス』(あおい)、『ノラと皇女と野良猫ハート』(ユウラシア・オブ・エンド)などがあります。

ストライクウィッチーズに関する感想や評価

『ストライクウィッチーズ』の1期、2期、OVA、映画を時系列通りに見るというコメント。作品の世界観により没頭するため、時系列の順番で見ようとするファンは多いです。見る順番が決まっていない人は、時系列で見てみるといいでしょう。

『ストライクウィッチーズ』シリーズはアニメだけでなくOVAや映画があり、ストーリーは繋がっています。OVAや映画が時系列的にどこに位置する物語なのかは、ファンにとってとても重要な情報。OVAや映画を含め、新しい作品を出す度に時系列をはっきりさせてほしいと思っている人は多いです。

『ストライクウィッチーズ』シリーズの時系列を教えてほしいというコメント。これから『ストライクウィッチーズ』シリーズに触れようと思ったとき、まず困惑してしまうのが作品の多さと時系列。特にOVAと映画の順番で混乱する人は少なくないようです。

ストライクウィッチーズの順番まとめ

テレビアニメだけでなく映画やOVAで同じ世界観を共有する作品『ストライクウィッチーズ』シリーズの見る順番、作品の時系列やあらすじ・見どころについて一挙に紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?『ストライクウィッチーズ』シリーズは広大な世界観を様々なメディアで描いた作品です。

ウィッチたちの生き様は物語であり、もはや歴史。歴史を追うには時系列の順番で見ていくとわかりやすいです。『ストライクウィッチーズ』シリーズに興味を持ち、今から見てみようと思った人はぜひ、時系列の順番で作品群に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ