【アオのハコ】千夏先輩のかわいいシーン集!ヒロインとしての魅力を紹介

集英社の漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』の2020年35号に読み切り作品として掲載された漫画『アオのハコ』は、近年のジャンプ作品としては珍しいフレッシュな学園ラブストーリーものです。キュンキュンする内容と「かわいい」ともっぱらの評判のヒロイン・千夏先輩が好感を呼び、書店でも品切れ続出する程の人気ぶりとなっています!本記事では、大人気キャラ・千夏先輩のかわいいシーンを集め、ランキング形式でご紹介しています。また、本作『アオのハコ』のあらすじも合わせて載せていますので、是非ご覧になってみてください。

【アオのハコ】千夏先輩のかわいいシーン集!ヒロインとしての魅力を紹介のイメージ

目次

  1. アイのハコとは?
  2. アオのハコのヒロインの千夏先輩のかわいいシーンランキングTOP10~4
  3. アオのハコのヒロインの千夏先輩のかわいいシーンランキングTOP3
  4. アオのハコのヒロインの千夏先輩のかわいい魅力
  5. アオのハコのヒロインの千夏先輩の声優
  6. アオのハコに関する感想や評価
  7. アオのハコのかわいいシーンまとめ

アイのハコとは?

アオのハコの概要

漫画『アオのハコ』は、集英社が発行する少年向けの漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』誌上において、2020年35号に読み切り作品として初登場したのを皮切りに、2021年19号より連載がスタートした漫画家・三浦糀(みうらこうじ)先生によるスポーツを題材にした青春漫画です。コミックスの累計発行部数は、2022年1月時点で55万部を突破する驚異の快進撃を見せており、ジャンプの次期看板作品になると噂される超・話題作の作品です。

書店でも売り切れ続出の漫画『アオのハコ』は「重版」が続々決定しており、現在(2022年1月4日時点)のところジャンプ・コミックスから第3巻までが刊行されています。本作は作者・三浦糀先生の3作目となる作品で、ジャンプ作品としては初の連載になります。代表作は本作以外に『週刊少年マガジン』に掲載された『先生、好きです。』があり、こちらも読者から好評だった作品です。各話の数カウントは「#〇」として表記されています。

アオのハコのあらすじ

スポーツ強豪校「栄明中学高等学校」に通う主人公・猪俣大喜(いのまたたいき)は、男子バトミントン部に所属する高校1年生で、体育館で行う朝練で毎日決まって一緒になる1つ先輩の女子バスケ部の鹿野千夏(かのちなつ)に想いを寄せています。そんなある日、千夏先輩の両親が海外転勤する事が決まり、それを知った大喜は千夏自身が夢を叶えるためにも海外に行って欲しくない旨を真っすぐな気持ちで告げるのでした。

『アオのハコ』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

アオのハコのヒロインの千夏先輩のかわいいシーンランキングTOP10~4

10位:「嘘つかれるのは…」

漫画『アオのハコ』のヒロイン・千夏先輩のかわいいシーンランキング10位は、「#33 もしもーし」のあらすじで登場する一コマです。昼休憩時、体育館の2階の窓を開けに行った千夏先輩は廊下で寝ている大喜を発見します。千夏先輩は寝ている大喜に向かって、「蝶野さんと付き合い始めたのですか?」と花火大会の時に目撃した大喜と新体操部1年の蝶野雛(ちょうのひな/大喜とは幼馴染)とのツーショットの事を問いかけます。

嘘つかれるのは寂しいんだからね

言うまでもなく当の本人は爆睡中なので返答はありませんが、花火大会は「皆で行った」と話していた大喜に対して呟く千夏先輩のシーンが「もどかしくてかわいい」と話題になり、ヒロイン・鹿野千夏の本心を垣間見た瞬間的シーンでした。

9位:「その代わり…」

漫画『アオノハコ』のヒロイン・千夏先輩のかわいいシーンランキング9位は、「#1 千夏先輩」のあらすじで登場する一コマです。このシーンは、主人公・猪俣大喜が朝練で最初に会いたいと思っている人物がいる事を告げる冒頭出だしから直ぐに登場します。体育館に入った大喜はバスケットボールが顔面に直撃し、当事者である千夏先輩が「大丈夫⁉」と声を掛けて近寄ってきます。「平気です」と告げますが、大喜のおでこは赤くなっていました。

その代わり許してね

エルボーパスの練習をしていたと言う千夏先輩は謝りながら、「見せて」と赤くなったおでこに触れてきます。「ホントに平気デス‼」と言う大喜に対して、ポケットからお菓子を差し出して渡す千夏先輩のシーンと上記画像の名言がとってもキュートで、この出来事を境に2人の仲がどのように発展していくか読者たちを大いにざわつかせました。

8位:「いつも体育館で…」

漫画『アオのハコ』のヒロイン・千夏先輩のかわいいシーンランキング8位は、「#2 インターハイ行ってください」のあらすじで登場する一コマです。インターハイのために家族と離れて暮らす事を選んだ千夏先輩は、自身の母親が大喜の母親と親友で元バスケ部のOG同士であったため、大喜の家で同居をする事になります。日本に1人残る事を選んだ千夏先輩の覚悟を知った大喜は、自身も夏のインターハイを目指そうと心に誓います。

いつも体育館で見てるし

意欲を俄然燃やす大喜は自宅で筋トレしながら、撮影した自身のプレーを見て夢には程遠いと嘆きます。スマホを見ながら叫んでいる大喜を見た千夏先輩は何を見ていたのかを尋ね、それを「見たい!」とせがみます。「え!嫌ですよ!恥ずかしい」と照れる大喜に、優しい表情で答える千夏先輩。その千夏先輩のシーンが「めっちゃかわいい」、「そのシーン最高‼」と好感度満載でした。

7位:「なっ…」

漫画『アオのハコ』のヒロイン・千夏先輩のかわいいシーンランキング7位は、「#3 他人のフリ」のあらすじで登場する一コマです。春休みの朝練に一足早く出掛けた大喜は、家に忘れた財布を千夏先輩から体育館の玄関で渡されます。「家に財布忘れ…」と喋る千夏先輩に「わっ--------‼」と大声で遮る大喜は、「どっかに落としたと思ったんダ!拾ってくれてありがとうございマス‼」と言いながら口裏を合わせるように促します。

「どういたしまして」と冴えない笑顔で返す千夏先輩は、大喜に対して素っ気ない態度を取るようになります。その後、部活の練習中に転倒した千夏先輩を見た大喜は心配し、体育館の水道で水筒を洗っている千夏先輩に「大丈夫ですか」と声を掛けます。千夏先輩は驚き、「大丈夫だけど…知らない人のフリするんじゃなかったの?」と問います。大喜は謝りながら、恥ずかしい気持ちと周りから騒がれる事を危惧している事を素直に伝えます。

大喜の返答に「え…理由ってそれ?」と答える千夏先輩。「それ以外に何が---?」と戸惑う大喜に、千夏先輩は大喜が新体操部の子(雛)が好きだから他人のフリをしたのだと思った事を伝えるのでした。そのために大喜と距離を置き、激安物件を検索したりした事を告白した千夏先輩。

なっ

大喜は照れ笑いしながら「先輩バカでしょ」と言い、ふくれっ面をした千夏先輩のシーンの上記の画像のようなセリフが「超絶かわいい」と各サイトを賑わせました。

6位:「かわいー」

漫画『アオのハコ』のヒロイン・千夏先輩のかわいいシーンランキング6位は、「#14 水族館」のあらすじで登場する一コマです。大喜との水族館デートで、千夏先輩が水槽の中のお魚たちを見てニッコリ笑顔のシーンは、「はしゃぐ姿がかわいい」と話題になりました。

かわいー

その笑顔には、さすがの大喜も思わず心の中で「あなたがね!」と言ってしまう程のもので、読者たちが共感した事はもはや言うまでもありません。

5位:「先輩、…」

漫画『アオのハコ』のヒロイン・千夏先輩のかわいいシーンランキング5位は、「#3 他人のフリ」のあらすじではなくタイトルの扉絵として登場するシーンです。

先輩、おでこ、朝支度。

扉絵とともに上記のキャッチフレーズ的言葉が記載されており、まさにこの言葉通りの千夏先輩のイラストが「かわい過ぎてヤバい」・「萌える」など普段見られない千夏先輩の貴重なシーンに読者たちを大いにざわつかせました。

4位:「お風呂…」

漫画『アオのハコ」のヒロイン・千夏先輩のかわいいシーンランキング4位は、「#2 インターハイいってください」のあらすじで登場する一コマです。憧れの千夏先輩との同居生活が始まり、大喜の心の中はざわついていました。こんな夢のような状況があと2年も続き、自分の精神は耐えられるのか?と悶々としているところに「コンコン」とノックの音。ドアが開き、お風呂から上がった千夏先輩が呼びに来たシーンです。

お風呂どうぞ

しっとりと濡れた髪、明らかにお風呂上がりと思われる火照った顔、肩から掛けたタオルに部屋着姿の千夏先輩の姿がそこにありました。女子の決してお目にかかれない貴重な姿に大喜も思わず視線を逸らし、ジャンプを読もうとして「これ読んだらいきます」と言うだけで必死な様子です。これには読者たちも「毎日見たい」、「いい匂いがしそう」、「色気がヤバい」などの雑念が飛び交った程です。

Thumbアオのハコの舞台・モデルは川越東高校?場所や校舎の外観を比較考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオのハコのヒロインの千夏先輩のかわいいシーンランキングTOP3

3位:「君のおかげだよ…」

漫画『アオのハコ」のヒロイン・千夏先輩のかわいいシーンランキング3位は、「#1 千夏先輩」のあらすじで登場する一コマです。千夏先輩の両親が海外に転勤する事を聞いた大喜は、体育館で朝練をしている千夏先輩の元へと急ぎます。息を切らしながら体育館に入ってきた大喜に「猪俣くん どうしたの?」と問う千夏先輩。親の事情で海外に行ってインターハイ出場の夢を諦めて欲しくない事を告げた大喜ですが、海外には行かないと言います。

君のおかげだよ いのまたたいきくん

家族と離れて暮らすのは寂しいが、全国に行く夢を諦めたくないという気持ちを思い出させてくれたと言う千夏先輩は、大喜に向かって感謝するシーンです。この千夏先輩のありがとうシーンこそが、まさにこの漫画のタイトルでもある「アオのハコ(青春の体育館)」にピッタリだと言えるのではないでしょうか。

2位:「大喜くんもインターハイ…」

漫画『アオのハコ』のヒロイン・千夏先輩のかわいいシーンランキング2位は、「#2 インターハイ行ってください」のあらすじで登場する一コマです。千夏先輩に釣り合う男になるため、大喜はインターハイ出場を目標に掲げます。部屋で自主トレに励む大喜は自身がプレイしている動画を観て反省していたところ、「何を見ているの?」と千夏先輩がやってきます。見たいとせがむ千夏先輩に恥ずかしがりながらも見せる大喜。

タイキくんもインターハイに行ってください。 お揃い。 大切にしちゃダメだよ

大喜のプレイを見て感動する千夏先輩に「これじゃインターハイなんて…」と思わず口を滑らせてしまった大喜は咄嗟にごまかしますが、そんな大喜に千夏先輩はミサンガをくれます。大喜の右足首に結んでくれた千夏先輩は、上記のセリフとともにお揃いの手作りミサンガを付けてくれた時のシーンです。お揃いのミサンガを貰い、2人は相思相愛…⁉と読者たちの心境は大いにざわつきました。

1位:「いってらっしゃい…」

漫画『アオのハコ」のヒロイン・千夏先輩のかわいいシーンランキング1位は、「#3 他人のフリ」のあらすじで登場する一コマです。いつもより早く朝練に出掛けようとした大喜は、玄関先で千夏先輩に「春休みなのに早いね」と声をかけられます。「下っ端なんで準備とかがあって」と言う大喜に向かって、千夏先輩が下記のセリフで笑顔で見送る時のシーンです。

いってらっしゃい

このやり取りに「なんか夫婦みたいだな」と大喜は心の中で思いますが、ネット上には「こんなかわいい子に朝から見送られたい」、「うらやましい」などといった書き込みが見られ、千夏先輩をかわいいと思う人はかなり多い事が分かり、人気の高さが窺えました。

アオのハコのヒロインの千夏先輩のかわいい魅力

かわいい魅力①顔もスタイルも良い

漫画『アオのハコ』ヒロイン・千夏先輩のかわいい魅力として、まず挙げられるのが「容姿」です。本作を読んだ事のある読者の大多数の意見として、まずヒロインである鹿野千夏を真っ先に評価する方が多い事が分かります。漫画の内容も人気の1つなのですが、登場キャラクターを評価する意見が圧倒的に多いのです。特に女子キャラを対象とした評価がその大半で、ヒロイン・千夏先輩と人気を二分する大喜の幼馴染・蝶野雛も人気があります。

しかし、千夏先輩の方に軍配が上がっており、ネット上には千夏先輩の事を「かわい過ぎる」と高評価する意見が特に目立ち、また千夏先輩のスタイルに着目した意見もありました。まだ幼さの残るかわいらしい顔や成熟し過ぎてない線の細さも二次元好きによる「萌え」の対象だと考えられます。千夏先輩の容姿に関する評価が多いという点は、それこそがまさに彼女が「かわいい魅力」を持ち合わせているという事を証明していると言えます。

かわいい魅力②夢を叶えるために頑張る姿

ヒロイン・千夏先輩のかわいい魅力として他に挙げられるのは、彼女の「前向きな姿勢」にあります。青春系の恋愛漫画におけるヒロインのキャラクター設定として、主に主人公に対して何らかの影響を与える人物像はよく描かれがちですが、本作はその典型的な青春漫画の構図にピタリと当てはまります。「学園」・「スポーツ」・「青春」・「主人公とヒロインの恋愛」は、単純だけど好まれる要素を含んでいます。

純粋な青春漫画(特にスポーツもの)はいつの時代も少なからず人気を誇っており、ジャンプ作品でいう「スラムダンク」や「黒子のバスケ」、「テニスの王子様」など高い支持率を誇っていた作品は数多くあります。そんな人気スポーツ漫画の代表例のように夢(目標)に向かって真っ直ぐな姿勢は読者の心を掴み、共感を呼ぶのだと考えられます。夢を叶えるために頑張る姿はまさに「王道のスポーツ漫画」だと言え、千夏先輩はその理想像なのです。

かわいい魅力③思いやりや優しさ

ヒロイン・千夏先輩のかわいい魅力として、「容姿(顔もスタイルも良い)」・「前向きな姿勢(夢を叶えるために頑張る姿)」、最後に彼女の「性格」が挙げられます。かわいくて優しいヒロインはよくある典型的なヒロイン像ですが、千夏先輩もその典型的なヒロイン像だと言えます。しかし、ありがちなモデル像だからこそ親しまれ、また好まれる点だとも言えるのではないでしょうか。

「容姿が良い」・「何事にも一生懸命」・「性格が良い」と三拍子揃ったまさに理想的なヒロイン像である千夏先輩は、「性格が悪くて腹黒い」・「下心がある」・「ぶりっ子」などといった読者たちが好まない要素を含んでいません。キャラ設定は概ね良いのですが、あとは本作品内容がどこまでディープなものに繋げていけるか注目が集まります。

アオのハコのヒロインの千夏先輩の声優

黒崎しおりのプロフィール

  • 名前:黒崎しおり
  • 生年月日:12月24日
  • 出身地:愛知県
  • 職業:声優
  • 所属事務所:㈱ぷろだくしょんバオバブ
  • 経歴:名古屋声優演技養成所 VOICE3出身
  • 特技・趣味:絵を描くこと、バトミントン、和太鼓、歌
  • 趣味:茶道、エレクトーン、ミュージカル鑑賞

黒崎しおりの主な出演作品

  • テレビアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日版第2期/男の子役)
  • 劇場アニメ『魔女見習いをさがして』(街の人々役)
  • Webアニメ『SUPER SHIRO』(ハチ3役)
  • ゲーム『タワーオブアイオン』(時期不明)
  • ゲーム『エースアーチャー』(ツクヨミ、セオリツヒメ役)
  • ボイスコミック『アオのハコ』
  • ボイスコミック『可愛すぎるから、いじめたい』(前辻桃役)
  • ボイスコミック『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』(中島真役)
  • ボイスコミック『好きになった同級生は終活生でした』(葉島りの役)
  • ボイスコミック『大東京鬼嫁伝』(じんた/幼少期) など

アオのハコに関する感想や評価

漫画『アオのハコ』が『週刊少年ジャンプ』に連載されるや否や瞬く間に人気作品へと駆け上がり、単行本は発売と同時に売り切れが続出する人気ぶりとなりました。近年のジャンプ作品としては珍しい「王道の青春恋愛漫画」として注目され、その内容に強く惹かれる読者たちによって高く支持されました。ネット上では、単行本を求めて書店へ行くも「品切れのため買えなかった」と嘆く意見が見られ、その人気ぶりが窺えます。

高校を舞台にしたスポーツ漫画として、その過程で恋愛絡みの内容を含む作品は幾つかありますが、この漫画『アオのハコ』は主人公の恋愛感情そのものよりも部活(スポーツ)を通してキャラクター個々の成長過程がメイン処となっている作風です。信念を曲げず、目標に向かってひたすら突き進む主人公たちの姿に自身の青春時代を重ねる読者たちが多数おり、そうした人たちの心を掴み、人気を獲得している作品でもあります。

漫画『アオのハコ』は、主人公やヒロインたちの成長過程を描いた青春漫画としてそのストーリー自体にも人気がありますが、主な舞台として作中に登場する体育館での練習風景などが実際の雰囲気と酷似していて、躍動感や臨場感が伝わるようで「凄い」と評価されています。建物などの構造も事細かに描かれており、繊細でいて丁寧な作品に仕上がっています。

アオのハコのかわいいシーンまとめ

最後に「アオのハコのかわいいシーンまとめ」と題して、簡単にまとめていきます。漫画家・三浦糀先生が描く漫画『アオのハコ』は、近年のジャンプ作品としては珍しい「青春系学園スポーツ漫画」として『週刊少年ジャンプ』誌上で大人気連載中の作品です。主人公・猪俣大喜のスポーツを通して成長していく姿とその主人公に多大なる影響を与えていく通称「千夏先輩」ことヒロイン・鹿野千夏のかわいさが特に有名となっている作品です。

千夏先輩のかわい過ぎる「容姿」や「行動」は読者たちから大絶賛されており、大喜との関係性にもますます目が離せないと話題沸騰中です。単行本は度々「重版」が決定される程の売れ行きで、2022年1月4日時点で第3巻までが刊行されていますが、既に55万部の大ヒットを記録しています。そんな大人気漫画『アオのハコ』を今からでも遅くないので、是非読み始めてみては如何でしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ