借りぐらしのアリエッティの声優一覧!あらすじやその後もネタバレ

借りぐらしのアリエッティとは人気ジブリ映画として知られている作品です。今回はそんな借りぐらしのアリエッティのキャラクター達の声優を演じている人物やものがたりのあらすじをご紹介していきたいと思います。借りぐらしのアリエッティはジブリ映画の中でも人気の作品で、まだどんな作品か知らないという方は是非今回のまとめで紹介している借りぐらしのアリエッティのあらすじをご覧ください!借りぐらしのアリエッティの注目声優キャストも必見です!

借りぐらしのアリエッティの声優一覧!あらすじやその後もネタバレのイメージ

目次

  1. 借りぐらしのアリエッティの声優を一覧で紹介!あらすじもネタバレ!
  2. 借りぐらしのアリエッティの声優を一覧で紹介!
  3. 借りぐらしのアリエッティのあらすじをネタバレ!
  4. 借りぐらしのアリエッティのその後とは?
  5. 借りぐらしのアリエッティの声優一覧まとめ!

借りぐらしのアリエッティの声優を一覧で紹介!あらすじもネタバレ!

今回は人気ジブリ映画で知られている借りぐらしのアリエッティについてのまとめです。借りぐらしのアリエッティは非常に人気が高い作品で知られており、ジブリ作品と言うことで知名度も非常に高い作品です。

今回はそんな借りぐらしのアリエッティの作中に登場するキャラクター達の声優と演じているキャストを一覧でご紹介していきたいと思います。借りぐらしのアリエッティは魅力的なキャラクター達が多数登場する作品になっており、そんな借りぐらしのアリエッティで声優を演じている人物はどんな方達なのでしょうか。借りぐらしのアリエッティファンの方必見です!

映画『借りぐらしのアリエッティ』公式サイト - スタジオジブリ|STUDI

借りぐらしのアリエッティの声優を一覧で紹介!

今から借りぐらしのアリエッティに登場するキャラクター達を演じている声優たちを一覧で紹介していきたいと思います。借りぐらしのアリエッティは有名なジブリ映画作品の一つなのですが、実はジブリ映画作品と言うのはプロの有名な声優を起用しないことで知られています。ジブリ映画作品の特徴としてはプロの声優ではなく芸能人を起用することが非常に多いです。

借りぐらしのアリエッティでも出演している声優たちは非常に人気が高い芸能人が多いそうなので、今からご紹介していく借りぐらしのアリエッティに出演している声優たちがどんな方達なのか注目してご覧ください。

アリエッティ:志田未来

借りぐらしのアリエッティの声優一覧!その①「志田未来」を紹介していきたいと思います!志田未来は若手女優として活躍している人物です。志田未来は子供の頃から女優として演技の世界で活躍しており、非常に高い演技力を持っていることで知られている女性となっています。そんな志田未来は現在25歳になっている女性ですが、童顔で身長が低いこともあり25歳にも関わらずまだまだ学生の様な風貌をしている女性です。

そんな志田未来が借りぐらしのアリエッティで声優を演じているキャラクターは「アリエッティ」です。アリエッティとはこの借りぐらしのアリエッティという作品の中に主人公として登場する女の子で、人間の手の平に乗れるほどの小さな小人となっています。アリエッティは人間に決して存在を観られてはいけない小人族なのですが、人間の翔という青年に見られてしまいます。翔とアリエッティの出会いがこの映画作品の物語の始まりです。

翔:神木隆之介

借りぐらしのアリエッティの声優一覧!その②「神木隆之介」を紹介していきたいと思います!神木隆之介は若手俳優として活躍している人物で、子供の頃から俳優として演技の世界に入っているので他の若手俳優と比較しても非常に高い演技力を持っています。そんな神木隆之介は俳優としてだけではなく声優としても活動しており、借りぐらしのアリエッティで演じた翔以外でも有名なキャラクターが多数います。

借りぐらしのアリエッティに登場する翔というキャラクターはもう一人の主人公として登場する青年です。翔という少年は心臓に病気を患っており、心臓の手術を控えています。そんな翔は自分の体に希望を持っておらずいつか死ぬのだと絶望していました。翔は両親も離婚していることもあり寂しい家庭環境で育っている事も、翔がネガティブな性格になっている要因です。そんな翔はアリエッティに出会い少しづつ変わっていきます。

ホミリー:大竹しのぶ

借りぐらしのアリエッティの声優一覧!その③「大竹しのぶ」を紹介していきたいと思います!大竹しのぶは芸能界の大御所で知られており、女優・歌手・タレントとして活躍しています。大竹しのぶは明石家さんまの元妻としても有名な女性です。そんな大竹しのぶは借りぐらしのアリエッティでは声優に挑戦しており借りぐらしのアリエッティの作中では「ホミリー」というアリエッティと同じ小人の声優を演じています。

大竹しのぶが声優を演じているホミリーというキャラクターは主人公であるアリエッティの母親として登場する小人です。ホミリーは海に対して強いあこがれを持っておりいつか実際の目で海を観ることを夢見ている女性となっています。ホミリーは作中では人間に誘拐されるシーンもあり、かなり危険な目に合っているきゃらくたーでもあります。大竹しのぶが声優を演じているホミリーは母親らしさがあって優しいです。

貞子:竹下景子

借りぐらしのアリエッティの声優一覧!その④「竹下景子」を紹介していきたいと思います!竹下景子は日本のベテラン女優として知られている人物でこれまでに数多くのテレビドラマ作品などに出演してきています。そんな竹下景子は現在64歳になっており、二人の息子が居るのですが二人の息子も芸能界入りを果たして俳優として活動しています!

竹下景子が借りぐらしのアリエッティの作中で声優を演じているのは「牧貞子」という女性です。牧貞子は翔の大祖母として登場する女性キャラクターで心臓病の手術を控えている翔の事を心配しています。牧貞子は翔の事を「翔さん」と他人行儀に呼ぶことが特徴的なキャラクターで、自分の家に小人が住んでいる事を知っています。しかし一度も小人を観たことはなく過去に夫が用意した小人用のドールハウスに小人の形跡があるのを見つけて喜びます。

スピラー:藤原竜也

借りぐらしのアリエッティの声優一覧!その⑤「藤原竜也」を紹介していきたいと思います!藤原竜也は若いころから俳優として活動している人物で、日本人俳優の中でもトップクラスの演技力を持っています。藤原竜也は舞台俳優として活動しており映画作品にも数多く出演している人物です。藤原竜也はテレビドラマなどに出演することは少なく舞台俳優として常に演技に磨きをかけ続け日本でも有数の演技力を持っている俳優になっています。

そんな藤原竜也は俳優としてだけでなくナレーターとしても活動しています。藤原竜也はナレーターとしての語りも上手くハッキリとした発音とスピードで聞き手が非常に聴きやすいナレーションを行うことが出来ます!

藤原竜也が借りぐらしのアリエッティの作中で演じているのは「スピラー」というキャラクターです。スピラーは小人族の一人で背中に弓を背負いハンターの様な格好をしているキャラクターとなっています。スピラーは他の小人族とも交流を持っており、逞しい小人として活動します。狩猟が得意なスピラーは顔にペイントを行い身体は毛皮のコートで身を包みコオロギの足を食料として持っています。運動能力も非常に高いのがスピラーです。

ポッド:三浦友和

借りぐらしのアリエッティの声優一覧!その⑥「三浦友和」を紹介していきたいと思います!三浦友和はベテラン俳優として知られている人物で現在66歳です。三浦友和は一世を風靡した人気歌手アイドルとして知られている山口百恵と結婚しており、長男もシンガーソングライターとして活躍しています。現在でも妻の山口百恵とは月に1度デートを行うほど仲が良く芸能界でもおしどり夫婦として知られているのが三浦友和です。

そんな三浦友和が借りぐらしのアリエッティの作中では「ポッド」というキャラクターの声優を演じています。ポッドは主人公であるアリエッティの父親で、自分や妻のホミリーに何かあった時のアリエッティの事を常に心配している優しい人物です。そんなポッドはアリエッティが翔に見られてしまったことを気にしており、翔がアリエッティに対して興味津々な姿を見て牧貞子の家から引っ越しを決意しています。

ハル:樹木希林

借りぐらしのアリエッティの声優一覧!その⑦「樹木希林」を紹介していきたいと思います!

樹木希林は日本の有名女優として知られており、演技力が非常に高いことで知られています。樹木希林は現在75歳になっており一度はがん宣告を医師から告げられたこともあるのですが現在でも女優・声優として活動しています。樹木希林は女優として活動している人物ですが声優としても借りぐらしのアリエッティだけでなく違う作品でも声優として活動したことがあります。アリエッティは樹木希林にとっては2作品目の声優出演です。

そんな樹木希林が借りぐらしのアリエッティで声優を演じたのは「ハル」というキャラクターです。樹木希林が声優を演じたハルとは借りぐらしのアリエッティの舞台となる牧貞子の家で家政婦として働いている女性です。樹木希林が声優を演じたハルは嫌われ者のキャラクターとして知られており、樹木希林の高い演技力で声優を演じていることもありより一層インパクトが強いです。アリエッティでの樹木希林の声優としての演技に注目です。

借りぐらしのアリエッティのあらすじをネタバレ!

先ほどご紹介した有名人たちが多数声優として出演している借りぐらしのアリエッティのあらすじを簡単にまとめて今からご紹介していきたいと思います。

借りぐらしのアリエッティのあらすじはとある家に住んでいる小さな小人の物語となっています。借りぐらしのアリエッティには小人と呼ばれている小さな人間が登場します。小人たちは人間の家に住み着き、人間界から物を借りて生活している「借りぐらし」という生き方をおこなっています。そんな小人族は人間には見つかってはいけないという決まりがありました。しかしあらすじで主人公のアリエッティは人間に見つかります。

物語のあらすじで人間に見つかってしまったアリエッティは自分の失敗を落ち込んでおり、父親は人間に見られてしまった娘の事を心配します。アリエッティを観た人間の青年翔は孤独な人物でアリエッティに対して興味津々で友達になりたいと思っていました。しかしアリエッティはこれ以上自分と接触してはいけないと警告します。そんな時アリエッティ達小人の存在に感づいた一人の家政婦がネズミ駆除会社に電話をかけていました。

借りぐらしのアリエッティのその後とは?

借りぐらしのアリエッティのその後について今からご紹介していきたいと思います。借りぐらしのアリエッティの物語のその後とはどのような展開を迎えているのでしょうか?借りぐらしのアリエッティの物語のラストは主人公のアリエッティが最後に翔から角砂糖を受けとります。角砂糖はアリエッティが初めて借りを行った際に翔に見つかって落としてしまった代物でした。

翔は心臓病の手術を受けることに絶望しており死ぬと思っていたので生きる希望を無くしていました。しかしアリエッティとの出会いで再び勇気づけられ生きる希望が湧いたので最後にアリエッティに感謝を伝えて二人は別れます。

アリエッティ家は全員新しい家に引っ越した

翔と別れたアリエッティ達はその後一家全員違う家に引っ越しているという事が調べによって判明しました。アリエッティ一家はスピラーが操縦するヤカンに乗って川を下り新しい住みかとなる家を探しに行きます。川を下りそしてエンディングを迎えたアリエッティの最後のシーンでは謎の緑に囲まれた家が移るのですが、その家にアリエッティ家は引っ越して住み着いたのではと言われています。

そして心臓に病気があって手術をアリエッティと別れた2日後に受ける予定となっていた翔は、見事手術を成功しそして元気になった生きていると言われています。しかし一方でネットでは全く逆のその後を予想している方も居て、翔の手術の結果が描かれていないので死んでしまいそしてアリエッティも新しく引っ越した家で亡くなってしまったという最悪な結末を予想している方も居るそうです。

借りぐらしのアリエッティの声優一覧まとめ!

今回は人気ジブリ映画作品借りぐらしのアリエッティに声優として出演している人物を一覧で紹介しました。そして今回はあらすじもご紹介しています。借りぐらしのアリエッティがどの様な作品なのかは今回ご紹介しているあらすじをご覧になればすぐにわかります!借りぐらしのアリエッティは出演している声優もかなり有名人が起用されており、声優ではなく俳優・女優として普段活躍している方が非常に多い作品となっています。

借りぐらしのアリエッティのあらすじは小人という人間の手のひらサイズの生物が登場します。借りぐらしのアリエッティは小人のものがたりとなっており、そんな小人たちを演じている声優は志田未来や神木隆之介などの普段は声優ではなく俳優・女優として活躍している人物です。俳優・女優として演技力が高い人物が多数声優起用されており、声優としての新たな一面をご覧になることが出来るので声優としての演技にも注目です。

今回紹介した借りぐらしのアリエッティに出演している声優キャスト達は普段は声優としてではなく俳優・女優として活躍している人物ばかりなので、借りぐらしのアリエッティでの声優としての演技力に惹かれた方は是非声優としての演技だけでなく俳優・女優としての演技もご覧になってみて下さい。ジブリには借りぐらしのアリエッティの様な素晴らしい声優キャストを起用している映画を今後も制作してくれることを期待したいですね!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ