【バガボンド】最強キャラは誰?伊藤一刀斎?登場人物の強さをランキングで紹介

バガボンドに登場したキャラクターの強さ・最強ランキングを紹介!天下無双を目指す宮本武蔵の物語が描かれているバガボンド。そんなバガボンドの作品概要・あらすじや、登場キャラクターの強さ・最強ランキングをまとめていきます。また登場キャラクターのプロフィール・行動や、作中で誰と戦ったのかをまとめていきます。その他には、バガボンドの連載再開や完結に関する情報を考察していきます。

【バガボンド】最強キャラは誰?伊藤一刀斎?登場人物の強さをランキングで紹介のイメージ

目次

  1. バガボンドとは?
  2. バガボンドの最強キャラクターは誰?強さランキングTOP10~4
  3. バガボンドの最強キャラクターは誰?強さランキングTOP3
  4. バガボンドの連載再開はいつ?完結する?
  5. バガボンドに関する感想や評価
  6. バガボンドの最強キャラの強さランキングの考察まとめ

バガボンドとは?

バガボンドの概要

一番強いキャラクターは誰なのか考察する前に、「バガボンド」の基本情報を紹介していきます。バガボンドは1998年から連載されている漫画で、累計発行部数は2021年12月時点で8200万部を突破しています。原作者の「井上雄彦」は1988年から活動している漫画家で、大学を中退した後にプロデビューしているようです。

バガボンドのあらすじ

バガボンドの主人公は「新免武蔵」です。新免武蔵の父親は新免無二斎という武芸者で、自身も天下無双を夢見て旅に出ています。また途中で「宮本武蔵」という名前に改めており、有名な武芸者たちと死闘を繰り広げています。

バガボンド|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌

バガボンドの最強キャラクターは誰?強さランキングTOP10~4

ここからは「バガボンド」に登場したキャラクターの強さ・最強ランキングを紹介していきます。キャラクターのプロフィール・活躍や、強さの理由をまとめていきます。バガボンドには様々な武芸者が登場しているため、作中の活躍を参考にしながら誰が一番強いのかを考察していきます。

10位:鐘巻自斎

バガボンドに登場したキャラクターの強さ・最強ランキング10位には「鐘巻自斎」がランクインしました。鐘巻自斎は鐘巻流の開祖で、佐々木小次郎の育ての親です。全盛期は天下無双と呼ばれるほどの実力を誇っていましたが、弟子である伊藤一刀斎に敗れています。そのため剣の道から退いていましたが、小舟に乗った佐々木小次郎と出会っており、それから佐々木小次郎を育てる事を生き甲斐にしています。

9位:吉岡伝七郎

バガボンドに登場したキャラクターの強さ・最強ランキング9位には「吉岡伝七郎」がランクインしました。吉岡伝七郎は吉岡流前当主・吉岡拳法の次男で、吉岡清十郎の弟です。軟派な兄とは違って無骨な性格をしており、剣に対して強い情熱を抱いています。ですが剣の才能は兄の方が優れているため、蓮華王院で実現した宮本武蔵との戦いに完敗しています。

8位:宝蔵院胤舜

バガボンドに登場したキャラクターの強さ・最強ランキング8位には「宝蔵院胤舜」がランクインしました。宝蔵院胤舜は宝蔵院流槍術の二代目で、本名は「満田慎之介」です。元々は武士の息子でしたが、浪人に両親を殺されたため、宝蔵院胤栄に引き取られています。一度は宮本武蔵に勝利していますが、再戦では頭に強烈な一撃を受けて敗れています。

7位:吉岡清十郎

バガボンドに登場したキャラクターの強さ・最強ランキング7位には「吉岡清十郎」がランクインしました。吉岡清十郎は吉岡拳法の長男で、吉岡道場の当主です。酒と色を好む奔放な性格をしていますが、「京最強」と呼ばれるほどの実力を誇っています。物語序盤には宮本武蔵を圧倒していますが、吉岡道場の命運を賭けた再戦では敗北しています。

6位:柳生兵庫助

バガボンドに登場したキャラクターの強さ・最強ランキング6位には「柳生兵庫助」がランクインしました。柳生兵庫助は柳生新陰流の後継者で、柳生石舟斎の孫です。幼少期から非凡な才能を見せており、大名の剣術指南の誘いを断って武者修行の旅に出ています。作中で戦闘シーンは描かれていませんが、作中最強の1人と言われているキャラクターです。

5位:上泉伊勢守秀綱

バガボンドに登場したキャラクターの強さ・最強ランキング5位には「上泉伊勢守秀綱」がランクインしました。上泉伊勢守秀綱は新陰流の開祖で、「天下無双」と呼ばれているキャラクターです。生涯を剣の道に捧げており、最終的には刀を抜くまでもないという「無刀」という境地に達しています。過去には実力者である宝蔵院胤栄を迫力だけで圧倒していました。

4位:柳生石舟斎

バガボンドに登場したキャラクターの強さ・最強ランキング4位には「柳生石舟斎」がランクインしました。柳生石舟斎は柳生新陰流の開祖で、「剣聖」と呼ばれているキャラクターです。本編ではすでに年老いていますが、天下無双の境地に達している1人です。若い頃から高い実力を持っていましたが、更なる強さを身に着けるために上泉伊勢守秀綱に弟子入りしています。

Thumbバガボンドの名言集まとめ!ファン必見の名セリフを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バガボンドの最強キャラクターは誰?強さランキングTOP3

ここからは「バガボンド」に登場したキャラクターの強さ・最強ランキング3位から1位を紹介していきます。こちらもキャラクターのプロフィール・活躍や、強さの理由をまとめていきます。3位から1位には、天下無双に近いキャラクターがランクインしています。

3位:宮本武蔵

バガボンドに登場したキャラクターの強さ・最強ランキング3位には「宮本武蔵」がランクインしました。宮本武蔵は本作の主人公で、新免無二斎の息子です。元々は「新免武蔵」という名前でしたが、宮本村の出身という事で「宮本武蔵」という名前に改めています。生まれながらに人間離れした腕力を持っており、作中では「宍戸梅軒」「吉岡清十郎」「祇園藤次」「宝蔵院胤舜」という強敵を倒しています。

2位:佐々木小次郎

バガボンドに登場したキャラクターの強さ・最強ランキング2位には「佐々木小次郎」がランクインしました。佐々木小次郎は第2章の主人公で、鐘巻自斎の弟子です。童顔・長身が特徴的なキャラクターで、通常の刀よりも長い「物干ざお」という刀を使用しています。剣の才能は宮本武蔵以上で、伊藤一刀斎に認められた後に旅をしています。

1位:伊藤一刀斎

バガボンドに登場したキャラクターの強さ・最強ランキング1位には「伊藤一刀斎」がランクインしました。伊藤一刀斎は「一刀流」の開祖で、「剣の神様」と呼ばれているキャラクターです。僅か5年で師匠・鐘巻自斎を超える強さを身に着けており、自身の実力に絶対の自信を持っています。最強の1人である柳生石舟斎が「あれこそ天下無双」と発言しているため、伊藤一刀斎が作中最強キャラクターと予想されています。

Thumbバガボンドはいつ完結する?休載・連載開始から最新刊の情報まで! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バガボンドの連載再開はいつ?完結する?

誰が一番強いのかを考察した後は、「バガボンド」の連載に関する情報をまとめていきます。連載再開の時期や、完結する可能性を考察していきます。

バガボンドの連載再開はいつ?

バガボンドは「週刊モーニング」で連載が開始していますが、2015年からは休載が続いています。元々は週1回の連載でしたが、それが月1回の連載になり、最終的には休載になったようです。休載の理由は原作者・井上雄彦の体調不良と言われていますが、井上雄彦は他の活動を行っているため、休載理由は他にあるという考察がなされているようです。

バガボンドは完結する?

バガボンドは休載が続いているため、このまま完結しないと考えているファンも多いようです。過去には原作者・井上雄彦が「今年中に完結させる」と発言していますが、この発言がプレッシャーになってスランプに陥ったと言われています。また2010年頃からは体調不良になっているため、体調が治らないと完結しないという考察がなされているようです。

2021年には「ベルセルク」の原作者・三浦建太郎が亡くなっています。ベルセルクもバガボンドと同様に絵柄に時間が掛かる作品で、体調不良の休載が多くなっています。井上雄彦と三浦建太郎は年齢が近いため、バガボンドもベルセルクと同じになってしまう事を危惧しているファンが多いようです。

バガボンドに関する感想や評価

誰が一番強いのかを考察した後は、「バガボンド」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したキャラクターや連載再開に関する感想をまとめていきます。バガボンドは大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:伊藤一刀斎がかっこいい!

本記事で考察したように、バガボンドで最強のキャラクターは「伊藤一刀斎」という声が多く挙がっているようです。そんな伊藤一刀斎がかっこいいという感想や、圧倒的な迫力が凄いという感想が挙がっているようです。

感想:結末が気になる!

読者からは「バガボンドの結末が気になる」という感想が挙がっているようです。史実通りに進むならば、最終的には宮本武蔵と佐々木小次郎の戦いになるため、2人の戦いが実現するのか気になるという感想が挙がっているようです。

感想:連載を再開して欲しい!

本記事で紹介したように、バガボンドは2015年から休載が続いているため、ファンから連載を再開して欲しいという感想が挙がっているようです。また休載理由の1つに井上雄彦の体調問題があるため、井上雄彦の体調が気になっているファンも多いようです。

バガボンドの最強キャラの強さランキングの考察まとめ

本記事では「バガボンド」に登場したキャラクターの強さ・最強ランキングを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?バガボンドの主人公・宮本武蔵は途中で戦えない体になっているため、今後の展開が気になっている読者が多いようです。そんなバガボンドを読んだ事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ