【トモダチゲーム】 キャラクター一覧まとめ!登場人物のプロフィールや特徴を解説

2021年6月に累計発行部数350万部を突破し、2022年にはアニメ放送も予定されている人気漫画【トモダチゲーム】の キャラクターを、一覧にまとめてご紹介します。トモダチゲームの魅力的な登場人物の名前や特徴を、一覧にまとめてご紹介します。また、2022年放送予定のアニメで登場キャラを演じる声優についても、まとめてご紹介します。面白いと話題を集めているトモダチゲームの見どころについても、考察してご消化します。

【トモダチゲーム】 キャラクター一覧まとめ!登場人物のプロフィールや特徴を解説のイメージ

目次

  1. トモダチゲームとは?
  2. トモダチゲームの主なキャラ・登場人物の名前・プロフィールや特徴一覧
  3. トモダチゲームのその他キャラ・登場人物の名前・プロフィールや特徴一覧
  4. トモダチゲームの見どころ
  5. トモダチゲームのアニメ声優一覧
  6. トモダチゲームに関する感想や評価
  7. トモダチゲームのキャラまとめ

トモダチゲームとは?

トモダチゲームの漫画の概要

2022年にアニメ放送も予定されてい人気作品「トモダチゲーム」の魅力的なキャラクターを紹介する前に、トモダチゲームの漫画の簡単な情報について最初にご紹介します。

  • 作品名:トモダチゲーム
  • 原作:山口ミコト
  • 作画:佐藤友生(さとうゆうき)
  • ジャンル:サスペンス少年漫画
  • 掲載誌:別冊少年マガジン
  • 発表号:2014年1月〜

トモダチゲームは、2014年1月号の別冊少年マガジンで連載がスタートした、山口ミコトが原作・佐藤友生が作画を担当しているサスペンス少年漫画です。漫画・トモダチゲームは、2021年6月には累計発行部数が350万部を突破した人気作品で、2017年に吉沢亮が主演でドラマ・劇場化され話題を集め、2022年にはアニメ放送が予定されている人気作品シリーズです。

トモダチゲームのあらすじ

トモダチゲームは、お金よりも友情が大切と幼少期から教えられた男子高校生・友一が主人公の物語です。ある日、友一のクラスで、修学旅行費が盗まれる事件が起こります。そんな中、仲の良いクラスメイト4人と共に何者かに拉致されてしまい、トモダチゲームという心理ゲームに巻き込まれていくサスペンス漫画です。

トモダチゲームの主なキャラ・登場人物の名前・プロフィールや特徴一覧

片切友一

トモダチゲームの主なキャラ・登場人物の名前・プロフィールや特徴一覧まとめ1人目が、トモダチゲームの主人公・片切友一(かたぎりゆういち)です。片切友一は、明るい性格の高校2年生です。お金よりも友達が大切と小さい頃から母親に言われて育ったため、友達をとても大切にしている友達思いな主人公です。

片切友一は、貧しい生活をしているため、高校に通いながら新聞配達や内職をしてお金を稼いでいます。しかし、本当は卑劣な性格の持ち主で、過去に殺人を犯したことがある人物です。ゲームをクリアするためなら手段を選ばない、観察眼や人心掌握術にも長けていて、喧嘩慣れもしているといった謎が多いキャラクターです。

美笠天智

トモダチゲームの主なキャラ・登場人物の名前・プロフィールや特徴一覧まとめ2人目が、美笠天智(みかさてんじ)です。美笠天智は、学年トップの成績を獲得するなど頭がとても良く、コミュニケーション能力に優れた頼りになる友一のクラスメイトです。

トモダチゲームに参加している志法とは幼馴染で、父親同士の仲がとても良く家族ぐるみの付き合いをしていた仲です。志法に告白をしており好意を寄せているように見えますが、実際は志法が自殺した父親の死に関わっているのではないか?と疑っています。父親を亡くしたことで、志法に憎しみを抱いており、女性不信に陥っているキャラクターです。

沢良宜志法

トモダチゲームの主なキャラ・登場人物の名前・プロフィールや特徴一覧まとめ3人目が、沢良宜志法(さわらぎしほ)です。沢良宜志法は、友一のクラスの副委員長であり、曲がったことが大嫌いで正義感が強い、しっかりとした真面目な性格の持ち主です。

沢良宜志法の父親は警察官であり、武道の経験もあり喧嘩にも強い女の子です。真面目で清廉潔白なイメージの女子高生ですが、ゲーム中に不審な動きをしたり、ゲームの運営側としても現れたりと謎の多いキャラクターです。

四部誠

トモダチゲームの主なキャラ・登場人物の名前・プロフィールや特徴一覧まとめ4人目が、四部誠(しべまこと)です。四部誠は、クラスの委員長でスポーツが得意なイケメン高校生です。四部の父親は市議会議員であり、裕福な家庭に育ったお金持ちですが、天然で口が悪く空気が読めないお調子者の性格が災いし、女子にはもてない残念なキャラクターです。

心木ゆとり

トモダチゲームの主なキャラ・登場人物の名前・プロフィールや特徴一覧まとめ5人目が、心木ゆとり(こころぎゆとり)です。心木ゆとりは、過去にいじめられていた経験を持つ、アニメや漫画が大好きなおとなしい性格の友一のクラスメイトです。心木ゆとりはとてもスタイルが良く、友一に恋心を抱いている女子高生です。

Thumbトモダチゲームをネタバレ紹介!漫画のあらすじ・内容やゲームの謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トモダチゲームのその他キャラ・登場人物の名前・プロフィールや特徴一覧

マナブくん

トモダチゲームのその他キャラ・登場人物の名前・プロフィールや特徴一覧まとめ1人目が、マナブくんです。マナブくんは、トモダチゲームの案内人を務めている不気味な人形です。キャップにボーダー柄のポロシャツ・オーバーオールのファッションといった特徴的なファッションのキャラクターで、Cグループのゲーム進行役を務めています。

水瀬マリア

トモダチゲームのその他キャラ・登場人物の名前・プロフィールや特徴一覧まとめ2人目が、水瀬マリア(みずせまりあ)です。水瀬マリアは、トモダチゲームの運営キャラであり、Cグループの監視員をしているツインテールの少女です。可愛らしい外見ですが、友情が崩壊していく姿を見るのが好きといった腹黒い性格のキャラクターです。

月野

トモダチゲームのその他キャラ・登場人物の名前・プロフィールや特徴一覧まとめ3人目が、月野(つきの)です。月野は、マリアと同じくCグループの監視をしているトモダチゲームの運営キャラです。黒髪ショートの女性で、友一を高く評価しているキャラクターです。

美笠優高

トモダチゲームのその他キャラ・登場人物の名前・プロフィールや特徴一覧まとめ4人目が、美笠優高(みかさゆたか)です。美笠優高は、シングルファーザーとして天智を育てた、天智が尊敬する父親です。トモダチゲームについて不審に思い、沢良宜家に向かったものの何者かに殺害され、自殺として処理されてしまったキャラクターです。

四部正一

トモダチゲームのその他キャラ・登場人物の名前・プロフィールや特徴一覧まとめ5人目が、四部正一(しべまさかず)です。四部正一は、四部の父親であり現職の市会議員を努めている人物です。その一方で、女性スキャンダルやパワハラなど様々な悪事を働いており、周囲から嫌われていて何者かに殺害されてしまうキャラクターです。

トモダチゲームの見どころ

見どころ①キャラクター描写

漫画・トモダチゲームの見どころの1つが、「キャラクター描写」です。トモダチゲームのキャラクターは、表と裏の性格がとにかく激しいです。その表と裏の感情を表現するキャラクターの描写がとても繊細で、本当に同じキャラクターなのか?と思ってしまうほどキレイな描写で描かれています。

感情をむき出しにするキャラクターの描写がとてもリアルで、ストーリーに入り込みやすいといった声が多く、きれいで繊細なキャラクター描写がトモダチゲームの見どころの1つです。

見どころ②友達をとるのかお金をとるのかの選択

漫画・トモダチゲームの見どころの1つが、「友達をとるのかお金をとるのかの選択」です。トモダチゲームは、参加する前に多額の借金を背負わされます。クリアをするためには、グループの友人を信頼すれば良いという単純なゲームなのですが、友人を裏切り自分の借金のみを減らすことも可能なルールになっています。

そのため、常にお金をとるか・友情をとるかといった選択に迫られており、選択する状況もゲームが進むにつれて過酷な状況になっていきます。登場キャラは友達をとるのか、お金を取るのか?リアルな感情の変化など、極限状況に追い詰められたキャラの行動が、トモダチゲームの魅力であり、見どころの1つです。

見どころ③人間がダメになるときがわかる

漫画・トモダチゲームの見どころの1つが、「人間がダメになるときがわかる」です。トモダチゲームは、友人を信頼しあってお互いを思いやればクリアできる単純なルールですが、極限状態に追い詰められた状況で、騙したり騙されたりと汚い部分が多く描かれており、人間がダメになっていく姿のリアルな描写も見どころの1つと言われています。

トモダチゲームのアニメ声優一覧

片切友一役/小林千晃

トモダチゲームのアニメ声優一覧・1人目が、主人公の片切友一を演じた小林千晃(こばやしちあき)です。小林千晃は、1994年6月4日生まれ・神奈川県出身で、大沢事務所に所属している声優です。小林千晃は、2017年にアニメ「Just Because!」で声優デビューを果たしており、2021年に声優アワード新人男優賞を獲得しています。

片切友一を演じた小林千晃のトモダチゲーム以外の出演代表作品は、「Butlers〜千年百年物語〜(茶野京一)」・「ブギーポップは笑わない(竹田啓司)」・「賢者の孫(トニー=フレイド)」・「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE(ヒロト)」・「憂国のモリアーティ(ルイス・ジェームズ・モリアーティ)」などがあります。

美笠天智役/濱野大輝

トモダチゲームのアニメ声優一覧・2人目が、美笠天智を演じた濱野大輝(はまのだいき)です。濱野大輝は、1989年3月30日生まれ・東京都出身で、アーツビジョンに所属している声優です。濱野大輝は、2013年に声優デビューを果たしています。

美笠天智を演じた濱野大輝のトモダチゲーム以外の出演代表作品は、「遊☆戯☆王VRAINS(鬼塚豪/Go鬼塚)」・「アイドルマスターSideM理由あってMini!(円城寺道流)」・「Bラッパーズストリート(ワンパック他)」・「歌舞伎町シャーロック(辻本)」・「SSSS.DYNAZENON(ガウマ)」などがあります。

沢良宜志法役/宮本侑芽

トモダチゲームのアニメ声優一覧・3人目が、沢良宜志を演じた宮本侑芽(みやもとゆめ)です。宮本侑芽は、1997年1月22日生まれ・福岡県出身で、劇団ひまわりに所属している女優兼声優です。宮本侑芽は、2001年に子役として芸能界デビューを果たしており、その後声優としての活動もしています。

沢良宜志を演じた宮本侑芽のトモダチゲーム以外の出演代表作品は、「GJ部(天使恵)」・「アイカツスターズ!(香澄真昼)」・「すのはら荘の管理人さん(風見ゆり)」・「SSSS.DYNAZENON(宝多六花)」・「イエスタデイをうたって(野中晴)」などがあります。

四部誠役/大野智敬

トモダチゲームのアニメ声優一覧・4人目が、四部誠を演じた大野智敬(おおのともひろ)です。大野智敬は、11月7日生まれ・兵庫県出身で、マウスプロモーションに所属している声優です。四部誠を演じた大野智敬のトモダチゲーム以外の出演代表作品は、「ハイキュー!!TO THE TOP(月岡千春)」・「無能なナナ(石井リュウジ)」などがあります。

心木ゆとり役/天野聡美

トモダチゲームのアニメ声優一覧・5人目が、心木ゆとりを演じた天野聡美(あまのさとみ)です。天野聡美は、11月29日生まれ・神奈川県出身で、ヴィムスに所属している声優です。天野聡美は、2018年に声優デビューを果たしており、トロちゃんといった愛称で親しまれています。

心木ゆとりを演じた天野聡美のトモダチゲーム以外の出演代表作品は、「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場CLIMAX SEASON(白菊ほたる)」・「球詠(山崎珠姫)」・「くまクマ熊ベアー(ミサーナ・ファーレングラム他)」・「怪人開発部の黒井津さん(ウルフ・ベート)」・「終末のハーレム(北山玲奈)」などがあります。

トモダチゲームに関する感想や評価

漫画・トモダチゲームは、ストーリーの構成が繊細でクオリティが高いといった声や、キャラがきれい・かわいいといった声が多く上がっています。特に、キャラの感情描写が繊細かつリアルで、ストーリーに入り込んでしまうといった声が多いです。キャラの謎な部分も多く、読むたびにはまってしまい続きが気になると絶賛されている人気漫画です。

漫画トモダチゲームは、面白いストーリーが話題を集め2017年に実写ドラマ化・劇場化されたことでもまた人気を獲得しました。実写ドラマ化されたことで、アニメ化もと話題を集めていましたが、ようやく2022年にアニメ放送予定が発表され、トモダチゲームのファンからは、早く見たい・待ちきれないといった声が多く上がっています。

漫画トモダチゲームは面白いといった感想が多い一方で、あらすじを見て友達を裏切ったり、裏切られたりするといったイメージから怖いストーリーと思い見ていないといった声も多く上がっています。しかし、怖い物語だと思っていたが見たら面白かった・もっと怖い要素が多いと思ったといった声が多く、みんなに見てほしいといった感想が多く上がっています。

トモダチゲームのキャラまとめ

漫画トモダチゲームは、友達をとるのかお金をとるのかといった、心理ゲームをテーマにしたサスペンス少年漫画です。リアルなキャラクターの描写や、面白いストーリーが人気を獲得しており、2022年放送のアニメも早く見たいといった感想が多い人気漫画です。トモダチゲームが気になった方は、一度漫画を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ