【魔女の旅々】サヤはかわいい僕っ子!イレイナの弟子になった経緯やブローチ事件を解説

『魔女の旅々』は原作者が白石定規さん、キャラクターのイラストをあずーるさんが担当している人気ライトノベルです。『魔女の旅々』はライトノベルが原作となり、漫画化やアニメ化されています。今回は『魔女の旅々』に登場するかわいいサヤについてプロフィールや性格を詳しくまとめていきます。またサヤの過去と妹へのコンプレックスやサヤとイレイナの関係に大きく関わるブローチ事件についても詳しく解説します。さらにサヤのサヤの初登場してからその後までをネタバレとともに紹介します。

【魔女の旅々】サヤはかわいい僕っ子!イレイナの弟子になった経緯やブローチ事件を解説のイメージ

目次

  1. 魔女の旅々のサヤはかわいい僕っ子
  2. 魔女の旅々のサヤとイレイナの関係やブローチ事件
  3. 魔女の旅々のサヤの能力
  4. 魔女の旅々のサヤの今後・その後をネタバレ考察
  5. 魔女の旅々のサヤのアニメ声優
  6. 魔女の旅々のサヤに関する感想や評価
  7. 魔女の旅々のサヤに関する感想や評価

魔女の旅々のサヤはかわいい僕っ子

サヤは白石定規さん原作の作品『魔女の旅々』に登場するキャラクターです。本記事では『魔女の旅々』に登場するかわいい僕っ子のサヤについて、プロフィールや担当声優、サヤの過去と初登場してからその後までをネタバレで紹介していきます。『魔女の旅々』に登場するサヤについて詳しく知りたいといった方は是非本記事を最後までお楽しみください。

魔女の旅々の作品情報

魔女の旅々の概要

『魔女の旅々』は白石定規さんによる長編小説です。2019年にキャラクターのイラストをあずーるさんが担当し、漫画化されています。『魔女の旅々』は2016年に1巻が刊行されて以来、徐々に人気が高まり、漫画化やドラマCD化され、2020年10月から12月までテレビアニメ放送された注目度の高い作品です。『魔女の旅々』は、基本的には一話完結となっています。

『魔女の旅々』は、主人公のイレイナが魔女になり、目的を持たずにいろいろな場所を訪れ、気ままに旅をして様々な人との出会いや別れを経験しながら、いろいろな出来事に遭遇する物語です。『魔女の旅々』の魅力は明るい話とシリアスな話の両方が盛り込まれていることです。また、ファンタジーの中にリアルな物語がミックスされており、他人事ではなく共感できる内容となっています。

魔女の旅々のあらすじ

イレイナは、「灰の魔女」という二つ名(魔女名)をもつかわいい少女です。イレイナは幼いころに読んだ旅の物語の絵本に憧れ、 魔女になって旅をするという夢をもつようになります。努力と勉強を重ねたイレイナは魔女見習いになりますが、史上最年少で魔女試験を突破したため、どの魔女に弟子入りしようとしても、門前払いされてしまいます。そして最後に「星屑の魔女」という怪しげな魔女に弟子入りを頼むことになったのです。

サヤのプロフィール

『魔女の旅々』のサヤはテレビアニメ第2話で初登場した、かわいい新米魔女の少女です。魔女見習いになるために、魔術試験を受けながらボロボロの宿屋で働いています。サヤの誕生日は3月8日で出身は東国です。サヤの故郷である東国は、日本によく似ています。サヤという名前や土下座をしてお願い事をしたり、約束するときに「指切りげんまん」をする風習などから日本をモデルにしているのではないかと考えられています。

『魔女の旅々』のサヤはかわいい女の子ですが、自分のことを「僕」と言います。サヤの見た目はボーイッシュであり、ショートカットの黒髪です。サヤには、ミナという名前の妹がいて、ミナと一緒に魔法使いの国へやって来ました。サヤの二つ名(魔女名)は「炭の魔女」です。『魔女の旅々』のサヤの二つ名である「炭の魔女」は、主人公のイレイナの二つ名「灰の魔女」に似たものにしてほしいと師匠に頼んで、与えられた名です。

サヤの性格

『魔女の旅々』に登場するかわいいサヤは、大きな声で話すなど元気で明るい性格をしています。サヤは活発で積極的なタイプですが、行き過ぎた行為もたびたびあり、あと先のことを考えずに行動してしまうところがあります。

サヤの過去と妹へのコンプレックス

『魔女の旅々』のサヤの過去と妹へのコンプレックスについて紹介します。過去のサヤは、魔女見習いになるための試験を受けるため、妹のミナと一緒に故郷である東国から魔法使いの国にやって来ました。しかし、妹のミナだけ魔女見習いの試験に合格し、東国へ帰ってしまったという過去があったのです。才能がある妹のミナが先に魔女見習いとなり、先を越されてしまったことで、サヤは焦りを募らせていました。

TVアニメ『魔女の旅々』公式サイト

魔女の旅々のサヤとイレイナの関係やブローチ事件

ここまで『魔女の旅々』のサヤのプロフィールや性格、サヤの過去と妹へのコンプレックスについてまとめていきました。『魔女の旅々』のサヤは、魔女見習いになろうとしたものの妹に先を越されてしまったという過去がありました。ここからは『魔女の旅々』のサヤとイレイナの関係やブローチ事件についてネタバレ紹介をしていきます。

サヤがイレイナの弟子になった経緯

『魔女の旅々』のサヤがイレイナの弟子になった経緯について紹介します。師匠の下での修行を終え、旅に出たイレイナは、魔法使いの国にやって来ました。しかし、到着するなりイレイナに向かって、ほうきに乗ったサヤが叫びながらものすごいスピードで突っ込んできたのです。2人は空中でぶつかり、瓦の屋根に落ちますが、イレイナはすぐに立ち上がると壊した瓦を魔法の力で修理し、サヤの傷まで治してくれました。

サヤはお詫びをしようとしますが、イレイナはその場を立ち去ってしまいます。その後、イレイナは泊まる宿屋を探すもののどこの宿屋にも断られてしまいます。最後にサヤが働いているボロボロの宿屋をイレイナが訪れたことで、2人は再会します。そして、イレイナが宿屋に断られ続けたのは、魔女の証であるブローチをしていなかったからだということが判明します。イレイナはサヤとぶつかった時に、ブローチを失くしていたのです。

イレイナは、大切な思い出の品でもあるブローチをぶつかった場所で必死になって探しますが、見つかりません。その夜はブローチを探すことを諦め、サヤの宿屋に泊まることにしたイレイナにサヤは土下座をして、魔女の試験に合格するために魔法を教えてほしいと頼みます。試験を1週間後に控え必死なサヤの姿を見て、イレイナはブローチが見つかるまでの間という約束で、サヤを特訓することになりました。

サヤの正体はイレイナのブローチを隠した犯人?

『魔女の旅々』のサヤの正体はイレイナのブローチを隠した犯人なのかについてネタバレします。魔女見習い試験が近づいた日の夜、サヤはイレイナに一緒に寝てほしいと部屋に入ってきました。一緒にベッドで横になっているときに、イレイナはサヤがブローチを隠していることを指摘します。魔女見習いの過去の試験において、合格していた妹のミナが先に故郷の東国へ帰ってしまい、サヤはずっと孤独感にさいなまれていたのでした。

サヤは誰かにそばにいてほしいという思いから、イレイナを待ち伏せして、わざとぶつかり、ブローチを隠したのです。ブローチが見つからなければ、イレイナが自分と一緒にいてくれると思ったことを泣きながら打ち明けました。その気持ちを理解したイレイナは、「そばにいなくても1人ではない」と伝えて、サヤに自分が持っている予備の魔女の帽子をプレゼントしました。

Thumb【魔女の旅々】ニノの正体とエミルとの関係は?衝撃の結末やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の旅々のサヤの能力

サヤの魔法能力

『魔女の旅々』のサヤはイレイナの弟子になり、次の日からさっそく特訓が始まります。しかし、サヤはふらつきながらホウキに乗り、まともに空を飛ぶことができなかったため、サヤの魔法の能力は低いと思われていました。そして、修行中にすぐ諦めてしまうサヤに対して、イレイナは喝を入れます。すると心がくじけそうになっていたサヤが、立ち上がって訓練を再開しました。

『魔女の旅々』の魔女試験は全員がホウキで飛び続け、お互いを攻撃します。そして最後の1人に残った時、魔女になることができるのです。合格するためには、少なくともイレイナと同じレベルでホウキを乗りこなさなければいけませんが、サヤの能力を見る限り、今の実力では魔女試験に受かる可能性はありませんでした。

サヤは上達が早い

イレイナはサヤにホウキの乗り方を教え込むために厳しく指導します。すると特訓開始から3日目でサヤは自由自在にホウキを乗りこなすようになりました。イレイナはサヤの上達を褒めるものの、またたく間にホウキを乗りこなすようになったサヤに違和感を持ちます。ひっかかりを感じながらも4日目には、『魔女の旅々』の魔術試験で合格を勝ち取るための「風の魔法」の特訓を始めました。

魔女の旅々のサヤの今後・その後をネタバレ考察

ネタバレ考察①魔女見習いになる

『魔女の旅々』のサヤの今後・その後をネタバレ考察の1つ目は魔女見習いになるです。イレイナはブローチを隠した犯人がサヤであることを見破り、サヤを奮起させるために自分の予備の帽子をプレゼントして優しく諭しました。改心したサヤは直前に迫っていた試験には合格できませんでしたが、諦めずに試験を受け続け、半年後に魔女見習いになる試験に合格しました。

イレイナは魔法使いの国を去って半年後、はるか遠い国にいました。そこで、イレイナは「魔女見習い試験合格者」の新聞記事において、サヤの試験合格を知ります。新聞記事には、合格者の苦悩の日々と将来への希望が書かれており、「ある旅人に勇気と帽子をもらった」「一人前の魔女になった時、その旅人に会いに行く」という記事を見つけました。イレイナは旅を続けながら、サヤが会いに来るのをひそかに心待ちにするのでした。

ネタバレ考察②帰郷する

『魔女の旅々』のサヤの今後・その後をネタバレ考察の2つ目は、帰郷するです。魔女見習いになったサヤは妹のミナが先に帰っている故郷へ帰郷します。そしてサヤは「魔女」になるための修行に励んでいくのです。サヤは「夜闇の魔女」という二つ名を持つシーラの弟子のなりました。

サヤの妹のミナもシーラの弟子です。過去にミナがサヤを置いて、東国の故郷に自分だけ先に帰ったのは、シーラの指示によるものだったことが後に判明します。シーラは、ミナに魔女の修行をさせたかったことと、サヤが他人への依存傾向が強いことから、一緒にいることがお互いのためにならないと考え、2人を引き離していたのでした。

ネタバレ考察③イレイナと再会する?

『魔女の旅々』のサヤの今後・その後をネタバレ考察の3つ目は、イレイナと再会するです。シーラの弟子となり魔女統括協会で働くことになったサヤは、それから何度もイレイナと出会うようになります。サヤとイレイナは過去に「魔法使いの国」で別れて以来、初めて再会したのが「正直者の国」でした。サヤは魔法統括協会に所属する「炭の魔女」として活躍し、依頼を受けることでお金を稼いでいました。

そして、正直者の国に依頼で来ていたサヤが、街の広場で起きていたケンカの仲裁に入ろうとしたところ、イレイナと思いがけなく再会したのです。サヤはイレイナがプレゼントした帽子をかぶり髪が少し伸びて大人っぽくなっていました。サヤはイレイナが好きすぎるため、再会した瞬間に運命だと感じ、求婚してしまいますが、イレイナの反応は冷めていました。

また、サヤはイレイナと再会したときに贈り物をするため、持っているお金を使い果たして高価なネックレスを買っていたのです。そのネックレスを謎の組織の掟ということにして、イレイナに渡しました。そして、サヤの故郷である東の国に伝わる「指切りげんまん」のおまじないで次の再会の約束をします。

魔女の旅々のサヤのアニメ声優

黒沢ともよのプロフィール

  • 名前:黒沢ともよ
  • 性別:女性
  • 誕生日:1996年4月10日
  • 血液型:O型
  • 出身:埼玉県
  • 職業:女優、声優、歌手
  • 所属事務所:東宝芸能
  • 身長と体重:149.5cm、41kg

声優や女優として活躍している黒沢ともよさんの魅力は、かわいい容姿と演技力の高さです。黒沢ともよさんは、4歳の頃から子役としてドラマや舞台などに出演し活躍していました。黒沢ともよさんは、2010年に公開した劇場アニメ『宇宙ショーへようこそ』の主人公・小山夏紀役で声優デビューを果たしています。そして2018年には、第12回声優アワード主演女優賞を受賞しています。

黒沢ともよの主な出演作品

それでは『魔女の旅々』のサヤの声優を務めた黒沢ともよさんの主な出演作品を紹介します。『アイカツ!』の有栖川おとめ役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の赤城みりあ役、『響け! ユーフォニアム』の黄前久美子役、『うちタマ?! 〜うちのタマ知りませんか?〜』の桶谷コマ役、『呪術廻戦』の高田ちゃん役、『ONE PIECE』のうるティ役など、黒沢ともよさんは数多くの人気作に出演している注目の声優です。

魔女の旅々のサヤに関する感想や評価

『魔女の旅々』は小説でもマンガでも読んでいたから、アニメ化してうれしいというコメントが寄せられています。その他にも『魔女の旅々』のアニメ化について喜ぶ声が多く寄せられていました。

『魔女の旅々』は毎話、考えさせられる内容で退屈しないという感想が寄せられています。また『魔女の旅々』のサヤちゃんがかわいいというコメントが寄せられています。『魔女の旅々』の読者や視聴者からの感想には、サヤがかわいいというコメントが多く見られました。

『魔女の旅々』のサヤが好きで、サヤとイレイナの関係も好きだというコメントが寄せられています。『魔女の旅々』に登場するキャラクターの中で特にサヤとイレイナが魅力的でかわいいというコメントが多く寄せられています。

魔女の旅々のサヤに関する感想や評価

いかがでしたか?『魔女の旅々』の登場人物、サヤのプロフィールや声優についてみていきました。またサヤとイレイナの関係や、サヤの過去と初登場してからその後までをネタバレ考察しました。『魔女の旅々』の寂しがり屋でかわいいサヤの奮闘を、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ