バトルスタディーズのモデル一覧!元ネタのPL学園の選手をまとめて紹介 

漫画「バトルスタディーズ」のモデルとなった実在の選手を一覧で紹介します!PL学園野球部OBの漫画家なきぼくろが描く高校野球漫画「バトルスタディーズ」。一般人では知ることのできない高校球児たちのリアルな世界が手に取るようにわかると評判です。この記事では、作品に登場するキャラのモデルとなっているPL学園の選手が誰なのか名前をまとめて紹介、さらには作品の面白い魅力もわかりやすく解説していきます。

バトルスタディーズのモデル一覧!元ネタのPL学園の選手をまとめて紹介 のイメージ

目次

  1. バトルスタディーズとは?
  2. バトルスタディーズのモデル・元ネタのPL学園の選手の名前
  3. バトルスタディーズの漫画の面白い魅力
  4. バトルスタディーズに関する感想や評価
  5. バトルスタディーズのモデル一覧まとめ

バトルスタディーズとは?

バトルスタディーズの概要

バトルスタディーズとは、漫画家なきぼくろによる高校野球漫画作品です。バトルスタディーズは、まず講談社が発行する週刊Dモーニングの2014年夏号と同じく講談社のモーニング2014年41号に読切版として登場。その後、モーニングにて2015年6号より連載が開始され現在も連載中です。バトルスタディーズの単行本は、2021年8月現在で既刊29巻、累計発行部数は340万部超となっています。

バトルスタディーズのあらすじ

高校野球の名門・DL学園に憧れる野球少年での狩野笑太郎。寸暇も惜しんで野球に精進した甲斐あってボーイズリーグで大活躍し、晴れて特待生としてDL学園野球部の門を叩く日がやって来ます。希望を胸に入った全寮制の野球部でしたが、笑太郎たち新入部員たちを待ち受けていたのは、時代錯誤の厳しい上下関係や理不尽極まりない規則、そして恐怖で支配する殴る蹴るの体罰の嵐でした。

バトルスタディーズ|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌

バトルスタディーズのモデル・元ネタのPL学園の選手の名前

バトルスタディーズの出川亮太のモデルは誰?作者自身?

ここからは、本題であるバトルスタディーズのモデルの話に移っていきます。元ネタとなったPL学園の選手は誰なのでしょうか?ズバリ、モデルの名前を一覧で紹介していきます。

まず、バトルスタディーズの出川亮太のモデルは誰なのでしょうか?モデルが誰なのか種明かしをしますと、作者のなきぼくろは本名を誰あろう出川亮太と言い、あのPL学園野球部OB。甲子園大会にも背番号9番・右翼手として出場していたのです。

また、中学硬式野球クラブ・枚方シニアにも所属していたことがあり、その時には捕手として活躍しました。バトルスタディーズの主人公で、背番号9・捕手の狩野笑太郎とも重なる部分があるかも知れません。

その他のバトルスタディーズのキャラのモデル

バトルスタディーズのモデル紹介、続いてはその他のキャラのモデルがPL学園の誰なのか、1人ずつ名前を紹介していきます。

最初は門松晃からです。大阪府シニアリーグの淀屋橋シニア出身で、シニアリーグでは本塁打王のタイトルを獲得しました。彼のモデルとなったPL学園選手の名前は、背番号8・中堅手の松本晃です。

続いては、東京都シニアリーグの調不シニア出身で、関東地区の遊撃手№1と謳われた都築雄太。彼のモデルとなったPL学園選手の名前ですが、背番号4・二塁手の鈴木雄太となります。

3人目は、奈良県のボーイズリーグ・深草ストーンズ出身で、DL学園には特待Aとして進学した花本走太。中学日本代表では、先頭打者を務めていました。そんな彼のモデルとなったPL学園選手の名前は、背番号6・遊撃手の小窪哲也です。

4人目は、大阪府にあるボーイズリーグ・大東クイーンズ出身の鷲中昭人(わしなか・あきひと)。彼のモデルとなったPL学園選手の名前は、背番号5・三塁手の谷中昭仁でした。

5人目は、大阪府のボーイズリーグ・羽曳野オールマン出身で、中学では日本代表で4番を任されていた南裕也。彼も花本同様に特待AとしてDL学園に入学しました。そんな南のモデルとなったPL学園選手の名前は、背番号3・一塁手の東裕也と言われています。

6人目は、大阪府のシニアリーグ・阿南シニア出身の投手のロバート篤。彼のモデルとなった選手は、背番号10・控えの投手・辻本篤司と言われています。

その他、DL学園中学軟式野球部出身の不二井主文のモデルが背番号11の投手・藤井主文阿比留勇気のモデルは背番号15の三塁手・国本有樹四葉大介のモデルは背番号12・9番打者の松葉大介と言われています。

Thumb【バトルスタディーズ】鬼頭一(きとうはじめ)が起こした事件とは?モデルはいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バトルスタディーズの漫画の面白い魅力

面白い魅力①PL学園のリアルな寮生活

ここまでバトルスタディーズのキャラのモデルとなったPL学園選手を一覧で紹介してきました。ここからは、元甲子園球児が描く高校野球漫画・バトルスタディーズの面白い魅力について考察していきます。

前述のように作者なきぼくろは、実際にPL学園野球部で寮生活を送っていました。それゆえ本作バトルスタディーズでも、PL学園をモデルにした寮生活の描写が多くなっています。割合としては全体の半分といっても過言ではないでしょう。しかも、その描写は体験者でなければ描けないリアルな内容となっていると言われています。

例えば、一年生同士は私語を禁止とか笑顔禁止、食事以外での飲水禁止、女性を見るの禁止、トイレは左端以外使用禁止など耳を疑うような規則の羅列は経験者でならではと言えるのではないでしょうか?笑顔禁止というルールを破った1年生の狩野。母親に苦しいことは笑顔に変えるよう教えられたことを守っただけなのです。しかも規則を破ったのは狩野ですが、3年生から殴られたのは指導役の2年生・長野孝広でした。

また、寮生には厳しい上下関係も課せられます。上級生には「はい」か「いいえ」で答えねばなりません。しかも「いいえ」は許されず実質的には「はい」のみなのです。また、1年生は先輩が部屋にいる時はずっと正座が義務付けられます。先輩の用事で立ち上がると足が痺れていて転んでしまうことも。あり得ない酷さですが、経験者でなければ描けないリアルさがあり、作品の面白い魅力となっていると言われています。

面白い魅力②爆笑必至のギャグ

厳しく辛い学園の寮生活は読者の強烈な印象を残しますが、それにも増して登場人物のクセの強さは圧巻で、関西特有の明るいギャグ満載の描写に読者は爆笑必至でしょう。

例えば、1年生の指導員で2年生の長野孝広。「いぃ~いぃ~家康!」というように語尾に「家康」を付けるのですが、これは、「…お願いします」をかっこよく変化させたつもりで使っていると言われています。

中堅手・門松晃のヘルメットも読者の笑いを誘います。紅白戦での初打席で登場した門松。あまりの頭の大きさにヘルメットが被れず、ピッチャーの檜が吹き出してしまい投球不能になってしまいました。また、「ゴメス」とか「素でエグい」などの独特な表現も、過酷な寮生活の雰囲気を吹き飛ばすユーモアに溢れています。こうしたギャグのオンパレードもバトルスタディーズの面白い魅力の1つとなっています。

面白い魅力③些細な部分の解説

バトルスタディーズは、元PL学園の高校球児がPL学園をモデルに経験に基づいて描いています。ひとつひとつのプレイから寮生活のエピソードまでリアルであると同時に、細かい解説に驚かされる読者も多いことでしょう。些細な部分の解説が本作バトルスタディーズの面白い魅力の1つになっています。

例えば、キャッチャーが走者の盗塁を阻止するシーンでは、キャッチャーや走者がその時に何を考えて行動したのか、わかりやすく解説されています。ベースの踏み方や塁の回り方まで教えてくれますので、特に野球少年にとっては勉強になるのではないでしょうか?

Thumbバトルスタディーズをネタバレ!面白いと話題の高校野球漫画のあらすじ・選手を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バトルスタディーズに関する感想や評価

ここまでバトルスタディーズのモデルとなった人物の話題を中心にお届けしてきましたが、最後にバトルスタディーズに関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介するバトルスタディーズに関する感想・評価は、PL学園野球部が廃部となったことに思いを馳せるツイートからです。おそらく投稿者は作者と同じ年代の方なのでしょう。理想的すぎるのですが、令和時代の運動部のあり方としては今のままでよいと言うことでした。

続いて紹介するバトルスタディーズに関する感想・評価は、昭和の頃の野球部を懐かしそうに語るツイートからです。「貧乏人の一発逆転の夢」とは昭和の名作漫画「巨人の星」のことを言っているのでしょうか?

最後に紹介するバトルスタディーズに関する感想・評価は、自分を見つめさせてくれる漫画ベスト3を挙げているツイートからです。自分を見つめさせてくれる一推し漫画として、本作バトルスタディーズを推薦しています。これも本記事で解説したように、元PL学園経験者による作品ならではの説得力があるからでしょうか?

バトルスタディーズのモデル一覧まとめ

ここまで「バトルスタディーズのモデルを一覧で紹介」と題して、バトルスタディーズのキャラのモデルとなったPL学園選手が誰なのか、名前を一覧で紹介し、あわせて作品の面白い魅力についても解説してきました。いかがでしたでしょうか?

バトルスタディーズのキャラのモデルとなったPL学園選手名の一覧は、作者のTwitterでの情報などを頼りに9名を紹介。また、バトルスタディーズの面白い魅力は、PL学園野球部OBの作者ならではのリアルな寮生活描写など大きく3つにまとめてお届けしました。

Twitterの感想欄で紹介したように、自分を見つめさせてくれる漫画として一推しする読者もいるくらい幅広い読者者層を持つと言われるバトルスタディーズ。未読の方は、仮に高校野球やプロ野球ファンでなくても1度単行本を手に取って読んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ