【つぐもも】アニメの感想まとめ!登場キャラ・声優キャストや主題歌も紹介

アニメ「つぐもも/継つぐもも」の感想・評価をネタバレしながら紹介!中学生の主人公と帯の付喪神が怪異と戦う物語が描かれている「つぐもも/継つぐもも」。そんな「つぐもも/継つぐもも」の作品概要・あらすじや、アニメに対する感想・評価をネタバレしながらまとめていきます。その他には、作中に登場したキャラクターの情報や、アニメでキャラクターの声を演じている声優のプロフィール・経歴を紹介していきます。

【つぐもも】アニメの感想まとめ!登場キャラ・声優キャストや主題歌も紹介のイメージ

目次

  1. つぐもも(継つぐもも)とは?
  2. つぐももの登場キャラとアニメ声優キャスト一覧
  3. つぐもものアニメ主題歌
  4. つぐももの面白い魅力
  5. つぐもものアニメに関する感想や評価
  6. つぐももの感想まとめ

つぐもも(継つぐもも)とは?

つぐももの概要

感想・評価やキャラクターの声を演じた声優を知る前に、まずは「つぐもも/継つぐもも」の基本情報を紹介していきます。つぐももは2007年から連載されている漫画で、原作者は埼玉県出身の漫画家・浜田よしかづです。2017年からアニメが放送されており、2020年に放送されたアニメ2期で「継つぐもも」というタイトルが使用されています。

つぐもものあらすじ

つぐもも/継つぐももでは付喪神と人に害をなす怪異・あまそぎの戦いが描かれています。主人公は学校の屋上で物思いにふけっていた時に「あまそぎ」に襲われており、その時に母親の形見の帯から現れた付喪神の桐葉と出会っています。

TVアニメ「継つぐもも」公式サイト

つぐももの登場キャラとアニメ声優キャスト一覧

加賀見かずや役/三瓶由布子

ここからはアニメ「つぐもも/継つぐもも」に登場したキャラクターのプロフィールを紹介していきます。またキャラクターの声を演じた声優のプロフィール・経歴なども一覧でまとめていきます。アニメ「つぐもも/継つぐもも」には演技力が高い女性声優が出演しているようです。

加賀見かずやは本作の主人公で、中学校に通っている中学生です。母親の加賀見奏歌は妊娠中に怪異と戦っており、その時に「磐長姫の怨念が篭ったすそ」に触れた事で加賀見かずやが怪異を引き寄せる体質を持って生まれています。本編が始まった時点で母親は亡くなっており、母親の形見の帯から付喪神・桐葉が姿を現しています。

加賀見かずやは怪異を引き寄せる体質を利用して付喪神を回復させる事ができます。また怪異を調伏する役目を担っており、桐葉の本体である帯と一体化する能力を持っています。そんな加賀見かずやは優しい性格をしているため大勢の女性キャラクターから好意を向けられていますが、「現状を壊したくない」という理由で自身の気持ちを抑えています。

アニメ「つぐもも/継つぐもも」で加賀見かずやを演じたのは声優の三瓶由布子です。三瓶由布子は東京都出身で、2000年から声優活動を行っている人物です。中学生時代にデビューしており、2019年の声優アワードで主演女優賞を受賞しています。ファンからは「ゆうゆう」という愛称で呼ばれており、これまでに「交響詩篇エウレカセブン」「Yes!プリキュア5」「君に届け」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

桐葉役/大空直美

桐葉は本作のメインヒロインで、加賀見かずやの家に代々伝わる「正絹爪掻本綴袋帯」の付喪神です。水色の髪と古風な喋り方が特徴的な美少女で、帯が5代目の所有者の手に渡った時に付喪神に変化した事が分かっています。加賀見かずやが怪異に襲われた時に姿を現しており、戦いが終わった後には「帯奈桐葉」という名前で同じ学校に転入しています。

桐葉は傲慢・我儘・サディスティックな性格をしているキャラクターで、当初は加賀見かずやを下僕のように扱っていました。また加賀見かずやに対する好意を隠していないため、目の前で裸になるなどの熱烈なアプローチを行っています。普段は10代後半の姿をしていますが、力を使い過ぎると幼い姿に変化してしまいます。

アニメ「つぐもも/継つぐもも」で桐葉を演じたのは声優の大空直美です。大空直美は大阪府出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。幼少期からアニメを見るのが好きで、アニメのエンドクレジットが声優になったきっかけのようです。ファンからは「そらそら」という愛称で呼ばれており、これまでに「アイドルマスターシンデレラガールズ」「ぱすてるメモリーズ」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

くくり役/久保ユリカ

くくりは本作ヒロインの1人で、上岡の土地神として登場したキャラクターです。本来は大人の姿をしていますが、上岡に強力な結界を張った事で力を失って幼い姿に変化しています。土地神として桐葉のサポートを行っていますが、ミスをする事が多いため、その度に桐葉の関節技でお仕置きされています。また他の女性キャラクターと同様に加賀見かずやに対して好意を抱いています。

アニメ「つぐもも/継つぐもも」で「くくり」を演じたのは声優の久保ユリカです。久保ユリカは奈良県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。元々はモデルでキャリアをスタートさせており、2012年頃からアニメの出演が増えたようです。ファンからは「シカコ」という愛称で呼ばれており、これまでに「モンスター娘のいる日常」「ようこそ実力至上主義の教室へ」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

黒耀役/松井恵理子

黒耀は本作ヒロインの1人で、くくりに仕えている巫女です。抜群のスタイルを持つ長身美女で、物語途中に正体は「鴉の化身」だという事が判明しています。普段は飲食店でアルバイトをしていますが、異常な食欲を持っているため、賄いを食べ過ぎてクビになる事が多いようです。

アニメ「つぐもも/継つぐもも」で黒耀を演じたのは声優の松井恵理子です。松井恵理子は愛知県出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。幼少期からアニメを見る事が好きで、「ママレード・ボーイ」が声優に興味を抱いたきっかけのようです。ファンからは「まつえり」という愛称で呼ばれており、これまでに「未確認で進行形」「武装少女マキャヴェリズム」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

近石ちさと役/芝崎典子

近石ちさとは加賀見かずやの幼馴染で、同じクラスの学級委員長を務めているキャラクターです。普段から大きなハリセンを所持しており、病気がちな母親の代わりに父親と弟の弁当を作るなどの面倒見が良い性格をしています。加賀見かずやに対する恋心は隠していますが、他の女性が近づいている時には気になっている姿が描かれています。

アニメ「つぐもも/継つぐもも」で近石ちさとを演じたのは声優の芝崎典子です。芝崎典子は東京都出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。美術大学を卒業した後にデビューしており、2021年からは音楽活動を開始しています。ファンからは「のりりん」という愛称で呼ばれており、これまでに「怪盗ジョーカー」「アカメが斬る!」「ミイラの飼い方」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

ナレーション役/井上喜久子

アニメ「つぐもも/継つぐもも」のナレーションを担当したのは声優の井上喜久子です。井上喜久子は神奈川県出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。声優になる前は教師を目指していましたが、教育実習先で生徒に見くびられた事で断念したようです。永遠の17才を自称しており、アニメ「つぐもも/継つぐもも」では「くくり」の正体の土地神の声も演じています。

井上喜久子はこれまでに「しましまとらのしまじろう」「おねがい☆ティーチャー」「純潔のマリア」「ああっ女神さまっ」などの作品でもキャラクターの声を演じています。1994年からは音楽活動を開始しており、プライベートでは1996年に高校時代の同級生と結婚した事を発表しています。後輩の内田真礼は目標の声優に井上喜久子の名前を挙げているようです。

Thumb【つぐもも】皇すなおのかわいい魅力と兄・すおうを紹介!かずやと恋愛関係になる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

つぐもものアニメ主題歌

キャラクターのプロフィールや声優キャストを知った後は、アニメ「つぐもも/継つぐもも」の主題歌を紹介していきます。アニメ「つぐもも/継つぐもも」の主題歌は面白いグループ名のアイドルが歌っているようです。アニメ1期と2期に分けて主題歌をまとめていきます。

つぐももの1期主題歌

アニメ「つぐもも」の1期OP主題歌は「バンドじゃないもん!」の「METAMORISER」です。バンドじゃないもん!は2011年から活動しているアイドルグループで、ドラム担当の鈴姫みさこが中心になって結成されています。2016年の全国ツアーでメジャーデビューを発表しており、アニメ「つぐもも」ではキャラクターの声も演じています。

アニメ「つぐもも」の1期のEDでは「MICHI」の「I4U」が使用されています。MICHIは2015年から活動しているアーティストで、これまでに「だがしかし」「六花の勇者」「あかねさす少女」などの作品でも主題歌を歌っています。高校生時代には「ウィルコム沖縄」のイメージガールに選ばれており、2020年からは女優活動を開始しています。

つぐももの2期主題歌

アニメ「つぐもも」の2期OP主題歌は「A応P」の「風吹けば月夜の果てに」です。A応Pは2012年から活動していたアイドルグループで、2021年に解散を発表しています。メンバーは「無能なナナ」「ハイスコアガール」などの作品でキャラクターの声優も担当しています。アニメ「つぐもも」の2期EDでは「東城陽奏」の「春、奏で」が使用されています。

つぐももの面白い魅力

キャラクター・声優・主題歌を知った後は、「つぐもも/継つぐもも」の面白い魅力を紹介していきます。お色気描写が目立っている「つぐもも/継つぐもも」ですが、それ以外にも面白い魅力があるようです。

面白い魅力①戦闘描写

アニメ「つぐもも/継つぐもも」は付喪神・呪詛・高天原などの和が特徴的な作品です。戦闘では刀・扇などを使用しており、忍者の忍術合戦のような描写がされています。そのためアニメ「つぐもも/継つぐもも」は派手な戦闘シーンが面白いポイントの1つと言われています。また女性キャラクターの戦闘能力が高いため、それも人気の理由のようです。

アニメ「つぐもも/継つぐもも」には帯・日本刀・鋏・弓などの付喪神が登場しています。付喪神はそれぞれが特殊な能力を持っているため、中二病全開の能力バトルが面白いと言われています。

面白い魅力②お色気描写

漫画「つぐもも」はお色気描写が多い作品のため、アニメもお色気描写が視聴者に人気です。漫画ほど過激ではありませんが、アニメも他作品では考えられないようなお色気描写がされているため、それも面白いポイントと言われています。またお色気描写が多い作品は視聴者を選びますが、ギャグとシリアスのバランスが良いという声が挙がっているようです。

つぐももは主人公がモテモテのハーレム要素があるため、女性キャラクターの裏の戦いも面白いと言われています。また基本的にギャグ展開はハチャメチャのため、戦闘シーンやシリアスではなくギャグ展開が好きな視聴者も多いようです。

つぐもものアニメに関する感想や評価

面白い魅力やキャラクター・声優を知った後は、「つぐもも/継つぐもも」に関する感想・評価を一覧で紹介していきます。つぐももは10年以上連載されている人気作品のため、ファンから様々な感想・評価が挙がっているようです。

感想・評価:戦闘がかっこいい!

前述したように「つぐもも」では派手な戦闘シーンが描かれているため、戦闘シーンがかっこいいという感想・評価が挙がっているようです。またお色気描写に注目されがちですが、戦闘シーンの緻密な描き込みが凄いという感想や、シンプルにバトル作品として面白いという感想が挙がっているようです。

派手な戦闘シーンが高い評価を受けている「つぐもも」ですが、ギャグ展開も面白いという感想が挙がっているようです。またお色気描写が多いため、それを目当てに見ている読者・視聴者も多いようです。

感想・評価:アニメの方が見やすい!

戦闘シーン・お色気描写が面白いと言われている「つぐもも」ですが、漫画の連載が始まったのは2007年のため、漫画の絵柄は古臭い印象があります。そのため「つぐももは漫画よりもアニメの方が見やすい」という感想が挙がっているようです。

本記事で紹介したようにアニメ「つぐもも/継つぐもも」には知名度が高い声優が出演しているため、声優が豪華という感想が挙がっているようです。また竹達彩奈・早見沙織などの若手の女性声優も起用されているため、出演している女性声優の幅が広いという感想も挙がっているようです。

感想・評価:キャラクターが可愛い!

本記事で紹介したように「つぐもも」は女性キャラクターが多い作品のため、女性キャラクターが可愛いという感想が挙がっているようです。また「つぐもも」の女性キャラクターたちは自分で戦える強さを持っているため、可愛いだけでなくかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想・評価:アニメ3期を見たい!

漫画「つぐもも」は2021年9月時点で単行本27巻が発売されており、アニメ2期では14巻までが使用されています。原作ストック的には続編が制作される可能性があるため、アニメ3期を見たいという感想が挙がっているようです。またアニメ2期は1期から3年空いているため、アニメ3期の制作も遅くなるという予想がされているようです。

つぐももの感想まとめ

本記事では「つぐもも/継つぐもも」の面白い魅力や感想・評価を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?お色気描写が目立っている「つぐもも」ですが、シンプルにストーリーや戦闘も面白いという評価が挙がっているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事の感想・評価を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ