【うえきの法則】ロベルト・ハイドンの能力はチート級?最後はアノンに吸収された?

「うえきの法則」とは2000年代前半、週刊少年サンデーに連載されていた漫画です。「うえきの法則」は超能力バトルものでテレビアニメ化もされており、現在も根強いファンが多いと言われています。「うえきの法則」の登場キャラクターの中でも最強ではないかと評されているのがロベルト・ハイドンです。ここでは「うえきの法則」のロベルト・ハイドンを特集します。ロベルト・ハイドンの能力や神器について、ロベルト・ハイドンとアノンとの戦いなどを中心に取り上げていきます。

【うえきの法則】ロベルト・ハイドンの能力はチート級?最後はアノンに吸収された?のイメージ

目次

  1. ロベルト・ハイドンとは?
  2. ロベルト・ハイドンの能力はチート級で最強?最後はアノンに吸収?
  3. ロベルト・ハイドンの名言や名セリフ集
  4. ロベルト・ハイドンのアニメ声優とキャラソン
  5. ロベルト・ハイドンに関する感想や評価
  6. ロベルト・ハイドンまとめ

ロベルト・ハイドンとは?

「うえきの法則」は2000年代前半にヒットしたバトル漫画です。テレビアニメ化されたことで現在もファンを増やしている作品だと評されています。「うえきの法則」に登場するキャラクターの中で最強の呼び声が高いと言われているのがロベルト・ハイドンです。ここでは「うえきの法則」のロベルト・ハイドンを特集します。ロベルト・ハイドンの能力や神器、アノンとの戦い、ロベルト・ハイドンのアニメ声優などを紹介していきます。

うえきの法則の作品情報

「うえきの法則」は週刊少年サンデーに連載されていた漫画です。ジャンルはファンタジー&バトルものと言われており、それまでの週刊少年サンデーにはないタイプの漫画として注目を集めたと評されています。2000年代前半の週刊少年サンデーを支えたと称されている「うえきの法則」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「うえきの法則」の概要やあらすじなどの作品情報を紹介していきます。それではご覧ください。

うえきの法則の概要

「うえきの法則」は週刊少年サンデー誌上で2001年34号から2004年46号まで連載されました。「うえきの法則」のコミックスは全16巻で電子書籍版もあります。コミックスの累計発行部数は350万部を突破しています。また、「うえきの法則」には続編・スピンオフ作品「うえきの法則+」があります。「うえきの法則」の原作者は福地翼です。福地翼は一貫して週刊少年サンデーに作品を発表しており「サイケまたしても」が有名です。

うえきの法則のあらすじ

「うえきの法則」のあらすじ紹介です。神候補の天界人たちは神の座を巡って自分が選んだ中学生に一人につき一つの固有の超能力を与えて、他の神が選んだ中学生と戦わせるということを行っていました。最後に勝ち残った中学生は神によって「自分の好きな才能を何でも手に入れられる能力」である「空白の才」を与えられるのです。主人公の植木耕助は神候補のコバセン(小林先生)から正義感を確かめられるために能力を与えられます。

ロベルト・ハイドンのプロフィール

「うえきの法則」に登場するロベルト・ハイドンのプロフィールを紹介します。ロベルト・ハイドンは中学2年生の少年です。金髪に碧眼で額に包帯を巻いているのが特徴です。ロベルト・ハイドンは自らが率いるチーム、ロベルト十団のリーダー格です。ロベルト・ハイドンは中学生同士の戦いのために地上へと堕とされた天界人です。ロベルト・ハイドンは幼い頃から神器などの特殊能力を持っていたので周囲から虐められていました。

うえきの法則 1巻 福地翼 - 小学館eコミックストア|無料試し読み多数!マンガ読むならeコミ!

ロベルト・ハイドンの能力はチート級で最強?最後はアノンに吸収?

2000年代前半にヒットしたバトル漫画「うえきの法則」に登場するロベルト・ハイドンはストーリーの中盤まで最強キャラクターでした。ロベルト・ハイドンは最強と呼ばれるに相応しい能力や神器の持ち主だと評されています。ロベルト・ハイドンはどのような能力や神器を有しているのでしょうか?ここでは「うえきの法則」のロベルト・ハイドンの能力や神器、そしてアノンとの戦いについて考察・紹介していきます。ご覧ください。

考察①理想を現実に変える能力

ここでは「うえきの法則」に登場する最強と呼ばれたロベルト・ハイドンの能力や神器について紹介しています。ロベルト・ハイドンの能力は「理想を現実に変える能力」です。一見チート級で最強の能力であるように見えますが実はいくつかの制約があります。まず生物に使うことができません。そして一度能力を使用するとロベルト・ハイドンの寿命を1年縮めてしまうという制約があります。その上で様々なことが行える能力です。

ロベルト・ハイドンの「理想を現実に変える能力」は対象が持っている性能や性質を彼の理想の形に強化することができる能力です。例えば「何でも斬ることのできる剣」などです。しかし、ここでも制約があると言われています。一度に強化できる性能や性質には限りがあるということです。剣を例にすると「何でも斬ることのできる剣」と「絶対に折れない剣」は同時にはできず、どちらかを選択するという形になるのです。

考察②レベル2の能力「重力操作」

「うえきの法則」に登場する最強の呼び声が高いロベルト・ハイドンの能力や神器を紹介しています。ロベルト・ハイドンは「重力操作」の能力を有しています。これは彼の能力がレベル2に上がった時に使えるようになりました。これは先の「理想を現実に変える能力」の対象物が触れたものの重力を自由に操作できるというものです。重くする時は赤くなり、軽くする時は青くなります。劇中で彼は落ちてきた瓦礫を軽くしていました。

考察③神器は全て習得している?

ここでは人気漫画「うえきの法則」に登場する最強と評されているロベルト・ハイドンの能力や神器を紹介しています。「うえきの法則」に登場する神器とは1から10まである天界人特有の能力です。数が多くなるに従って高い天界人レベルが必要になります。ロベルト・ハイドンのレベルは最高の十ツ星であり、亞神器である天地創造以外の全ての神器を使えます。彼は10の神器を自分の能力と融合させた「理想的な神器」で戦うのです。

考察④ロベルトと植木の戦い

ここでは「うえきの法則」に登場するロベルト・ハイドンと主人公の植木耕助との戦いについてネタバレで紹介していきます。2人の初対決において勝利したのはロベルト・ハイドンでした。本来であればこの敗戦で植木耕助は死亡するはずでした。しかし、植木耕助の担当である神候補のコバセン(小林先生)がやってはいけない反則技を使って植木耕助の命を助けました。こうして植木耕助は無事生存して後に再戦することになるのです。

「うえきの法則」の中で最強と呼ばれているロベルト・ハイドンと植木耕助の2度目の対戦はドグラマンションでの戦いとなりました。ロベルト・ハイドンは植木耕助を追い込みますが、落ちてきた瓦礫から庇われたりして人間の温かみを植木耕助から教わったロベルト・ハイドンはこれまで自分が行ってきた「天界と人間界を消滅させる」という行動に疑問を持つようになりました。ロベルト・ハイドンは改心しようとしていたのです。

考察⑤アノンに敗北するロベルト

「うえきの法則」に登場するロベルト・ハイドンは引き分けに終わった植木耕助との2度目の戦いで改心しようとしていました。しかし、そこに突然現れたのがアノンです。アノンはロベルト・ハイドンの父マーガレットが息子を見限って投入した地獄人です。アノンはロベルト・ハイドンをあっさりと倒してしまいました。そしてロベルト・ハイドンはアノンに吸収され、彼の能力はアノンに引き継がれてしまったのです。

考察⑥植木はどうやってアノンに勝った?

「うえきの法則」で最強と呼ばれたロベルト・ハイドンを能力ごと吸収したアノンは植木耕助と対決しました。この戦いで植木耕助はレベル2に達し、新たな能力「無効化能力(リバース)」を得ました。この能力で植木耕助はアノンに勝利したのです。そしてアノンはマーガレットに化けていた地獄人の父親ごと地獄界に送還されました。そしてロベルト・ハイドンは植木耕助森あいによって助け出されて生還し、和解に至ったのです。

ロベルト・ハイドンの名言や名セリフ集

2000年代に週刊少年サンデーに連載され人気が高かったと評されているバトル漫画「うえきの法則」に登場するロベルト・ハイドンは最強と呼ばれるほどの能力と強さを有する天界人です。ロベルト・ハイドンには多くの名言や名セリフ・名シーンがあると言われています。ロベルト・ハイドンはどのような名言を発したのでしょうか?ここでは「うえきの法則」のロベルト・ハイドンの名言・名セリフを紹介します。それではご覧ください。

名言①「あんまりあっさりやられちゃうもんだから…」

そうだよ。あんまりあっさりやられちゃうもんだから面白くなかったけどね。

ここではテレビアニメ版もヒットしたと言われている人気バトル漫画「うえきの法則」に登場するロベルト・ハイドンの名言や名セリフを紹介しています。最初に紹介するのはロベルト・ハイドンは植木耕助の仲間を倒し、さらに馬鹿にするように言ったセリフです。植木耕助は戦いを避ける指示を受けていましたがこの発言でキレてロベルト・ハイドンに向かって行きます。彼の狡猾さが表れた名言だと評されています。

名言②「君はなんて僕に忠実な部下なんだ」

植木君、君はなんて僕に忠実な部下なんだ。

2000年代前半に週刊少年サンデーに連載されていた人気漫画「うえきの法則」に登場するロベルト・ハイドンの名言や名セリフを紹介しています。次に挙げるのは植木耕助がロベルト十団を潰すためにやって来たことを知っていながら彼を小馬鹿にするように言ったセリフです。この時のロベルト・ハイドンは心理的に植木耕助を追い詰めようとして上記のセリフ以外にも様々なセリフで彼を挑発しており、そこが凄いと評価されています。

ロベルト・ハイドンのアニメ声優とキャラソン

2000年代前半にヒットしたバトル漫画「うえきの法則」は2005年4月から2006年3月までテレビアニメ版が全51話放映されました。「うえきの法則」のテレビアニメ版は原作漫画に劣らぬヒットを記録したと評されています。「うえきの法則」のテレビアニメ版でロベルト・ハイドンを演じたのは声優の斎賀みつきです。ここでは声優の斎賀みつきのプロフィールや主な出演作品紹介、そしてロベルト・ハイドンのキャラソンを紹介します。

ロベルト・ハイドンのアニメ声優

2005年から2006年にかけて放映された「うえきの法則」のテレビアニメ版でロベルト・ハイドンを演じたのは声優の斎賀みつきです。斎賀みつきの演技は自信と狂気を内包していると評されるロベルト・ハイドンの特徴を見事に表現していると原作ファンをはじめとする多くの視聴者から高評価されたと言われています。斎賀みつきとはどのような声優なのでしょう。それでは斎賀みつきのプロフィールと主な出演作品紹介をご覧ください。

斎賀みつきのプロフィール

声優の斎賀みつきは1973年6月12日生まれです。埼玉県出身で血液型はAB型です。賢プロダクションに所属しています。斎賀みつきは小学生の頃から声優に憧れており、高校卒業後に代々木アニメーション学院に入り声優の勉強をしました。代々木アニメーション学院時代に賢プロダクション所属となりました。斎賀みつきの声優デビューは1998年です。テレビアニメデビューは「超特急ヒカリアン」のひとしくん役・トライZ役でした。

斎賀みつきの主な出演作品

ここでは声優の斎賀みつきの主な出演作品を紹介していきます。「海月姫」の鯉淵蔵之介役、「天元突破グレンラガン」のロシウ・アダイ役、「イナズマイレブンGO」の神童拓人役、「ドリフターズ」の那須与一役、「不滅のあなたへ」のハヤセ役、「魔入りました!入間くん」のオペラ役、「ブラッククローバー」のヘンリー・レゴランド役、「爆釣バーハンター」の鮫島キバ役など多くの大ヒット作品に出演しています。

ロベルト・ハイドンのキャラソン

「うえきの法則」に登場するロベルト・ハイドンのキャラソンを紹介します。ロベルト・ハイドンのキャラソンは「HIGHER」と「give me more」というタイトルです。歌っているのは2曲とも斎賀みつきです。「HIGHER」はロベルト・ハイドンの心境を綴ったロックナンバーです。一方の「give me more」はロベルト十団を率いるロベルト・ハイドンを描いたメロディアスなナンバーでどちらもファンの間で名曲だと言われています。

ロベルト・ハイドンに関する感想や評価

ここでは大ヒットバトル漫画「うえきの法則」に登場するロベルト・ハイドンに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「うえきの法則」のロベルト・ハイドンはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「うえきの法則」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「うえきの法則」のロベルト・ハイドンが死んでも不思議ではない設定の中でよく生還できたという感想をつぶやかれています。

「うえきの法則」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。「うえきの法則」に登場するキャラクターの中ではロベルト・ハイドンが好きで、演じている斎賀みつきの演技も素晴らしかったとの感想をお持ちです。

同じく「うえきの法則」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。「うえきの法則」で好きなキャラクターにロベルト・ハイドンを挙げており、狂った美少年を演じた声優の斎賀みつきも凄いとつぶやかれています。

Thumb【うえきの法則】登場キャラクターの強さランキング!最強キャラと能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロベルト・ハイドンまとめ

ここでは2000年代前半に人気を博したバトル漫画「うえきの法則」に登場するロベルト・ハイドンを特集しました。ロベルト・ハイドンの能力や神器について、植木耕助やアノンとの戦いについて、ロベルト・ハイドンの名言・名セリフ、そしてロベルト・ハイドンのアニメ声優を紹介してきました。是非一度、ロベルト・ハイドンに注目しながら「うえきの法則」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ