【出会って5秒でバトル】 魅音の正体は?シュレディンガーの猫の意味や能力を考察

原作・原案のはらわたさいぞうと、作画担当のはらわたさいぞうによる大人気漫画「出会って5秒でバトル」。この記事ではそんな出会って5秒でバトルに登場する魅音の正体や能力・強さについて考察していきます。魅音が言っていた「シュレーディンガーの猫」の意味や、魔術師のような能力の正体とは一体何なのでしょうか?また、魅音のアニメ声優のプロフィールや主な出演作品についても紹介しますので、ぜひご覧下さい!

【出会って5秒でバトル】 魅音の正体は?シュレディンガーの猫の意味や能力を考察のイメージ

目次

  1. 出会って5秒でバトルの魅音とは?
  2. 出会って5秒でバトルの魅音の正体や能力・強さを考察
  3. 出会って5秒でバトルの魅音のアニメ声優
  4. 出会って5秒でバトルの魅音に関する感想や評価
  5. 出会って5秒でバトルの魅音まとめ

出会って5秒でバトルの魅音とは?

この記事では出会って5秒でバトルの魅音の正体や能力・強さについて考察していきます。そして、その前にまずは出会って5秒でバトルの作品情報と、出会って5秒でバトルの魅音のプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

出会って5秒でバトルの作品情報

出会って5秒でバトルの概要

まずは、魅音が登場している出会って5秒でバトルの概要について紹介していきます。出会って5秒でバトルは、はらわたさいぞうがウェブサイト上で発表した漫画です。そして、2015年8月11日からはみやこかしわを作画に迎えたリメイク版が「裏サンデー」と「マンガワン」で連載されています。また、出会って5秒でバトルのアニメは2021年7月より放送が開始されました。

出会って5秒でバトルのあらすじ

次に、魅音が登場している出会って5秒でバトルのあらすじについて紹介していきます。出会って5秒でバトルは、16歳の高校生・白柳啓がある日謎の包帯男の襲撃を受けて撃退し、その後魅音という女に殺害されてしまうところから物語が始まります。そして、目を覚ますと同様の境遇の者ばかりが集められた会場におり、そこでそれぞれに与えられた「能力」を使って戦うことを説明されるのでした。

魅音のプロフィール

次に、出会って5秒でバトルの魅音のプロフィールについて紹介していきます。魅音は監視員の一人で、第五監視人です。小柄な体格をしており、一見すると子供のような見た目をしています。しかし、狡猾な性格をしており、冷酷に躊躇うことなく人を殺害します。白柳啓のことを「王子様」と呼んでおり、何か過去に関係があったようですが、詳細は不明です。

Thumb出会って5秒でバトルのユーリの魅力・能力を考察!人気のちょいたし画像とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

出会って5秒でバトルの魅音の正体や能力・強さを考察

ここからは、出会って5秒でバトルの魅音の正体や能力・強さについて考察していきます。魅音が言っていた「シュレディンガーの猫」の意味や、魅音の能力はマジックショー・魔術師と関係しているという説などについて考察していきますので、ぜひご覧ください!

考察①魅音の能力は万年青伊織や白柳啓と同じ?

出会って5秒でバトルの魅音の正体は、元参加者だったことが判明しています。元々は万年青伊織が監視員で、主人公の白柳啓と魅音が参加者という立場でした。万年青伊織は魅音に殺され、監視員としての恩寵を失った為プレイヤーとして参加していたのです。白柳啓はそのときの記憶を失っていますが、万年青伊織は覚えているため魅音の能力が何であるか知っています。

そんな万年青伊織が「魅音の能力は俺や白柳啓と同じく偽装」だと言っていることから、魅音の能力は「相手があなたの能力だと思った能力」と同質の能力であることが判明しています。ただ、万年青伊織は魅音の能力は「恩寵を手にして進化している」とも言っているため、魅音の能力はさらにパワーアップしていることが伺えます。実際に万年青伊織はそこの読みが甘かったこともあり、魅音に敗北して死亡してしまいました。

考察②シュレディンガーの猫の意味

ここからは、出会って5秒でバトルの魅音の正体をさらに深堀していきます。魅音は自分のことを「シュレディンガーの猫」だと言っていました。これはどういう意味なのでしょうか?「シュレディンガーの猫」とは、エルウィン・シュレーディンガーが提唱した量子力学に関する思考実験のことです。それについて簡単に説明します。

まずジョン・フォン・ノイマンは観測結果を人間が意識した段階で,人間の脳の中で収縮が起こると主張します。それに対し、シュレーディンガーは箱の中で毒ガスが発生し、中にいるネコが死ぬという仕組みの装置を使った実験を考えます。毒ガスがいつ発生するかは量子力学的プロセスであるため一定ではなく、ネコがいつ死ぬかも一定ではありません。

人間がネコを観測するまで観測前は生きているネコと死んだネコが共存することになり、奇妙であるという主張がシュレーディンガーが提唱した説です。多世界解釈を支持している者は、ネコが生きている世界と死んでいる世界が実際に共存していると考えています。これを踏まえて、魅音が自分のことを「シュレディンガーの猫」と言った理由について考察していきます。

そのままの意味でとらえると、魅音の能力は「相手が生きている世界と死んでいる世界を同時に作り出す」能力でしょうか?ある条件を満たし死んでいる世界を決定すると、相手が死んでしまう世界になってしまうという能力です。そう考えると魅音の能力の強さは計り知れませんが、おそらくこれは違うでしょう。もっと単純で強い能力かもしれません。魅音の能力については、次項で詳しく解説していきます。

考察③魅音の能力はマジックショー・魔術師と関係している?

出会って5秒でバトルの魅音の能力はマジックショー・魔術師と関係しているのではないかと言われています。そこで、魅音が能力を使っているシーンについて紹介し、マジックショー・魔術師との関連を考察していきます。

考察①人体貫通マジック

出会って5秒でバトルの魅音が最初に能力を使用したのは、1話で白柳啓と対峙したシーンでした。白柳啓の体には大きな穴が空いていました。そして、次に魅音が能力を披露したのは2話で、見せしめのために大砲の能力で男を殺害します。その際には魅音自身が「人体貫通マジック」だと言っていました。

考察②熊切に花を手向けるシーン

次に、魅音が能力を披露したのは4thプログラムにて死んでしまった熊切に花を手向けるシーンでした。おそらく魅音の王子様である白柳啓とともに勇敢に戦った熊切に対する魅音なりのお礼なのかもしれません。このシーンでは特に「○○マジック」とは言っていませんでしたが、何もないところから花を出すというのは定番のマジックです。

考察③万年青伊織を殺害したシーン

次に、魅音が能力を披露したのは4thプログラムにて万年青伊織を殺害したシーンです。これはまさに「人体貫通マジック」です。マジックで使うような箱の中に万年青伊織がいて、体が切断されています。また、魅音は「天才美少女魔術師魅音ちゃんの奇術(マジック)はこれから本番よ♥」と発言しています。このことからも、魅音の能力はマジックに関係していることが考えられます。

出会って5秒でバトルの魅音のアニメ声優

新谷真弓のプロフィール

出会って5秒でバトルの魅音のアニメ声優は、新谷真弓さんです。新谷真弓さんは1975年11月6日生まれで広島県出身、ケンユウオフィスと業務提携し声のみの預かりとして所属している声優です。ナイロン100℃の劇団員でもあります。「フリクリ」のハル子は「新谷の声のイメージ」の元で作られたキャラだったそうです。

新谷真弓の主な出演作品

次に、出会って5秒でバトルの魅音の声優・新谷真弓さんの主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。新谷真弓さんは声優として下記のような様々なアニメに出演されている一方、舞台などにも多数出演されています。

  • 地球少女アルジュナ(シンディ・クライン役)
  • キルラキル(蛇崩乃音役)
  • 黒執事 Book of Circus(ウェンディ役)
  • 宇宙パトロールルル子(ミドリ役)
  • 食戟のソーマ 弐ノ皿(キヨ役)
  • 装神少女まとい(吾妻あずみ役)
  • デュエル・マスターズ(ダチッコ・チュリス役)
  • ハクメイとミコチ(ジャダ役)
  • SSSS.GRIDMAN(六花ママ役)

出会って5秒でバトルの魅音に関する感想や評価

それでは、最後に出会って5秒でバトルの魅音に関する感想や評価について紹介していきます。出会って5秒でバトルの魅音に関しては「かわいい」という感想が多くありました。漫画の方の魅音も、アニメに登場している魅音もそれぞれ「かわいい」と人気のようです。

また、出会って5秒でバトルの魅音の能力が気になるという感想も多くありました。出会って5秒でバトルの魅音の能力は「魔術師」だと言われていますが、「魔術師」と言われても意味不明だと思っているファンが多いようです。

また、出会って5秒でバトルの魅音の能力について大砲が使えるというのはどういうことなのだろうという感想も多くありました。魅音の能力や強さは大きな謎になっているようです。また、魅音と白柳啓の関係についても気になるという感想もありました。

出会って5秒でバトルの魅音まとめ

この記事では出会って5秒でバトルの魅音の正体や能力・強さについて考察してきましたが、いかがだったでしょうか?出会って5秒でバトルの魅音の能力についてまだまだ謎は多く、さらなる強さを秘めていることが予想されます。また、今後も魅音はさらに活躍していくことが予想されますので、これからも出会って5秒でバトルでの魅音の活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ