神様になった日の聖地巡礼マップ!アニメのモデル・舞台となった山梨県のロケ地は?

オリジナルアニメ「神様になった日」は、山梨県山梨市を舞台とし、都心からのアクセスしやすさから、人気アニメの聖地巡礼地として注目を集めています。本文では、アニメ「神様になった日」から、山梨市駅を中心に点在する山梨の聖地巡礼マップ・モデルやロケ地一覧や、静岡・神奈川の聖地巡礼マップ・モデルやロケ地一覧、聖地巡礼に行く際のオススメの方法や役立つ情報などを紹介します。

神様になった日の聖地巡礼マップ!アニメのモデル・舞台となった山梨県のロケ地は?のイメージ

目次

  1. 神様になった日とは?
  2. 神様になった日の聖地巡礼マップ・モデルやロケ地一覧~山梨~
  3. 神様になった日の聖地巡礼マップ・モデルやロケ地一覧~静岡・神奈川~
  4. 神様になった日の聖地巡礼に行くオススメの方法
  5. 神様になった日の聖地巡礼に行く際に役立つサービス
  6. 神様になった日に関する感想や評価
  7. 神様になった日の聖地まとめ

神様になった日とは?

「神様になった日」の聖地紹介・イメージ画像

オリジナルアニメ「神様になった日」は、山梨県をモデルとし、都心からもアクセスしやすい聖地巡礼地として注目が高まっています。以下では、「神様になった日」の山梨県の聖地巡礼マップ・モデルやロケ地や、静岡・神奈川の聖地巡礼マップ・モデルやロケ地、「神様になった日」の聖地やロケ地へ行くオススメの方法や、役立つサービスについて紹介します。

神様になった日のアニメの概要

「神様になった日」は、麻枝准原作・脚本、P.A.WORKS制作によるオリジナルアニメで、2020年10月~12月にかけて放送されました。

神様になった日のあらすじ

高校3年生の夏休み、受験勉強の息抜きと称して友達とバスケを楽しむ成神陽太の元へ謎の少女・ひなが訪れ、「30日後に世界が消える」と言い放ちます。修道服に身を包んだひなは、未来予知や人の願いを叶える不思議な能力を発揮し、時には陽太や周囲の人々を振り回す一方、彼女はある秘密を抱えていました。

神様になった日の聖地巡礼マップ・モデルやロケ地一覧~山梨~

「神様になった日」の聖地・ロケ地の紹介・イメージ画像

アニメ「神様になった日」は、山梨県山梨市を舞台とし、聖地となった観光スポットでは、アニメとのコラボ企画が実施されました。以下では、都心からのアクセスのしやすさも人気に拍車をかけた、「神様になった日」の聖地巡礼マップ・モデルやロケ地一覧・山梨編を紹介します。

聖地一覧①山梨県笛吹川フルーツ公園

神様になった日のキービジュアルにも起用された「山梨県笛吹川フルーツ公園」は、山梨駅から車で7分の距離にある自然豊かな公園で、季節のフルーツや花が楽しめる聖地です。笛吹川フルーツ公園の展望台からは、甲府盆地を一望することができ、晴れた天気の日には富士山を、夜には新日本三大夜景に選出された、煌びやかな夜景を楽しむことができるおすすめのスポットです。

聖地一覧②万力公園

「神様になった日」のアニメ・1話にて、ひなと陽太が歩いた場所は、山梨県が管理する万力公園をモデルとし、夏には、野生のホタルを見ることができる聖地・ロケ地です。また、万力公園公園は、根津公園とも呼ばれ、神様になった日の聖地巡礼の休憩場所にも最適な聖地です。

聖地一覧③山梨市立図書館

「神様になった日」のアニメ・1話にて、杏子が勉強していた図書館は、山梨市立図書館の外観がモデルです。「つながりの生まれる図書館」をコンセプトに掲げる山梨市立図書館は、アニメ・神様になった日のテーマと一致し、アニメともつながりも感じさせる聖地・ロケ地でしょう。山梨県立図書館は、山梨駅から徒歩20分の場所にあります。

聖地一覧④山梨市駅

「神様になった日」のアニメ・5話で、ひなと陽太が立っていた電車のホームは、山梨県の山梨市駅をモデルとし、神様になった日の聖地・ロケ地巡りのスタート地点におすすめな聖地です。また、山梨市駅のホームには、桃とブドウのオブジェが飾られており、電車で聖地巡礼に訪れた際には、抑えていきたいスポットでしょう。

聖地一覧⑤差出磯大嶽山神社

「神様になった日」のアニメ・6話にて、お祭りが催された神社は、山梨市内にある差出磯大嶽山神社をモデルとしています。「神様になった日」の聖地となった差出磯大嶽山神社は、松尾芭蕉や与謝野晶子の俳句・短歌にも詠まれた由緒ある神社で、4月29日に開催される例祭では、1万人以上の人々が集まり、地元の一大イベントとなっています。

聖地一覧⑥根津橋

「神様になった日」のアニメ・2話にて、陽太と杏子が渡った橋のモデル・根津橋は、山梨駅や万力公園の近くに位置する聖地です。また、根津橋は、「ゆるちゃん」の聖地としても知られていましたが、「神様になった日」の放送を受け、2つの作品の聖地として知られるようになりました。

神様になった日の聖地巡礼マップ・モデルやロケ地一覧~静岡・神奈川~

神様になった日のロケ地・聖地紹介・イメージ画像

以下では、劇中の重要シーンのロケ地となった、「神様になった日」の聖地巡礼マップ・モデルやロケ地一覧の静岡・神奈川編を紹介します。

聖地一覧①弓ヶ浜海岸

「神様になった日」のアニメ・8話で、ひなの重要な秘密が明かされた舞台のモデルとなった場所で、伊豆半島の最南端・静岡県南伊豆町にある聖地です。シーズンには海水浴客でにぎわう弓ヶ浜海岸は、約1kmも続く海岸線が特徴で、「神様になった日」の聖地巡礼には外せないロケ地です。また、弓ヶ浜海岸は、ウミガメの産卵地として知られています。

聖地一覧②みなとみらい

「神様になった日」のオープニングにも登場するみなとみらいは、神奈川県横浜市の観光スポットで、都心からのアクセスが良い聖地・ロケ地の1つです。劇中では、みなとみらいの汽車道の街並みがロケ地に採用され、美しい街並みと共に、「神様になった日」のワンシーンの撮影を行うのも、おすすめな楽しみ方です。

聖地一覧③横浜元町公園

「神様になった日」にて、鈴木央人が迷子になった女の子を見つけた場所は、神奈川県の横浜元町公園をモデルとし、横浜市山手地区につくられた自然豊かな聖地です。アニメでの再現度の高さから、「神様になった日」の聖地として注目を浴びた横浜元町公園には、「山手80番館遺跡」「ジェラールの水屋敷跡」などの歴史建造物が保存されており、見どころ満載の聖地となっています。

神様になった日の聖地巡礼に行くオススメの方法

「神様になった日」の聖地巡礼に行く方法の紹介・イメージ画像

以下では、「神様になった日」の聖地巡礼に行くオススメの方法を、交通手段ごとのメリットを交えながら紹介します。

聖地巡礼に行くオススメの方法①飛行機

飛行機を利用する・イメージ画像

神様になった日の聖地巡礼に行くオススメの方法1つ目は、飛行機です。飛行機を利用するメリットは、聖地が遠方の地域にあるほど、移動時間を短縮したり、目的地に向かうまでの交通機関の乗り換えを最小限に抑えることが出来る点です。また、飛行機の搭乗券は、早く予約するほど費用を安く購入することができ、ちょっと贅沢な巡礼旅にしたい方にもおすすめの方法です。

聖地巡礼に行くオススメの方法②新幹線

新幹線の停車・イメージ画像

神様になった日の聖地巡礼に行くオススメの方法2つ目の新幹線は、遠方への移動手段として多くの方が利用する機会の多い交通機関で、飛行機に比べて費用を抑えられることが特徴です。車内への飲食が可能なだけでなく、ちょっと贅沢な1人旅やカップル連れにもオススメな移動手段です。一方、大ハイシーズンと重なると、搭乗券の予約が難しくなるため、シーズンをずらして利用すると良いでしょう。

聖地巡礼に行くオススメの方法③レンタカー

レンタカーで移動する・イメージ画像

「神様になった日」の聖地巡礼に行くオススメの方法3つ目・レンタカーは、交通機関のない場所への聖地巡礼に欠かせない移動手段であり、地方でも主要駅に隣接されています。レンタカーのメリットは、移動範囲が広くなるだけでなく、周囲の目を気にすることなく、移動時間も楽しく過ごせる点にあります。車内ならば、どんなに騒いでも、周囲に迷惑がかからないため、小さいお子さん連れの旅行にも最適です。

また、レンタカーであれば、移動のたびに荷物やお土産を持ち運ばなくてよい点や、自家用車の場合は、車中泊も兼ねることで、宿泊費を大幅に抑えることもできます。一方、聖地によっては、近くに駐車場がない場合や、シーズン中は道路や駐車場の混雑も予想されるため、あらかじめ駐車場の有無などを調べておくと良いでしょう。

聖地巡礼に行くオススメの方法④高速バス

高速バスでの移動・イメージ画像

「神様になった日」の聖地巡礼に行くオススメの方法4つ目・高速バスは、遠方から聖地に行きたいけど、なるべく費用を抑えながら、かつ効率的に移動したい方に便利な交通機関で、夜行バスを利用すれば、車中泊をしながら移動時間を短縮できるメリットがあります。また、シングルシートを購入することで、隣の座席を気にせずに済む一方、予約キャンセル時に、料金の一部しか返金されないデメリットがあります。

聖地巡礼に行くオススメの方法⑤電車

電車の利用・イメージ画像

「神様になった日」の聖地巡礼に行くオススメの方法5つ目は、聖地が近場にある場合に活用したい電車です。電車のメリットは、運賃の安さだけでなく、移動途中で気になった駅で降りて、その地域を観光できるフットワークの軽さも魅力です。また、神様になった日の山梨県の聖地巡礼マップは、山梨市駅を中心に聖地が点在しており、「神様になった日」の聖地巡礼に便利な移動手段でしょう。

神様になった日の聖地巡礼に行く際に役立つサービス

聖地に行く際の役立つサービスの紹介・イメージ画像

以下では、「神様になった日」の聖地巡礼に行く際に役立つサービスについて紹介していきます。

聖地巡礼に行くオススメの方法①飛行機

飛行機の利用・イメージ画像

飛行機を利用する際におすすめなサービス「格安航空券センター」は、国内78空港の発着便・片道航空券の販売を行うサービスで、JALをはじめとする大手から格安航空まで取り扱っています。「格安航空券センター」のメリットは、各航空会社を比較しながら一番安い飛行機を選ぶことが出来る点や、最大88%の割引が適用される点です。

また、国内専門のアドバイザーが対応し、当日・翌日の予約はもちろん、ベビーカーの貸し出しや、ペットの搭乗の有無等にも対応しています。一方、支払い方法は、銀行振込やクレジットカード、コンビニ、Amazonなど様々な方法が用意されています。

聖地巡礼に行くオススメの方法②レンタカー

レンタカーの活用・イメージ画像

聖地巡りにて車が必要な場合に活用したい「イージーレンタカー」は、国内・海外の最低価格を保証したレンタカー予約に加え、キャンペーン情報が豊富なレンタルサービスです。「イージーレンタカー」では、国内外のレンタカー300社との提携や、1万店舗以上とのレンタルサービス提供で、会社ごとに比較しながら、一番安いレンタカーを利用することができます。

また、「イージーレンタカー」では、他社のWEB価格より高い場合には、差額の100%を返金する最低価格の保証サービスにより、キャンセル料が無料となっています。そして、「イージーレンタカー」の公式アプリからは、レンタカーの予約だけでなく、アプリ限定の割引クーポンなど、お得なキャンペーンを使うことで料金を安くおさえられます。

聖地巡礼に行くオススメの方法③高速バス

高速バスに乗る・イメージ画像

高速バスの予約なら、日本旅行が取り扱う「バスぷらざ」がおすすめです。2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の旅行部門・顧客満足度第1位に選ばれた日本旅行のバスぷらざは、高速バス路線の見やすさや探しやすさなど、サイトの使いやすさがメリットです。また、近鉄や阪急をはじめ、近畿地方の私鉄系の長距離高速路線バスの取り扱いの多さが特徴です。

「バスぷらざ」を扱う日本旅行では、新幹線や電車などの他の交通機関や、宿泊関連も網羅しており、サイト1つで、旅行に必要な手配を済ませることができます。そして、「バスぷらざ」には、会員限定のお得なサービス・割引クーポンも充実しており、旅行が趣味の方にもおすすめなサービスです。

聖地巡礼に行くオススメの方法④新幹線や電車

新幹線や電車の利用・イメージ画像

新幹線・電車の利用も、旅行業界最大のwebコンテンツ「日本旅行」の活用がおすすめです。資本の80%をJR西日本が占める「日本旅行」では、JRとの提携商品を数多く展開しており、自分に合ったサービスが見つけやすいことがメリットでしょう。また、「日本旅行」では、宿泊施設も取り扱っており、「JR・新幹線宿泊セットプラン」ならば、新幹線の往復切符などをお得に購入できます。

また、宿泊とのセットプランでは、列車の時間や宿泊施設を自由に選べる利便性の高さも特徴に挙げられ、サイトの検索方法やお得なサービスの豊富さも、「日本旅行」を活用するおすすめポイントです。

Thumb【神様になった日】最終回をネタバレ考察!各話のあらすじと登場キャラ・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神様になった日に関する感想や評価

神様になった日に関する感想や評価・イメージ画像

以下では、アニメの舞台・ロケ地となった聖地にも注目が集まる、神様になった日に関する感想や評価を紹介します。

感想1:聖地に懐かしさを覚えた

アニメ「神様になった日」の視聴者の中には、アニメの舞台となった地域に住んでいる方もおり、見覚えのある光景から、「神様になった日」のロケ地や聖地を調べた方もいました。過去に訪れたことのある観光地が、アニメ「神様になった日」の舞台として描かれたことで、聖地に対して懐かしさを覚えたり、アニメの聖地化を受け、地元の魅力を再発見したなどの感想がみられました。

感想2:「神様になった日」のアニメ聖地としても紹介されている

アニメ「神様になった日」の舞台・ロケ地として注目を浴びる山梨県・山梨市駅は、「ゆるキャン」の聖地としても知られています。キャンプなどアウトドアの魅力を発信する「ゆるキャン」は、山梨県周辺を舞台とし、山梨市駅=ゆるキャンの聖地という認知度が高い一方、「神様になった日」のアニメ放送を受け、「神様になった日」の聖地としても知られるようになりました。

感想3:何度も泣かせられた最終回

陽太とひなの再会で締めくくられたアニメ「神様になった日」は、予想を上回る感動の最終回結末ラストが描かれ、多くのアニメファンの涙を誘いました。「神様になった日」の感想の中には、今までで一番泣いたアニメ作品、最終話を見るたびに泣いてしまうなど、涙無しでは見れないハッピーエンド等が見られ、高い評価を得ています。

神様になった日の聖地まとめ

神様になった日の聖地まとめ・イメージ画像

アニメ「神様になった日」の山梨の聖地巡礼マップ・モデルやロケ地や、静岡・神奈川の聖地巡礼マップ・モデルやロケ地、神様になった日の聖地巡礼に行く際のおススメの方法などを紹介しました。アニメ「神様になった日」の聖地は、都心からのアクセスの良さや、山梨編の聖地巡礼マップは、山梨市駅を中心に聖地が点在しており、近場で巡礼を楽しみたい方におすすめな聖地です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ