【魔王城でおやすみ】登場人物・キャラ一覧!プロフィールや人気ランキングを紹介

漫画「魔王城でおやすみ」のキャラクター・登場人物を一覧で紹介!魔王城に囚われたスヤリス姫が安眠を得るために行動する物語が描かれている「魔王城でおやすみ」。そんな「魔王城でおやすみ」の作品概要・あらすじや、キャラクター・登場人物を一覧で紹介していきます。その他には、キャラクター・登場人物の人気ランキングや、アニメ「魔王城でおやすみ」に出演している声優のプロフィール・経歴を紹介していきます。

【魔王城でおやすみ】登場人物・キャラ一覧!プロフィールや人気ランキングを紹介のイメージ

目次

  1. 魔王城でおやすみとは?
  2. 魔王城でおやすみの主要キャラ・登場人物一覧
  3. 魔王城でおやすみのその他キャラ・登場人物一覧~配下や特殊部隊たち~
  4. 魔王城でおやすみのその他キャラ・登場人物一覧~人間側~
  5. 魔王城でおやすみの人気キャラランキングTOP3
  6. 魔王城でおやすみのアニメ声優一覧
  7. 魔王城でおやすみに関する感想や評価
  8. 魔王城でおやすみのキャラと登場人物の紹介まとめ

魔王城でおやすみとは?

魔王城でおやすみの漫画の概要

キャラクター・登場人物一覧や人気ランキングを見る前に、まずは「魔王城でおやすみ」の基本情報を紹介していきます。魔王城でおやすみは2016年から「週刊少年サンデー」で連載されている漫画です。原作者の「熊之股鍵次」は群馬県出身で、大学生時代に「週刊少年サンデー」のイベントに漫画を持ち込んでいるようです。また「きんぎょ注意報!」の影響でギャグ漫画が好きになったようです。

魔王城でおやすみのあらすじ

漫画・アニメ「魔王城でおやすみ」では「スヤリス姫」が安眠を求める物語が描かれています。スヤリス姫は魔王軍の人質になっていますが、本人はそれをまったく気にしておらず、安眠を得る事だけを考えています。またスヤリス姫は魔王城でやりたい放題のため、魔物たちはだんだんとスヤリス姫の事が好きになっていきます。

TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイト

魔王城でおやすみの主要キャラ・登場人物一覧

ここからは漫画・アニメ「魔王城でおやすみ」のキャラクター・登場人物を一覧で紹介していきます。キャラクター・登場人物のプロフィールや作中の行動を一覧でまとめていきます。まずは主人公や魔王軍の幹部を紹介していきます。

スヤリス姫

スヤリス姫は本作の主人公で、本名は「オーロラ・栖夜・リース・カイミーン」です。普段は物静かで口数が少ない性格をしていますが、何らかの目的を持った際には行動力の権化になっています。また少女らしい華奢な体付きをしていますが、並みの魔物を子ども扱いするほどの戦闘能力を持っています。作中では何度か命を落としているため、その度に「あくましゅうどうし」が復活させています。

魔王タソガレ

魔王タソガレは魔王城の主で、スヤリス姫を攫った張本人です。魔王とは思えない「ピュアな性格」をしており、スヤリス姫からは「タソガレ君」と呼ばれています。人間と対立している立場ですが、「人間を滅ぼす」という考えは持っておらず、誰もが幸せな顔で眠れる世界を目指しています。

あくましゅうどうし

あくましゅうどうしは魔王直属の幹部の1人で、「悪魔協会」のボスです。作中では物腰柔らかで優しい性格を見せていますが、故郷ではヤンキーだった事が分かっています。当初はスヤリス姫を孫娘のように思っていましたが、だんだんと恋心を抱いています。

レッドシベリアン・改

レッドシベリアン・改は魔王直属の幹部の1人で、部下の「レッドシベリアン」を従えています。規律を重んじる真面目な性格をしており、常日頃から魔王城の風紀を正しています。またトラブルばかりを起こしているスヤリス姫に説教をしていますが、スヤリス姫にはまったく効果がないようです。

ネオ=アルラウネ

ネオ=アルラウネは魔王直属の幹部の1人で、植物エリア「秘密の花園」のボスです。生物は生まれながらに善という「性善説」を推しており、作中では人情味がある性格を見せています。またスタイル抜群のキャラクターのため、スヤリス姫からは「セクシー」と呼ばれています。

サンドドラゴン

サンドドラゴンは魔王直属の幹部の1人で、ドラゴン族の魔物です。過去に勇者に倒されたようで、その際にはしばらく砂漠の砦に引きこもっていた事が分かっています。また普段は穏やかな性格をしていますが、すぐにキレるという短気な一面を見せています。

かえんどくりゅう

かえんどくりゅうは魔王直属の幹部の1人で、ドラゴン族と悪魔族のハーフです。執念深い性格をしており、「古の大火山」というエリアのボスを担当しています。本名は「アジ=ダハーカ」ですが、魚っぽいという理由で本名を隠しているようです。また口内に毒腺を持っているため、事故を防ぐためにマスクを着用しています。

ハデス

ハデスは魔王直属の幹部の1人ですが、タソガレの魔王就任を認めていないため、旧魔王城の主を名乗っています。タソガレを若造扱いしていますが、愛犬家同士で仲良く話している姿が描かれているため、ハデスが意地を張っているだけのようです。また自身の事になると視野が狭くなるため、会話中に服を脱がされても気付いていませんでした。

ポセイドン

ポセイドンは魔王直属の幹部の1人で、「忘れられた深海」というエリアのボスを担当しています。少年のような幼い容姿をしており、兄であるハデスの事を嫌っています。作中ではスヤリス姫と喧嘩になっていますが、「あくましゅうどうし」が仲裁した後に友達になっています。

Thumb【魔王城でおやすみ】ハーピィのかわいい魅力・シーンを紹介!姫のことが大好き? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔王城でおやすみのその他キャラ・登場人物一覧~配下や特殊部隊たち~

ここからは漫画・アニメ「魔王城でおやすみ」のその他のキャラクター・登場人物を一覧で紹介していきます。こちらもキャラクター・登場人物のプロフィールやスヤリス姫との関係性を一覧で紹介していきます。魔王城でおやすみは可愛い絵柄の作品のため、キャラクター・登場人物も可愛いと言われているようです。

でびあくま

でびあくまは悪魔族の魔物で、他の魔物のペットとしても愛されています。スヤリス姫の身の回りの世話を行っており、至福のブラッシングで懐柔されています。また戦闘になると仲間を呼ぶ特徴がありますが、時々スヤリス姫を呼んでいるようです。

おばけふろしき

おばけふろしきは九十九族の魔物で、良質な生地で体が構成されているキャラクターです。作中ではスヤリス姫がシーツを作ろうとしており、その際に体を切断されています。

はりとげマジロ

はりとげマジロは魔獣族の魔物で、肉弾戦を得意にしているキャラクターです。ツッコミが得意なようで、他の魔物と仲が良い姿が描かれています。またスヤリス姫からは「とげちゃん」と呼ばれています。

ミノタウロス

ミノタウロスは魔獣族の魔物で、片方の角が折れているキャラクターです。見た目とは裏腹に「可愛いもの」が大好きなため、幼児化したスヤリス姫を見てメロメロになっています。本名は「エーゴ」で、スヤリス姫の暴挙に巻き込まれる事が多いです。

やしき手下ゴブリン

やしき手下ゴブリンは精霊族の魔物で、スヤリス姫の暴挙に巻き込まれる事が多いキャラクターです。自分の事を一般人だと思い込んでいるようで、全裸になるとテンションが上がる性格をしています。

フランケンゾンビ

フランケンゾンビはアンデット族の魔物で、ゾンビの体を改造されたキャラクターです。空気が読めないマイペースな性格をしており、魔王城の外でアイテムを集める事を好んでいます。

ふたくびドラゴン

ふたくびドラゴンはドラゴン族の魔物で、2つの頭にはそれぞれの自我があるため、延々と会話している姿が描かれています。また頭が悪いためトラブルの原因になる事が多いようです。

うろこトナカイ

うろこトナカイは竜人族の魔物で、トナカイのような外見をしているキャラクターです。スヤリス姫が「おばけふろしき」を切断した現場を目撃しているため、しばらくトラウマと不眠に悩まされていました。戦闘では回復役を担当しているため、スヤリス姫の虫歯の治療を行っています。

アリクイ医師

アリクイ医師は幽霊族の魔物で、アリクイのようなマスクを着用しているキャラクターです。普段は穏やかな性格をしていますが、戦闘ではメスで相手を切り裂くサイコな姿を見せています。

きゅうけつき

きゅうけつきはアンデット族の魔物で、悪魔協会の雑用をしているキャラクターです。輸血パックをおやつ代わりに持ち歩いており、スヤリス姫の暴挙に巻き込まれる事が多いです。

毒リンゴマンズ

毒リンゴマンズは「りんご」「青りんご」「梨」で構成されている魔物のグループです。魔族の子供から高い人気を誇っており、スヤリス姫に何度も食べられています。

タイヤ魔神

タイヤ魔神は九十九族の魔物で、名前の通りにタイヤが合体した姿をしているキャラクターです。スヤリス姫に体の一部を剝ぎ取られており、スヤリス姫はそれを防寒用具にしています。また体が剝ぎ取られた事でミシュランのマスコットキャラクターのような見た目になっています。

マンゴラシア

マンゴラシアは植物族の魔物で、テレパシーで会話する能力を持つキャラクターです。恐怖を感じると相手を眠らせる香りを出す特徴がありますが、スヤリス姫の殺戮の跡を見て香りを出す機関が狂っています。

ロケットタートル

ロケットタートルはからくり族の魔物で、火薬を好物にしているキャラクターです。作中ではスヤリス姫が浴槽を作ろうとしており、ロケットタートルの甲羅が浴槽になっています。

酔いどれ老師

酔いどれ老師は九十九族の魔物で、体内に大量の酒を蓄えているキャラクターです。頭が良くて物知りな魔物ですが、常に酒を飲んでいるためほろ酔いの姿が描かれています。またスヤリス姫に酒を強奪されているため、スヤリス姫を見ると酔いが覚めるようになりました。

ビービーワーカー

ビービーワーカーは魔蟲族の魔物で、蜜を集める特徴があるキャラクターです。作中ではスヤリス姫が美肌パックを作ろうとしており、その際にビービーワーカーの蜜を強奪しています。

ネコスタンプ

ネコスタンプは魔獣族の魔物で、お人好しな性格をしているキャラクターです。手足にはスタンプの肉球が付けられており、作中では蘇生ミスでスヤリス姫と合体しています。

おやじトンカチ

おやじトンカチは九十九族の魔物で、魔王城のアイテム作成を担当しているキャラクターです。頑固で思い込みが激しい性格をしており、スヤリス姫の本性を知らないため人質になった事を哀れんでいます。

ギアボルト博士

ギアボルト博士は魔獣族の魔物で、体の一部を改造しているキャラクターです。魔王城や各地のダンジョンのギミックを作っており、スヤリス姫は何度もギミックで命を落としています。また巨大ロボットを大切にしていましたが、それを破壊されるという酷い目に遭っています。

ナスあざらし

ナスあざらしは魔海獣族の魔物で、頭に茄子のヘタが付いているキャラクターです。可愛らしい外見をしているため、でびあくまと同様にマスコットキャラクターとして愛されています。またスヤリス姫のペットになった個体は「ビッグナスあざらし」に進化しています。

あくむーwithバクムー

あくむーは黒い体をしている「でびあくま」で、バクムーは巨大な獏のような魔物です。魔王城の誰かが悪夢を見ている時に「あくむー」が「あくむのきり」を発しており、それをバクムーが栄養にしています。作中では悪夢を見る魔物が続出していたため、スヤリス姫がブラッシングで「あくむー」を浄化しています。

ハーピィ

ハーピィは鳥獣族の魔物で、スヤリス姫から「鳥ガール」と呼ばれているキャラクターです。スヤリス姫の事が大好きですが、スヤリス姫は「ハーピィの羽毛布団代わりになる羽根」だけを求めているため、かなり雑な扱いを受けています。作中ではスヤリス姫が実家に帰ると勘違いして落ち込んでいました。

のろいのおんがくか

のろいのおんがくかは鳥獣族の魔物で、ハーピィの弟です。音楽に関する才能を持っており、魔王軍の軍歌を作詞作曲した事が分かっています。作中では過去にタイムスリップするなどの騒動に巻き込まれています。

ケル・ベロ・スゥ

ケル・ベロ・スゥは魔獣族の魔物で、魔王軍幹部のハデスに仕えているキャラクターです。幼少期にハデスに拾われて育てられているため、作中ではハデスが大好きな姿が描かれています。スヤリス姫に対して高圧的な態度を見せていましたが、暴挙に巻き込まれてからはスヤリス姫の事を恐れています。

睡魔

睡魔は精霊族の魔物で、1日20時間以上眠っているキャラクターです。常日頃から睡眠の研究を行っており、「静か」という理由で旧魔王城に住み着いています。またスヤリス姫からは師匠として慕われています。

シザーマジシャン

シザーマジシャンはからくり族の魔物で、オネエ口調が特徴的なキャラクターです。腕の留め具が壊れていた時にスヤリス姫から冠を渡されており、そのお礼に大量のハサミを渡しています。スヤリス姫の暴挙に巻き込まれていない珍しい存在で、魔王城では美容師をしています。

さっきゅん

さっきゅんはサキュバスの少女で、スヤリス姫と似た外見をしているキャラクターです。サキュバスは人間の生気を吸い取る事ができますが、その能力を使えない事で「さっきゅん」は自身が落ちこぼれだと思っています。スヤリス姫から気に入られているため、いつの間にか「影武者」にされています。

魔王城でおやすみのその他キャラ・登場人物一覧~人間側~

ここからは漫画・アニメ「魔王城でおやすみ」に登場した「人間側」のキャラクターを一覧で紹介していきます。こちらもキャラクターのプロフィールやスヤリス姫との関係性を一覧で紹介していきます。魔王城でおやすみには癖の強いキャラクターが登場しているようです。

オーロラ・音無・リース・カイミーン

オーロラ・音無・リース・カイミーンは人類統一国家・カイミーンの女王で、スヤリス姫の母親です。娘と同様にマイペースな性格をしており、スヤリス姫の回想シーンで登場する事が多いです。またスヤリス姫の魔王城の生活に対して「楽しそう」というコメントを出しています。

勇者アカツキ

アカツキはスヤリス姫の婚約者で、スヤリス姫奪還を目指す人間の勇者です。底抜けにポジティブで明るい性格をしており、「春眠暁を覚えず」ということわざが名前の由来になっているようです。また太陽のような存在のため、寝るのが好きなスヤリス姫とは相性が悪いようです。

魔道剣士キショウ

魔道剣士キショウはアカツキと旅をしている仲間です。短気な性格をしており、パーティーではツッコミ役を担っています。作中では魔王城に通ずる空間を作っていますが、それが原因でスヤリス姫がアカツキの悪夢を見ています。

クコロロ・トラワーレ

クコロロ・トラワーレは女戦士で、田舎出身のキャラクターです。低レベルにも関わらず地下を掘ってスヤリス姫を救出しようとしており、魔物に捕まって泣き叫んでいました。

ビアンコ&フローレンス

ビアンコ&フローレンスは人間の通販番組に出演しているキャストです。以前にはテポラというキャストも出演していましたが、すでに寿引退している事が分かっています。2人の声は声優の杉田智和と悠木碧が演じています。

魔王城でおやすみの人気キャラランキングTOP3

作品概要・あらすじやキャラクター一覧を見た後は、漫画・アニメ「魔王城でおやすみ」の人気キャラクターランキングを紹介していきます。キャラクターが人気の理由や作中の行動をランキング形式で紹介していきます。

3位:ネオ=アルラウネ

漫画「魔王城でおやすみ」の人気キャラクターランキング3位には「ネオ=アルラウネ」がランクインしました。ネオ=アルラウネはスタイル抜群の美人キャラクターで、魔物とは思えない綺麗な心を持っています。また家族想いな性格をしており、ポンコツな兄が悩みの種のようです。そんなネオ=アルラウネが人気ランキング3位にランクインしました。

2位:ハーピィ

漫画「魔王城でおやすみ」の人気キャラクターランキング2位には「ハーピィ」がランクインしました。ハーピィは可愛い見た目をしているキャラクターで、スヤリス姫の事が大好きです。またスヤリス姫の事が好き過ぎるため、作中ではストーカーのような姿が描かれています。そんなハーピィが人気ランキング2位にランクインしました。

1位:スヤリス姫

漫画「魔王城でおやすみ」の人気キャラクターランキング1位には「スヤリス姫」がランクインしました。スヤリス姫はマイペースな性格をしており、「安眠」のためなら手段を選ばない姿が描かれています。また見た目からは想像できない戦闘力を持っているため、作中で一番ギャップがあるキャラクターです。そんなスヤリス姫が人気ランキング1位にランクインしました。

魔王城でおやすみのアニメ声優一覧

キャラクター一覧や人気ランキングを見た後は、アニメ「魔王城でおやすみ」に出演している声優を一覧で紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧で紹介していきます。魔王城でおやすみは2020年の10月から12月までアニメが放送されており、豪華な声優が話題になっているようです。

スヤリス姫役/水瀬いのり

アニメ「魔王城でおやすみ」でスヤリス姫を演じたのは声優の水瀬いのりです。水瀬いのりは東京都出身で、これまでに「くまクマ熊ベアー」「阿波連さんははかれない」などの作品に出演しています。ファンからは「いのりん」と呼ばれており、憧れの声優には水樹奈々の名前を挙げているようです。

魔王タソガレ役/松岡禎丞

アニメ「魔王城でおやすみ」で魔王タソガレを演じたのは声優の松岡禎丞です。松岡禎丞は北海道出身で、これまでに「呪術廻戦」「あひるの空」などの作品に出演しています。幅広いキャラクターを得意にしているため、同業者からは「オーディション荒らし」と呼ばれているようです。

あくましゅうどうし役/石川界人

アニメ「魔王城でおやすみ」で「あくましゅうどうし」を演じたのは声優の石川界人です。石川界人は東京都出身で、これまでに「双星の陰陽師」「盾の勇者の成り上がり」などの作品に出演しています。学生時代の深夜アニメが演技の道に進んだきっかけのようです。

レッドシベリアン・改役/小林親弘

アニメ「魔王城でおやすみ」でレッドシベリアン・改を演じたのは声優の小林親弘です。小林親弘は愛知県出身で、これまでに「あひるの空」「炎炎ノ消防隊」などの作品に出演しています。舞台俳優でデビューしており、2018年のアニメ「ゴールデンカムイ」で主人公に抜擢されています。

勇者アカツキ役/下野紘

アニメ「魔王城でおやすみ」で勇者アカツキを演じたのは声優の下野紘です。下野紘は東京都出身で、これまでに「蒼い世界の中心で」「機動戦士ガンダムUC」などの作品に出演しています。学生時代は演劇部に所属しており、アニメ「無責任艦長タイラー」が声優になったきっかけのようです。

はりとげマジロ役/小山力也

アニメ「魔王城でおやすみ」ではりとげマジロを演じたのは声優の小山力也です。小山力也は京都府出身で、これまでに「名探偵コナン」「ノブナガ・ザ・フール」などの作品に出演しています。高校生時代にはすでに現在の声質になっていたようです。

やしき手下ゴブリン役/高橋伸也

アニメ「魔王城でおやすみ」でやしき手下ゴブリンを演じたのは声優の高橋伸也です。高橋伸也は山形県出身で、これまでに「屍鬼」「暗殺教室」などの作品に出演しています。プライベートでは2015年に結婚を発表しています。

魔王城でおやすみに関する感想や評価

声優一覧や人気ランキングを見た後は、「魔王城でおやすみ」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したキャラクター・登場人物に関する感想などもまとめていきます。魔王城でおやすみは「週刊少年サンデー」の人気漫画のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想一覧:魔王城でおやすみは面白い!

ファンからは漫画「魔王城でおやすみ」は面白いという感想が挙がっているようです。ストーリーは「スヤリス姫が寝具を作る」というシンプルなものですが、それを面白くしている事が凄いという感想も挙がっているようです。また魔物よりも人質のスヤリス姫の方が強い事が笑えるという感想も挙がっているようです。

感想一覧:スヤリス姫が可愛い!

本記事の人気ランキングで紹介したように「魔王城でおやすみ」は主人公・スヤリス姫が圧倒的な人気を誇っているようです。そんなスヤリス姫が可愛いという感想や、マイペースな性格が面白いという感想が挙がっているようです。また「魔王城でおやすみ」のキャラクターは全員優しいという感想も挙がっているようです。

感想一覧:アニメ2期が見たい!

前述したように「魔王城でおやすみ」は面白いと言われているため、アニメ2期の制作・放送を望むファンも多いようです。またアニメは漫画よりも色鮮やかで綺麗な作品だったという感想も挙がっているようです。

魔王城でおやすみのキャラと登場人物の紹介まとめ

本記事では漫画・アニメ「魔王城でおやすみ」のキャラクター一覧や人気ランキングを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?魔王城でおやすみには優しいキャラクターばかりが登場しているため、読むだけで癒されるという声が挙がっているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事のキャラクター一覧や人気ランキングを参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ