魔王城でおやすみをネタバレ紹介!ドラえもんが登場?登場キャラやあらすじは?

漫画・アニメ「魔王城でおやすみ」のあらすじをネタバレで紹介!魔王城に囚われた姫があらゆる手段を使って安眠を求める物語が描かれている「魔王城でおやすみ」。そんな「魔王城でおやすみ」の作品概要・あらすじや、面白い魅力をネタバレしながらまとめていきます。その他には、作中に登場した「ドラえもん」の情報や、キャラクターの声を演じている声優のプロフィール・経歴を紹介していきます。

魔王城でおやすみをネタバレ紹介!ドラえもんが登場?登場キャラやあらすじは?のイメージ

目次

  1. 魔王城でおやすみとは?
  2. 魔王城でおやすみの漫画あらすじネタバレ
  3. 魔王城でおやすみにドラえもんが登場?魅力をネタバレ
  4. 魔王城でおやすみの登場キャラとアニメ声優一覧
  5. 魔王城でおやすみに関する感想や評価
  6. 魔王城でおやすみのネタバレまとめ

魔王城でおやすみとは?

魔王城でおやすみの原作情報

あらすじネタバレやドラえもんの情報を知る前に、まずは「魔王城でおやすみ」の基本情報を紹介していきます。魔王城でおやすみは2016年から「週刊少年サンデー」で連載されている漫画です。原作者の「熊之股鍵次」は群馬県出身で、2013年に「ぬいぐるみクラッシュ」という漫画でデビューしています。

魔王城でおやすみのアニメ情報

漫画・アニメ「魔王城でおやすみ」の主人公は「スヤリス姫」です。人類統一国家の姫であるスヤリス姫は魔王城に囚われており、魔王城では「寝る以外にやる事がない事」に気付いています。そのため安眠を得るためにあらゆる手段を使って寝具を揃えていきます。

TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイト

魔王城でおやすみの漫画あらすじネタバレ

ここからは漫画「魔王城でおやすみ」のあらすじをネタバレで解説していきます。漫画「魔王城でおやすみ」はシュールなギャグが人気の作品のようです。

1巻あらすじネタバレ

漫画「魔王城でおやすみ」の1巻1話のあらすじネタバレです。魔王城に囚われたスヤリス姫は「寝る以外にやる事」がなくなっており、枕の質が悪い事で安眠できないと考えていました。そのため食事を運んでいる「でびあくま」の体毛などを使って枕を作っています。そして質の良い枕を手に入れたスヤリス姫は笑顔で眠りについています。

漫画「魔王城でおやすみ」の1巻2話のあらすじネタバレです。目を覚ましたスヤリス姫は顔にシーツの跡が付いている事に気付いたため、今度は質の良いシーツを作る事を決めました。そのためスベスベしている「おばけマント」の体を切断してシーツを作っています。そしてスヤリス姫はシーツの海に飛び込んで睡眠を楽しんでいます。

2巻あらすじネタバレ

漫画「魔王城でおやすみ」の2巻14話のあらすじネタバレです。スヤリス姫は浴槽で眠る事を考えていましたが、狭すぎる浴槽に嫌気が差して破壊しています。そのため「ロケットタートル」の巨大な甲羅を使って浴槽を作り、魔物専用の大浴場からお湯を盗んでいます。そして広い浴槽に入ったスヤリス姫は幸せそうな顔で眠りについています。

漫画「魔王城でおやすみ」の2巻15話のあらすじネタバレです。魔王城に夏が訪れた事でスヤリス姫はダウンしており、牢屋を抜け出して「氷エリア」に向かう事を決めました。そこで以前手に入れたタイヤを凍らせ、牢屋の中に快適な施設を作っています。そしてスヤリス姫はカキ氷を食べながら幸せそうな表情で眠りについています。

3巻あらすじネタバレ

漫画「魔王城でおやすみ」の3巻27話のあらすじネタバレです。魔王城に冬が訪れており、スヤリス姫は禁断の魔導書に書かれていた「コ・ターツ」を作る事を決めます。そのため「火山ツチノコ」の脱皮した皮の中に焼石を入れて「コ・ターツ」を作っています。そしてスヤリス姫は魔物も誘って「コ・ターツ」の中に入り、最後は幸せそうな表情で眠りについています。

漫画「魔王城でおやすみ」の3巻28話のあらすじネタバレです。スヤリス姫は狭いベッドにストレスを感じていたため、広いベッドを作る事を決めました。そのため雲の魔法で作られている魔王城のシンボルを破壊してベッドを作っています。そして相談に乗ってくれたハーピィと一緒に幸せそうな表情で眠っています。

4巻あらすじネタバレ

漫画「魔王城でおやすみ」の4巻40話のあらすじネタバレです。魔王城にバレンタインデーが訪れており、スヤリス姫は安眠効果があるチョコレートを得るために魔物を誘惑しています。最終的にはスヤリス姫が大好きな魔物たちが大きなチョコレートケーキを作ったため、それを食べたスヤリス姫は幸せそうな表情で眠りについています。

漫画「魔王城でおやすみ」の4巻42話のあらすじネタバレです。スヤリス姫は空中で眠る「ゴースト」の姿を目撃しており、空中で眠る事に強い興味を抱いています。そのためゴーストになる方法を探り、魔物を騙して「ゆうれい」の状態異常を引き起こしています。そして空中で眠る事の気持ち良さを感じたスヤリス姫は幸せそうな表情を見せています。

5巻あらすじネタバレ

漫画「魔王城でおやすみ」の5巻53話のあらすじネタバレです。スヤリス姫は魔王軍の会議に無理やり参加しており、そこで「幼少期の勇者の悪夢」を見た事を話しています。またスヤリス姫はそれが勇者だという事に気付いていなかったため、ストレスを発散させた後に眠りについています。

漫画「魔王城でおやすみ」の5巻54話のあらすじネタバレです。ハーピィの部屋に呼ばれたスヤリス姫はダラダラしており、手が触れて大切な置物を壊してしまいます。またハーピィはスヤリス姫が「実家に帰る」と勘違いしていたため、2人の会話はおかしな流れになってしまいます。最終的にはスヤリス姫が置物を貰う事ができたため、壊した事を悟られない事に成功しています。

Thumb【魔王城でおやすみ】ハーピィのかわいい魅力・シーンを紹介!姫のことが大好き? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔王城でおやすみにドラえもんが登場?魅力をネタバレ

作品概要やあらすじネタバレを見た後は、漫画・アニメ「魔王城でおやすみ」の面白い魅力を紹介していきます。また「魔王城でおやすみ」に「ドラえもん」が登場したエピソードもネタバレでまとめていきます。

面白い魅力①ゆるっとしたギャグマンガ

漫画・アニメ「魔王城でおやすみ」のスヤリス姫は魔王軍の人質になっていますが、本人はそれをまったく気にしておらず、脱出よりも安眠を得る事を重視しています。そのため常日頃から安眠するための寝具やグッズを作っており、それに魔物たちが振り回されるストーリーが描かれています。そんな緩いギャグストーリーが面白いと言われているようです。

漫画・アニメ「魔王城でおやすみ」の勇者・アカツキはスヤリス姫を奪還しようとしていますが、スヤリス姫はアカツキを嫌っているため、救出されそうになる度に嫌そうな表情を見せています。読者・視聴者からはそんな2人の関係が面白いと言われているようです。また魔物たちはスヤリス姫が大好きになっているため、スヤリス姫の暴挙をほとんど許しています。

面白い魅力②キャラがかわいい

漫画・アニメ「魔王城でおやすみ」のスヤリス姫は美少女キャラクターのため、ほとんどの魔物たちから慕われています。また「あくましゅうどうし」は魔王軍の幹部ですが、物語途中にスヤリス姫に対する恋心に気付いています。そのため作中ではスヤリス姫・アカツキ・あくましゅうどうしの三角関係が描かれており、あくましゅうどうしは勇者一行の打倒に強い情熱を燃やしています。

読者・視聴者の間では魔王軍の「ハーピィ」が人気のようです。ハーピィはスヤリス姫から「鳥ガール」と呼ばれており、人間の女の子に対して強い憧れを抱いています。そのためスヤリス姫と友達になろうとしていますが、他の魔物と同様にスヤリス姫に振り回されています。またスヤリス姫が好き過ぎてストーカーのような姿も描かれています。

面白い魅力③ドラえもんが登場する

漫画「ドラえもん」が50周年を迎えた時には「50の雑誌の表紙」で描かれており、「魔王城でおやすみ」のエピソードにも登場しています。また「18作品のどこかに秘密で登場する」という告知がされていたため、「魔王城でおやすみ」以外にもドラえもんが描かれていたようです。

魔王城でおやすみの登場キャラとアニメ声優一覧

あらすじネタバレや「ドラえもん」について知った後は、アニメ「魔王城でおやすみ」に出演している声優を紹介していきます。アニメ「魔王城でおやすみ」には演技力が高い人気声優が出演しているようです。声優が演じたキャラクターの情報もネタバレでまとめていきます。

スヤリス姫役/水瀬いのり

アニメ「魔王城でおやすみ」でスヤリス姫を演じたのは声優の水瀬いのりです。水瀬いのりは東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。2010年に開催されたソニーミュージックのオーディションでグランプリを受賞しており、同年のアニメでデビューしています。2021年9月時点の所属事務所は「アクセルワン」で、ファンからは「いのりん」という愛称で呼ばれています。

水瀬いのりはこれまでに「Re:ゼロから始める異世界生活」「魔法少女育成計画」「宇宙よりも遠い場所」「彼方のアストラ」などの作品でキャラクターの声を演じています。魔王城でおやすみのスヤリス姫の本名は「オーロラ・栖夜・リース・カイミーン」で、ブラッシングを得意にしています。普段は口数が少なく物静かな性格をしていますが、目的を持った際には行動力の権化になっています。

魔王タソガレ役/松岡禎丞

アニメ「魔王城でおやすみ」で魔王タソガレを演じたのは声優の松岡禎丞です。松岡禎丞は北海道出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。先輩の石田彰のキャラクターが声優に興味を抱いたきっかけで、声優になる前は自動車整備士を目指していたようです。2021年9月時点の所属事務所は「アイムエンタープライズ」で、ファンからは「つぐつぐ」という愛称で呼ばれています。

松岡禎丞はこれまでに「食戟のソーマ」「ソードアート・オンライン」「東京リベンジャーズ」などの作品でキャラクターの声を演じています。魔王城でおやすみの魔王タソガレは魔王城の主で、スヤリス姫からは「タソガレ君」と呼ばれています。普段は人間の青年のような姿をしており、ブラックコーヒーを苦手にしている姿が描かれています。

あくましゅうどうし役/石川界人

アニメ「魔王城でおやすみ」で「あくましゅうどうし」を演じたのは声優の石川界人です。石川界人は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。小学生時代の学芸会が演技に興味を抱いたきっかけで、これまでに「ゴールデンタイム」「双星の陰陽師」「宇宙戦艦ティラミス」などの作品にも出演しています。あくましゅうどうしは悪魔族の魔物で、悪魔教会のボスを務めています。

レッドシベリアン・改役/小林親弘

アニメ「魔王城でおやすみ」でレッドシベリアン・改を演じたのは声優の小林親弘です。小林親弘は愛知県出身で、2007年から芸能活動を行っている人物です。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、これまでに「ゴールデンカムイ」「イエスタデイをうたって」などの作品にも出演しています。レッドシベリアン・改は魔獣族の魔物で、魔王の側近兼忠犬です。

勇者アカツキ役/下野紘

アニメ「魔王城でおやすみ」で勇者・アカツキを演じたのは声優の下野紘です。下野紘は東京都出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。学生時代は演劇部に所属しており、これまでに「鬼滅の刃」「弱虫ペダル」「曇天に笑う」などの作品でキャラクターの声を演じています。アカツキはスヤリス姫の婚約者ですが、名前を覚えてもらえないほどに嫌われています。

はりとげマジロ役/小山力也

アニメ「魔王城でおやすみ」で「はりとげマジロ」を演じたのは声優の小山力也です。小山力也は京都府出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。元々は舞台俳優でキャリアをスタートさせており、これまでに「はじめの一歩」「名探偵コナン」「絶園のテンペスト」などの作品でキャラクターの声を演じています。はりとげマジロは魔獣族の魔物で、肉体改造で筋骨隆々の体になっています。

やしき手下ゴブリン役/高橋伸也

アニメ「魔王城でおやすみ」で「やしき手下ゴブリン」を演じたのは声優の高橋伸也です。高橋伸也は山形県出身で、2000年代から声優活動を行っている人物です。2021年9月時点の所属事務所は「プロ・フィット」で、これまでに「喰霊-零-」「ガラスの仮面ですが」「東京喰種トーキョーグール」などの作品にも出演しています。やしき手下ゴブリンは精霊族の魔物で、「はりとげマジロ」と仲が良い姿が描かれています。

魔王城でおやすみに関する感想や評価

あらすじネタバレや「ドラえもん」が登場したエピソードを知った後は、「魔王城でおやすみ」に関する感想をネタバレでまとめていきます。漫画「魔王城でおやすみ」は2021年9月時点で累計発行部数200万部を突破しているようです。

感想:魔王城でおやすみは癒される作品

漫画・アニメ「魔王城でおやすみ」には優しいキャラクターばかりが登場しているため、読者・視聴者から癒されるという感想が挙がっているようです。また人質のはずのスヤリス姫に振り回されるキャラクターたちが面白いという感想も挙がっているようです。

感想:声優が豪華!

本記事で紹介したようにアニメ「魔王城でおやすみ」には知名度が高い声優が出演しているため、「声優が豪華」という感想が挙がっているようです。またスヤリス姫が可愛いという感想や、スヤリス姫の声を演じた声優・水瀬いのりが可愛いという感想も挙がっているようです。

感想:ドラえもん回が面白い!

本記事で紹介したように漫画「魔王城でおやすみ」にはドラえもんが登場しているため、企画を知らない読者から驚きの声が挙がっていたようです。また完全にドラえもんがメインのストーリーになっていた事が面白いという感想が挙がっているようです。

魔王城でおやすみのネタバレまとめ

本記事では漫画「魔王城でおやすみ」のあらすじネタバレや「ドラえもん」が登場したエピソードを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?魔王城でおやすみはシュールなギャグと可愛いキャラクターが人気で、マイペースなスヤリス姫が面白いという声が挙がっているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事のあらすじネタバレを参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ