ランウェイで笑っての服がダサいと言われる理由は?嫌い・ウザいなどの声を調査

漫画・アニメ「ランウェイで笑って」の服がダサいと言われている理由を考察!パリコレクションのランウェイを目指すヒロインとデザイナーの少年の物語が描かれている「ランウェイで笑って」。そんな「ランウェイで笑って」の作品概要・あらすじや、読者・視聴者から服がダサいと言われている理由を考察していきます。その他には、ヒロインの藤戸千雪がうざい・嫌いと言われている理由や、作品がつまらないという批判的な意見をまとめていきます。

ランウェイで笑っての服がダサいと言われる理由は?嫌い・ウザいなどの声を調査のイメージ

目次

  1. ランウェイで笑ってとは?
  2. ランウェイで笑っての服がダサいと言われる理由は?
  3. ランウェイで笑ってがうざい・つまらないと言われる理由
  4. ランウェイで笑ってのアニメ声優一覧
  5. ランウェイで笑っての服に関する感想や評価
  6. ランウェイで笑っての服はダサいまとめ

ランウェイで笑ってとは?

ランウェイで笑っての概要

服がダサいと言われている理由やヒロインがうざい・嫌いという意見について知る前に、まずは「ランウェイで笑って」の基本情報を紹介していきます。本作は2017年から2021年まで「週刊少年マガジン」で連載されていた漫画で、原作者は漫画家の猪ノ谷言葉です。猪ノ谷言葉は講談社の新人漫画賞で特選を受賞した後にデビューしたようです。

ランウェイで笑ってのあらすじ

漫画・アニメ「ランウェイで笑って」ではモデルとデザイナーの物語が描かれています。主人公・都村育人は幼い頃から服を作るのが好きだったためデザイナーになる夢を抱いていましたが、優秀な妹たちを優先して夢を封印していました。ですがヒロイン・藤戸千雪から「自分の魅力を引き出す服を作って欲しい」と頼まれた事で人生に転機が訪れています。

TVアニメ『ランウェイで笑って』公式サイト

ランウェイで笑っての服がダサいと言われる理由は?

ここからは漫画・アニメ「ランウェイで笑って」の服がダサいと言われている理由を考察していきます。ランウェイで笑ってはモデル・デザイナーが題材の作品ですが、作中で描かれた服がダサいと言われているようです。

考察①1巻から監修が入っていない

モデル・デザイナー・ファッション業界のストーリーが描かれている「ランウェイで笑って」ですが、読者・視聴者から服がダサいという意見が挙がっているようです。専門的な漫画を描く時には有識者の監修が入る事が多いですが、「ランウェイで笑って」は7巻まで監修がいませんでした。そのためリアリティがない服がダサいという意見が挙がっているようです。

ランウェイで笑っての原作者がファッション業界を経験していたという情報はないため、独自のセンスで漫画を描いた可能性があります。そのため服の好みが合わなかった読者・視聴者から服がダサいという意見が挙がっている可能性があります。また有名ファッションショーの服は一般向けではないため、それもダサいという意見に繋がっているのかもしれません。

考察②洋服を2Dで再現するむずかしさ

服は立体感・生地・色で大きくイメージが変わるため、漫画のような「2D」で表現するのは難しいという意見が挙がっているようです。また漫画は基本的に白と黒しか色がないため、色をイメージできない事も「服がダサい」という意見に繋がっている可能性があります。

考察③洋服には人それぞれ好き嫌いがある

服は個人の好みに左右されるもののため、「ランウェイで笑って」の服はダサい・お洒落という賛否両論の意見が挙がっているようです。また万人に受けるような服を描くと作品の魅力がなくなってしまうため、尖った服を描いた事がダサいという意見に繋がった可能性があります。

現実世界の「パリコレクション」「ミラノコレクション」「ロンドンコレクション」などでも一般向けの服は着用していません。そのため「ランウェイで笑っての服はダサい」という意見ではなく、「ファッションショーの服は難しい」という意見が正しいのかもしれません。

Thumbランウェイで笑ってのネタバレあらすじや登場人物まとめ!漫画の評価・感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ランウェイで笑ってがうざい・つまらないと言われる理由

服がダサいと言われている理由を考察した後は、漫画・アニメ「ランウェイで笑って」がつまらないと言われている理由を考察していきます。またヒロインの藤戸千雪がうざい・嫌いという否定的な意見もまとめていきます。

理由①悲劇のヒロインが典型的

漫画・アニメ「ランウェイで笑って」の藤戸千雪はパリコレクションのランウェイを目指していますが、低身長という致命的な弱点を抱えています。そのような「悲劇のヒロイン」の設定が王道過ぎるため、設定が弱い事が作品がつまらないという意見に繋がっている可能性があります。また主人公・都村育人の「貧乏で夢を諦める」という設定に魅力を感じないという厳しい声も挙がっているようです。

低身長でモデル事務所を解雇された藤戸千雪ですが、「実家が裕福」「容姿端麗」「学校で人気者」というハイスペックなキャラクターです。そのため悲劇のヒロインを演じるには恵まれ過ぎているため、そのようなキャラクター設定が作品がつまらないという意見に繋がっている可能性があります。

理由②千雪のキャラ

漫画・アニメ「ランウェイで笑って」の藤戸千雪は我が強い性格をしているため、読者・視聴者人気が分かれているようです。生まれながらに恵まれている事で貧乏をあまり理解していないため、物語序盤には都村育人に厳しい言葉をぶつけていました。そんな藤戸千雪の性格もうざい・つまらないという意見に繋がっているのかもしれません。

理由③ファッションの世界がわからない

ファッション業界全体はとても広いですが、パリコレクションのような世界はかなり閉鎖的です。そのため「モードというファッションを理解できない」という声が挙がっているようです。また近年では安価な「ファストファッション」が流行っているため、それも作品がつまらないという意見に繋がっているのかもしれません。

Thumb【ランウェイで笑って】アニメ2期の可能性は?原作ストックや円盤売り上げから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ランウェイで笑ってのアニメ声優一覧

服がダサいと言われている理由や藤戸千雪がうざい・嫌いという意見を知った後は、アニメ「ランウェイで笑って」に出演している声優を紹介していきます。ランウェイで笑っては2020年の1月から3月までアニメが放送されていました。

藤戸千雪役/花守ゆみり

アニメ「ランウェイで笑って 」で藤戸千雪を演じたのは声優の花守ゆみりです。花守ゆみりは神奈川県出身で、2013年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「ゆみりん」という愛称で呼ばれており、これまでに「ゆるキャン△」「ローリング☆ガールズ」「ハッピーシュガーライフ」などの作品に出演しています。2019年には「半月板損傷」を診断されているため、ライブ活動は卒業しているようです。

都村育人役/花江夏樹

アニメ「ランウェイで笑って」で都村育人を演じたのは声優の花江夏樹です。花江夏樹は神奈川県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「なっちゃん」という愛称で呼ばれており、これまでに「鬼滅の刃」「死神坊ちゃんと黒メイド」などの作品に出演しています。プライベートでは小野賢章・石川界人と仲が良いようです。

長谷川心役/茅野愛衣

アニメ「ランウェイで笑って」で長谷川心を演じたのは声優の茅野愛衣です。茅野愛衣は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「かやのん」という愛称で呼ばれており、これまでに「寄宿学校のジュリエット」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などの作品に出演しています。

都村ほのか役/石川由依

アニメ「ランウェイで笑って」で都村ほのかを演じたのは声優の石川由依です。石川由依は兵庫県出身で、2002年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「いっしー」という愛称で呼ばれており、これまでに「進撃の巨人」「ガーリッシュナンバー」などの作品に出演しています。

Thumb【ランウェイで笑って】登場キャラ・声優キャスト一覧!アニメのあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ランウェイで笑っての服に関する感想や評価

服がダサいと言われている理由や藤戸千雪がうざい・嫌いという意見を知った後は、「ランウェイで笑って」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した服や藤戸千雪に関する感想などもまとめていきます。

感想:服に賛否両論

本記事で紹介したように「ランウェイで笑っての服はダサい」という意見が挙がっているようです。また逆にお洒落と感じている読者・視聴者もいるため、ランウェイで笑っての服には賛否両論の意見があるようです。ファッションショーの服はショー向けのため、一般向けの服と比べてはいけないという意見も挙がっているようです。

感想:藤戸千雪は可愛い!

うざい・嫌いという否定的な意見が挙がっている藤戸千雪ですが、逆に可愛い・かっこいいという意見も挙がっているようです。またキャラクターの性格が弱い作品は人気が出ないため、我が強い藤戸千雪にうざい・嫌いという意見が挙がるのは仕方がないと言われているようです。

感想:ランウェイで笑っては難しい作品

つまらないという否定的な意見が挙がっている「ランウェイで笑って」ですが、逆に面白い・泣けるという感想も挙がっているようです。また原作者の画力が高いため、服の描写が凄いという感想や人間ドラマが面白いという感想も挙がっているようです。

ランウェイで笑っての服はダサいまとめ

本記事では「ランウェイで笑って」で描かれた服がダサいと言われている理由や作品がつまらないという意見を考察していきましたがいかがだったでしょうか?ランウェイで笑ってで描かれている服はショー向けのため、一般人には魅力が分かりにくいという意見が挙がっているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ