リヴァイ(進撃の巨人)は身長が低い?他キャラクターとの比較画像も紹介

現在Season3が放送中で再び人気の高まっているアニメ・進撃の巨人。その中でも特に人気のあるキャラクターといえば、「人類最強の兵士」の名を欲しいままにしているリヴァイ兵長です。他のキャラクターとは一線を画す強さを誇るリヴァイ兵長ですが、その身長といえば、作中でもネタにされているくらい低いです。今回はそんなリヴァイ兵長の身長について、他キャラクターとの身長の比較画像も交えながら紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください!

リヴァイ(進撃の巨人)は身長が低い?他キャラクターとの比較画像も紹介のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人のリヴァイは身長が低い?他のキャラとの比較画像や声優も紹介!
  2. 進撃の巨人とは?
  3. 進撃の巨人のリヴァイはどんなキャラクター?
  4. 進撃の巨人のリヴァイは身長が低い?比較画像も紹介!
  5. 進撃の巨人のリヴァイを演じる声優を紹介!
  6. 進撃の巨人のリヴァイの身長についてまとめ!

進撃の巨人のリヴァイは身長が低い?他のキャラとの比較画像や声優も紹介!

現在Season3が放送中で再び人気の高まっているアニメ・進撃の巨人。その中でも特に人気のあるキャラクターといえば、鋭い目つきに特徴的な髪型が印象的なリヴァイ兵長です。「人類最強の兵士」の名を欲しいままにし、他のキャラクターとは一線を画する強さを誇っているリヴァイ兵長ですが、その身長といえば、作中でもネタにされているくらい低いです。

今回はそんなリヴァイ兵長の身長について、他のキャラクターとの身長の比較画像やリヴァイ兵長の声を演じる声優にも触れながら紹介していきます。アニメのSeason3が放送されている今だからこそ、リヴァイ兵長とその身長について詳しく知っておきましょう。それでは、ぜひ最後までご覧ください!

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3

進撃の巨人とは?

『進撃の巨人』とは、諫山創が『別冊少年マガジン』において2009年から連載している大人気漫画です。2013年にはアニメ化もされ、発行部数は25巻現在で7000万部を超えています。アニメはSeason1、Season2が放送され、現在Season3が放送中です。今や日本を代表する漫画と評判です。

人類は、突如現れた巨人たちによって壁の中での生活を余儀無くされていました。しかしその壁がある日「超大型巨人」によって破壊され、主人公のエレンは目前で母を巨人に食べられてしまいます。その憎しみから巨人への復讐を誓ったエレンは、幼馴染のアルミンやミカサと共に巨人を討伐する調査兵団に入団します。そこで仲間と出会い、絶望的な状況に抗いながら成長するエレンたちと巨人との戦いを描くダークファンタジーです。

進撃の巨人のリヴァイはどんなキャラクター?

『進撃の巨人』に出てくる個性豊かなキャラクターたちの中でも特に印象的なキャラクターと言えば、リヴァイ兵長です。「人類最強の兵士」と謳われ、幼いエレンがリヴァイ兵長に憧れていたことがわかるシーンも作中では見受けられます。一体リヴァイ兵長とはどのようなキャラクターなのでしょうか?

人類最強

リヴァイ兵長といえば「人類最強の兵士」。訓練兵を首席で卒業したミカサが一般兵士の約100人分の戦力を持つと評価されているのに対し、リヴァイ兵長は一人で一個旅団並みの戦力があると言われています。一個旅団とは一般兵士の約4000人分に値するため、ミカサが40人いてやっとリヴァイ兵長と互角に戦えるのです。

リヴァイ兵長はもともと王都の地下で有名なゴロツキでしたが、団長であるエルヴィンに下る形で調査兵団へと入団しました。そんな経歴のせいかリヴァイ兵長は「人類最強の兵士」として憧れられる一方で、とても無愛想で粗暴、さらに口も悪いです。

頼れる兵長!

かつてはゴロツキであり、無愛想で粗暴なリヴァイ兵長ですが、実は潔癖な一面があるのです。手に付着した巨人の返り血を「汚ねぇ」と舌打ちをしながらハンカチで拭ったり、エレンの掃除について、「全然なってない」とすべてやり直させたりしています。こういった言動から、リヴァイ兵長は作中でもハンジに「潔癖すぎる」と言われています。

一見冷酷にも見えるリヴァイ兵長ですが、本当は誰よりも仲間思いなのです。巨人の血が付着するのを嫌がるほどの潔癖症にも関わらず、リヴァイ兵長は「約束しよう、俺は必ず!巨人を絶滅させる!」と、死にゆく仲間の血だらけの手を取ります。厳しいように見えてもこのような優しさを持っているがために部下たちに慕われているのがリヴァイ兵長なのです。

作中トップクラスの人気!

リヴァイ兵長は、今まで三回行われた人気投票のうち二回も第一位を獲得しています。画像は第一回の結果発表時のものです。一位であるリヴァイ兵長の次には主人公のエレン、三位にはヒロインであるミカサが続いています。主人公を抑えてのリヴァイ兵長の第一位なので、その人気は圧倒的です。さすがは人類最強の兵士と評判です。

こちらの画像は第二回の人気投票の結果発表時のものです。再び一位に輝いているリヴァイ兵長。二位にはエルヴィン団長、三位に主人公エレンが続いています。一位であるリヴァイ兵長と二位のエルヴィン団長との間には4000票近い差があり、応募総数の約20%の票をリヴァイ兵長が獲得しています。これこそ圧倒的人気と呼ぶにふさわしいです。

進撃の巨人のリヴァイは身長が低い?比較画像も紹介!

リヴァイの身長は低い?

リヴァイ兵長の身長は、公式で「160cm」と明言されています。日本においてリヴァイ兵長と同じ30代男性の平均身長が171cmだということを踏まえると、平均と10cm以上差があるリヴァイ兵長の身長は低いと言わざるをえません。また作中でもミカサがリヴァイ兵長のことを「あのチビ」呼ばわりするなど、リヴァイ兵長は周りからも低身長だと見なされていることがわかります。

さらに原作者自らリヴァイ兵長が「もうちょっと身長が欲しい」と、自身の身長の低さを気にしていることが明かされました。「人類最強の兵士」と謳われ常に冷静沈着なリヴァイ兵長ですが、やはり一人の人間。コンプレックスの一つや二つあります。

他のキャラクターとの比較画像を紹介!

しかし『進撃の巨人』におけるリヴァイ兵長の目覚ましい活躍を見ると「本当にそんなに身長が低いの?」と疑問に思ってしまうでしょう。その疑惑を払拭するためにも、リヴァイ兵長と他のキャラクターとの身長の比較画像を紹介してます。

最初にご紹介するのはリヴァイ兵長と民衆との身長の比較画像です。民衆に取り囲まれているリヴァイ兵長ですが、その身長差は歴然です。ただの一般民衆にまで「小さい」と言われるリヴァイ兵長の身長は、やはり『進撃の巨人』の世界において相当低い部類に入ります。

次にご紹介するのは、リヴァイが作中でよく行動を共にしているエルヴィン、ハンジ、ミケとの身長の比較画像です。三人が高身長な分、民衆との比較画像よりもリヴァイ兵長の身長の低さが明確にわかります。この中で一番身長の高いミケが196cmあるのですから、その身長差は40cm近くにもなります。子供と大人くらい身長に違いがあります。

次にご紹介するのは、主人公エレンやミカサ、アルミンといった104期生たちとの身長の比較画像です。男性キャラクターだけではなく、ミカサやサシャ、ユミルといった女性キャラクターですらリヴァイ兵長より身長が高いのがわかります。唯一男性キャラクターの中でリヴァイ兵長よりも低身長なコニーもまだ10代。リヴァイ兵長が抜かされるのも時間の問題です。

続いては『黒子のバスケ』より紫原敦との身長の比較画像です。残酷なほどの身長差が生まれてしまっています。紫原敦の身長は208cmなので、リヴァイ兵長との身長差は実に48cm!リヴァイ兵長の肩が紫原敦の腰の位置くらいにあります。話すときはお互いに首が痛くなってしまうでしょう。

最後にご紹介するのは人気キャラクター『リラックマ』との身長の比較画像です。実はこのリラックマ、公式で「着ぐるみ」という設定になっているため、身長が165cmもあるんです。つまり、リヴァイ兵長よりも5cm大きいということになります。リラックマにも負けてしまうリヴァイ兵長の身長は、やはり低いと言わざるをえません。

リヴァイの体重と身長のバランスがありえない?

リヴァイ兵長の身長は160cm、体重は65kgと公式で発表されています。実はこの数値、バランスとしてありえないのです。リヴァイ兵長の身長は160cmと、中学二年生男子の平均と同じです。しかし体重は65kgと、30代男性の平均である67kgと大差ありません。単純にこの身長と体重だけを見ると、リヴァイ兵長は肥満体型であると考えられます。

リヴァイ兵長以外にも身長と体重のバランスがおかしいキャラクターがいます。それがヒロインであるミカサです。ミカサの身長は170cm、体重は68kgと、数値だけを見るとやや肥満気味と考えられます。しかし画像を見ればわかるように、リヴァイ兵長もミカサも肥満体型とは程遠い体つきをしています。ちなみに真ん中にいるエレンは身長170cm、体重63kgと、ごく普通の体型です。

リヴァイの身長と体重のバランスがおかしい理由!

リヴァイ兵長とミカサの身長と体重のバランスがおかしい理由は二人の筋肉にあります。作者である諫山創がブログでこのことについて言及しています。リヴァイ兵長とミカサを身長からは考えられない狂った体重設定にしたのは、二人の見えない力を表現したかったからだというのです。

脳は普段骨が壊れないように、筋肉の力を制限しています。危機的状況でこのリミッターを外して得ることができる力のことを私たちは「火事場の馬鹿力」と呼ぶのです。作者曰く、リヴァイ兵長とミカサは火事場の馬鹿力をコントロールでき、筋肉のポテンシャルを最大限引き出しても壊れない強靭な骨を持っているがために、その骨密度の分、身長に対して体重が重くなっているイメージだということです。

ちなみに以前、「リヴァイ兵長とお笑い芸人の出川哲朗は身長と体重が同じ」と話題になりました。確かに二人の身長と体重が同じなのは衝撃的です。しかし出川哲朗は以前よりも太ってしまったようで、マセキ芸能社の公式プロフィールには現在74kgと記載されています。身長は160cmでリヴァイ兵長と同じでした。

リヴァイの身長が低いことに対するファンの声は?

モテる男の条件として“3K”という言葉があります。「高学歴」「高収入」そして「高身長」というものです。元来女性は身長の高い男性に惹かれるものとされてきました。しかしリヴァイ兵長の身長は160cmと、紛うことなき低身長。この事実について、ファンはどう思っているのでしょうか?

こちらの方はリヴァイ兵長について、「身長は関係ない」と言っています。アニメのSeason3でさらなる活躍を見せるリヴァイ兵長。そんなリヴァイ兵長には身長の低さを補って有り余るほどの魅力があるということです。

続いてはこちらの方。身長が低いがために「チビ」と呼ばれるリヴァイ兵長について「小気味よかった」と言っています。人類最強と呼ばれ部下からの信頼も厚いリヴァイ兵長。確かに、これで身長まで高かったら非の打ち所がなくなってしまいます。

リヴァイ兵長の身長について「かわいい」と言っているファンも多く見られました。人類最強でありながら身長が低いというリヴァイ兵長のギャップに惹かれるのでしょう。身長の低さも含めてリヴァイ兵長は魅力的なキャラクターなのです。

最後はこちらの方です。周囲に厳しく接する一方でとても仲間思いなリヴァイ兵長。そんなリヴァイ兵長を見て、たとえ身長は低くても心は誰よりも広いのだと感じて一層好きになるファンが多いのです。高身長の男性が好まれるこのご時世。そんな中で、低身長ながら作中トップクラスの人気を誇るリヴァイ兵長には並々ならぬ魅力があるのです。

進撃の巨人のリヴァイを演じる声優を紹介!

リヴァイの声優は神谷浩史!

リヴァイ兵長を演じている声優は神谷浩史です。青二プロダクションに所属している大人気声優で、1994年のデビュー以来その人気は衰えることを知りません。そんな神谷浩史が声を担当しているからこそ、リヴァイ兵長は人気なのです。今まで神谷浩史はリヴァイ兵長以外にどんなキャラクターを演じてきたのでしょうか?画像とともにご紹介します。

神谷浩史が演じてきたキャラクターは?

神谷浩史の代表作といえば『夏目友人帳』の夏目貴志です。『夏目友人帳』とは、緑川ゆきが『LaLa』、『LaLa DX』において2003年から連載している漫画です。2008年にはアニメ化もされ、6期まで放送されています。ちなみに作中に出てくる「ニャンコ先生」と同じ名前の猫を神谷浩史も飼っています。

続いての神谷浩史の代表作は『おそ松さん』の松野チョロ松です。赤塚不二夫の生誕80周年を記念して2015年に放送された『おそ松さん』。社会現象になるほどの人気を博したこの作品において、神谷浩史は松野家の六つ子の三男を演じています。リヴァイ兵長とはまた違ったチョロ松の声に驚きの声が上がっています。

最後にご紹介するのは『〈物語〉シリーズ』の阿良々木暦です。西尾維新による人気小説シリーズで、2006年にシリーズ一作目となる『化物語』が発売されました。2009年にはアニメ化もされ、ドラマCD・ゲーム・劇場版アニメなど、様々なメディアミックス化がされてきました。

進撃の巨人のリヴァイの身長についてまとめ!

いかがでしたでしょうか?「人類最強の兵士」であり、無愛想で粗暴、そして誰よりも仲間思い。そんなリヴァイ兵長の身長は160cmと決して高いとは言えません。しかしリヴァイ兵長の身長の低さを魅力の一つだと考えているファンが多くいるのも事実。身長が低くても、そこすら愛されてしまう。それこそがリヴァイ兵長なのです。

現在アニメはSeason3が放送されています。ぜひこの機会にリヴァイ兵長の身長にも着目しつつ、Season1から見返してみてはいかがでしょうか?リヴァイ兵長の活躍はもちろん、今後のストーリー展開にも注目です!

Thumb進撃の巨人のあらすじまとめ!ストーリー・世界観や伏線までネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ