【稲中卓球部】登場キャラクター一覧!あらすじや名言・名シーンも紹介

アニメ化もされた漫画「行け!稲中卓球部」は、稲豊中学校を舞台に男子卓球部たちの賑やかな日常を描いた人気ギャグ漫画です。本文では、多彩なキャラクターの登場や意表を突くギャグで根強い人気を誇る、漫画「行け!稲中卓球部」から、主人公・前野をはじめとする主要キャラ・登場人物一覧や、その他の登場人物一覧、名言・名シーン集、「稲中卓球部」のトリビア、アニメ主題歌などを、一覧にまとめて紹介します。

【稲中卓球部】登場キャラクター一覧!あらすじや名言・名シーンも紹介のイメージ

目次

  1. 行け!稲中卓球部とは?あらすじも紹介
  2. 行け!稲中卓球部の主なキャラクター・登場人物一覧
  3. 行け!稲中卓球部のその他のキャラクター・登場人物一覧
  4. 行け!稲中卓球部の用語
  5. 行け!稲中卓球部の名言や名シーン集
  6. 行け!稲中卓球部のトリビア
  7. 行け!稲中卓球部のアニメOP・ED主題歌
  8. 行け!稲中卓球部に関する感想や評価
  9. 行け!稲中卓球部のキャラまとめ

行け!稲中卓球部とは?あらすじも紹介

「行け!稲中卓球部」の紹介・イメージ画像

個性豊かな登場人物や、突出したギャグが人気を集めた漫画「行け!稲中卓球部」は、主人公・前野が所属する卓球部の日常や彼らが巻き起こす騒動を描いたギャグ漫画です。以下では、アニメ化もされた「行け!稲中卓球部」から、主要登場人物一覧の紹介をはじめ、その他の登場人物、名言・名シーン集、「稲中卓球部」のトリビア、アニメ主題歌などを、あらすじを交えながら一覧にまとめて紹介します。

行け!稲中卓球部の漫画の概要

漫画「行け!稲中卓球部」は、1993年~1996年にかけて「週刊ヤングマガジン」で連載されたギャグ作品で、原作者・古谷実先生のデビュー作です。単行本は全13巻で構成され、1995年にはアニメ化されました。

行け!稲中卓球部のあらすじ

稲豊市立稲豊中学校の卓球部を舞台に、品のない行動を周囲から非難される主人公・前野と、矢吹丈に心酔する井沢、口数が少ないが数々の名言を生みだしてきた田中の破天荒な日常や、前野に振り回される登場人物たちとの交流を描いています。

行け!稲中卓球部の主なキャラクター・登場人物一覧

「行け!稲中卓球部」のキャラクター紹介・イメージ画像

主人公をはじめ、個性豊かな登場人物が目を引く「稲中卓球部」は、それぞれが強烈な個性を発揮しており、数多くの名言・名シーンを生みだすと同時に、読者の笑いを誘いました。以下では、中学生の日常をギャグテイストで描いた漫画「行け!稲中卓球部」から、主なキャラクター・登場人物一覧を、あらすじを交えながら一覧にて紹介します。

前野

漫画「行け!稲中卓球部」の主人公であり、下の名前が明かされなかったキャラクターで、2年5組の問題児です。稲豊中学校・卓球部所属でありながら、卓球そのものの実力が低く、一発ギャグを交えた必殺サーブの開発に夢中です。そのため、試合でも散々な結果となりつつも、色ごとが絡んだ賭け事となると、集中力を一気に高め、驚異的な卓球能力を発揮します。

性格は、自己中心的、かつ他人に厳しく思いやりにも欠け、自己顕示欲の激しさ等が挙げられる一方、寂しがり屋な一面や、不幸な生い立ちを持つ兄妹との卓球の試合にて、わざと負けようとするなど、優しさものぞかせています。下品でくだらない行為を繰り返しては、周囲に笑いを取る姿から女子からモテないものの、その個性の強さに惹かれ、複数の女子から告白を受けたことがあります。

井沢ひろみ

稲中卓球部所属の男子生徒で、前野の親友です。漫画「あしたのジョー」に憧れ、ヘアスタイルを真似たり、部活中は、ボクシングの練習にいそしむものの、格闘能力は低いです。学校では、前野と2人、もしくは田中を入れた3人で行動することが多く、問題行動が目立つものの、それ以外の場面では常識的な振舞いを見せています。

前野と同様に女の子からモテなかったものの、成り行きで神谷ちよこと付き合うようになり、彼女のピンチにはすぐさま駆けつけるなど、男気を発揮しています。しかし、井沢本人は、彼女よりも前野と一緒にいる方が楽しく、終盤にかけて神谷との交際シーンが減っています。

田中

稲中卓球部2年生で、下の名前が設定されていない登場人物で、前野と井沢と行動を共にすることが多いです。普段は無口であるが、要所ごとに強烈なインパクトを含めた毒舌や名言を放っています。また、3人の中で一番、色ごとが絡んだ事象に貪欲で、卑猥な一面ものぞかせています。卓球の実力は、前野や井沢たちに比べて、いくらかましと見られています。

田辺ミッチェル五郎

稲中卓球部員で、2年2組所属、アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフです。卓球部では、一番体格が良く、基本が出来ているものの、殺傷力を持つ強烈なワキガを持っており、トラブルの引き金にもなっています。一方、プールの消毒液に漬かることで、一時的にワキガを抑えることができるものの、お風呂に入ると効果が切れてしまいます。

竹田

稲中卓球部の部長で、木ノ下と共に稲豊市選抜メンバーに選ばれるほどの実力を持っており、登場人物一覧では数少ないまともなキャラクターです。性格は真面目かつ責任感が強く、トラブルメーカーである前野たちの暴走を抑える役目を担うものの、優柔不断さが欠点でしょう。また、卓球部のマネージャーで、幼馴染の岩下京子と交際しています。

木之下ゆうすけ

卓球部の副部長で、井沢のクラスメイト、卓球の腕前は竹田に次ぐ実力です。恵まれた容姿から、稲中はもちろん、他校の生徒や女子高生を含め、多くの女友達がいるものの、成長が遅いことを気にしており、特定の彼女は作らない方針です。性格は友達想いで、相手を立てる言動ができる模範的な人物であるが、稀に悪ふざけをして、痛い目に遭っています。

岩下京子

竹田の幼馴染で、後に彼女となる女子生徒です。学校内や先生の前で堂々と喫煙をするなど素行の悪さが目立ち、卓球部顧問から勧められる形でマネージャーに就任します。大人びた容姿と勝気が性格が目立つものの、竹田の前では甘えたりとツンデレな一面を秘めています。卓球の腕前は、前野たちより上で、男装し町田ひろしと偽り、試合に出場したこともあります。

神谷ちよこ

稲中2年生で、抜群のスタイルを持つ木ノ下ファンの女子生徒です。当初は、眼鏡を着用していたものの、後に眼鏡を外し、髪型を変えたことで美少女へと変貌しました。卓球部の正式なマネージャーではないものの、部に出入りしており、後に井沢に告白・交際をスタートさせます。しかし、井沢は、前野とつるんでいる方が楽しく、2人の関係は進展しません。

柴崎

稲豊中学校の体育教諭で、岩下が所属する2年4組の担当、卓球部の顧問です。「おまかせ柴ちゃん」として先生たちからパシリを受けており、生徒である前野・井沢・田中からもひどい扱いを受けていました。

立川盛男

女子卓球部顧問・立川盛男先生のイメージ画像

稲豊中学校教諭で、全国大会の常連・女子卓球部の顧問です。男子卓球部を目の仇とし、女子卓球部のスペースを確保するべく男子部の廃部を目論むも、指導の厳しさや性格の悪さから、女子部員からも嫌われています。また、既婚者にも関わらず、女子ソフトボール部の橘先生に好意を持っており、そこに目を付けた前野たちの復讐を受けました。

稲豊中学校の理科教諭で、大きな顔が特徴の先生です。極端な例え話を好むことから、生徒や他の教師から下に見られるものの、前野・井沢・田中からは尊敬されており、3人からは先生と呼ばれ、敬語を使われています。

橘洋子

稲豊中学校の教諭で、女子ソフトボール部の顧問です。年齢は26歳で、美人で明るいものの、酒癖の悪さが欠点で、前野たちの立川先生への復讐に利用されました。

鬼頭

女子水泳部顧問・鬼頭先生のイメージ画像

稲豊中学校の教諭で、女子水泳部の顧問です。容姿端麗であるが、前野たちを恐れない大胆不敵な性格で、一時は、柴崎先生に代わり、男子卓球部の顧問を兼任しました。得意技は、真空飛びヒザ蹴りと、変装術、油を口に含み、火を放つ技です。

校長

稲豊中学校の校長先生・イメージ画像

稲豊中学校の校長で、他教師からのクレームが絶えない男子卓球部を大切にするなど温厚な性格の持ち主です。稲中学校にて定年退職を迎えたものの、前野からの膝蹴りを受け、肋骨にヒビを入れられました。

末松カオル

稲豊中学校の新人教師で、担当教科は体育、産休に入った・石坂に代わり、2年5組の担任教師に就任します。持ち前の熱血指導で、クラスの不良や登校拒否児の更生に成功させていき、後に生徒たちとも仲良くなりました。

花代

国語教師・花代先生のイメージ画像

稲豊中学校の国語教師で、校内で一番の美人先生です。優しく真面目な性格である一方、怒ると怖いため、前野たちの天敵として認識されています。

井沢の担任

伊沢の担任の先生の紹介・イメージ画像

稲豊中学校の教諭で、井沢ひろみのクラスの担当教師です。外見は、オールバックにした髪を後ろで束ねた姿が特徴です。

日野

女子バレーボール部顧問・日野先生のイメージ画像

稲豊中学校・女子バレーボール部の顧問で、野球部の戦力外通知を受けた、前野・井沢・田中を拾った先生です。バレーの試合で、ライバル校に勝つべく、前野たちを女子バレー部に女装させて、試合に出場させました。

星野校長

前野がろっ骨を折った校長先生の後釜として赴任してきた新しい校長先生です。ダンディな雰囲気から生徒からの人気が高かったものの、実は、髪が薄いことを気にしてかつらを着用しており、それらがバレるたびに学校を変えてきました。前野にかつらを取られ、後頭部に落書きをされたことから、男子卓球部の廃部を言い渡しました。

渡辺

教育実習生・渡辺のイメージ画像

稲豊中学校にきた教育実習生の女子学生で、師範代クラスの実力を持つ柔道・空手・合気道の名手です。

イトー

体育教師・イトーのイメージ画像

稲豊中学校の体育教師で、後輩にあたる大学生・大蔵から教員採用試験を落とされたことについて、逆恨みされています。

大倉純

大倉純のイメージ画像

稲豊体育大学4年生で、イトー先生の後輩、稲豊中学校の採用試験に落ち、イトー先生を恨んでいます。

行け!稲中卓球部のその他のキャラクター・登場人物一覧

「行け!稲中卓球部」の登場人物紹介・イメージ画像

漫画「稲中卓球部」は、前野たち卓球部の破天荒な日常はもちろん、彼らが出会った多彩な登場人物たちとの交流も見どころの1つであり、時には前野たちの騒動に巻き込まれ、読者の笑いを誘います。以下では、漫画「行け!稲中卓球部」から、その他のキャラクター・登場人物一覧を、あらすじを交えながら一覧にて紹介します。

相馬紀子

卓球の試合に挑む相馬紀子・イメージ画像

稲中・女子卓球部の部長で、関東個人戦3位の実力者の3年生です。女子卓球部の顧問を快くおもっておらず、何かと目の仇にされがちが男子卓球部の良き理解者でもあります。

北条理恵

稲豊中学校3年1組の女子生徒で、伊沢や木之下が惚れる校内屈指の美少女です。過去にラグビー部所属の沢田と交際していたが、破局を機にショートカットにイメージチェンジしました。

若林貴子

若林貴子のイメージ画像

稲中学校の3年生で、北条理恵のクラスメイト、校内トップクラスの成績を誇る優等生であるが、卓球部の前野に触れ込む一風変わった趣味の持ち主です。前野との恋を成就させるべく奮闘するも、前野からは認識されていません。ニュージランド行きのチケットをかけて前野とペアを組み、ダブルス卓球大会・決勝戦まで進みました。

秀ちゃん

秀ちゃんのイメージ画像

前野が所属する2年5組のクラスメイトで、「ダメ人間共同体」のメンバーの1人です。当初は、リーゼントヘアだったが、末松先生の更生により髪型を変えました。また、前野とは、卓球部以外で仲が良いものの、クリスマスに幸せそうなカップルを狙ったサンタ狩りに誘われた際には、彼女との約束を優先し、前野の怒りを買いました。

耕次郎

モブキャラとして描かれる耕次郎・イメージ画像

前野のクラスメイト・ダメ人間共同体のメンバーで、「耕ちゃん」と呼ばれています。初登場時は、リーゼントヘアの不良だったものの、末松先生によって更生させられています。太めの体型が特徴で、初登場以降は、モブキャラ扱いとなっています。

北里

科学部の活動に取り組む北里・イメージ画像

前野のクラスメイトの1人で、科学部に所属する男子生徒です。太めの体型と眼鏡が特徴で、前野の依頼で、強烈な媚薬の発明に成功します。また、パンダ1号が好きで、媚薬発明の報酬として、パンダ1号に乗せてもらいました。

キクちゃん

稲中学校の2年生で神谷ちよこのクラスメイトで、容姿はお世辞にも可愛いとは言い難いものの、ブサイクの前野に対して好意を寄せる心優しい女の子です。一方の前野は、キクちゃんと交際に発展するも全く好きになれず、前野にとまったハチを見てキクちゃんが口を開けたとたん、とっさに目突きを繰り出し、キクちゃんの目を潰してしまいます。

前野は、キクちゃんが自分を食べてしまうのではと勘違いを起こしたと弁明するも、最終的にはキクちゃんとの交際に耐えきれず、逃げ帰ってしまいました。その後、キクちゃんと前野が言葉を交わすことは二度となく、前野の最も最悪なエピソードとなりました。

田原年彦

稲豊中学校1年生で前野たちの後輩、男子卓球部に入部を希望するも、彼女(田辺雪)がいるとの理由から入部を断念しました。かなりのブ男とされるも、本人にその自覚がなく、相手の怒りを誘う言動が玉にキズでしょう。

須田

ソフトボール部の練習に取り組む須田・イメージ画像

稲豊中学校・女子ソフトボール部所属の女性生徒で、予算委員会も務めています。ソフトボール部のユニフォーム新調から、竹田達はソフトボール部が予算を多く取っているのではと疑いの目を向けたものの、後にユニフォームは自費で用意したことが判明します。

星野純子

岡山へ向かう星野純子・イメージ画像

稲豊中学校1年5組の女子生徒で、父親は新任の星野校長です。父親のカツラの件でたびたび転校を余儀なくされ、稲豊中学校でも、カツラの件で男子卓球部が廃部にさせられるも、後に前野たちと仲良くなります。その後、父親である校長に説得したことで、稲中卓球部の復活が許可され、その後は、父と共に岡山県に行きました。

沼田

幽体離脱を起こした沼田・イメージ画像

稲豊中学校3年の男子生徒で、神谷が1年生の時からラブレターを送るなど、彼女に惚れ込む一方、彼氏・井沢に嫉妬しています。幽体離脱を得意とし、彼と関わった生徒も幽体離脱を起こしたり、幽霊や金縛りと遭遇することがあります。幽体離脱した井沢の肉体を乗っ取り、神谷に近づくも、間一髪のところで井沢に阻止されました。

南田

卓球部を退部した南田・イメージ画像

井沢のクラスメイトで、暗い性格を変えるべく、男子卓球部への入部します。南田の入部により男子卓球部の廃部が免れたものの、入部から2日目で退部しています。

井上さち子

井上さち子のイメージ画像

2年5組所属の女子生徒で、前野に好意を寄せるクラスメイトです。前野に告白をするも、女装した井沢の陰湿な妨害を受け、別れました。

高井戸

友達の告白に協力する高井戸・イメージ画像

井沢のクラスメイトで、美人な女子生徒、前野への告白を目指す女の子のために、井沢に協力を要請し、告白の準備をします。しかし、前野は、高井戸が井沢へ告白するものと勘違いし、井沢へ逆襲を目論むも、それらが裏目に出てしまい、前野が学校中の女子から嫌われる原因を作ってしまいます。

桜井

井沢のクラスメイト・桜井のイメージ画像

井沢のクラスメイトで、夏休み中にあか抜けた美人です。夏休み中にサンチェ(鶏)に餌をあげたか、井沢に尋ねていました。

岡田

登校を再開した岡田のイメージ画像

2年5組所属で、登校拒否となった前野のクラスメイトです。末松先生が担当教師となってから、彼の更生を受け、登校を再開しました。

鈴木

演劇部の練習に取り組む鈴木・イメージ画像

稲豊中学校・演劇部の部員で、女装した前野・井沢のどちらがかわいいか競わされた1人で、木之下の女装の完成度の高さに驚きました。

石井、佐々木

演劇部の練習と台本・イメージ画像

稲豊中学校・演劇部の部員で、前野たちのねるとん紅鯨団ごっこにつきあわされ、前野と井沢の女装に待ったをかけました。

沢田

ラグビーの試合に出る沢田・イメージ画像

稲豊中学校・ラグビー部所属の男子生徒で、北条に好意を寄せていました。同時期に井沢も北条に好意を寄せ、前野の作戦で井沢の告白作戦が決行されるも、偶然通りかかった沢田が北条を助けたことで、交際に発展しました。しかし、後に別れたことが判明します。

田辺雪

田原俊彦の彼女で、ストレート過ぎる物言いと、後頭部を刈り上げたおかっぱ頭が特徴です。一方、同姓の田辺・M・五郎との関係は不明とされています。

友野井

稲豊中学校2年で、神谷のクラスメイトの女性生徒です。人の前世が見える特殊能力を持ち、太目の眉がチャームポイントです。

藤田智子

病気で学校を欠席した藤田智子・イメージ画像

稲豊中学校3年3組の所属で、病気で学校を欠席した女子生徒です。弱っている人の看病をしたいという前野の夢を叶えるべく、選ばれました。

前野のクラスメイト・谷のイメージ画像

稲豊中学校の2年生で、前野のクラスメイト、肥満体型が目立つ男性生徒です。前髪を七三わけに整えており、みきちゃんという彼女がいます。

みきちゃん

谷の彼女・みきちゃんのイメージ画像

前野のクラスメイト・谷のかわいい彼女で、交際にあたり谷とはある条約を結んでおり、危うく条約を破られそうになった時には、怒って帰っていきました。

社長

井沢のクラスメイト・社長のイメージ画像

井沢のクラスメイトで、オリコンの社長に似ているとの理由から、「社長」と呼ばれています。陰鬱とした性格で、人間を地球のガンと見なし、その生命の源を狩ることで人類滅亡と地球の平和を目指しています。

前野の父

漫画「行け!稲中卓球部」にて一度だけ登場したキャラクターで、前野の性格は、父親の影響が大きいと言われています。

竹田香織

稲中卓球部の部長・竹田の妹で、前野に興味を持つ中学1年生です。末っ子の前野のために、一日妹になりました。

井沢ひろ子

井沢の妹・井沢ひろ子のイメージ画像

井沢ひろみの妹で小学6年生です。前野に好意を持っており、竹田香織と共に、前野の一日妹になりました。

田中の弟

田中の弟で小学校3年生、兄と同じくパンツ職人をしており、昼寝中の岩下京子にいたずらをしかけるも、後に岩下からきついお仕置きを受けました。

木之下紀子

木之下紀子のイメージ画像

木之下の姉で、泊まりに来た田中のパンツ職人の標的にされるも、弟が姉の身代わりとなったため、難を逃れました。

岩下京子の姉

妹の財布と間違える岩下京子の姉・イメージ画像

妹・京子にそっくりなおねえさんで、妹の財布と間違えて持っていってしまう、おっちょこちょいな一面があります。

神谷ちよこの父

クリスマスの夜に、娘が彼氏を連れて来ると聞き自宅に帰りづらくなり、屋台で時間を潰したところ、前野と遭遇しました。

神谷ちよこの母

クリスマスに娘の彼氏・井沢ひろみを自宅に呼び、ホームパーティを開いたお母さんで、娘の交際に関しても前向きに捉えている模様です。

木之下の母

木之下の母親の紹介・イメージ画像

木之下と前野たちがある目的を達成するために、木之下家を訪れた際に登場したお母さんです。

岸本アリサ

稲豊中学校の近辺にあるママさん卓球チーム・すずらん通りビューティーママ―ズのレジェンドで、見た目年齢70歳、卓球界のカール・ゴッチを自称する実力者です。高齢でありながら、卓球の腕前は衰えておらず、仮面をかぶるハンディを負いながら、強豪校の中学生選手と対決し勝利しました。

サンチェ

稲中のニワトリ小屋に住み着いたホームレスで、飼育係の井沢の世話を受けます。その正体は、キヨ子という中年女性の元から逃げ出した人物と判明、その後、キヨ子と結婚し息子が生まれました。

キヨコ

キヨコの紹介・イメージ画像

傲慢で意地が悪い中年女性で、サンチェを愛護動物とみなし、彼に掃除など身の回りの雑用を強要していました。その後、サンチェが逃亡したことで、一連の悪事が発覚しました。

太郎

サンチェとキヨコの息子・太郎のイメージ画像

サンチェ・キヨ子夫妻の子供であるが、母親であるキヨ子は、太郎をサンチェとの子供であることを認めず、ラケットと称しています。

女性の幽霊

稲中卓球部が遭遇した女性の幽霊・イメージ画像

生前は、竹田に似た男性と不倫関係にあり、稲中卓球部が宿泊する旅館の近くで無理心中を図るも、男性の裏切りに遭い、命を落としました。その後、噂の真相を確かめるべく、山に入ってきた竹田に憑りつき、遺体の発見されたことで成仏しました。

矢口

矢口のイメージ画像

竹田に憑いた女性の幽霊と不倫関係にあった男性で、相手女性の方から無理心中を持ちかけられ、睡眠薬を飲まされそうになります。しかし、水が無かったため大事には至らなかったものの、女性は死亡してしまい、その後の消息は不明とされています。また、女性の幽霊によると、稲中卓球部の竹田と容姿が似ていると言われています。

犬神龍子

犬の散歩中の犬神龍子・イメージ画像

学校を飛び出し、河原に佇む田中に声をかけた犬の散歩に来ていた女性です。中学時代に、テニス部に所属していた1年上の先輩に憧れ、中学生で妊娠したこと、高校に進学せず、2人で働きながら子供を産み育てたことを明かします。

龍子の夫

龍子の夫のイメージ画像

龍子のテニス部の1つ上の先輩で、龍子の妊娠発覚後は、高校に行かず2人で働いて生活してきました。中学時代は、爽やかな青年だったが、現在はいかつい姿に変貌しました。龍子の夫のモデルは、俳優の松田優作さんです。

一条さゆり

一条さゆりのイメージ画像

超がつくお嬢様学校・白ユリトオル高校の2年生で、一大財閥・一条グループの会長の娘です。不良から痴漢を受けていた所を井沢に助けられ、彼を自宅に招きました。

一条タマ子

一条さゆり・タマ子姉妹のイメージ画像

一条さゆりの妹で、一条グループ会長の次女です。姉同様に、変わった性格であるが、かわいらしい容姿の持ち主です。

一条雄大

一条グループが所有するオフィスビル・イメージ画像

総資産・3000億と言われる一大財閥・一条グループの会長で、さゆり・タマ子姉妹の父親です。妻は4年前に亡くなっており、現在は娘たちと3人暮らしです。

竹中コータ

竹中コータのイメージ画像

稲中卓球部の顧問・柴崎先生の卓球仲間の息子で、中学1年生です。童顔で背が低いことから木之下から小学生と勘違いされるも、卓球の腕前は、竹田と互角またはそれ以上と言われています。また、女子から人気があり、田中の嫉妬を受けるも、後に田中と仲良くなります。

上原

上原が経営する旅館・イメージ画像

柴崎先生の昔からの友人で、稲中卓球部の合宿の宿泊先・旅館上原館の主人です。猿そっくりの容姿が特徴で、手にはバナナを持っています。

渋谷純一

渋谷純一のイメージ画像

卓球の強豪校・岸毛中学校の男子卓球部部長で、元全国個人戦ランク3位にまでのぼりつめた実力派です。昨年の大会では、稲中卓球部の部長・竹田に敗北し、彼に勝つことを目標にしています。登場人物一覧では数少ない美形キャラである一方、あまりかわいくない彼女がいる模様です。

星野

岸毛中学校・卓球部顧問の星野のイメージ画像

渋谷が所属する岸毛中学校・卓球部の顧問で、稲豊市の卓球選抜チームの監督を務める男性です。サングラスをかけたいかつい外見が特徴です。

本上

本上のイメージ画像

大青中学校の男子卓球部所属の男子生徒で、稲豊市選抜チームに選ばれた実力者です。カットマンを得意とし、竹田との対戦で勝利を勝ち取っています。

松沢

進学校に通う生徒で、退屈な毎日にうんざりし、不良になっていました。しかし、電車で前野たちと出会い、末松先生を紹介されたことで、自分を変えていくきっかけを掴みました。

真由美

真由美のイメージ画像

木之下の女友達の1人で高校生、前野たちの合コンの数合わせとして、呼び出されました。後に、塩素パワーでワキガが抑えられた田辺に興味を持ち、自身の親が所有するアパートに田辺を連れ込むも、お風呂に入れたとで、塩素パワーが切れてしまい、強烈なワキガに気絶しました。

ちあき

愛のダブルス卓球大会に出場したちあき兄妹・イメージ画像

愛のダブルス卓球大会に出場した、運の悪い兄妹の妹です。兄妹の不幸は、自宅の放火からはじまり、両親は消防車に轢かれ、祖父も電車に轢かれて亡くなっています。

ちあきの兄

ちあき兄妹の紹介・イメージ画像

愛のダブルス卓球大会に出場した兄妹の兄で、不幸な生い立ちと運の悪さが語られており、Tシャツを買うお金がなく、体に絵の具を塗りTシャツに見立てました。

竹内かん太

岩下京子の母親の知り合いの息子で、小学校3年生の8歳です。前野信奉者で、岩下の正体はデビルだと教え込まれ、家庭教師に来た岩下の昼寝中、田中の弟とその友達と共に岩下の攻略を試みるも、返り討ちに遭いました。

行け!稲中卓球部の用語

「行け!稲中卓球部」の用語紹介・イメージ画像

以下では、アニメ放送も行なわれた、漫画「行け!稲中卓球部」から、作中に登場した用語について紹介します。

用語①稲豊中学校

漫画「稲中卓球部」の主要舞台で、稲豊市立の共学の公立校です。前野たちが所属する稲中卓球部は、読み切り連載版にて大会優勝の経験が言及されています。

用語②岸毛中学校

岸毛中学校のイメージ画像

毎年、卓球大会の優勝候補にあげられる強豪校で、教育テレビの卓球教室の番組にて、お手本役として出演するなど、高い認知度を誇っています。

用語③白ユリトオル高校

白ユリトオル高校のイメージ画像

白ユリトオル高校は、一条グループの会長の娘・一条さゆりが通うお嬢様学校で、世間で言われるお嬢様学校の中でも名門と称されます。

用語④ダメ人間共同体

前野が結成した、変態・不良の垣根を越え、熱い友情を育む共同体でしたが、末松先生によって間もなく解体されました。

用語⑤サンタ狩り

サンタ狩りのイメージ画像

前野考案による遊びの1つで、内容は彼女のいないひがみから生まれたある活動と似ていると推測されるも、詳細は不明です。また、神谷と一緒にクリスマスを過ごしていた井沢は、「サンタ狩り」という響きに惹かれ、虜になっていました。

用語⑥パンツ職人

パンツ職人の用語紹介・イメージ画像

木之下家でのお泊りの回で登場し、寝ている木之下のお姉さんに気付かれないように、パンツを脱がせるいたずらを仕掛けるも、木之下がお姉さんの身代わりとなり、難を逃れました。

用語⑦血のつながった愛の戦士連邦軍

井沢・前野グループが砂場使用権を巡って争う・イメージ画像

公園の砂場使用権をかけて、対前野チームと戦う井沢ひろ子グループを指します。グループのメンバーは、その名の通り、井沢ひろ子の親戚の女の子たちで結成され、砂場の山を盾に戦います。

用語⑧草ムラ末っ子反逆軍

草ムラ末っ子反逆軍のイメージ画像

井沢たち女の子グループと対立する前野率いる男子グループで、メンバーは、前野の手下である小学生・3人です。草ムラ末っ子反逆軍は、砂場近くの草むらを盾に戦いました。

用語⑨サビ・シガーリとツヨガ・リータ

前野の心の中に潜む天使を悪魔を擬人化した妖精で、寂しがりな前野がサビ・シガーリ、強がりな前野がツヨガ・リータとなります。

用語⑩ラブコメ死ね死ね軍

幸せなカップルに対する嫉妬から誕生した悪の秘密結社で、幸せなカップルの駆逐を目的としています。メンバーは前野と井沢で、しろくまの着ぐるみと、パンダの乗り物にまたがり、カップルに嫌がらせを繰り広げます。可愛い見た目と残虐な行為から、「白い恋人断ち」と呼ばれています。一時は、メンバーの井沢に彼女が出来、危機的状況になるも、井沢が前野といる方が楽しいとの理由から、解散は免れました。

しかし、井沢の彼女・神谷ちよこは面白くなく、前野の軍団に襲われたカップルは幸せになるという、噂を流します。そして、カップルの方から軍団の妨害を受けにくる事態が起き、前野・井沢の嫉妬心をさらにあおることとなり、軍団の活動は次第になりを潜めるようになりました。「ラブコメ死ね死ね軍」の元ネタは、「レインボーマン」に登場する秘密結社の名前から命名されした。

行け!稲中卓球部の名言や名シーン集

「行け!稲中卓球部」の名言や名シーンの紹介・イメージ画像

強烈な個性を放つ登場人物たちの活躍が目を引く「稲中卓球部」では、他作品では真似できないインパクトある名言や名シーンも数多く生み出されました。以下では、「行け!稲中卓球部」の名言や名シーン集を一覧にまとめて紹介します。

名言①「あんたブスだぁ…」

「行け!稲中卓球部」の名言や名シーン1つ目は、下校途中に通りかかったスタジオで見かけた、自称・デルモの不美人に対する前野の名言です。不美人(ブス)が護身術を習うことを不条理に感じた前野たちは、その女性へ、失礼な文言を書いた書をプレゼントします。しかし、女性は前野を自分のファンだと勘違いしてしまい、激しい罵り合いの末、女装した前野とどちらがかわいいかを競う、街角アンケートを実施します。

集計の結果、僅差で女装した前野が勝利したものの、女性の方は集計結果に納得がいかず、集計表を食べてしまいます。

あんたブスだぁ

名言②「かかってこいや…」

「行け!稲中卓球部」の名言や名シーン2つ目は、水泳部で起きた下着盗難事件で登場した名言です。日ごろの素行の悪さから、真っ先に前野たち卓球部に疑いの目が向けられるも、証拠がないため疑いが晴れました。その後、水泳部の顧問・鬼頭先生とのある出来事を賭けて、前野たちも犯人探しに加わり、下着盗難事件の犯人は田中と判明します。

かかってこいや!

名言③「送れええええええ…」

「行け!稲中卓球部」の名言や名セリフ3つ目は、平和な日常に退屈し、田中の中で何かが切れた瞬間を表した名言です。前野たちが珍しく卓球の練習にいそしむ中、退屈のあまり田中の頭は狂ってしまい、彼の気持ちを察した井沢の手で段ボールに詰められ、どこかに送られます。田中は、痴呆気味のおじいさんから、靴下の片方を探すハードコア系のフリーター、弟が欲しかったお姉さんの元を渡り歩きます。

一週間後、田中を入れた段ボールは、稲中卓球部の顧問・柴崎の元へ届けられ、田中は卓球部に帰ってきます。短い旅の中で、自分にやさしくしてくれた人達のために頑張ると、やる気をみなぎらせます。

送れーーーー!!どこでもいいから送れーーーーーー!!

行け!稲中卓球部のトリビア

「行け!稲中卓球部」のトリビア紹介・イメージ画像

「行け!稲中卓球部」は、近年では、卓球部にちなんだ実写映画とのコラボや、ワキガクリームの広告塔への起用など、漫画・アニメの連載終了後も注目を集めています。以下では、「行け!稲中卓球部」のトリビアについて紹介します。

トリビア①ミックス。とのコラボ

卓球部を題材にした漫画「行け!稲中卓球部」は、2017年に公開された卓球映画「ミックス。」とのコラボ企画が実施され、話題を呼びました。「稲中卓球部」版のポスターは、原作者・古谷実さんの書き下ろしで、映画主演・新垣結衣さんを前野に、瑛太さんを井沢に置き換え、主要キャラからマイナーキャラクターを散りばめられた、貴重なポスターとなっています。

トリビア②ワキガクリームの広告塔

「行け!稲中卓球部」のコラボは、ワキガクリーム「CLEANEO(クリアネオ)」とも見られ、漫画ではワキガという設定の田辺ミッチェル五郎がキャラクターに起用されました。広告では、ミッチェルのワキガも、このクリームのおかげで改善した模様です。

トリビア③前野の結婚相手

漫画「行け!稲中卓球部」の最終回直前の最後の1コマは、前野たちの何気ない日常に描かれた一方、原作者・古谷先生の遊び心で、前野の結婚相手を探す問題が出現しました。前野の結婚相手の答えは、最終回にて明かされませんでしたが、一部では岩下との結婚や、犬の散歩中のお姉さんと考察されています。

行け!稲中卓球部のアニメOP・ED主題歌

「行け!稲中卓球部」のアニメ主題歌紹介・イメージ画像

下品なネタやギャグが目立つ「行け!稲中卓球部」の漫画は、他作品には真似できないギャグテイストが人気を集め、1995年にアニメ化が放送されました。アニメ版では、漫画版特有の品のないネタがソフトに描かれたことや、全体的にスローテンポなことから、アニメ独自の作風に仕上がっています。以下では、「行け!稲中卓球部」のアニメOP・ED主題歌を一覧にまとめて紹介します。

行け!稲中卓球部のOP主題歌

アニメ「行け!稲中卓球部」のOP主題歌は、アニメ第1話~12話までは、「しゃにむにシェイク!シェイク!」、アニメ第13話~24話までは、「満員電車にひとめぼれ」が起用され、両曲共にSWITCHが歌いました。

行け!稲中卓球部のED主題歌

「行け!稲中卓球部」のアニメED主題歌・イメージ画像

アニメ「行け!稲中卓球部」のED主題歌は、アニメ第1話~12話までは、THE ZIP GUNSの「いつになっても いつまでも」で、アニメ第13話~26話までは岩下京子さんの「BOOING」が起用されました。

Thumb【行け!稲中卓球部】漫画最終回のあらすじと結末は?読者の感想・評判もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

行け!稲中卓球部に関する感想や評価

「行け!稲中卓球部」に関する感想や評価・イメージ画像

以下では、強烈な個性を放つ登場人物の活躍が目を引く、「行け!稲中卓球部」に関する感想や評価を一覧にまとめて紹介します。

感想1:キャラの濃さが面白い

漫画「稲中卓球部」と言えば、主人公・前野をはじめとする個性豊かなキャラクターの登場が目を引き、それぞれが強烈な個性を持っていることも特徴です。時には、中学生とは思えない行動を見せつつも、どこか憎めないキャラクター性や、思わず真似をしたくなる名言や名シーンの数々が、幅広い世代に支持されています。

感想2:「稲中卓球部」の再燃の予感?

1年の延期を経て開催された東京オリンピックは、卓球をはじめ多くの種目で金メダルを獲得する快挙が巻き起こり、日本中が歓喜に沸き、オリンピック種目に選ばれたスポーツに対する関心が高まっています。一方、「稲中卓球部」のファンからは、卓球の金メダル獲得を受けて、卓球を題材にしたギャグ漫画「行け!稲中卓球部」の人気も高まると、期待されています。

感想3:映画「ミックス」とのコラボが忘れられない

個性豊かなキャラクターの登場が根強い人気を集める、漫画「行け!稲中卓球部」と言えば、近年では、2017年公開の映画「ミックス。」とのコラボ企画が記憶に新しく、「稲中卓球部」版の完璧な再現ぶりが注目を集めました。注目の映画作品とのコラボをきっかけに、漫画「行け!稲中卓球部」の注目が高まり、新たなファンを獲得しました。

行け!稲中卓球部のキャラまとめ

「行け!稲中卓球部」のキャラまとめ・イメージ画像

「行け!稲中卓球部」の主なキャラ・登場人物一覧や、その他のキャラの登場人物一覧、「稲中卓球部」の名言・名シーンやトリビア、アニメ版の主題歌などを、一覧にまとめて紹介しました。アニメ化された、「稲中卓球部」は、強烈な個性を放つ登場人物たちの破天荒な日常や、ギャグ要素満載の名言・名シーンが笑いを誘う、おすすめのギャグ漫画です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ