【おちこぼれフルーツタルト】アニメOP・EDの主題歌を紹介!声優キャストは?

2020年の10月にアニメ化されたおちこぼれフルーツタルトはそのストーリーの面白さや個性豊かなキャラクター達から原作共に非常に高い人気を博しました。またこの人気はOPとED主題歌の曲や声優キャストも大きな理由の1つとなっています。ではアニメおちこぼれフルーツタルトのOPとED主題歌はどのような曲となっているのでしょうか。本記事ではアニメおちこぼれフルーツタルトについてOP主題歌とED主題歌の曲や出演している声優キャストなどをまとめてご紹介していきます。

【おちこぼれフルーツタルト】アニメOP・EDの主題歌を紹介!声優キャストは?のイメージ

目次

  1. おちこぼれフルーツタルトとは?
  2. おちこぼれフルーツタルトのOP・ED主題歌一覧
  3. おちこぼれフルーツタルトのアニメ声優キャスト一覧
  4. おちこぼれフルーツタルトの挿入歌・楽曲一覧
  5. おちこぼれフルーツタルトのEDとOPに関する感想や評価
  6. おちこぼれフルーツタルトのEDとOPまとめ

おちこぼれフルーツタルトとは?

2020年の10月にアニメ化された漫画おちこぼれフルーツタルト。漫画おちこぼれフルーツタルトはアニメ化によって一躍注目を集め、2021年7月現在非常に高い人気を博しています。本記事ではアニメおちこぼれフルーツタルトのOP主題歌とED主題歌の曲についてまとめました。またOP主題歌とED主題歌の曲の他に、アニメおちこぼれフルーツタルトの声優キャストや挿入歌の楽曲などについても併せてご紹介していきます。

おちこぼれフルーツタルトの概要

ではアニメおちこぼれフルーツタルトのOP主題歌とED主題歌の曲や声優キャストなどをご紹介する前に、おちこぼれフルーツタルトの概要について簡単にご紹介していきます。おちこぼれフルーツタルトとは2015年から2021年7月現在にかけて「まんがタイムきららキャラット」で連載されている浜弓場双の漫画作品です。漫画おちこぼれフルーツタルトは寮を救うために奮闘するアイドルを描いた作品であり、「おちフル」と呼ばれてます。

おちフルこと漫画おちこぼれフルーツタルトは上述でご紹介した通り2020年の10月にアニメ化され、一躍高い人気を博すことになりました。しかし漫画おちこぼれフルーツタルトはフェチが濃い変態チックなキャラクターが数多く登場する作品となっており、不健全な作品としてあまりメディア展開が行われていません。

おちこぼれフルーツタルトのあらすじ

アイドルを目指して上京した桜衣乃は梶野穂歩というマネージャーに連れられ、芸能事務所「ラットプロダクション」の寮「ネズミ荘」を訪れます。この「ネズミ荘」は芸能界の落ちこぼれ達が集まる寮であり、取り壊しが決定していました。そこで住民達は「フルーツタルト」というアイドルユニットを結成し、寮の取り壊しを止めさせることを決意します。そして桜衣乃は「フルーツタルト」の一員としてアイドル活動をすることになるのでした。

TVアニメ「おちこぼれフルーツタルト」公式サイト

おちこぼれフルーツタルトのOP・ED主題歌一覧

主題歌一覧①キボウだらけのEVERYDAY

ではここからはアニメおちこぼれフルーツタルトのOP主題歌とED主題歌についてご紹介していきます。アニメおちこぼれフルーツタルトは12話構成の作品であるため、OP主題歌とED主題歌が一曲しかありません。まずアニメおちこぼれフルーツタルトのOP主題歌となった曲は「キボウだらけのEVERYDAY」です。OP主題歌の「キボウだらけのEVERYDAY」とは「フルーツタルト」のメンバーを演じた声優達が歌を担当した楽曲です。

「フルーツタルト」の声優が歌ったOP主題歌「キボウだらけのEVERYDAY」は失敗からの復活をイメージした曲となっており、洋菓子のタルトにキャラクター達が例えられていることや曲の展開が何回も変化するのが特徴です。またキャラクター達のセリフが入れ込まれていることも特徴の1つであり、「キボウだらけのEVERYDAY」はキャラクターソングのようなOP主題歌といわれています。

主題歌一覧②ワンダー!

アニメおちこぼれフルーツタルトのED主題歌となった曲は「ワンダー!」という楽曲です。アニメおちこぼれフルーツタルトのED主題歌「ワンダー!」とはOP主題歌と同じく「フルーツタルト」の声優達が歌った楽曲であり、レトロゲーム風の曲調で視聴者を励ますような歌詞が描かれています。キャラクターソングに近いOP主題歌と違ってED主題歌はかなり落ち着いた曲なので、EDに相応しい楽曲といっていいでしょう。

おちこぼれフルーツタルトのアニメ声優キャスト一覧

桜衣乃役/新田ひより

ではここからはアニメおちこぼれフルーツタルトの声優キャストについて一覧でご紹介していきます。まず主人公の桜衣乃を演じたキャストはアーツビジョン所属の女性声優・新田ひよりです。桜衣乃を演じた新田ひよりとは2014年にアニメ「ノブナガン」でデビューした女性声優であり、「アイドルマスターシリーズ」の道明寺歌鈴や「ぱすてるメモリーズ」の浅木泉水などを演じていることで知られています。

関野ロコ役/久保田梨沙

アニメおちこぼれフルーツタルトで関野ロコを演じたキャストはマウスプロモーション所属の女性声優・久保田梨沙です。関野ロコを演じた久保田梨沙とは平野綾に憧れて声優を志し、2015年にゲーム「クロスサマナー」でデビューした女性声優です。久保田梨沙は2016年にテレビアニメデビューを飾り、これまで「100万の命の上に俺は立っている」の新堂衣宇や「このはな綺譚」の蓮などを演じています。

貫井はゆ役/白石晴香

アニメおちこぼれフルーツタルトで貫井はゆを演じたキャストはトイズファクトリー所属の女性声優・白石晴香です。貫井はゆを演じた白石晴香とは2007年に女優活動を始め、2011年にアニメ映画「コクリコ坂から」でデビューした女性声優です。白石晴香はデビュー当初から主要キャラのキャストを多数担当しており、これまで「ガラスの仮面ですがZ」の姫川亜弓や「終末のハーレム」の周防美来などの人気キャラを演じています。

前原仁菜役/近藤玲奈

アニメおちこぼれフルーツタルトで前原仁菜を演じたキャストはヒラタオフィス所属の女性声優・近藤玲奈です。前原仁菜を演じた近藤玲奈とは元々モデル活動をしていた女性声優であり、2015年から声優として活動しています。近藤玲奈は「スロウスタート」の一ノ瀬花名や「ドロヘドロ」のニカイドウなどを演じていることで知られており、2021年7月現在歌手としても活躍しています。

緑へも役/守屋亨香

アニメおちこぼれフルーツタルトで緑へもを演じたキャストはIAMエージョンシー所属の女性声優・守屋亨香です。緑へもを演じた守屋亨香とは2013年にデビューした女性声優であり、2021年7月現在歌手やタレントとしても活動しています。守屋亨香は特徴的な高い声質を持つ声優として知られており、これまで「マグネッ娘」のS崎S代役や「緋弾のアリアAA」のるい役、「CUE!」の鹿野志穂役などを担当しています。

Thumb【声優】新田ひよりが彼氏の顔画像をツイッターで誤爆!本名や出身地・高校も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おちこぼれフルーツタルトの挿入歌・楽曲一覧

挿入歌一覧①ネズミ戦隊ネズレンジャー

ではここからはアニメおちこぼれフルーツタルトのOP主題歌とED主題歌以外の楽曲についてご紹介していきます。まずご紹介するOP主題歌とED主題歌以外の「ネズミ戦隊ネズレンジャー」とは久保田梨沙・白石晴香・近藤玲奈の3人が歌う挿入歌です。「ネズミ戦隊ネズレンジャー」は桜衣乃を歓迎するために関野ロコ・貫井はゆ・前原仁菜が作った楽曲という設定があり、「ネズミ荘」のテーマソングとなっています。

挿入歌一覧②ブロ子の歌

2つ目にご紹介する「ブロ子の歌」とは関野ロコ役の久保田梨沙が歌う挿入歌です。アニメおちこぼれフルーツタルトに登場する関野ロコは元子役であり、過去にブロッコリーの妖精「ブロ子」として活動していました。その時関野ロコは「ブロ子の歌」で大ヒットを記録しました。しかし関野ロコは「ブロ子」の過去を黒歴史としており、作中で「ブロ子の歌」を因縁の曲として扱っています。

挿入歌一覧③タルトなキモチ

3つ目にご紹介する「タルトなキモチ」とは「フルーツタルト」のデビュー曲として制作された挿入歌です。「タルトなキモチ」は作詞の桜衣乃と作曲の貫井はゆが七転八倒しながら作った曲となっており、アイドルソングの王道ともいえる曲調が大きな特長といわれています。

挿入歌一覧④ブルーの爽快がめちゃShiny!

4つ目にご紹介する「ブルーの爽快がめちゃShiny!」とは作中の大人気アイドルユニット「クリームあんみつ」が歌う挿入歌です。「ブルーの爽快がめちゃShiny!」はアニメで初めて描かれた楽曲であり、第5話と第6話に使用されています。アニメの第5話と第6話に使用された「ブルーの爽快がめちゃShiny!」はスタイリッシュな演出が特徴の楽曲となっており、「クリームあんみつ」と「フルーツタルト」の実力差が表現されています。

挿入歌一覧⑤目指せ!カレーNo.1!

5つ目にご紹介する「目指せ!カレー№1!」とは「フルーツタルト」が歌う挿入歌の1つです。「目指せ!カレー№1!」は「ネズミ荘」の定番メニューとなっているカレーをテーマにした楽曲となっており、原作漫画とアニメの両方に登場しています。カレーを題材にしているだけあってかなり特徴的な内容であり、ファンに困惑と盛り上がりを与える楽曲として知られています。

挿入歌一覧⑥青春の終焉と少女の翼

最後にご紹介する「青春の終焉と少女の翼」とは「クリームあんみつ」と「タルト&あんみつ」が歌う挿入歌です。「青春の終焉と少女の翼」は挿入歌の中で特にかっこいい曲調の楽曲となっており、「クリームあんみつ」がデイリーチャートで初めて1位を獲得しました。元々「クリームあんみつ」の楽曲であるものの、「フルーツタルト」は作中の東小金井のライブで「クリームあんみつ」と共に、「青春の終焉と少女の翼」を歌っています。

おちこぼれフルーツタルトのEDとOPに関する感想や評価

アニメおちこぼれフルーツタルトのOPとEDに関する感想ではOP主題歌が好きといった感想が多く寄せられていました。アニメおちこぼれフルーツタルトのOP主題歌となった「キボウだらけのEVERYDAY」はキャラのセリフが入ったキャラクターソングに近い楽曲となっており、「フルーツタルト」そのものが見事に表現されています。そのため本作のOP主題歌は多数の視聴者から非常に高く評価されることになりました。

アニメおちこぼれフルーツタルトのOPとEDに関する感想ではED主題歌が好きといった感想も多く寄せられていました。ED主題歌になった「ワンダー!」は視聴者に癒やしと励ましを与えることをテーマにした楽曲です。そのためED主題歌の「ワンダー!」は非常に勇気や元気を与えてくれる楽曲に仕上がっています。このことからED主題歌はOP主題歌と同じく、アニメおちこぼれフルーツタルトファンに高い人気を博しています。

アニメおちこぼれフルーツタルトのOPとEDに関する感想ではOP主題歌とED主題歌の中毒性が高いといった感想も多く見受けられました。確かにOP主題歌とED主題歌は全く違うテーマで作られた楽曲です。しかしOP主題歌とED主題歌は曲調がかなり特徴的であり、「フルーツタルト」の可愛い声も相まって中毒性を生んでいます。なのでアニメが終わった2021年7月現在もOPとEDは多数のファンに愛され続けています。

おちこぼれフルーツタルトのEDとOPまとめ

本記事ではアニメおちこぼれフルーツタルトについてOP主題歌とED主題歌や声優キャストなどをご紹介しました。アニメおちこぼれフルーツタルトのOP主題歌とED主題歌は良い歌詞や高い中毒性、可愛い声といった魅力が多数詰め込まれた楽曲となっており、2021年7月現在も高い人気を博しています。またOPとED以外に挿入歌もかなりレベルが高いので、本記事をご覧の方は是非一度チェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ