2021年07月27日公開
2021年07月27日更新
【ザ・ファブル】佐藤洋子の強さと過去を考察!ファブルの妹設定や偽名を使う理由は?
「ザ・ファブル」は現在週刊ヤングマガジン誌上で第2部が連載中で、2021年6月には実写映画版第2作目が公開されて大きな注目を集めている漫画です。「ザ・ファブル」には個性的なキャラクターが多数登場しますが、その中でも人気が高いと言われているのが佐藤明のパートナーである佐藤洋子(ヨウコ)です。ここでは「ザ・ファブル」の佐藤洋子を特集します。強いと評される佐藤洋子の能力や過去、ファブルの妹設定や偽名を使う理由、そして実写映画版のキャストなどを紹介していきます。
目次
ザ・ファブルの佐藤洋子とは?
「ザ・ファブル」は現在第2部がヤングマガジン誌上で連載中の人気漫画です。岡田准一主演で実写映画版が2作公開されており、ファンを獲得し続けていると言われています。「ザ・ファブル」の登場人物の中で佐藤明のパートナーとして人気が高いと評されているのが佐藤洋子(ヨウコ)です。ここでは佐藤明の強いパートナーである佐藤洋子の能力や過去、ファブルの妹設定や偽名を使う理由、ファブルの実写映画キャストを紹介します。
ザ・ファブルの作品情報
「ザ・ファブル」は伝説になるほど強い殺し屋とそのパートナーが期間限定で一般人として生活していくドラマを描いた漫画です。リアリティのある設定・ストーリー・絵柄で高い人気があると言われています。ファンを魅了し続けている「ザ・ファブル」の魅力とは何でしょうか?ここでは人気漫画「ザ・ファブル」の概要やあらすじを取り上げます。「ザ・ファブル」の作品情報を紹介することで同作品の魅力に迫ります。ご覧ください。
ザ・ファブルの概要
「ザ・ファブル」は週刊ヤングマガジン誌上で2014年から2019年まで連載されました。2021年には同誌で第2部「ザ・ファブル The second contact」が連載中です。「ザ・ファブル」のコミックスは2021年7月現在22巻まで刊行されています。「ザ・ファブル」の原作者は「ナニワトモアレ」シリーズをヒットさせた南勝久です。南勝久は「ザ・ファブル」を大ヒットさせたことで第41回講談社漫画賞一般部門を受賞しました。
ザ・ファブルのあらすじ
「ザ・ファブル」の主人公はファブルと呼ばれる伝説の強い殺し屋です。ファブルは幼い頃から殺し屋としての訓練を受けて既に71人を殺害しています。ファブルの組織のボスは彼が強いが故に正体がバレることを恐れました。そこでボスはファブルに佐藤明の、パートナーに佐藤洋子の偽名を与えて、1年間大阪で殺人をせず一般人として生活するようにという命令を出しました。こうして2人の大阪での一般人生活がスタートしました。
佐藤洋子(ヨウコ)のプロフィール
大ヒット漫画「ザ・ファブル」に登場する佐藤洋子(ヨウコ)のプロフィールを紹介します。佐藤洋子の名前は偽名です。本名・年齢・誕生日・血液型などは明らかになっていません。ストーリーが始まる1年ほど前から佐藤明(偽名)の運転手やサポートを務めている実質パートナーです。佐藤洋子は美人ですが、酒が強いです。休業期間中に恋をすることを目標にしていますが、暇を持て余すので様々な男を酔い潰して楽しんでいます。
ザ・ファブルの佐藤洋子は強い?強さや能力・過去を考察
大ヒット漫画「ザ・ファブル」に登場する佐藤洋子(ヨウコ)は様々な人間模様が描かれている「ザ・ファブル」の中で佐藤明のパートナーとして欠かすことのできない存在だと言われています。また、佐藤洋子は佐藤明の強いパートナーだと評されています。ここでは「ザ・ファブル」の佐藤洋子が強いのかについて考察・紹介していきます。また、佐藤洋子の能力や過去についても併せて取り上げていきます。それではご覧ください。
考察①格闘や銃器の扱いも優秀
ここでは大ヒット漫画「ザ・ファブル」の佐藤洋子(ヨウコ)の強さについて考察・紹介していきます。佐藤洋子はファブル(佐藤明)のパートナーとして行う仕事は運転手がメインです。その他にもファブルのサポートを行うことがあります。サポートとはいっても人殺しを実際に行うわけではありません。仮に2人が逮捕されたと仮定すると共同正犯ではなく、ファブルが正犯で佐藤洋子は従犯という位置付けになると言われています。
「ザ・ファブル」の佐藤洋子(ヨウコ)はこれまでの仕事の中でも実際に殺人を犯すということはありませんでした。しかし、組織から厳しい訓練を受けているのでとても強いと言われています。佐藤洋子は格闘術や銃の扱いについては同業者を圧倒するほど強い能力を持っています。また、殺し屋の鈴木との格闘戦においてはわずか6秒で鈴木を制圧したほどの強い女性です。しかし、ファブルもまた彼女が足元にも及ばないほど強い男です。
考察②瞬間記憶能力
ここでは「ザ・ファブル」に登場する佐藤洋子(ヨウコ)の能力について考察・紹介していきます。佐藤洋子が持っている特殊能力は「瞬間記憶能力」です。一度見た人や物を瞬時に完全に記憶することができる能力です。佐藤洋子はこの能力を組織のボスから評価されたことで強いファブルのパートナーになったのです。佐藤洋子はこの瞬間記憶能力を使ってファブルの仕事に大きく貢献してきました。ファブルも認める強い能力です。
しかし、佐藤洋子の「瞬間記憶能力」は良いことばかりではありません。佐藤洋子は自分の意思に拘らず見たくないものまで覚えてしまったり、過去を忘れたいのに忘れることができないなどのマイナス面もあります。そして亡くなった父親のことを思い出すと突然泣き出してしまうなど精神的に弱い一面を見せてしまうこともあります。佐藤洋子は自分の中で「瞬間記憶能力」とのバランスを何とか取って生きていると言われています。
考察③両親を失った過去
ここでは大ヒットアクション漫画「ザ・ファブル」に登場する佐藤洋子(ヨウコ)の過去について考察・紹介していきます。佐藤洋子は10歳の時に自宅が全焼し、両親が死亡するという不幸に見舞われました。一人ぼっちになった佐藤洋子に手を差し伸べたのが組織のボスだったのです。ボスはあらゆる手を使って佐藤洋子を養護施設から保護しました。そして、殺し屋としての訓練を積ませ、佐藤明のパートナーにしたのです。
佐藤洋子は過去に火事で両親を亡くしました。しかし、それは事故による火災ではなかったのです。佐藤洋子の両親は彼女の「瞬間記憶能力」が欲しかった殺し屋山岡(偽名)によって殺害されたのです。そのことに気付いたボスが佐藤洋子を保護したという経緯です。佐藤洋子は「瞬間記憶能力」のために両親が殺害された過去を忘れることができないでいます。その他の忘れたい過去も佐藤洋子は能力のせいでずっと忘れずにいるのです。
ザ・ファブルの佐藤洋子の妹設定や偽名を使う理由
実写映画版も大ヒットした漫画「ザ・ファブル」に登場する佐藤洋子(ヨウコ)は悲しい過去を背負いながらもファブルのパートナーとして闇の世界を生き抜いています。佐藤洋子の名前が偽名であることは先述しましたが、何故彼女は偽名を使うのでしょうか?また、佐藤洋子とファブルの関係とはどのようなものなのでしょうか?ここでは「ザ・ファブル」の佐藤洋子の妹設定や偽名を使う理由、ファブルとの関係について紹介します。
佐藤明の妹設定や偽名を使う理由
ここでは「ザ・ファブル」に登場する佐藤洋子(ヨウコ)の妹設定や偽名を使う理由について紹介します。ファブルに佐藤明、そしてパートナーに佐藤洋子という偽名を与えたのはボスです。理由は1年間一般人として生活していくために必要な措置だからです。また、2人を兄妹という設定にしたのもボスですが、こちらの理由は定かではありません。佐藤明は殺し以外の日常生活は不得手なので佐藤洋子がかなりフォローしています。
佐藤洋子とファブルの関係
ここでは大ヒット漫画「ザ・ファブル」に登場する佐藤洋子(ヨウコ)とファブル(佐藤明)との関係について考察・紹介していきます。ファブルと佐藤洋子は大阪にて兄妹設定で一般人としての生活をスタートさせました。表面上は兄妹ですが、殺しの強さは超一流だけど日常生活については全くの不得手である佐藤明に対して、色々なことを教える立場にある佐藤洋子はどちらかと言えば保護者に近いとファンの間で評されています。
一方で表向きは兄妹設定の佐藤洋子とファブルですが、元々は他人です。一つ屋根の下で暮らしていてお互いを異性と感じることはないのかと事情を知るキャラから心配されています。これに対して佐藤洋子は一度も異性として意識したことがないと断言しています。理由はファブルが強過ぎて異性として見れないとのことです。ファブルもまた同様だと言われています。長く暮らしていくうちに2人は本当の兄妹のようになったのです。
佐藤洋子は人を殺したことがない殺し屋
大ヒット漫画「ザ・ファブル」に登場するファブルのパートナーである佐藤洋子(ヨウコ)は組織の中で殺し屋としての訓練を受けており、「瞬間記憶能力」を有していることもあり並み居る殺し屋たちの中でも殺しのスキルは非常に高いものを持っていると言われています。しかし、彼女は一度も人を殺したことがありません。これはパートナーのファブルが彼女に気を遣っている部分だと分析するファンが多いと言われています。
ザ・ファブルの佐藤洋子の実写キャスト
「ザ・ファブル」は原作漫画の大ヒットを受けて2019年と2021年の2度に渡り実写映画版が制作・公開されました。「ザ・ファブル」の実写映画版は原作ファンを唸らせ、原作を知らないファンの獲得に成功したと言われています。ここでは「ザ・ファブル」の実写映画版で佐藤洋子(ヨウコ)を演じたキャストを紹介していきます。女優の木村文乃のプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。それではご覧ください。
木村文乃のプロフィール
ここでは女優の木村文乃のプロフィールを紹介します。木村文乃は1987年10月19日生まれで2021年7月現在33歳です。木村文乃は本名です。出身地は東京都で血液型はAB型です。トライストーン・エンターテイメント所属です。木村文乃の趣味はスキューバダイビング、映画鑑賞、写真、散歩、鉄道です。特技は乗馬、スキー、剣道、水泳です。また、自身のインスタグラムにアップしている「#ふみ飯」の手料理写真が大人気です。
木村文乃は2004年公開の映画「アダン」のヒロインオーディションで応募者3074人の中からヒロインに抜擢されました。同作品は2006年に劇場公開され、これが女優デビュー作となりました。2006年には映画「風のダドゥ」で初主演するなど順調な女優活動を行っていましたが、アトピー性皮膚炎の悪化で一時期芸能活動を休止しました。その後2011年から芸能活動を再開させ、以降は映画・ドラマ・CMなどで大活躍中です。
木村文乃の主な出演作品
ここでは女優の木村文乃の主な映画出演作品を紹介します。「BLUE」の天野千佳役、「体操しようよ」の佐野弓子役、「火花」の真樹役、「伊藤くん A to E」の矢崎莉桜役、「羊の木」の石田文役、「RANMARU 神の舌を持つ男」の甕棺墓光役、「スキャナー 記憶のカケラを読む男」の沢村雪絵役、「十字架」の中川小百合役、「追憶」の田所真理役、「太陽の坐る場所」の鈴原今日子役など多くのヒット作に出演しています。
女優の木村文乃の主なテレビドラマ作品を紹介します。NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の明智光秀の正室煕子役、連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の野島(下村)静子役、「黒の女教師」の青柳遥役、「震える牛」の田川梢役、「銭の戦争」の青池梢役、「99.9 -刑事専門弁護士- SEASONⅡ」の尾崎舞子役、「七人の秘書」の望月千代役、「サギデカ」の今宮夏蓮など多くのヒット作品でメインキャラクターを演じています。
ザ・ファブルの佐藤洋子に関する感想や評価
ここでは「ザ・ファブル」に登場する佐藤洋子(ヨウコ)に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ザ・ファブル」の佐藤洋子はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。
『ザ・ファブル』という漫画にはまり中です。この作品に出てくる佐藤洋子(偽名)さんのシーンが面白くて好き☤︎それを楽しみに、コツコツ読み進めています。
— さき (@xjr1300pk) November 10, 2020
バトルシーンは難しいから… pic.twitter.com/GzCmcKnJpZ
「ザ・ファブル」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「ザ・ファブル」をコミックスで読まれており、佐藤洋子の登場シーンが面白くて好きだとつぶやかれています。
一番のお気に入り。
— ほっほっほ (@mataaitaina) February 19, 2016
ザ・ファブル#ヤンマガ#最近、ほぼ毎日、イライラしてるんだが、スカッとする。単行本、揃えたい。佐藤洋子もいい味だしてる。かかせないね
同じく「ザ・ファブル」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「ザ・ファブル」を読んでいるとスカッとするという感想をお持ちで、佐藤洋子が良い味を出していてストーリーに欠かせないとつぶやかれています。
木村文乃、何かの作品で見たことあったような…と思ってたら映画ザ・ファブルの佐藤洋子役で出てたw
— アルパカ2号 (@_alpaca_no2) June 16, 2021
ファブル2も木村文乃を見に行かねばだな
こちらは木村文乃の大ファンだと思われる方のツイートです。木村文乃が「ザ・ファブル」の実写映画版で佐藤洋子を演じていることを思い出し、第2作目を観に行かなければとつぶやかれています。
ザ・ファブルの佐藤洋子まとめ
ここでは「ザ・ファブル」に登場するファブルのパートナーである佐藤洋子(ヨウコ)を特集してきました。「ザ・ファブル」の第2部でも佐藤洋子のキャラクターは健在だと言われています。佐藤洋子に注目しながら「ザ・ファブル」をお楽しみください。