【グレイプニル】あらすじをネタバレ解説!登場キャラクターや伏線・謎も考察

2020年6月に累計発行部数が30万部を突破し、2020年4月からアニメ放送もされた人気シリーズ【グレイプニル】のあらすじをネタバレ解説します。グレイプニルのあらすじを、原作漫画のコミックスごとに8巻までネタバレ解説します。また、あらすじだけでなく、グレイプニルに登場するキャラクタープロフィールや、グレイプニルの気になる伏線や謎も考察します。また、アニメ・グレイプニルで主要キャラを演じた声優についてもご紹介します。

【グレイプニル】あらすじをネタバレ解説!登場キャラクターや伏線・謎も考察のイメージ

目次

  1. グレイプニルとは?
  2. グレイプニルのあらすじネタバレ
  3. グレイプニルのキャラ一覧
  4. グレイプニルの伏線・謎を考察
  5. グレイプニルのアニメ声優一覧
  6. グレイプニルに関する感想や評価
  7. グレイプニルのあらすじまとめ

グレイプニルとは?

グレイプニルの概要

  • 作品名:グレイプニル
  • 原作:武田すん
  • ジャンル:アクションラブコメディ
  • 掲載誌:ヤングマガジンサード・月刊ヤングマガジン
  • 発表期間:2015年10月~2021年4月(ヤングマガジンサード)、2021年5月~(月刊ヤングマガジン)

グレイプニルは、世界の果てで愛ましょうなどを代表作に持つ、武田すんの人気漫画です。2020年6月時点で累計発行部数30万部を突破した人気作品で、2020年4月~6月まで、TOKYOMXなどでアニメ放送もされた話題作品です。

グレイプニルの原作漫画とアニメの違い

アニメ・グレイプニルは、原作漫画とあらすじが同じようにアニメ化されていると支持されており、原作ファンからも高い支持を集めています。しかし、アニメ・グレイプニルは13話で構成されていますが、最終話の13話だけはアニメを区切り良く終わらせるために、アニメのオリジナルストーリーが描かれています。しかし、13話の結末は原作漫画の36話の冒頭を描いています。

TVアニメ「グレイプニル」公式サイト | 「僕の中で、君は戦う」講談社「ヤングマガジンサード」連載。異形のSFアクション&ラブコメ『グレイプニル』TVアニメ化!

グレイプニルのあらすじネタバレ

1巻あらすじネタバレ

グレイプニルのあらすじネタバレを、原作漫画の巻ごとにご紹介します。グレイプニル・原作漫画1巻のあらすじネタバレは、犬の着ぐるみに変身できる能力を持つ主人公・加賀谷修一が、焼身自殺をしようとしている紅愛を助けます。このことがきっかけで、誰にも明かさなかった変身能力の秘密が少女にバレてしまい、バケモノとコインをめぐるきっかけになります。

修一が助けた紅愛も変身能力を持つ1人であり、2人でいる時に見知らぬ少女に襲われてしまいます。戦いをする中で紅愛は、修一の背中のファスナーに気付き修一の着ぐるみの中に入ります。修一の着ぐるみを動かせることに気付いた紅愛は、修一と一心同体となり襲ってきた少女との戦いに勝つことが出来ました。

2巻あらすじネタバレ

グレイプニル・原作漫画2巻のあらすじネタバレは、紅愛がコインやバケモノの正体を知っている理由が、姉のエレナということが判明します。紅愛はの姉のエレナを探しており、修一の中に入り、着ぐるみの嗅覚を利用して姉を見つけます。エレナと会ったことがない修一でしたが、エレナは修一に、変身能力を与えてしまったのは自分のせいだと謝ります。

姉によって修一が変身能力を身に着けたことにびっくりした紅愛は、声を出してしまいます。修一の中に女が入っていることにエレナはいきなり激昂し、着ぐるみの首をちぎります。中にいた女が自分の妹だと知ったエレナは、コインを渡しその場を去ります。その後、2人は首を直そうとラブホテルに向かう途中で宇宙人と出会い、コインと引き換えに首を修復してもらうのでした。

3巻あらすじネタバレ

グレイプニル・原作漫画3巻のあらすじネタバレは、宇宙人から聞いた情報を元にコインを100枚集めるために、2人は宇宙船が墜落した場所に向かいます。そこには2人を待っていたコイン収集者の大学生・三部が待ち構えていましたが、2人は力を合わせて三部に勝利します。

三部を味方につけた2人は山奥に向かい、コイン収集をしているグループの1つ小柳をリーダーにするチームに入りたいと持ちかけます。小柳グループのチームメンバーの吉岡の財布を修一が探しているときに、エレナグループのメンバーのスバルに遭遇してしまい襲われます。修一は吉岡を着ぐるみにかくまいますが、力の差は歴然でスバルに握りつぶされてしまいました。

4巻あらすじネタバレ

グレイプニル・原作漫画4巻のあらすじネタバレは、スバルに襲われた修一と吉岡は瀕死状態にまで陥りますが、なにかをきっかけに2人は一体化し、紅愛と一体化した時よりも強い力を身に着けます。強さを身に着けた修一は、スバルと戦いますが、エレナに止められて戦いは収束します。

戦いが終わった後に、小柳グループに紅愛と修一が加わることが決まります。スバルとの戦いのことを知った紅愛は、修一が吉岡と一体化したほうが強くなったことに嫉妬を覚えます。その後、修一らが加入したグループの元には、新たなグループが出現します。戦闘能力が高い相手に、戦闘要員が少ない小柳チームは戦いに苦戦していきます。

5巻あらすじネタバレ

グレイプニル・原作漫画5巻のあらすじネタバレは、円が率いるグループの森田と対峙することになります。この戦いで修一が加入したグループの村上が怒り、森田の顎を粉砕してしまいます。森田の顎を粉砕したことに怒った円グループは修一たちを襲撃し、森田の代わりのメンバーを差し出すか、全員死亡するかの2択を提案します。

修一たちには考える時間を与えられましたが、メンバーを差し出すことはできず状況を打破するために紅愛はある行動に出ます。その行動は、夾竹桃(きょうちくとう)を植える作戦であり、夾竹桃に火をつけて猛毒の煙をまき散らす火事を起こします。火事を起こしてその場から逃げ、円グループから逃げることができ、生き延びます。

6巻あらすじネタバレ

グレイプニル・原作漫画6巻のあらすじネタバレは、修一は戦闘能力を挙げていく中で、自身の失っている記憶があり、その記憶の中に今起こっている異変の原因があるのではないか?と考えます。修一が失っている記憶は、コイン集めゲームのきっかけであり、ほのかという少女と修一やエレナが所属していた山田塾がきっかけだったことを思い出します。

山田塾のメンバーはほのかの死をきっかけに食い違いが生じてしまい、メンバーだった海斗が暴走してしまいます。海斗は既に100枚のコインを収集しており、何が起こるかわからないことを恐れたエレナは海斗と修一の記憶を消し去ってしまったのです。その記憶の一部を思い出した修一は再び山に入り、海斗に行く手を阻むように頼まれた相手と交戦します。

7巻あらすじネタバレ

グレイプニル・原作漫画7巻のあらすじネタバレは、海斗の差し金だった相手から海斗の情報を聞き出します。海斗の能力は死を解放する能力で、死亡した転生者を蘇らせていました。しかし、海斗に蘇らされたほのかは、常人ではない力を持つバケモノになっており、記憶を失っていました。

記憶を失ったほのかは白い少女として現れて、自分を知らない者を次々に抹消していることを知ります。そんな中、海斗の元には山田塾だった直人が現れて、修一の代わりに交戦します。そんな中、修一と紅愛も海斗と会い、海斗は修一の記憶が失われていることに気付きます。修一が記憶を無くしたのはエレナの力だと気付いた海斗は、修一に謝り、修一の失われた記憶に真相があることをほのめかします。

8巻あらすじネタバレ

グレイプニル・原作漫画8巻のあらすじネタバレは、海斗に対抗する方法を見いだせない修一と紅愛は、修一の記憶を消した張本人のエレナをおびき出す作戦を実行します。エレナをおびき寄せることに成功したものの、エレナは秘密について全く明かさないため、エレナと修一と紅愛は交戦することになります。

修一たちは仲間の力を借りながら、エレナを抑え込むことに成功します。抑え込まれて嘘が言えなくなったエレナは、今のほのかはほのかでは無く穴だと説明したうえで、修一と紅愛をほのかから遠ざけようとします。その後、山に戻った修一と紅愛は火傷を追った円と出会い、円が持っていたコインを池内に渡したことを知るのでした。

Thumb【グレイプニル】登場人物・キャラの強さランキング!最強の能力者はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グレイプニルのキャラ一覧

加賀谷修一

グレイプニルの主人公が、加賀谷修一(かがやしゅういち)です。加賀谷修一は高校3年生で、着ぐるみに変身する能力を持つキャラです。着ぐるみに変身すると常人ではない力を発揮しますが、変身していないときは平凡な日常を過ごす自己評価が低い普通の男子高校生です。

青木紅愛

グレイプニルのヒロインが、青木紅愛(あおきくれあ)です。青木紅愛は高校1年生で、そばかすと赤い瞳が特徴的なかわいいキャラクターです。青木紅愛は現実主義で倫理観の薄い性格で、巧みな話術で相手を扇動させる力を持っています。修一のような能力は無いものの、修一の着ぐるみを捜査する高いテクニックを持つキャラクターです。

青木江麗奈

グレイプニルのヒロイン・青木紅愛の姉が、青木江麗奈(あおきえれな)です。青木江麗奈はコミュ障で、思いがけない相手にはしどろもどろになってしまう物静かな性格のキャラです。変幻自在になり、相手を一瞬で葬ることが出来る能力を持つバケモノの姿になってしまう、危険なオーラを持つキャラクターです。

宇宙人

グレイプニルの登場キャラ・宇宙人は、潰れたラブホテルのそばにある自動販売機の近くにいるキャラです。決まった姿は無く、普段は普通の人間に化けている変身能力を持つ宇宙人です。行方不明になってしまった仲間を探している、人間とは違う能力をもったキャラクターです。

三船奈々

グレイプニルの登場キャラ・三船奈々は、主人公の加賀谷修一の同級生です。明るい性格の女子高生で、加賀谷修一のことをひそかに思い続けているグレイプニルの女性キャラクターです。

虻川

グレイプニルの登場キャラ・虻川は、主人公・修一のクラスメイトです。虻川は正義感が強く優しい性格の男子高校生です。紅愛が考えた罠から自身の仲間をかばったことにより、死亡してしまったキャラクターです。

氷川

グレイプニルの登場キャラ・氷川(ひかわ)は、陸上部に所属していた高校生です。陸上部でスランプに悩んでいた時に変身能力を手に入れたため、身体能力が向上したキャラクターです。しかし、身体能力が向上したものの、自身の身体を制御することができないでいます。

三部忠則

グレイプニルの登場キャラ・三部忠則(さんべただのり)は、山北大学の2年生で鍛えられた肉体を持つ体格の良いキャラクターです。礼儀正しい性格の持ち主で、大剣のような腕を持つモンスターに変身する能力を持ったキャラクターです。

グレイプニルの伏線・謎を考察

考察①加賀谷修一がバケモノになった理由

グレイプニルの伏線・謎を考察します。グレイプニルの伏線・謎の考察1つ目が、「加賀谷修一がバケモノになった理由」です。修一は自身がバケモノになれる能力に心当たりが無く、修一自身バケモノになった理由がわからずにいました。

グレイプニルのあらすじが進む中で、紅愛の姉のエレナが一方的に修一に能力を与えたことがわかります。エレナが修一に能力を与えたといった伏線が張られる一方で、理由は明らかになっておらず、いまだに修一がバケモノになった本当の謎はまだわかっていません。

考察②エレナは両親を殺した?

グレイプニルの伏線・謎の考察2つ目が、「エレナは両親を殺した?」です。エレナは修一に能力を与えたと同時に、バケモノになってしまう能力を身に着けています。バケモノになったエレナは、両親を殺害しています。

エレナが両親を殺害したということは、あらすじの中で多くの伏線が張られており、エレナ自身も自白しているため真実です。しかし、エレナがどうして両親を殺害したのか?といった理由については明らかになっておらず、謎のままです。両親が汚職や不倫をしていたといった伏線は張られているものの、この伏線が関係しているかは謎のままです。

考察③加賀谷修一とエレナの関係

グレイプニルの伏線・謎の考察3つ目が、「加賀谷修一とエレナの関係」です。修一にバケモノになる能力を与えたエレナは、修一のことを特別視しています。修一が記憶を失っている理由も、エレナが自身から遠ざけるために行った行動によるものです。

グレイプニルの2巻のあらすじでもわかる通り、バケモノに変えたのは自身のせいだとエレナは修一に語っています。この2巻のあらすじの内容の中にも多くの伏線が隠されていると考えられており、二人の関係は特別なものであると考えられますが、今だ謎が多いです。

考察④エレナの目的

グレイプニルの伏線・謎の考察4つ目が、「エレナの目的」です。エレナの目的の1つに、コイン100枚を手に入れた海斗が暴走をしないようにすることがあります。エレナがバケモノになった理由も、海斗を暴走させないことや、修一を守ることが理由ではないか?と考えられています。

考察⑤修一の記憶を消したのは誰?

グレイプニルの伏線・謎の考察5つ目が、「修一の記憶を消したのは誰?」です。修一をバケモノにしたのはもちろん、記憶を消したのもエレナです。しかし、修一の記憶は意図的に操作されているため、エレナだけではなく誰かも記憶を消したのではないか?とも考えられます。

修一を戦いから遠ざけたいと思って修一の記憶をエレナが消したにも関わらず、修一はあらすじを見ただけでも様々な戦いに巻き込まれています。そういった点から考えても、修一の記憶を操作しているのはエレナだけではないのでは?と考えるファンもいます。

グレイプニルのアニメ声優一覧

加賀谷修一役/花江夏樹

アニメ・グレイプニルで加賀谷修一を演じた声優が、花江夏樹(はなえなつき)です。花江夏樹は、1991年6月26日生まれ・神奈川県出身で、アクロスエンタテインメントに所属している声優兼YouTuberです。なっちゃんといった愛称で親しまれており、声優アワードで主演男優賞を獲得している人気声優です。

グレイプニルの加賀谷修一の声優・花江夏樹は、「ゴールデン☆キッズ(俊太)」で声優デビューを果たしています。花江夏樹のグレイプニル以外の出演作品には、「怪物事変(蓼丸織)」・「進撃の巨人(ファルコ・グライス)」・「あんさんぶるスターズ!(巴日和)」・「鬼滅の刃(竈門炭治郎)」・「ピアノの森(雨宮修平)」などがあります。

青木紅愛役/東山奈央

アニメ・グレイプニルで青木紅愛を演じた声優が、東山奈央(とうやまなお)です。東山奈央は、1992年3月11日生まれ・東京都出身で、インテンションに所属している声優兼歌手です。奈央ぼうといった愛称で親しまれており、声優アワードで助演女優賞などを獲得している人気声優です。

グレイプニルの青木紅愛の声優・東山奈央は、「グラール騎士団(シルマ)」で声優デビューを果たしています。東山奈央のグレイプニル以外の出演作品には、「ピーチボーイリバーサイド(ミコト)」・「ぐらぶる!(ルリア)」・「歌舞伎町シャーロック(メアリ・モーンスタン)」・「ダンベル何キロ持てる?(ジーナ・ボイド)」・「ゆるキャン△(志摩リン)」などがあります。

青木江麗奈役/花澤香菜

アニメ・グレイプニルで青木江麗奈を演じた声優が、花澤香菜(はなざわかな)です。花澤香菜は、1989年2月25日生まれ・東京都出身で、大沢事務所に所属している声優兼女優、歌手です。花澤香菜は子役として芸能界デビューを果たし、現在は声優アワードで助演女優賞などを獲得している人気声優です。

グレイプニルの青木江麗奈の声優・花澤香菜は、「LASTEXILE(ホリー・マドセイン)」で声優デビューを果たしています。花澤香菜のグレイプニル以外の出演作品には、「怪物事変(飯生妖子)」・「鬼滅の刃(甘露寺蜜璃)」・「五等分の花嫁(中野一花)」・「ハッピーシュガーライフ(松坂さとう)」・「サクラダリセット(春埼美空)」などがあります。

宇宙人役/櫻井孝宏

アニメ・グレイプニルで宇宙人を演じた声優が、櫻井孝宏(さくらいたかひろ)です。櫻井孝宏は、1974年6月13日生まれ・愛知県出身で、インテンションに所属している声優兼ナレーター、ラジオパーソナリティです。櫻井孝宏はたかぴろといった愛称で親しまれており、多くの賞を獲得している人気声優です。

グレイプニルの宇宙人の声優・櫻井孝宏は、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」で声優デビューを果たしています。櫻井孝宏のグレイプニル以外の出演作品には、「呪術廻戦(夏油傑)」・「あひるの空(白石静)」・「デジモンアドベンチャー(テントモン他)」・「フルーツバスケット(草摩綾女)」・「鬼滅の刃(富岡義勇)」などがあります。

三船奈々役/伊藤美来

アニメ・グレイプニルで三船奈々を演じた声優が、伊藤美来(いとうみく)です。伊藤美来は、1996年10月12日生まれ・東京都出身で、スタイルキューブに所属している声優兼歌手です。伊藤美来はみっくといった愛称で親しまれている声優です。

グレイプニルの三船奈々の声優・伊藤美来は、「アイドルマスターミリオンライブ!(七尾百合子)」で声優デビューを果たしています。伊藤美来のグレイプニル以外の出演作品には、「白い砂のアクアトープ(海崎野くくる)」・「安達としまむら(しまむら)」・「ネコぱら(メイプル)」・「五等分の花嫁(中野三玖)」・「あにトレシリーズ(星あさみ)」などがあります。

虻川役/長谷川芳明

アニメ・グレイプニルで虻川を演じた声優が、長谷川芳明(はせがわよしあき)です。長谷川芳明は、1984年10月21日生まれ・東京都出身で、アクロスエンタテインメントに所属している声優兼俳優です。長谷川芳明は、はっせといった愛称で親しまれています。

グレイプニルの虻川の声優・長谷川芳明は、「あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」で声優デビューを果たしています。長谷川芳明のグレイプニル以外の出演作品には、「カードファイト!!ヴァンガードGシリーズ(江西サトル)」・「ハンドレッド(如月ハヤト)」・「迷家-マヨイガ-(美影ユラ)」・「妖怪ウォッチシャドウサイド(月浪トウマ)」などがあります。

氷川役/石上静香

アニメ・グレイプニルで氷川を演じた声優が、石上静香(いしがみしずか)です。石上静香は、1988年9月14日生まれ・東京都出身で、プロ・フィットに所属している声優です。石上静香はずっちといった愛称で親しまれています。

グレイプニルの氷川の声優・石上静香は、2010年に声優デビューを果たしています。石上静香のグレイプニル以外の出演作品には、「終末のハーレム(石動寧々子)」・「回復術士のやり直し(セツナ)」・「ダンベル何キロ持てる?(上原彩也香)」・「けだまのゴンじろー(前神マコト)」などがあります。

三部忠則役/安元洋貴

アニメ・グレイプニルで三部忠則を演じた声優が、安元洋貴(やすもとひろき)です。安元洋貴は、1977年3月16日生まれ・山口県出身で、シグマ・セブンに所属している声優兼ナレーターです。安元洋貴はあんげんといった愛称で親しまれています。

グレイプニルの三部忠則の声優・安元洋貴は、2003年に声優デビューを果たしています。安元洋貴のグレイプニル以外の出演作品には、「鬼灯の冷徹(鬼灯)」・「BLEACH(茶渡泰虎)」・「新報道2001(ナレーション)」・「ワンパンマン(キング)」などがあります。

グレイプニルに関する感想や評価

グレイプニルはどうなるかわからない先が読めないストーリーが話題を集めており、面白いと人気を集めています。しかし、面白いと高く評価されアニメ化された一方で、知名度が低いといった声も多く上がっており、もっとグレイプニルを知ってほしいといったファンが多い作品です。

グレイプニルは面白い漫画として人気を獲得していますが、知名度が低いといった声も多く、アニメを見てグレイプニルを知った人も少なくありません。アニメ・グレイプニルを見て、世界観にはまってしまう人も多く、続きのあらすじが気になりアニメを見てから、原作を購入するファンも少なくありません。

グレイプニルは面白い一方であまり知られておらず知名度が低いと言われていますが、アニメを見て面白いとはまってしまうファンが多い作品です。アニメ・グレイプニルが面白いと評価する人が多く、早く続編を見たいと続編製作を待ち望む人が多い人気アニメです。また、アニメ・グレイプニルは豪華声優がキャスティングされていることでも注目されています。

グレイプニルのあらすじまとめ

グレイプニルは、面白い世界観と今後どうなっていくのかわからない謎が多いハラハラする展開が人気を集めています。続編のアニメを期待する人も多く、アニメはもちろん原作のストーリー展開も目が離せない人気漫画です。グレイプニルあらすじを見て気になった方は、一度グレイプニルを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ