【グレイプニル】登場人物・キャラの強さランキング!最強の能力者はだれ?

『グレイプニル』は変身能力を持ったキャラたちが送る、ホラー要素を交えた異能バトル漫画です。ホラー・サスペンス要素が強い作品ですが、それでもさまざまな能力を持った登場キャラは物語の展開において重要な役割を持っています。そこで当記事では、『グレイプニル』の登場人物・キャラの中で誰が最強なのかを決定します。登場人物・キャラの強さをランキング形式でまとめつつ、強さランキングにランクインしなかったその他の登場人物・キャラを一覧で紹介するので是非参考にしてください。

【グレイプニル】登場人物・キャラの強さランキング!最強の能力者はだれ? のイメージ

目次

  1. グレイプニルとは?
  2. グレイプニルの最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングTOP10~4
  3. グレイプニルの最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングTOP3
  4. グレイプニルの主なキャラ・登場人物一覧
  5. グレイプニルのアニメ声優一覧
  6. グレイプニルに関する感想や評価
  7. グレイプニルのキャラ・登場人物一覧や強さまとめ

グレイプニルとは?

グレイプニルの概要

『グレイプニル』とは、ヤングマガジンサードにて連載されているアクション漫画です。2021年7月現在はヤングマガジンサードから月刊ヤングマガジンに連載移籍しており、原作10巻が刊行されています。シリーズ累計発行部数は2020年6月時点で30万部を突破。ゆるキャラ系の着ぐるみの化け物に変身する能力を持った高校生と、その中に入ることができる少女を中心に物語が描かれています。

グレイプニルのあらすじ

ここでは『グレイプニル』のあらすじを簡単にまとめていきます。主人公は犬のぬいぐるみに似た化け物に変身する能力を持った加賀谷修一です。

ある日、修一は能力によって強化された嗅覚で、炎上する家屋の中にいた少女・青木紅愛を発見します。その時にクレアが自身も同じ化け物であること、姉が託したコインの秘密を探していることを明かしたことで動揺する修一でしたが、その後謎のコインを求める「収集者」たちの戦いに否応なく巻き込まれることになりました。

TVアニメ「グレイプニル」公式サイト | 「僕の中で、君は戦う」講談社「ヤングマガジンサード」連載。異形のSFアクション&ラブコメ『グレイプニル』TVアニメ化!

グレイプニルの最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングTOP10~4

それでは早速『グレイプニル』の最強キャラを紹介していきます。ここからは最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングと題して、TOP10~1位までをまとめていくのでぜひ最後までご覧ください。

10位:陽太

最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングTOP10位には、紗耶香のチームに所属する村上陽太(むらかみようた)がランクイン。クレアによくアプローチをかけては軽くあしらわれており、クレアのようなクールな女性がタイプなようです。

戦闘向きの能力を持つキャラで、クレアを守ることに関しては戦意が高くなり良い動きをしています。昔喧嘩で友達を守るために相手を殴って大怪我させたことが高校を辞める原因となっているため、現在はフリーターをしています。

9位:三部

最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングTOP9位には、三部忠則(さんべただのり)がランクイン。修一とクレアが初めて出会った収集者で、コインを探していたのは「自分がどれだけ強いのかを知りたい」という思いが行動理由となっています。宇宙人から力を貰ったのも「強くなりたい」という願いがそうさせています。

力を貰う前は強さに憧れてさまざまな武道を学んでいました。修一・クレアとの戦闘では、動きが遅かったものの圧倒的な破壊力を見せつけますが、二手に分かれた修一とクレアの挟み撃ちで敗北。集団行動を苦手としていますが、修一たちの強さを認めことでコイン探しを手伝うことになりました。

8位:クレア・修一

最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングTOP8位には、クレア・修一がランクイン。修一とクレアが氷川との戦闘を経てから「二人で一つ」になることを誓い、クレアが変身した修一の中に入ることで力を引き出すことになります。

修一の着ぐるみに入った状態は、クレア曰く「着ぐるみと一体になったような感覚」とのことで、嗅覚や痛覚などあらゆる感覚が自分のことのように感じるようです。連載ごとにクレア・修一の強さが増しており、当初は動きがチグハグだったものの、今ではクレアが修一に預けられた体を使いこなしています。

7位:吉岡・修一

最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングTOP7位には、吉岡・修一がランクイン。クレア以外で修一の中に初めて入ったのが吉岡千尋です。クレアとは違って心と体、記憶さえも完全に一つになっています。

吉岡・修一の力はまだ未知数な部分がありますが、戦闘ではスバル相手に果敢に立ち向かっていました。しかし、意識がなく、怒りの感情だけで戦うため冷静さに欠けます。そのため、怒りのままの勢いで戦えば強いのですが、罠を仕掛けるような冷静なタイプのキャラ相手には弱いと言えるでしょう。

6位:円

最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングTOP6位には、円(まどか)がランクイン。円は宇宙船が墜落した山に巣食う収集者軍団のリーダーです。暴力で相手を打ちのめし、縄張りの中に入った敵を皆殺しにするなど冷血な性格をしていますが、その一方であぶれ者に対しては面倒見がよく、自身を犠牲にしてでも仲間を守ろうとする一面があります。

戦闘時は化け物に変身するのですが、巨大な身体でありながらもスピードを兼ね備えているため、修一や陽太が束になっても勝てないほどの強さを持っています。

5位:スバル

最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングTOP5位には、スバルがランクイン。スバルは「オヤジ」「オフクロ」と呼んでいる巨大な男女の化け物を操って戦います。吉岡が落とした財布の匂いを辿って修一・吉岡と遭遇しているのですが、その時に化け物の力で着ぐるみごと握り潰しています。圧倒的な強さを持っているのですが、感情がコントロールできず不安定であるためランキング5位となりました。

4位:青木江麗奈

最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングTOP4位には、青木江麗奈(あおきえれな)がランクイン。エレナはクレアの姉で、クレアにコインを残して失踪したキャラです。さらに、修一の幼馴染であり、彼の変身の原因でもあります。強さについては未知数ですが、髪の毛をセンサーのように使ったり、体を煙のように使いこなすことができます。

グレイプニルの最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングTOP3

3位:直人

最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングTOP3位には、直人(なおと)がランクイン。エレナの仲間で、唯一海斗やほのかに挑んだキャラです。

海斗の幼馴染でもあり、誤解から幼馴染の1人であるほのかを殺害して力を手に入れた海斗の暴走を止めるべく相対しています。100枚のコインを手に入れた海斗と互角に渡り合うほどの強さを持っていますが、最終的に海斗に敗北しました。退路をしっかりと作って戦うなど戦闘慣れしていることも評価のポイントとなっています。

2位:ほのか

最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングTOP2位には、ほのかがランクイン。ほのかはコインの最初の収集者で、宇宙人に「コインを見つけた者の願いを叶える」というアイデアを提案したキャラです。

ほのかは愛子の姿に変身して愛子に成り代わって生活していましが、海斗に愛子の全てを手に入れようとしていると勘違いされたことで首を絞められ、殺されてしまいます。しかし、その後海斗の願いによるものか真っ白な姿で蘇っており、不死身のキャラとなっています。

1位:海斗

最強のキャラ・登場人物の強さ・能力ランキングTOP1位には、海斗(かいと)がランクイン。海斗はコインを100枚収集しているため、普通では手に入らない最強の能力を得ています。その能力というのが死者を蘇らせることです。自分にも使える能力であるため、銃弾で体を撃ち抜かれても体を再生することができます。戦闘では主に自分の部下を不死身の状態にして敵に向かわせる戦闘スタイルでした。

グレイプニルの主なキャラ・登場人物一覧

キャラ一覧①加賀谷修一

1人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物は、主人公の加賀谷修一(かがやしゅういち)です。着ぐるみに変身できる能力を持っており、変身すると常人を遥かに超える力を発揮します。ただ、本人の気質から戦闘が不得手です。そのため、戦闘時はクレアが修一の着ぐるみに入った状態のクレア・修一で戦います。

キャラ一覧②青木紅愛

2人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物は、ヒロインの青木紅愛(あおきくれあ)です。クレアには能力が備わっていませんが、着ぐるみに変身した修一に入ることで力を引き出します。戦闘を不得手としている修一とは違って、正面から勝てないと悟った相手に対しては汚れた策でも躊躇なく実行するなど敵対者に対して容赦しません。

キャラ一覧③青木江麗奈

3人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物は、クレアの姉・青木江麗奈(あおきえれな)です。エレナはいわゆるコミュ障を思わせる言動をしますが、他人を圧倒する禍々しい雰囲気を纏っています。

修一とは幼馴染ですが、コインを拾って宇宙人に渡した際に「修一と一緒になりたい」という願ったことで、修一に変身能力が備わることとなりました。修一の着ぐるみの中にクレアの存在を確認した際は、「そこは私の場所よー!!」と言って着ぐるみの首を引き千切るなど、修一に対して並々ならぬ執着心を抱いています。

キャラ一覧④宇宙人

4人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物は、コインと引き換えに変身できる力を与える宇宙人です。宇宙人に決まった姿はなく、精神や知識をデータとして圧縮し、それを元に環境に適した姿で生活を送っています。宇宙を旅していたのは、宇宙人が住んでいた惑星が汚染されたため、それを浄化する間住めなくなったからです。しかし、長い間宇宙を旅していたため宇宙船が老朽化によって故障し、地球に墜落してしまいました。

キャラ一覧⑤三部忠則

5人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物は、鍛えられた肉体を持つ大学生の三部忠則(さんべただのり)です。能力を使うと二本の角が生えた髑髏のような顔と、鋭利な大剣のような腕を持った巨大な化け物に変身します。おぞましい風貌とは裏腹に礼儀正しく、決死の覚悟を見て自ら敗北を宣言するような潔い性格をしていました。

キャラ一覧⑥小柳紗耶香

6人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物は、エレナの同級生の小柳紗耶香(こやなぎさやか)です。チームを作ったのは、宇宙人が仕掛けたコインを集めるゲームを終わらせるためでした。能力は髪で作ったチョーカーを対象に巻き付けることで、相手が裏切ったり欺いたりすると命を奪う契約を結ぶというものです。

キャラ一覧⑦吉岡千尋

7人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物は、紗耶香のチームに所属する吉岡千尋(よしおかちひろ)です。動物をこよなく愛するせいか変身すると頭部に犬のような耳が現れます。なくした財布を探して外出した時に、修一と出会って仲良くなったことが吉岡・修一になるきっかけとなっています。

キャラ一覧⑧三船奈々

8人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物は、修一のクラスメイトである三船奈々(みふねなな)です。大学の推薦は修一が辞退したことで通っていました。また修一のことを気に掛けているキャラでもあります。

キャラ一覧⑨虻川

9人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物は、修一のクラスメイトである虻川(あぶかわ)です。正義感が強く優しい性格をしています。しかし、実は収集者の1人であり、円の仲間でもありました。クレアが考えた罠の山火事から仲間を庇って死亡しています。

キャラ一覧⑩氷川

10人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物は、クレアのコインを狙って修一とクレアを襲った収集者の氷川(ひかわ)です。本人曰く「コインは力と引き換えに全てを失う物」らしく、変身能力の力を借りて身体能力を向上させるも次第に体の制御が効かなくなっています。ただ、他の使用者にはそのような事態に陥っていません。日常的に使い続けていたことが原因だと考えられます。

キャラ一覧⑪池内

11人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物は、紗耶香のチームに所属する池内(いけうち)です。変身すると頭部が望遠鏡のようになります。その能力は見た場面を録画するというものです。吉岡を監視するようなストーキングじみた行動をおこなっており、修一と吉岡が仲良くする姿を見て強い嫉妬を見せています。

キャラ一覧⑫村上陽太

12人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物は、19歳のフリーターの青年・村上陽太(むらかみようた)です。あまり戦いを好む性格ではありませんが、紗耶香が人質に取られた際は容赦ない攻撃を浴びせるなど仲間のためであれば戦うのを躊躇いません。

キャラ一覧⑬春日勇

13人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物は春日勇(かすがいさお)です。花や植物を愛する少年で、巨大なモンスターに変身すると森や地形を自在に変形させる能力を発揮します。円との戦闘では、一時的に戦意を喪失したもののクレアの策によって戦意が復活し、毒性の煙と炎で円を焼き討ちしようとしていました。

キャラ一覧⑭相原未来

14人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物は、眼鏡をかけた長髪の少女・相原未来(あいはらみく)です。相原は透明になる能力を持ち、さらに匂いを含め完全に不可視の存在になることができます。

キャラ一覧⑮スバル

15人目に紹介する『グレイプニル』の主な登場人物はスバルです。最強の部類に入るスバルの化け物は吉岡・修一を着ぐるみごと握り潰すほどの強さを持っていますが、スバルがオヤジ・オフクロと呼んでいることから両親だと考えられます。しかしなぜそうなっているのか分かっていません。どのような願いで能力を得たのか気になりますが、直人やエレナから特別な力と言われているため重要な役割を持っているキャラなのかもしれません。

グレイプニルのアニメ声優一覧

加賀谷修一役/花江夏樹

初めに『グレイプニル』の加賀谷修一役を演じた声優・花江夏樹(はなえなつき)をまとめていきます。花江夏樹は声優事務所「アクロス エンタテインメント」で声優として活動しており、2011年に『ゴールデン☆キッズ』で声優デビューしています。2019年には『鬼滅の刃』の竈門炭治郎役を演じ、男性キャラクター賞を受賞していました。

青木紅愛役/東山奈央

続いては『グレイプニル』の青木紅愛役を演じた声優・東山奈央(とうやまなお)をまとめていきます。東山奈央は声優事務所「インテンション」で声優、歌手として活動しており、2010年に『グラール騎士団』で声優デビューしています。声優に興味を持ったのは、『鋼の錬金術師』を見た際に「声で心を動かす」ということに感動したことがきっかけとなったようです。

青木江麗奈役/花澤香菜

続いては『グレイプニル』の青木江麗奈役を演じた声優・花澤香菜(はなざわかな)をまとめていきます。花澤香菜は声優事務所「大沢事務所」で声優、歌手、女優として活動しており、2003年に『LAST EXILE』で声優デビューしています。夫は映画『ハリー・ポッターシリーズ』のハリー・ポッターの吹き替えを担当したことで知られる声優の小野賢章です。花澤自身は美しい澄んだ声質で人気を得ています。

宇宙人役/櫻井孝宏

続いては『グレイプニル』の宇宙人役を演じた声優・櫻井孝宏(さくらいたかひろ)をまとめていきます。櫻井孝宏は声優事務所「インテンション」で声優、ナレーター、ラジオパーソナリティとして活動しており、1996年に『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』で声優デビューしています。

2011年には、ファミ通アワード2010「男性キャラクターボイス賞」を受賞し、その後第6回声優アワード「海外ファン賞」や国際映画祭への出席など活躍しています。

三船奈々役/伊藤美来

続いては『グレイプニル』の三船奈々役を演じた声優・伊藤美来(いとうみく)をまとめていきます。伊藤美来は声優事務所「スタイルキューブ」で声優、歌手、アイドルとして活動しており、2013年に『アイドルマスター ミリオンライブ!』で声優デビューしています。さらに翌年には『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』の宇佐美奈々子役でアニメ初主演を獲得していました。

虻川役/長谷川芳明

続いては『グレイプニル』の虻川役を演じた声優・長谷川芳明(はせがわよしあき)をまとめていきます。長谷川芳明は声優事務所「アクロス エンタテインメント」で声優、俳優として活動しており、2010年に『あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE』で声優デビューしています。

どうやら、映画『地雷を踏んだらサヨウナラ』を見たことがきっかけで俳優の養成所に入所し、その後現在の事務所を紹介されたことで声優活動を開始しているようです。

氷川役/石上静香

続いては『グレイプニル』の氷川役を演じた声優・石上静香(いしかわしずか)をまとめていきます。石上静香は声優事務所「プロ・フィット」で声優として活動しています。以前は漫画家を目指していたようですが、ゲームのキャラを演じてみたいと思ったことがきっかけで声優を志すようになったとのことです。東京声優アカデミーの声優養成科を経てプロ・フィットに所属となっています。

三部忠則役/安元洋貴

続いては『グレイプニル』の三部忠則役を演じた声優・安元洋貴(やすもとひろき)をまとめていきます。安元洋貴は声優事務所「シグマ・セブン」で声優、ナレーターとして活動しており、初めてオーディションで決まった仕事は日本テレビの『冒険!CHEERS!!』のナレーションだったようです。

活動を開始した2003年から、10年余りの期間主役を演じることがありませんでしたが、2014年に『鬼灯の冷徹』の鬼灯役でテレビアニメ作品の初主演を務めています。

Thumb【進撃の巨人】ファルコの声優は竈門炭治郎役の花江夏樹!経歴や出演作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グレイプニルに関する感想や評価

こちらでは『グレイプニル』に登場する吉岡に関する感想があがっています。どうやら吉岡のおどおどした様子に反してはっきりと物事を伝えた時のギャップに驚いているようです。本作の女性キャラはみんな男前と言われているのですが、そんな女性たちと主人公だからこそ上手くいっているのかもしれません。

こちらでは『グレイプニル』に登場するキャラに関する感想があがっています。本作の誰もがどこか壊れた要素がある所に面白さを感じていると言われています。そんなキャラたちと主人公が、どのように接していくのかで強さも変わっていきそうです。

こちらでは『グレイプニル』に登場する修一とクレアに関する感想があがっています。どうやらクレアと修一の強さは互いへの想いの強さが強さに直結していると感じているようです。

グレイプニルのキャラ・登場人物一覧や強さまとめ

『グレイプニル』に登場する最強の能力者はだれなのか? ということで、登場人物・キャラの強さをランキング形式でまとめていきましたがいかがでしたか?独断と偏見でランキング化してまとめたので意見が分かれることもあるかもしれませんが、そういった場合はキャラの強さの基準として見ると良いでしょう。

そして主人公の修一とクレアは計略を使うタイプなので今後はさらに強くなっていくはずです。今回のまとめでランキング化したキャラの強さを見ると、主人公よりも強いキャラが多く登場しているのが分かります。本作は最強キャラの敵を主人公がどのように戦い、倒していくのかが見どころ。ランキング以外にも登場キャラの一覧もまとめているので是非参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ