サムライチャンプルーの評価・感想まとめ!あらすじや面白い理由も紹介

サムライチャンプルーはアニメ好きの方なら絶対に知っていると言っても過言ではないほどの有名なアニメ作品です。そんなサムライチャンプルーの評価やあらすじなどについてを詳しくご紹介していきたいと思います。サムライチャンプルーは日本だけでなく海外でも知られている面白いアニメ作品です。海外ではどんな評価を受けているのか、サムライチャンプルーに関する海外での評価・感想に関する情報もチェックしてみて下さい!

サムライチャンプルーの評価・感想まとめ!あらすじや面白い理由も紹介のイメージ

目次

  1. サムライチャンプルーとは?あらすじを紹介
  2. サムライチャンプルーのアニメが面白い理由
  3. サムライチャンプルーの22話・23話が面白い
  4. サムライチャンプルーのキャラ一覧
  5. サムライチャンプルーの名言や名セリフ集
  6. サムライチャンプルーに関する感想は?海外からの評価も紹介
  7. サムライチャンプルーの評価まとめ

サムライチャンプルーとは?あらすじを紹介

サムライチャンプルーとは日本の非常に高い有名な人気漫画作品です。サムライチャンプルーはオリジナルアニメ作品で知られており、原作の無いテレビアニメ作品の中ではかなりの名作アニメとして多くのアニメ好きの方から親しまれています。サムライチャンプルーは古いアニメ作品ですが、2021年現在でご覧になっても楽しめる作品に仕上がっているのでオススメのアニメ作品です。

そんな日本の名作テレビアニメ作品で知られているサムライチャンプルーの面白い魅力やあらすじ・海外での評価などについてご紹介していきたいと思います。サムライチャンプルーはかなり魅力的なアニメ作品で、物語はあらすじから見逃せない内容になっています。どんなあらすじからサムライチャンプルーは始まるアニメなのか、そしてあらすじだけでなく海外での評価・感想についてもファンの方はチェックしてみて下さい!

サムライチャンプルーの概要

サムライチャンプルーとはフジテレビと関西テレビで作られたテレビアニメ作品で、深夜アニメ作品として放送され多くのファンを獲得しています。サムライチャンプルーという作品は「江戸時代」を舞台にしている作品で、江戸時代を舞台にしていますが現代を感じられる内容の面白い作品に仕上がっています。ブレイクダンスやヒップホップなどが作品に取り入れられ、殺陣の内容も独特の作品でド迫力のかっこいい戦闘シーンをご覧になることも出来ます。

サムライチャンプルーのあらすじ

サムライチャンプルーのあらすじは孤独な少女が旅をするというところからスタートします。あらすじからメインキャラクターの3人が登場し、あらすじから最後まで目を離せない面白いストーリーに仕上がっているのがサムライチャンプルーです。

ヒロインのフウは天涯孤独の少女です。そんなフウは「向日葵の匂い」がする侍を探して旅しており、様々な場所で向日葵の匂いがする侍を探しながらアルバイトを行っていました。そんなフウは凄まじい強さをもっている二人の侍「ムゲン」「ジン」と知り合います。ムゲンとジンの二人を用心棒として雇い、フウは目的の向日葵の匂いのする侍を探して更に旅を続けていくのでした。

Thumb【サムライチャンプルー】アニメOP・ED主題歌一覧!歴代の曲名や挿入歌も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サムライチャンプルーのアニメが面白い理由

サムライチャンプルーというテレビアニメ作品はかなり多くのファンを獲得している有名なアニメ作品です。そんなサムライチャンプルーという作品の面白い魅力についてご紹介していきたいと思います。サムライチャンプルーは江戸時代を舞台にしている作品ですが、様々な現代要素が盛り込まれているので単純な時代劇系のアニメ作品ではありません。一風変わった面白いアニメ作品を探しているという方は是非サムライチャンプルーの魅力を知ってみて下さい!

面白い理由①笑いあり涙ありのストーリー

サムライチャンプルーは江戸時代を舞台としているテレビアニメ作品ですが、堅苦しい時代劇系のアニメ作品ではありません。サムライチャンプルーはかなりフランクな笑いあり涙ありの面白いストーリーが魅力的なアニメ作品です。一つのアニメ作品の中に様々な魅力が盛り込まれているのがサムライチャンプルーというテレビアニメ作品で、バトルシーンもかっこよく特に殺陣シーンは必見となっています。

面白い理由②個性的なキャラが多い

サムライチャンプルーの作中には100人以上の個性的なキャラクターたちが多数登場します。サムライチャンプルーは全26話で放送されたテレビアニメ作品で、26話の中にはかなり強烈で個性的なキャラクターが多数登場しゲストキャラクターとして登場した人物たちを演じている声優も有名な声優が演じていることもあり、多くのファンの方が魅力的なキャラクターたちの登場を楽しんでいました。

ムゲンとジンの二人と死闘を繰り広げる強敵たちの存在もサムライチャンプルーの魅力となっており、ムゲンとジンというキャラクターのカッコイイシーンも強敵たちの存在によってより楽しむことが出来ます。強烈なインパクトと共に視聴者の記憶に残るキャラクターが多いのがサムライチャンプルーというテレビアニメ作品の面白い所の一つだと言えます。

面白い理由③渡辺信一郎監督

サムライチャンプルーというテレビアニメ作品を制作した監督は「渡辺信一郎」です。渡辺信一郎は1998年に放送されたカウボーイビバップというテレビアニメ作品で一気に高い評価を獲得した監督で知られており、海外でも渡辺信一郎のことを知っているアニメファンの方は多いようです。渡辺信一郎はハリウッドからもオファーが掛かるような監督で、過去に「ブレードランナー」という作品の短編WEBアニメのオファーも受けています。

カウボーイビバップも古い名作テレビアニメ作品として多くのファンから現在も親しまれている有名なアニメ作品です。カウボーイビバップに引き続きサムライチャンプルーも面白いテレビアニメ作品としてヒットさせているのは、渡辺信一郎の技量による所は非常に大きいのではないでしょうか。

面白い理由④ヒップホップの名手たちが集結

サムライチャンプルーというテレビアニメ作品はヒップホップを作中に取り込んでおり、監督の渡辺信一郎は音楽によるテレビアニメ作品の世界観作りも大事にしている人物で、ヒップホップを取り入れた面白い世界観はサムライチャンプルーの雰囲気をより魅力的なモノに仕上げています。サムライチャンプルーのOPには「Nujabes」がプロデュースを担当しており、Nujabesは日本を代表するヒップホップミュージシャンの一人で知られている人物です。

面白い理由⑤スペシャリストの協力

サムライチャンプルーは様々なスペシャリストたちが協力して魅力的なテレビアニメ作品に作り上げられています。サムライチャンプルーに関わったスペシャリストたちの中でも、特に音楽に関する人物たちは重要視されており作中で奄美大島の島唄伝承者として活躍している「朝崎郁恵」の歌声が流れたり、他にもアイヌの伝統音楽を受け継いでいる「安東ウメ子」という人物の演奏なども作中に盛り込まれていました。

更にサムライチャンプルーの作中で使われていたキャラクターの背景で描かれている動物などの絵画は全て「伊藤若冲」の絵が使用されています。伊藤若冲は江戸時代の画家で知られており、サムライチャンプルーは江戸時代を舞台としているアニメ作品ということもあり、伊藤若冲の絵画はサムライチャンプルーの世界観にマッチしています。

Thumbサムライチャンプルーが面白い理由は?各話のレビューもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サムライチャンプルーの22話・23話が面白い

サムライチャンプルーは全26話で放送されたテレビアニメ作品です。そんなサムライチャンプルーの物語の中でも特に22話と23話はかなり面白い内容のエピソードに仕上がっています。サムライチャンプルーの22話と23話は面白いコメディ色の強い内容のエピソードで、最終エピソードが26話ということで最終回に向けてシリアスに盛り上がっていくであろう場面で、コメディ系の22話と23話は特に注目を集めた面白いエピソードに仕上がっているので要チェックです!

ネタバレ①22話のホラーな展開

サムライチャンプルーの22話はホラー展開のエピソードになっています。22話の作中にはゾンビが登場し、ゾンビは自らの肉体が朽ち果てていくのを防ぐために生のわさびを齧るという行為を行うのですが、ゾンビに鳴ってしまったムゲンとジンの二人が一緒に並んで生わさびを齧るというシーンがあります。22話の始まりとしては、松茸に夢中になって山道を歩いていたムゲン・フウ・ジンの三人が突然崩れた道から落下してしまうという内容になっています。

ネタバレ②23話の日米野球対決

22話でホラー展開の面白いエピソードを放送したサムライチャンプルーは、次の23話ではまさかの日米野球対決というコメディエピソードを放送しました。23話の日米野球対決というのは「一球入魂」というタイトル名で放送されたエピソードとなっており、フウ・ムゲン・ジン達は野球センスを認められて何故か日米野球対決に巻き込まれてしまいます。3人はルールも知らずに参加させられそうになりますが、国の威信を掛けて激しい特訓を積んで戦いに挑むのでした。

サムライチャンプルー - フジテレビ

サムライチャンプルーのキャラ一覧

今からサムライチャンプルーの作中に登場する主要キャラクターたちについてご紹介していきたいと思います。サムライチャンプルーの作中には魅力的なキャラクターが多数登場しますが、今からご紹介していくキャラクターは主人公たち3人に加え面白い3人のキャラクターたち合計6名をご紹介していきます。サムライチャンプルーにどんなキャラクターが登場するのか、サムライチャンプルーが気になる方はご覧になってみて下さい!

ムゲン(無幻)

ムゲンはサムライチャンプルーに登場するキャラクターの中では主人公として活躍しています。赤色の羽織と下駄を着用し刀を背中に背負っているムゲンは、傍若無人な性格で女好きというガサツなキャラクターとなっています。そんなムゲンは戦闘スタイルも面白く凄まじい身体能力でアクロバティックな動きを行いながら様々な攻撃を繰り出していきます。好戦的な性格で我流の剣術はブレイクダンスのような独特な動きが取り入れられています。

ムゲンの声を担当しているのは有名なベテラン男性声優の「中井和哉」というのも、ムゲンが魅力的なキャラクターに仕上がっている理由の一つだと言えます。中井和哉はワンピースのテレビアニメ作品で長年「ロロノア・ゾロ」の声を担当してきた声優ということもあり、ガサツな性格のかっこいい剣士を演じることには長けている声優です。

ジン(仁)

ジンはムゲンと同じく最強クラスの強さを持っている剣士として登場したキャラクターです。ジンは長髪のメガネを掛けている優しそうな男性キャラクターで「無住心剣流」という剣術を使用します。ジンは冷静沈着な性格をしており暴走しがちのムゲンとフウを抑える役目を担っているキャラクターです。同じ無住心剣流の剣士たちからは師匠殺しとして追われる身のジンは、「自由とはなにか?」と思い自由について考えながらフウ・ムゲンと旅しています。

フウ(風)

フウはサムライチャンプルーに登場するヒロインキャラクターです。年齢は15歳頃のフウは「向日葵の匂いがする侍」を探している人物で、目的の侍を探し出すために様々な仕事をこれまでに行ってきました。フウは天涯孤独の身の寂しい少女ですが、性格は明るく天真爛漫なのでネガティブなシーンは殆どありません。フウは食べることが大好きな女の子で、サムライチャンプルーの作中でもあまりにも食べすぎて超オデブになってしまうシーンも描かれていました。

のこぎり万蔵

のこぎり万蔵とは日本各地を飛び回って旅している男性でシリアスな設定のキャラクターですが、性格は暑苦しくいつも騒がしい面白いおじさんキャラクターとして登場しています。シリアスキャラクターにも関わらずかなりコメディ系キャラクターとして作られているのこぎり万蔵は、野球が大好きだという特徴も持っています。物語の語り部にもなるのこぎり万蔵は、声優を有名な人気大御所声優の石塚運昇が演じていました。

佐々木竜二郎

佐々木竜二郎はムゲンのことを憎んで常に付け狙っている危ない殺し屋キャラクターとして登場した人物です。佐々木竜二郎はチンピラとしてドラ息子の用心棒をしていた人物ですが、ムゲンと闘いになった際に片腕を切り落とされてしまっています。ムゲンに片腕を切り落とされてしまった事を根に持ち、旅しているムゲンを狙い続けている人物となっています。ムゲンとは力の差がありすぎるので相手になりません。

ムクロ

ムクロはムゲンと同郷の生まれのキャラクターで人相が悪い色黒のキャラクターとして登場しています。ムクロは拳銃を扱うキャラクターとなっており、見た目はかなりガサツでムゲンのように本能型のキャラクター見えますが実は頭を使うことが得意で悪事を働く際には頭をフル回転させていました。ムゲンをサムライチャンプルーの作中では襲撃事件を起こしていたのがムクロというキャラクターです。

サムライチャンプルー

サムライチャンプルーの名言や名セリフ集

今からサムライチャンプルーの名言や名セリフについてご紹介していきたいと思います。海外からも評価の高い名作アニメ作品で知られているサムライチャンプルーという作品は、名言や名セリフなども作中で生まれています。今からご紹介していく名言・名セリフを実際にサムライチャンプルーのテレビアニメ作品をご覧になって、どんなシーンで発言された名言・名セリフなのかを楽しんでみて下さい!

名言①「テメェらの常識なんて…」

この「テメェらの常識なんて」という名言・名セリフはムゲンがチンピラを相手にしてブチギレている時に発言したセリフです。ムゲンは琉球生まれの男性で、フウと初めて出会った時のだんご屋で暴れていたチンピラに絡むシーンが有りました。そこでチンピラは自分のバックの人間を誰か知っているのか?とムゲンを脅すようなセリフを言っていましたが、ムゲンはこの名言・名セリフを言ってチンピラをぶっ飛ばしています。

名言②「今夜は楽しもうじゃないか…」

この名言は旅の途中でムゲンが出会った女性が発言した名言・名セリフです。名前のないような脇役キャラクターのセリフですが、かなり考えさせられる内容になっておりムゲンはその女性のことを気に入っており、その女性は「今夜は楽しもうじゃないか。夜も人も一生も短いんだよ。」と言っていました。楽しめる時に全力で楽しむべきだという楽観的な考えも人生を楽しんでいくためには必要なのかもしれません。

名言③「ギャフンなどと本当に…」

この「ギャフンなどと本当に」という名言・名セリフはムゲンとジンの何気ない会話の中でジンが発言したセリフでした。ムゲンとジンはへそくりを掛けてギャンブルをしていました。そんな二人はギャンブルをしながらもちょくちょく喧嘩をし、そしてムゲンは「いつかギャフンと言わせてやる」と言っています。ジンはムゲンの言葉を聞いて「ギャフンなどと本当に言う人間を見たことがない」とバカにしていました。

サムライチャンプルーに関する感想は?海外からの評価も紹介

サムライチャンプルーは様々な方がご覧になっている作品で日本だけでなく海外にも一定するのファンが居ると言われています。そんなサムライチャンプルーに関する評価・感想についてご紹介していきたいと思います。今からご紹介していくサムライチャンプルーの評価・感想は日本だけでなく海外での感想・評価についての考察情報もまとめてありますので、サムライチャンプルーが好きな方は海外での作品の感想・評価についてもチェックしてみて下さい!

上記のサムライチャンプルーに関する感想をツイッターに投稿されている方は、サムライチャンプルーは日本よりも海外の方が評価が高い名作アニメ作品だという感想を投稿されています。サムライチャンプルーは様々なプロフェッショナルな方が関わって制作されているアニメ作品です。特にヒップホップの日本人第一人者として海外でも高い評価を得ている「nujabes」がサムライチャンプルーに関わっているということが海外での評価に繋がっているのかもしれません。

上記のサムライチャンプルーに関する感想をツイッターに投稿されている方は、サムライチャンプルーは物語やキャラクターの設定が最高に面白いから海外でも高い評価を受けている!という考察の感想を投稿されています。サムライチャンプルーは海外で高い評価を受けており、キャラクターたちは全員が何かしらの形で立場的に社会では弱者として扱われています。そんなキャラクターたちの自己生存を掛けた物語は熱い内容になっています。

上記のサムライチャンプルーに関する感想をツイッターに投稿されている方は、サムライチャンプルーは海外での評価は高いが日本での評価は海外に比べると低いという感想を投稿されています。サムライチャンプルーは人気の高い有名なアニメ作品ですが、一般受けする作品というよりもコアなアニメファンが付いているアニメとなっています。人によってはサムライチャンプルーの評価はかなり上下しそうだと感想から考察できます。

サムライチャンプルーの評価まとめ

サムライチャンプルーというテレビアニメ作品のあらすじや評価・感想についてまとめてご紹介しました。サムライチャンプルーとは非常に高い人気を獲得している有名なテレビアニメ作品です。サムライチャンプルーは江戸時代を舞台としている作品ですが、ヒップホップが作中に盛り込まれていたりと一風変わった作品に仕上がっています。物語もあらすじから最後まで飽きずに見られる面白い内容になっています。

サムライチャンプルーはヒロインのフウと主人公のムゲン・ジンの二人が一緒に旅に出るところからあらすじが始まります。あらすじから既にハチャメチャな展開から始まるサムライチャンプルーは、個性的なキャラクターが多数登場し総勢で100人以上の強烈な個性を持つキャラクターたちが登場します。そんなサムライチャンプルーという作品は日本だけでなく海外でも非常に高い評価を獲得しているテレビアニメ作品になっています。

サムライチャンプルーを作った監督は「カウボーイビバップ」を作った人物で、海外での評価が高く海外から作品制作のオファーも来る程になっています。サムライチャンプルーはテレビアニメ作品だけで漫画などはありません。全26話で放送されたサムライチャンプルーはかなり面白いと評判の作品なので、まだ一度もご覧になったことがないという方は是非あらすじから最後までご覧になって楽しんでみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ