【風夏】アニメ2期続編の可能性は?原作は終了?ストックや円盤売上から考察

2017年の1月に同名漫画を原作にアニメ化された風夏。アニメ風夏は2017年の3月まで放送され、原作漫画の知名度が一気に上がることになりました。しかしアニメ風夏は原作漫画の途中で終わっており、2期続編が2021年7月現在も制作されていません。ではアニメ風夏は2期原作が制作される可能性があるのでしょうか。またもし放送されるとすれば、いつになるのでしょうか。本記事ではアニメ風夏の2期続編制作の可能性について原作ストックや円盤売り上げなどを交えて考察紹介します。

【風夏】アニメ2期続編の可能性は?原作は終了?ストックや円盤売上から考察のイメージ

目次

  1. 風夏とは?
  2. 風夏のアニメ2期続編の可能性は?原作は終了?
  3. 風夏と涼風の繋がりと読む順番
  4. 風夏に関する感想や評価
  5. 風夏のアニメ2期続編の可能性まとめ

風夏とは?

2017年の1月から3月まで放送され、原作漫画の人気に大きな影響を与えたアニメ風夏。アニメ風夏は原作漫画を大きく改変した作品となっており、2期続編制作の情報が無いまま放送が終了しました。そのためアニメ風夏には多数のファンから2期続編がいつ放送されるのか気になるといった声が多数寄せられています。本記事ではそんなアニメ風夏について2期続編制作の可能性や2期続編がいつ放送されるのかなどを考察紹介します。

風夏の概要

ではアニメ風夏の2期続編制作の可能性や2期続編の放送がいつになるのかなどを考察紹介する前に、アニメ風夏の原作情報と原作のストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。本記事でアニメについてご紹介する風夏とは「涼風」や「君のいる町」で知られている瀬尾公治の漫画作品です。瀬尾公治が描く漫画風夏は2014年の2月に「週刊少年マガジン」で連載がスタートし、2018年の4月に最終回を迎えて連載が終了しました。

漫画風夏は主人公の榛名優とヒロインの秋月風夏がバンドを組んで成長していく姿を描いた作品となっており、合計20巻の単行本で完結しています。バンドをテーマにした漫画風夏は「涼風」や「君のいる町」と世界線が同じであることから瀬尾公治ファンに高い人気を博しており、2017年の1月にアニメ化されました。しかし漫画風夏はヒロインの秋月風夏が途中で事故死してしまうため、読者に大きな衝撃を与えたことで有名となっています。

風夏のあらすじ

漫画風夏の主人公である榛名優は両親がアメリカに行ったことで急遽東京の大学へ通うことになりました。そこで榛名優は音楽が大好きな美少女・秋月風夏と運命の出会いをはたします。やりたい事が何も見つからない秋月風夏は榛名優との出会いで音楽を始めると決意しました。そして秋月風夏は榛名優や同級生の三笠真琴、先輩の石見沙羅達と共にバンドを結成し、榛名優の人生が大きく一変することになっていくのでした。

TVアニメ『風夏』公式サイト

風夏のアニメ2期続編の可能性は?原作は終了?

2期続編の可能性①原作ストックは?完結済み?

ではここからはアニメ風夏の2期続編制作の可能性について考察紹介していきます。同名漫画を原作にしたアニメ風夏は2021年7月現在まで一度も2期続編が制作されていません。基本アニメ作品の2期続編は原作の人気以外に数々の要素から制作されるものです。その要素の中で特に大事なのが原作のストック数です。アニメ風夏は同名漫画を原作にした作品であるため、原作漫画のストック数が足りなければ2期続編が制作出来ません。

アニメ風夏は原作漫画の単行本の4巻までをベースに、オリジナルストーリーが描かれています。そのため2期続編には5巻から8~9巻までの原作ストック数が必要となります。上述でご紹介した通り漫画風夏は合計20巻の単行本で完結しているため、2期続編制作に必要なストック数が十分足りています。しかしアニメ風夏は秋月風夏が死亡しない原作漫画と全然違う物語が描かれているので、あまり原作ストック数が関係していません。

2期続編の可能性②円盤売上

2期続編制作には円盤の売り上げ数も非常に重要な要素の1つです。円盤が売れ無ければ制作会社が儲からないので、2期続編を製作する必要がないからです。アニメ業界では各巻平均5000枚以上円盤が売れたら2期続編が制作されるといわれています。しかしアニメ風夏は1巻で1971枚しか売れていません。また1巻以外も5000枚に全く届いていません。この売り上げだけを見るとアニメ風夏の2期続編は可能性がかなり低いといえます。

2期続編の可能性③円盤以外の収益源

近年のアニメ業界は円盤の売り上げが見込めないので、動画配信サイトでの配信やゲーム化などで利益を出しています。なので他の収益源があれば、円盤の売り上げはそこまで関係ありません。しかしアニメ風夏は独占配信や海外配信、ゲーム化などを行っておらず、円盤の売り上げ以外に収益源が獲得出来ていません。なので利益がほとんど見込むことが出来ないアニメ風夏をアニメ会社が2期続編を製作するとは考えられません。

2期続編の可能性④アニメ制作会社の状況

アニメ風夏を制作した会社はアニメ制作会社の「ディオメディア」です。「ディオメディア」とは2007年に設立したアニメ制作会社であり、「侵略!イカ娘シリーズ」や「アホガール」、「ドメスティックな彼女」といった人気アニメを制作しています。しかし円盤の売り上げがあまり獲得出来ておらず、「ディオメディア」は近年苦戦を強いられています。そんな中で「ディオメディア」が売り上げの低かったアニメ風夏を新たに制作しないでしょう。

風夏のアニメ2期の放送日はいつになる?

円盤の売り上げやアニメ制作会社の状況などを見ると、アニメ風夏の2期続編制作の可能性は0に近いと考察出来ます。ではもし2期続編が制作されたとすると、放送はいつになるのでしょうか。残念ながら2021年7月現在まで何の情報も出ていないので、いつ2期続編が放送されるか断言出来ません。ただ2期続編がいつ放送されるかを予想することは出来ます。上述でご紹介した通り、アニメ風夏は2017年の1月から3月に放送されました。

アニメ風夏の放送が終了したのは2021年7月現在から4年以上前なので、いつ2期続編が放送されてもおかしくありません。ただ情報が一切無いので、おそらく2期続編は制作段階に至っていないのでしょう。1から制作するとなれば、1年から2年の時を必要とします。もし2021年7月現在にアニメ風夏の2期続編の制作が始まれば、おそらく放送は2022年の7月から2023年の7月あたりになると考えられます。

風夏と涼風の繋がりと読む順番

風夏と涼風の繋がり

ではここからは漫画風夏と漫画涼風の繋がりと読む順番についてご紹介していきます。漫画風夏は漫画涼風の未来を描いた作品であるため、登場キャラクターやストーリーに繋がりがあります。例えば漫画風夏のヒロインである秋月風夏は漫画涼風の主人公・秋月大和とヒロイン・朝比奈涼風の娘です。そのため漫画風夏の作中で秋月風夏が死亡した際は、数多くの漫画涼風ファンを涙させることになりました。

またキャラクター以外に、漫画風夏は漫画涼風を思い出させるシーンが多々描かれています。さらに漫画風夏は漫画君のいる町とも少しだけ繋がっています。なので漫画風夏は瀬尾公治ファンにとってたまらない作品といえるでしょう。

風夏と涼風を読む順番

漫画風夏は漫画涼風の正式な続編といえる作品です。なのでこれから読もうとお考えの方は、漫画風夏よりも先に漫画涼風をご覧になった方がいいでしょう。漫画涼風から読めば、漫画風夏のストーリーをより深く理解することが出来ます。一方漫画涼風の後に発表された漫画君のいる町はほとんど漫画風夏と関係ありません。しかし漫画君のいる町には秋月夫婦や秋月風夏が少しだけ登場しているので、時間あれば読んだ方がいいでしょう。

Thumb君のいる町でクズと呼ばれる主人公の青大とヒロインの柚希!その理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風夏に関する感想や評価

漫画風夏に関する感想では漫画風夏が面白いといった感想が多く寄せられていました。漫画風夏はバンドがきっかけとなり、主人公・榛名優の成長を描いたヒューマン漫画作品です。また漫画風夏はストーリー以外に、魅力溢れるキャラクターや凄まじい画力といった魅力が多数詰め込まれています。そのため漫画風夏は連載が終了した2021年7月現在も多数のファンに愛され続けています。

漫画風夏に関する感想では漫画風夏のアニメが面白いといった感想も多く寄せられていました。2017年の1月から3月まで放送されたアニメ風夏は原作漫画のストーリーを大きく変え、ヒロインの秋月風夏が死亡しません。また最終回は榛名優と秋月風夏が相思相愛になるといったハッピーエンドで終わる作品となっています。この終始悲しみが無いストーリーからアニメ風夏は原作ファンにも高い人気を博しています。

漫画風夏に関する感想ではアニメの2期続編に期待する感想も多く見受けられました。アニメ風夏はハッピーエンドで終わったものの、原作漫画の途中までしか描かれていません。しかしアニメ風夏は2期続編が放送されておらず、制作される可能性もかなり低いです。それでもアニメ風夏は非常に高い人気を博している作品だけあり、数多くのファンから2期続編をずっと期待され続けています。

風夏のアニメ2期続編の可能性まとめ

本記事ではアニメ風夏について2期続編の可能性や2期続編の放送がいつになるかなどを考察紹介しました。残念ながらアニメ風夏は2期続編制作に必要な要素が全く足りていません。そのためアニメ風夏の2期続編制作の可能性は極めて低いといえます。しかしアニメ作品は人気の高さで急遽2期続編が制作される場合があります。なのでアニメ風夏もファンの要望が絶え間なく続けば、もしかすると2期続編が制作されるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ