【ジョジョ】アトゥム神の能力・強さは?テレンス・T・ダービーのスタンドを考察

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部「スターダストクルセイダース」のエピソードの中で人気が高いと言われているのがジョースター一行とテレンス・T・ダービー(ダービー弟)の闘いです。テレンス・T・ダービーのスタンド「アトゥム神」は空条承太郎たちを苦戦させました。ここでは「ジョジョ」第3部の「アトゥム神」の能力や強さを考察・紹介していきます。また、テレンス・T・ダービーの名言なども併せて取り上げていきます。

【ジョジョ】アトゥム神の能力・強さは?テレンス・T・ダービーのスタンドを考察のイメージ

目次

  1. ジョジョのテレンス・T・ダービーとは?
  2. ジョジョのアトゥム神の能力や強さを考察
  3. ジョジョのテレンス・T・ダービーとアトゥム神の名前の由来や元ネタ
  4. ジョジョのアトゥム神を使うテレンス・T・ダービーの口癖や名言
  5. ジョジョのアトゥム神に関する感想や評価
  6. ジョジョのアトゥム神まとめ

ジョジョのテレンス・T・ダービーとは?

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部「スターダストクルセイダース」のエピソードでファンの間で人気が高いと評されているのがジョースター一行とテレンス・T・ダービーの闘いです。テレンス・T・ダービーのスタンド「アトゥム神」とはどのような能力や強さを持っているのでしょうか?ここでは「ジョジョ」第3部のテレンス・T・ダービーのスタンド「アトゥム神」について特集します。また、ダービー弟の名言も紹介していきます。

ジョジョ3部の作品情報

荒木飛呂彦原作の大長編漫画「ジョジョの奇妙な冒険」は「人間賛歌」をテーマにした作品です。部ごとに主人公や主要キャラクター、ストーリー、時代などが替わっても「人間賛歌」は常に根底に流れていると評されています。世代を超えてファンを魅了し続けている「ジョジョ」の人気の秘密はどこにあるのでしょうか?ここでは「ジョジョ」の中でも特に人気が高いと称されている第3部の概要やあらすじを紹介していきます。

ジョジョ3部の概要

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部は週刊少年ジャンプ1989年16号から1992年19号まで連載されました。連載当時のサブタイトルは「空条承太郎-未来への遺産-」で「スターダストクルセイダース」は連載終了後に付けられました。コミックスは様々な形態で刊行されていますが、ジャンプコミックス版と集英社文庫版が入手しやすいです。また、デジタルコミックスも発売されておりモノクロ版全10巻・カラー版全16巻です。

ジョジョ3部のあらすじ

「ジョジョ」の第3部は空条承太郎とその祖父ジョセフ・ジョースターが花京院典明、モハメド・アヴドゥル、ジャン・ピエール・ポルナレフ、イギーらを率いて100年の眠りから覚めた吸血鬼DIOを倒すためにエジプトへと向かうことがストーリーの大筋です。ジョースター一行の行く手にはDIOが仕向けたスタンド使いがいます。そして承太郎の母ホリイの命を救うためにジョースター一行は約50日間でDIOを倒さなければならないのです。

テレンス・T・ダービーのプロフィール

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダース」に登場するテレンス・T・ダービーのプロフィールを紹介します。テレンス・T・ダービーの年齢は21歳でダニエル・J・ダービーの10歳下の弟です。ダービー弟はDIOの館の執事をしています。ダービー弟の特技はテレビゲームです。1月5日生まれであることからレースゲームのゼッケンや野球ゲームの投手の背番号に15を選ぶというゲン担ぎを行っています。

テレンス・T・ダービーの性格

テレンス・T・ダービーの性格を紹介します。ダービー弟は紳士的な外見と丁寧過ぎる物腰が特徴です。性格は慇懃無礼で突然ジョセフたちに自分のコレクションである魂を押し込めた人形を嬉々として見せるなど捉えどころのない一面もあります。承太郎から「最低のゲス」、ジョセフから「兄の方がマシ」、花京院から「最低のサイコ野郎」と面罵されました。兄ダニエルを尊敬していますが、一方で古いタイプの人間と見下しています。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

ジョジョのアトゥム神の能力や強さを考察

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部は息詰まるスタンドバトルが面白さの要因だと言われています。中でも承太郎、ジョセフ&花京院VSテレンス・T・ダービー戦はテレビゲーム勝負でありながら互いに心理面に仕掛けていく心理戦となり、人気の高いエピソードだと評されています。ここでは「ジョジョ」第3部のダービー弟のスタンド「アトゥム神」の能力や強さ、そして「アトゥム神」が実在すると仮定したシミュレーションを行います。

テレンス・T・ダービーのスタンドはアトゥム神

テレンス・T・ダービーのスタンドは「アトゥム神」です。「アトゥム神」は人型のスタンドで体の至る所にハートマークが付いています。兄ダニエルのスタンド「オシリス神」と同様、賭けで勝つことを条件に相手の魂を奪います。そして、魂を人形に押し込むのです。他にも相手に質問することで「YES・NO」の二択で心を読むことができます。サーモグラフィのような状態で魂の変化を読み取るので相手の嘘は通用しません。

アトゥム神の有効度

「アトゥム神」の有効度を紹介します。「アトゥム神」のスタンドパラメータは【破壊力D:スピードC:射程距離D:持続力B:精密動作性D:成長性D】です。格闘能力的な強さは皆無だと言われています。しかし、相手が敗北を認めた瞬間に魂を抜き取れる能力はパラメータ以上の強さだと評されています。また、読心術も非常に有効度の高い能力であり、スタンドの強さにも繋がりますが、「YES・NO」の答えしか得られない欠点があります。

アトゥム神にリスクはある?

ここからは「ジョジョ」第3部のテレンス・T・ダービーのスタンド「アトゥム神」が実在すると仮定したシミュレーションを行います。「アトゥム神」を使うことにリスクはあるのでしょうか?「アトゥム神」は相手が敗北を認めると魂を抜くことができるスタンドです。魂を抜かれた人間は肉体的には死人となってしまうので、「アトゥム神」の能力は明らかな犯罪行為であり、使用するリスクは極めて高いと推察されます。

アトゥム神は悪用できる?

テレンス・T・ダービーのスタンド「アトゥム神」の能力が実在すると仮定して悪用できるかシミュレーションします。「アトゥム神」の相手の心を読む能力は「YES・NO」の二択でありながらも外れることがないので心理面での悪用が可能であると推察されます。また、魂を抜き取る能力とセットで使うことで気に入らない相手を亡き者にすることも可能であると推察されることから「アトゥム神」は悪用できるスタンドだと思われます。

アトゥム神は世界へ影響を及ぼす?

テレンス・T・ダービーのスタンド「アトゥム神」が仮に実在する強さや能力があると仮定してシミュレーションをしています。それでは「アトゥム神」は世界へ影響を及ぼすことができるでしょうか?「アトゥム神」の能力や強さはマンツーマンでないと発揮できないので世界へ影響を及ぼすことは少ないと推察されます。但し、例えば相手が大統領のように権力を持つ者である場合は世界へ影響を及ぼす可能性が高まるとも推察されます。

アトゥム神の活用方法

ここではテレンス・T・ダービーのスタンド「アトゥム神」が実在するとしてどのような活用方法があるのかをシミュレーションしていきます。「アトゥム神」の相手の心を読み取る能力は「YES・NO」の二択限定であっても心理の領域で相手の本心を知ることのできる強さを持ったものだと言われています。したがって、「アトゥム神」は心理カウンセラーや臨床心理士などの分野で活躍することができるだろうと推察されます。

Thumbジョジョ3部スターダストクルセイダースのあらすじネタバレ!主な登場キャラや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのテレンス・T・ダービーとアトゥム神の名前の由来や元ネタ

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクターやスタンドの名前に由来や元ネタがあるのは有名です。由来や元ネタはミュージシャン名・曲名・地名が多いと言われています。また、キャラクター名などの元ネタ探しを楽しんでいるファンも多いと言われています。ここでは「ジョジョ」第3部に登場するテレンス・T・ダービーと彼のスタンド「アトゥム神」の名前の由来や元ネタを考察・紹介していきます。それではご覧ください。

テレンス・T・ダービーの名前の由来や元ネタ

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部に登場するスタンド使いテレンス・T・ダービーの名前の由来や元ネタについて考察・紹介していきます。テレンス・T・ダービーの元ネタはアメリカのミュージシャン「テレンス・トレント・ダービー(現サナンダ・マイトレイヤ)です。サナンダ・マイトレイヤはテレンス・トレント・ダービーの名前で1987年のファーストアルバム「T.T.D. 」でメジャーデビューを果たしました。

テレンス・トレント・ダービーのファーストアルバムは発売後3日間でミリオンセラーを記録し、累計売上は1200万枚を突破しています。ファーストアルバムに収録された「Wishing Well」や「If You Let Me Stay」が大ヒットしました。ロック、ゴスペル、ファンク、R&Bを巧みに融合したサンドが評価されています。2001年以降はサナンダ・マイトレイヤに改名して、アルバム発表・ライヴツアーなど精力的に活躍しています。

アトゥム神の名前の由来や元ネタ

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部に登場する「アトゥム神」の名前の由来や元ネタについて考察・紹介していきます。「アトゥム神」の名前の由来はエジプト神話における創造の神「アトゥム」です。「アトゥム」はヘリオポリス九柱神に数えられています。「アトゥム」は基本的に人間の姿をしています。二重王冠を被りウァス杖とアンクを持った姿が有名です。また「アトゥム」は両性具有の神とされています。

Thumb【ジョジョ】DIO(ディオ)はハーミット・パープルが使える?使わなくなった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのアトゥム神を使うテレンス・T・ダービーの口癖や名言

「ジョジョの奇妙な冒険」は部を通して名言や名セリフが非常に多い漫画として知られています。「ジョジョ」の名言集は度々インターネット上で話題になっていると言われています。それではテレンス・T・ダービーにはどのような名言や名セリフがあるのでしょうか?ここでは「ジョジョ」第3部に登場するテレンス・T・ダービーの名言や名セリフ集を紹介するとともにダービー兄弟共通の口癖についても取り上げていきます。

テレンス・T・ダービーの口癖

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部に登場するテレンス・T・ダービーの口癖を紹介します。ダービー弟の口癖は兄のダニエルと同じく「グッド」です。ダービー兄弟は二人とも賭け事を行う前に相手に魂を賭けるのかを確認します。そして、相手が「魂を賭ける」と宣言したことを受けて「グッド」と返答するのです。生まれながらのギャンブラーであるダービー兄弟のギャンブルに対する姿勢が窺える口癖だと評されています。

テレンス・T・ダービーの名言や名セリフ

  1. 賭けよう…スタープラチナの私への第一攻撃は、まず左腕を繰り出す
  2. まあ、自慢のコレクションというのは他人に見せて賛辞の言葉を聞きたいと思うものです
  3. Exactry(その通りでございます)
  4. もしかしてオラオラですかーッ!?

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダース」に登場するスタンド使いのテレンス・T・ダービーの名言・名セリフ集を紹介します。上にダービー弟の代表的な名言を四つ挙げました。最初の名セリフはジョースター一行と初対面した時に承太郎の拳の動きを予知して牽制した時の物です。2番目のセリフはダービー弟の変質狂的な怖さや狂気を見事に自分で言い表した名言だとファンの間で評価されています。

3番目に挙げたのはテレンス・T・ダービーの丁寧過ぎる物腰を表現しています。この物腰でありながら性格は慇懃無礼であり、テレンス・T・ダービーというキャラクターの特殊性・異常性を表現した名言だと評されています。最後のセリフは承太郎に命乞いをしたのにも拘わらず断られ、オラオララッシュを食らう直前に発したダービー弟最後のセリフです。この後の承太郎のオラオララッシュと合わせて名言・名シーンと言われています。

Thumb【ジョジョ】スタープラチナのオラオララッシュランキング!一番のパンチ数は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのアトゥム神に関する感想や評価

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部に登場する「アトゥム神」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ジョジョ」第3部の「アトゥム神」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。第3部に登場する「アトゥム神」が本体と一緒に凄んだり、驚いたり、土下座までしれくれるのでかわいいとつぶやかれています。

同じく「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。承太郎が「アトゥム神」に仕掛けたイカサマがとても素晴らしく、ダービー弟を演じた諏訪部順一の演技も良かったとの感想をお持ちです。

同じく「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アトゥム神」の能力に変な部屋にワープさせる能力もあるのではないかとつぶやかれています。

Thumb【ジョジョ】花京院典明のスタンドはハイエロファントグリーン!強さや技・能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのアトゥム神まとめ

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部「スターダストクルセイダース」に登場するテレンス・T・ダービーとそのスタンド「アトゥム神」について考察・紹介してきました。「ジョジョ」3部の中でも人気の高いエピソードに登場するテレンス・T・ダービーと「アトゥム神」に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ