【青の祓魔師】ルーイン・ライトは四大騎士の一人!強さや来日の目的を考察

加藤和恵による大人気少年漫画「青の祓魔師(青のエクソシスト)」。この記事ではそんな青エクに登場するルーイン・ライト(ライトニング)について紹介していきます!四大騎士であるルーイン・ライトの強さや能力、来日した理由や目的について考察していきます。さらに、ルーイン・ライト(ライトニング)と勝呂竜士との関係についても紹介し、ルーイン・ライトの性格についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

【青の祓魔師】ルーイン・ライトは四大騎士の一人!強さや来日の目的を考察のイメージ

目次

  1. ルーイン・ライトは四大騎士の一人
  2. ルーイン・ライトの強さや能力・性格
  3. ルーイン・ライトの来日の目的や勝呂との関係
  4. ルーイン・ライトと勝呂竜士の声優
  5. ルーイン・ライト以外の四大騎士
  6. ルーイン・ライトに関する感想や評価
  7. ルーイン・ライトまとめ

ルーイン・ライトは四大騎士の一人

この記事では青の祓魔師の四大騎士の一人であるルーイン・ライトの強さや来日の目的、ルーイン・ライトのアプリゲーム版の声優について紹介していきます!そして、その前にまずはルーイン・ライトが登場する青の祓魔師の作品情報や、ルーイン・ライトのプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください。

青の祓魔師の作品情報

青のエクソシスト(青エク)の概要

まずは、ルーイン・ライトが登場する青の祓魔師こと青のエクソシスト(青エク)の概要について紹介していきます!青の祓魔師は加藤和恵による少年漫画が原作で、「ジャンプスクエア」にて2009年5月号から連載されています。また、青の祓魔師ののアニメ1期は2011年4月17日から10月2日まで放送され、2期は2017年1月7日から3月25日まで放送されました。また、劇場版も2012年に公開され話題になりました。

青のエクソシスト(青エク)のあらすじ

次に、ルーイン・ライトが登場する青の祓魔師こと青のエクソシスト(青エク)のあらすじについて紹介していきます!主人公・奥村燐とその双子の弟・雪男は藤本獅郎に育てられました。そんなある日、燐は自分の正体が「魔神(サタン)」が人間に産ませた息子であるという真実を知ります。そして、燐は藤本獅郎の死をきっかけに魔神(サタン)を倒すべく、祓魔師になることを決意するというストーリーです。

ルーイン・ライトのプロフィール

次に、青の祓魔師のルーイン・ライトのプロフィールについて紹介していきます。ルーイン・ライトの年齢は34歳で、誕生日は2月24日、アメリカ人です。また身長は177㎝、体重は60㎏、血液型はAB型です。また、普段は「ライトニング」という名前で呼ばれています。

ジャンプSQ.│『青の祓魔師』加藤和恵

ルーイン・ライトの強さや能力・性格

ここからは、青のエクソシスト(青エク)のルーイン・ライトの強さや能力について紹介していきます!強さだけでなく、性格についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

ルーイン・ライトの強さや能力

まずは、青のエクソシスト(青エク)のルーイン・ライトの強さや能力について紹介していきます!ルーイン・ライトは「詠唱・召喚儀式の達人(ライトニング)」という通称で呼ばれているほど、詠唱・召喚儀式の能力に優れています。

そのため、ルーイン・ライトは超上級悪魔を略式詠唱で召喚し、オリジナルの致死節を開発するなど勝呂も尊敬するほどの強さを持っています。また、取得している称号は騎士、手騎士、手騎士二種、竜騎士、医工騎士、詠唱騎士で、非常に多く多彩な強さを持っているようです。

ルーイン・ライトの性格

次に、青のエクソシスト(青エク)のルーイン・ライトの性格について紹介していきます。ルーイン・ライトは皮肉屋で策謀家な性格をしています。普段から飄々とした態度を取っていますが、目的のためには手段も選ばない冷徹な一面があります。また、ルーイン・ライトは「人に共感できない人間」なのだと自ら口にしていました。人の気持ちがわからないからこそ、外道と呼ばれるような策も平然とやってしまうようです。

しかし、「世界を愛する気持ち」は持っているようです。祓魔師として戦う理由として、他のキャラのように凄惨な過去や英雄願望は一切持っていないようですが、「この世界が好きだから」という理由だけで戦っているようです。また、ルーイン・ライトは悪魔に対して変態じみた執着心を持っており、メフィストはそんな彼に苦手意識を持っているようです。

Thumb【青の祓魔師】宝ねむは謎多きパペットマスター!能力や声優・セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルーイン・ライトの来日の目的や勝呂との関係

ここからは、青のエクソシスト(青エク)のルーイン・ライトの来日の目的について紹介していきます。さらに、ルーイン・ライトと勝呂との関係についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

ルーイン・ライトの来日の目的

まずは、青のエクソシスト(青エク)のルーイン・ライトの来日の目的を紹介していきます。ルーイン・ライトが来日した目的は、イルミナティの諜報員である志摩廉造を尋問するためでした。実際に志摩廉造を尋問はしていませんが、志摩廉造の周囲の人たちに彼の評価を聞いていました。また、今後日本が事態の中心となると推測し魔法円・印章術の担当講師として日本支部に赴任しています。

ルーイン・ライトと勝呂との関係

次に、青のエクソシスト(青エク)のルーイン・ライトと勝呂竜士との関係について紹介していきます。勝呂竜士は日本支部に赴任してきたルーイン・ライトの圧倒的な強さを見て、自主的に彼に弟子入りを志願しました。ルーイン・ライトの弟子になった後の勝呂は、さっぱりと短髪にし色も黒に戻してイメチェンしました。

そして、いつも不潔で片付けなどの家事が苦手なルーイン・ライトを見かねた勝呂は、ルーイン・ライトの身の回りの世話や家事を行なっています。その姿は、弟子というよりも「おかん」だと話題になりました。また、一方で助手らしくルーイン・ライトの代わりに調査資料をまとめたりといったこともしているようです。

Thumb青の祓魔師の豪華声優キャスト一覧!他アニメで演じたキャラや出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルーイン・ライトと勝呂竜士の声優

ここからは、青の祓魔師のルーイン・ライトのアプリゲーム版の声優と、青の祓魔師の勝呂竜士のアニメ声優について紹介していきます!それぞれの声優のプロフィールと主な出演作品について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

ルーイン・ライトのアプリゲーム版の声優

関智一のプロフィール

青の祓魔師のルーイン・ライトの声優は、関智一さんです。ルーイン・ライトはアニメ版には登場しておらず、アプリゲーム版の声優になります。しかし、青の祓魔師のアプリゲーム版は2021年現在開発中止となっているため、ボイスサンプルなどは存在しないようです。そんなルーイン・ライトの声優である関智一さんは、アトミックモンキー名誉会長、同社所属の声優です。

また、関智一さんは東京都江東区深川出身で、誕生日は1972年9月8日です。同じく声優の子安武人さんとはプライベートでも親交があり、彼と作ったコントCDでは彼と共演したアニメのパロディコントを披露しているようです。また、関智一さんは声優業だけでなく舞台も精力的にこなしており、劇団「ヘロヘロQカムパニー」の座長も務めています。

関智一の主な出演作品

次に、青の祓魔師のルーイン・ライトの声優・関智一の主な出演作品について紹介していきます。関智一さんの声優としてのデビュー作は、海外アニメ「レポーター・ブルース」の農夫役の吹き替えでした。その後、1993年に「機動戦士Vガンダム」のトマーシュ・マサリク役が初レギュラーとなり、それからも下記のような様々なアニメに出演されています。

  • 機動武闘伝Gガンダム(ドモン・カッシュ役)
  • 新世紀エヴァンゲリオン(鈴原トウジ役)
  • 頭文字D(高橋啓介役)
  • カードキャプターさくら(木之本桃矢役)
  • フルーツバスケット(草摩夾役)
  • ドラえもん(テレビ朝日版第2期)(骨川スネ夫役)
  • 妖怪ウォッチ(ウィスパー役)
  • PSYCHO-PASS サイコパス(狡噛慎也役)
  • 呪術廻戦(パンダ役)
  • 鬼滅の刃(不死川実弥役)

勝呂竜士のアニメ声優

中井和哉のプロフィール

次に、青の祓魔師の勝呂竜士のアニメ声優・中井和哉さんのプロフィールについて紹介していきます!中井和哉さんは1967年11月25日生まれで兵庫県神戸市出身、青二プロダクション所属の声優です。声優になる前は公務員として働いており、土日などの休日を使い青二塾へ通っていたそうです。また、アニメでの声優以外にも、情報・報道番組などを中心に多くのナレーションを担当されています。

中井和哉の主な出演作品

次に、青の祓魔師の勝呂竜士のアニメ声優・中井和哉さんの主な出演作品について紹介していきます。中井和哉さんは1995年にテレビアニメ「空想科学世界ガリバーボーイ」33話で声優としてデビューし、その後は下記のような様々なアニメに出演されています。

  • ONE PIECE(ロロノア・ゾロ役)
  • 銀魂(土方十四郎役)
  • xxxHOLiC(百目鬼静役)
  • 戦国BASARA(伊達政宗役)
  • 黒子のバスケ(今吉翔一役)
  • ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(大和田紋土役)
  • 血界戦線(ザップ・レンフロ役)
  • 炎炎ノ消防隊(秋樽桜備役)
  • 出会って5秒でバトル(霧崎円役)

Thumb【青の祓魔師】イゴール・ネイガウスは祓魔塾の講師!過去や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルーイン・ライト以外の四大騎士

ここからは、青のエクソシスト(青エク)のルーイン・ライト以外の四大騎士について紹介していきます。四大騎士のプロフィールや強さについて詳しく紹介していきますので、ぜひご覧ください。

ドラク・ドラグレスク

最初に紹介する青の祓魔師の四大騎士は、ドラク・ドラグレスクです。ドラク・ドラグレスクはルーマニア支部所属で、K.R.C.研究所所長です。かつては十三號セクションに所属する研究員として「ニコラエ・エミネスク」という名前を名乗っていました。現四大騎士の中では、唯一「青い夜」に直接関係していました。獅郎からは「善良な狂科学者(マッドサイエンティスト)」だと評されています。

自分が研究を続けるためなら手段を選ばない性格をしており、セクションの存在を明るみに出そうとしたジェニを銃撃しました。完全なクローンの完成を目標とし「青い夜」以降も研究を続けていましたが、ルーイン・ライトから疑いをもたれ、ルシフェルのメッセージにより脱走してルーマニアへ向かいました。

オセオラ・レッドアーム

次に紹介する青の祓魔師の四大騎士は、オセオラ・レッドアームです。オセオラ・レッドアームはメキシコ支部所属の監視官(サーヴィランス)です。左腕に狐狼弟装(カレタカ・ココトル)を宿しており、それが強さの理由となっているようです。投獄されたルーイン・ライトへドラグレスクに付けた鈴を外すように言いますが、ドラク・ドラグレスクの脱走を知り最終的には独断でルーイン・ライトを釈放しました。

ルーシー・陽

次に紹介する青の祓魔師の四大騎士は、ルーシー・陽です。ルーシー・陽は中国支部所属の監視官(サーヴィランス)です。「幻霧使い(ファントムフォッガー)」という異名を持つほどの強さを誇っています。

獅郎が聖騎士だった頃にアーサーに四大騎士の地位を譲っていましたが、アーサーの聖騎士就任後に再び四大騎士になりました。当初はルーイン・ライトを投獄していましたが、勝呂竜士の話によりドラク・ドラグレスクが狂科学者であったことを思い出し、ルーイン・ライトの言葉を信じることに決めたようです。

Thumb青の祓魔師(青のエクソシスト)のキャラ・登場人物一覧!強さやプロフィールも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルーイン・ライトに関する感想や評価

それでは、最後に青の祓魔師に登場するルーイン・ライト(ライトニング)に関する感想や評価について紹介していきます。ルーイン・ライトに関してはとても強いのにそれを驕っていないところがかっこいいという感想がありました。強いようには見えないのに、いざという時には強さを発揮するところがかっこいいといわれているようです。

また、ルーイン・ライトがかっこいいという感想とは対照的に「かわいい」という感想もありました。ルーイン・ライトは時折子供っぽい言動を取ることがあり、そういったところがかわいいといわれているようです。しかし、そのかわいい一面とは裏腹に冷酷で怖い表情をすることもあり、そのギャップが人気となっているようです。

また、ルーイン・ライトと勝呂竜士の師弟コンビが好きだという感想もありました。ルーイン・ライトの世話をする勝呂竜士の姿や、一緒にいる時のルーイン・ライトと勝呂竜士が好きだという声もありました。また、カップリングとしてルーイン・ライトと勝呂竜士が好きだというファンも多いようです。

また、青の祓魔師の16巻の表紙はルーイン・ライトでしたが、ルーイン・ライトが表紙になっていて嬉しいという感想も多くありました。ルーイン・ライトの表紙は、かっこいいと人気のようです。

また、青の祓魔師のルーイン・ライトの誕生日にはたくさんのファンが彼の誕生日を祝うツイートをしていました。また、ルーイン・ライトと同じ誕生日で嬉しいという感想もありました。このように、青の祓魔師のルーイン・ライトは多くのファンに愛されているようです。

Thumb青の祓魔師(青エク)のアーサーはどんなキャラ?現聖騎士の強さと実力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルーイン・ライトまとめ

この記事では青の祓魔師の四大騎士の一人であるルーイン・ライト(ライトニング)の強さや来日の目的について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?ルーイン・ライトはとても魅力的なキャラで、今後も青の祓魔師でさらなる活躍が期待されています。もし気になった方がいましたら、ぜひこの機会に青の祓魔師の原作やアニメをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ