【終末のワルキューレ】ロキは北欧神話の神!強さ・能力や対戦相手を予想考察

漫画雑誌「月刊コミックゼノン」で連載中の「終末のワルキューレ」。北欧神話の物語がベースになっていますが、古今東西のヒーローたちが登場します。中でも強烈なキャラで読者を虜にしているのが、今回取り上げる狡知の神ロキです。これから、終末のワルキューレのロキにスポットを当て、その強さや能力、裏切りの真相を考察、さらには今後の対戦相手も予想していきます。また、アニメで声を演じた声優の情報もあわせてお届けします。ぜひご覧ください!

【終末のワルキューレ】ロキは北欧神話の神!強さ・能力や対戦相手を予想考察のイメージ

目次

  1. 終末のワルキューレのロキは北欧神話の神
  2. 終末のワルキューレのロキの強さや能力
  3. 終末のワルキューレのロキは神を裏切る?対戦相手は?
  4. 終末のワルキューレのロキのアニメ声優
  5. 終末のワルキューレのロキに関する感想や評価
  6. 終末のワルキューレのロキまとめ

終末のワルキューレのロキは北欧神話の神

終末のワルキューレの作品情報

漫画雑誌「月刊コミックゼノン」で連載中の漫画作品「終末のワルキューレ」。この記事のメインテーマ・ロキの話題に入る前に、まずは作品情報から紹介していきます。最初に作品概要、そして簡単なあらすじへと続きます。

終末のワルキューレの概要

終末のワルキューレは、徳間書店が刊行する漫画雑誌「月刊コミックゼノン」で2018年1月号より連載中の漫画作品です。原作・構成・作画は、それぞれ梅村真也、フクイタクミ、アジチカが担当しています。

概要のイメージ

2018年5月に刊行された単行本は、発売直後から品薄状態が続くほどの人気ぶりで、2021年3月時点での累計発行部数は600万部を超えています。

また、2019年には早くもスピンオフ作品が登場、ゼノン12月号に「終末のワルキューレ異聞呂布奉先飛将伝」というタイトルで掲載されました。ちなみに同じ雑誌には、錦ソクラとのコラボ漫画「3年B組一八先生」も登場しています。

終末のワルキューレのあらすじ

あらすじのイメージ

万物の創造主である神々が、進歩のない人類を見限るときがやってきました。1000年に1度開かれる人類存亡会議でのことです。人類の終末が決まろうとしたその時、戦乙女の長女ブルンヒルデが異議を申し立てます。彼女はラグナロク(神VS人類の最終闘争)での人類の処遇決定を提案、すったもんだの末了承されました。ここに最強神たちと人類「神殺しの13人たち」による13番勝負の幕が切って落とされたのです。

ロキの北欧神話

北欧神話の狡知の神ロキ。変身能力を持ち他の神々に悪戯を仕掛ける、少年のような風貌をしています。

ロキには巨人族ヨトゥンの女性アングルボザとの間に3人の子どもがいました。長男フェンリルは巨大な狼、次男ヨルムンガンドは大蛇、末っ子娘ヘルは地獄の女神と怪物ぞろい。特に長男フェンリルは、最強の神オーディンをラグナロクで食い殺したとされています。また、変身能力で雌馬に化けたロキは、巨人族の馬スヴァジルファリと交わりスレイプニルを産んでいます。こちらは世界最速の馬として有名です。

また、神話に地震はこのロキが引き起こしているという言い伝えがあります。神々に罵詈雑言を浴びせたロキは捕えられ、毒蛇の毒がポタポタと垂れてくる場所に拘束されていました。蛇の毒は器で受け止めているのですが、器からあふれそうになった毒を妻のシギョンが捨てに行くと、その間ロキの頭に毒が滴ります。その痛みに耐えかねたロキが暴れることで地震となって地面が揺れるのだそうです。

アニメ『終末のワルキューレ』公式 / Record of Ragnarok Official - YouTube

終末のワルキューレのロキの強さや能力

強さや能力①武器の生成をする能力がある?

ここからは終末のワルキューレのロキの強さや能力を考察していきます。ロキの強さや能力として真っ先に挙げられるのは、武器を生成する能力でしょう。

北欧神話に出てくるロキは、仲間のオーディンの槍やトールのハンマーを創り出していますが、終末のワルキューレでは、釈迦との闘いでその能力を披露しています。手の中ほどにある穴から鎖鎌を生成して取り出すところが描かれています。今後の展開では、神話にあるような武器も出現させるのではないでしょうか?

強さや能力②空を飛ぶ能力がある?

北欧神話では、空中を走ることのできる靴を履いていたロキ。終末のワルキューレでも空中に浮遊しているようなシーンがよく登場します。このことから、ロキには空を飛ぶ能力があると考えられます。

Thumb終末のワルキューレの漫画あらすじをネタバレ紹介!神と人類の勝負の行方を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

終末のワルキューレのロキは神を裏切る?対戦相手は?

考察①ロキは裏切り者になる?

悪戯好きで散々神をからかっていたロキですが、神に対して裏切り者になるのでしょうか?ラグナロクで、ロキは釈迦が裏切り者ではないかと疑いの目を向けていました。こうしたことから、終末のワルキューレでロキが裏切者になることなどないと思われがちですが、そこは相手を騙すのが得意なロキのことです。

北欧神話では、ロキは仲間のオーディンやトールたちを裏切り彼らの属するアース族を殲滅させようとしたり、オーディンを裏切り彼の息子で光の神バルドルを暗殺しています。

実際に終末のワルキューレでロキが裏切り者となるかどうかは、今後の展開で明らかになっていくことでしょう。

考察②対戦相手は誰になる?

次にロキの対戦相手を考察していきます。ラグナロクでのこれまでの戦いを振り返ると、武器を持っている者は武器を持つ者と、素手で戦う者は素手のみで戦う者と対戦しています。

ロキは鎖鎌のような武器を持って戦いますので、同じく武器で戦うスパルタの王レオニダスや釈迦戦で顔を合わせた沖田総司、鉞(まさかり)を使う坂田金時などが対戦相手として考えられます。

また、頭脳戦を得意とすると考えられるロキですから、頭脳派の預言者・ノストラダムスや帝政ロシアの聖職者ラスプーチン、中国史上初の皇帝・始皇帝なども対戦相手の候補に挙げて良いのではないでしょうか?

終末のワルキューレのロキのアニメ声優

松岡禎丞のプロフィール

  • 名前:松岡禎丞(まつおか・よしつぐ)
  • 出生地:北海道帯広市
  • 生年月日:1986年9月17日
  • 年齢:34歳(2021年5月現在)
  • 身長:166 cm
  • 職業:声優
  • 事務所:アイムエンタープライズ

高校生の頃は自動車整備士を志望していたという松岡禎丞。ところが、中学生のころ観た映画とゲームでの声優・石田彰の見事な演じ分けが忘れられず、最終的には声優を目指して上京、代々木アニメーション学院に入学します。その後アイムエンタープライズ所属となり、2009年「東のエデン」のAKX20000役で声優デビューを飾りました。

2015年には第1回アニラジアワード「RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞」と「BEST RETURN HOPE RADIO 復活希望ラジオ賞」、2011年第6回声優アワード新人男優賞受賞、2016年第10回声優アワード主演男優賞を受賞しています。

松岡禎丞の主な出演作品

  • 神様のメモ帳(藤島鳴海)
  • マイの魔法と家庭の日(立海光)
  • ソードアート・オンライン(キリト / 桐ヶ谷和人)
  • 弱虫ペダル(青八木一)
  • アカメが斬る!(ラバック)
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ベル・クラネル)
  • 僕のヒーローアカデミア(泡瀬洋雪)
  • ゴールデンカムイ(宇佐美上等兵)
  • 鬼滅の刃(嘴平伊之助)

終末のワルキューレのロキに関する感想や評価

ここまで終末のワルキューレのロキ特集をお届けしてきましたが、最後にロキに関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介する終末のワルキューレのロキに関する感想や評価は、個人的に気になる対決を挙げている方のツイートからです。真っ先に選んだのが霧の殺人鬼ことジャックとロキの対戦です。神々も恐れる狂気に満ちたジャックと狡知の神ロキの組み合わせは、想像を絶する闘いを予感させるインパクトを持っているのではないでしょうか?

 

終末のワルキューレのロキに関する感想や評価、続いて紹介するのも推しキャラとしてロキとジャックを挙げている方のツイートからです。

ロキについてはうざい性格と表情がとても好きだと言います。また、ジャックについては子供の頃がは母のために頑張るかわいいところとその後自分の欲のために母をも殺す狂気が好きだと言います。いろんな方を満足させる終末のワルキューレのキャラ作りの奥深さを感じさせるツイートではないでしょうか?

終末のワルキューレのロキに関する感想や評価、最後に紹介するのは、ロキが仏陀に取ったある言動を評している方のツイートからです。仏陀の裏切りを問い詰めているロキ。しかし、そのロキはと言えば仲間のオーディンたちを裏切りアース族を全滅させようとしたり、アーディンの息子を暗殺したりと人のことを言えた義理ではありません。「お前が言うか」と嘲笑を隠せないようでした。

終末のワルキューレのロキまとめ

ここまで終末のワルキューレのロキに焦点を当て、彼の強さや能力を考察、さらには今後展開される対戦相手を予想したり北欧神話に出てくるロキの裏切り行為を紹介してきました。いかがでしたでしょうか?

まとめのイメージ

北欧神話にも登場するロキ、変身能力を持ち他の神々に悪戯を仕掛ける狡知の神として知られています。神話では変身能力を生かして馬と交尾し世界最速の馬スレイプニルを産んだり、地震を引き起こしているという言い伝えさえあります。

終末のワルキューレのロキの強さや能力としては、武器を生成したり空を飛ぶ能力があるようです。さらに今後の展開次第では、裏切り者になったり沖田総司やノストラダムスなど強烈なキャラクターを持った面々との対戦も考えられそうです。終末のワルキューレの今後の展開に期待いたしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ