2021年04月22日公開
2021年04月22日更新
【タッチ】西村勇は南に一目惚れした?幼馴染の鈴子との関係や二人のその後も紹介
本記事では漫画、テレビアニメ化、映画化とメディアミックスされている『タッチ』に登場する西村勇について紹介します。西村勇は『タッチ』の主人公・上杉達也と野球においてのライバル関係であり、浅倉南を好きだという恋のライバルでもあります。西村勇は南に一目惚れしたのでしょうか?今回は気になる西村勇と幼馴染で野球部マネージャーの鈴子との関係や2人のその後ついても考察します。
西村勇とは?
西村勇はあだち充さん原作の作品『タッチ』に登場するキャラクターです。本記事では『タッチ』に登場する西村勇について、プロフィールやアニメの担当声優についてまとめていきます。また西村勇の幼馴染で野球部マネージャーの鈴子との関係や2人のその後についてまとめていきます。『タッチ』に登場する西村勇について詳しく知りたいといった方は是非本記事を最後までお楽しみください。
タッチの作品情報
『タッチ』は数々の大ヒット作品を生み出してきた人気漫画家・あだち充さんの代表作です。『タッチ』は野球漫画でありながら、恋愛やコメディの要素が盛り込まれており、野球に興味がないという人にとっても読みやすい作品になっています。
タッチの概要
『タッチ』は1981年に「週刊少年サンデー」で連載が開始され、1986年に連載が終了しました。『タッチ』は野球スポーツ青春漫画であり、コミックスは累計発行部数が1億部を突破しています。『タッチ』は1985年から1987年にかけてテレビアニメが放送され、劇場版アニメや実写ドラマにもなった伝説的作品です。『タッチ』は、1982年度に小学館漫画賞少年少女部門を受賞しています。
タッチのあらすじ
出典: https://anibu.jp
双子の上杉達也と和也、浅倉南の3人は幼馴染の関係でしたが、次第にお互いを異性として意識するようになり、微妙な関係のまま高校生になります。双子の兄・達也は何事にも本気で取り組まない性格で、弟の和也は真面目であり、野球で南を甲子園に連れて行くことを目標に1年生の頃からエースとして活躍します。しかし、和也は交通事故死します。そして、達也は南の夢を叶えるという和也の夢の為に野球部に入ります。
西村勇のプロフィール
西村勇は自信家でお調子者、短気な性格をしています。勢南高校のエースで4番打者であり、2年生の春季大会ではノーヒットノーランを達成させるという活躍をした選手です。変化の大きいカーブを武器とする変化球投手で、甲子園出場を期待されるピッチャーです。野球の実力は素晴らしい西村勇ですが、浅倉南を常に追いかけているものの、いいようにあしらわれているという3枚目で憎めないキャラクターです。
西村勇は上杉達也と野球でのライバル関係だけでなく、浅倉南のことが好きだという恋のライバル関係でもありました。高校2年生の時は、地区予選で達也が所属する明青学園と西村の勢南高校が対戦し、延長戦の末に西村勇が勝利しています。ロードレーサータイプの自転車での移動が多く、なぜか転倒することが多いです。西村勇は小学生の頃から変化球を投げ続けていたため、肘を悪くしています。
西村勇は南に一目惚れした?幼馴染の鈴子との関係も考察
ここまで『タッチ』の上杉達也のライバルである西村勇についてまとめていきました。ここからは西村勇の幼馴染である鈴子について紹介をしていきます。鈴子は、勢南高校の野球部マネージャーを務めています。西村勇と鈴子は幼馴染であることから、2人だけの時は「勇ちゃん」と呼びますが、西村勇はいつも注意し「西村君」と呼ばせています。鈴子は、西村勇に想いを寄せており、西村勇の事をいつでも影で支えています。
考察①西村勇は南に一目惚れした?
西村勇は新体操でスターになった浅倉南に一目ぼれし、つきまとい積極的にアプローチしますが、相手にされていませんでした。南は、双子の達也と和也だけでなく、西村勇や須見工業高校の新田明男など多くの男性から想いを寄せられている人物です。
考察②西村勇と幼馴染の鈴子との関係とその後
西村勇が3年生の最後の地区予選の開始前に本来の調子が出ないことを心配した鈴子は、自分が励ますのではなく、南に応援の言葉をかけてほしいとお願いしていました。西村勇は鈴子を「ブス」と罵るなどひどい扱いをしていましたが、地区予選で敗れた後に、決勝の観戦に訪れた際、鈴子のことをブスとからかうように笑った集団を西村勇がボコボコにする場面があります。そして、物語の終盤では西村勇と鈴子が2人で軽井沢にいました。
また『タッチ』の続編である『Miss Lonely Yesterday ~あれから君は~』の作中で、西村勇が2軍で最後の試合後に鈴子の前で号泣していることからも、西村勇と鈴子の関係が発展したのではないかと考えられています。『タッチ』の上杉達也たちが甲子園で優勝した約30年後が描かれた『MIX』にも西村勇は登場し、母校である勢南高校の野球部監督を務めています。西村勇は甲子園へ出場させた実績を持つ優秀な監督になっています。
『MIX』には西村勇の息子である西村拓味が父親と同じ勢南高校のエースとして登場します。西村勇と息子の拓味は投球スタイルや行動力がよく似ており、さらに顔もそっくりです。拓味は西村勇が浅倉南に一目ぼれしたように、『MIX』のヒロインである立花音美に一目ぼれし、一方的に好意を抱いています。西村勇は約30年たっても南のことを回想し、息子の姿を見て南に想いを寄せていた頃の自分に重ね合わせて懐かしがっています。
息子が登場していることから、西村勇が結婚していることは確かですが、『MIX』の作中において西村勇の奥さんの正面からの顔が描かれていないことから、その後、幼馴染の鈴子と結婚したのかについては明らかになっていません。『MIX』で、西村勇が鈴子と結婚したのかが明らかになることを楽しみにしている読者や視聴者が多くいます。
西村勇のアニメ声優
ここまで『タッチ』の西村勇と幼馴染で野球部マネージャーの鈴子との関係や2人のその後について考察しました。ここからは西村勇のアニメ声優を務めた中尾隆聖さんについて紹介をしていきます。
中尾隆聖のプロフィール
- 本名:中尾隆聖(なかおりゅうせい)
- 性別:男性
- 誕生日:1951年2月5日
- 血液型:A型
- 出身:東京
- 職業:声優、歌手、俳優
- 所属事務所:81プロデュース
- 身長と体重:165cm、50kg
中尾隆聖の主な出演作品
それでは西村勇の声優を務めた中尾隆聖さんの主な出演作品を紹介します。『それいけ!アンパンマン』のばいきんまん役、『母をたずねて三千里』のミゲル役、『陽あたり良好!』のモミアゲ役、『エスパー魔美』の下田役、『トッポ・ジージョ』のトッポ・ジージョ役、『ドラゴンボール』のフリーザ役、『スイートプリキュア♪』のノイズ役、『銀魂』の陀絡役など中尾隆聖さんは数多くの人気作に出演している注目の声優です。
また、中尾隆聖さんは教育番組『おかあさんといっしょ』に登場するキャラクターの声も担当しています。『にこにこぷん』のぽろり・カジリアッチ3世役と『ドレミファ・どーなっつ!』のれおなるど・どびっしー(れっしー)役を2シリーズに渡って演じています。
西村勇に関する感想や評価
西村勇、タッチで一番好きなキャラなんだよね。最初からラストまでとにかくキャラとしての生き様が好き。#TSONE #降幡ラブ #中尾隆聖
— みやまき👑🍭 (@_miyamaki_) May 23, 2019
西村勇が『タッチ』で一番好きなキャラだというコメントが寄せられています。西村勇のキャラクターが好きだという声が多く寄せられており、『タッチ』の約30年後が描かれた『MIX』に西村勇が登場することを喜んでいるコメントが多く見られました。
いつかMIXでタッちゃんと南を見たい気持ちが強いけど、おじさん・おばさんになったタッちゃんと南は見たくない気もする。複雑。
— 白カメ (@gao_came) June 11, 2017
西村勇、間崎竜一、大熊は登場した時は大興奮だった。
そういえば西村巧は、西村勇と誰の子?西村勇の幼馴染の鈴子さんとの子?
『MIX』に登場する西村勇の息子は誰との子か?西村勇の幼馴染の鈴子との子なのか?というコメントが寄せられています。他にも西村勇の奥さんが鈴子であることを願うコメントが見られました。
#MIX
— ankoromochi2017 (@ankoromochi2017) May 4, 2019
勢南の西村勇がタッチと変わらず中尾隆聖さんで嬉しすぎる🤣 pic.twitter.com/pDjtpTs2dk
『MIX』の勢南高校の野球部の監督が西村勇であり、『タッチ』と変わらず西村勇のアニメ声優が中尾隆聖さんであることが嬉しすぎるという感想が寄せられています。他にも『タッチ』で西村勇の声を演じ、約30年後に『MIX』でも同じ役を演じるなんてすごいという声が寄せられています。
西村勇まとめ
いかがでしたか?『タッチ』の登場人物、西村勇のプロフィールや声優についてみていきました。また幼馴染の鈴子との関係や2人のその後について考察しました。野球の実力は素晴らしいが、浅倉南に一目ぼれし、追いかけるものの相手にされないという3枚目キャラな西村勇に注目して、『タッチ』を再度ご覧になってみてはいかがでしょうか?