【鬼滅の刃】冨岡義勇の手紙の内容は?アニメや漫画の何話に登場する?

鬼滅の刃に登場する人気キャラクター・冨岡義勇は、鬼殺隊を支える柱の一人です。そんな冨岡義勇は、作中で印象深い手紙を執筆して炭治郎の師匠・鱗滝へ送っており、ファンの間で話題を集めました。ここでは、鬼滅の刃に登場する冨岡義勇の手紙の内容について紹介していきます。冨岡義勇の鱗滝へ当てた手紙が原作やアニメの何話に登場するのか?また、手紙の全文も詳しく紹介していきます。

【鬼滅の刃】冨岡義勇の手紙の内容は?アニメや漫画の何話に登場する?のイメージ

目次

  1. 冨岡義勇とは?
  2. 冨岡義勇の手紙は何話で登場?内容をネタバレ
  3. 冨岡義勇のアニメ声優
  4. 冨岡義勇に関する感想や評価
  5. 冨岡義勇の手紙まとめ

冨岡義勇とは?

鬼滅の刃の作品情報

冨岡義勇とは人気少年漫画作品・鬼滅の刃の登場人物の一人です。物語冒頭から登場する冨岡義勇は、主人公・炭治郎の兄弟子で鬼殺隊の頼もしい柱の一人でした。ここでは、冨岡義勇の手紙の内容や何話に登場したのか等について紹介します。まずはじめに、鬼滅の刃の作品情報を紹介していきます。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は週刊少年ジャンプで連載されていた漫画作品です。2016年から2020年の間連載されていた鬼滅の刃は、大正時代の日本を舞台としており、人を殺して食べる鬼がいる世界で、人食い鬼と戦う人々の激闘が描かれている人気作品です。鬼滅の刃がテレビアニメやゲーム作品、様々なキャラクターグッズやコラボ商品など、非常にメディアミックスが盛んであり、多くのファンを確立している作品となりました。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃のあらすじを紹介していきます。竈門炭治郎は、父親を亡くした後、長男として母と兄弟を支えてきた心の優しい少年です。ある時炭治郎は、街へ炭を売りに行って帰りが遅くなってしまいます。一晩泊って帰宅した炭治郎が見たのは、無惨にも鬼に食い殺された家族の姿でした。妹の禰豆子も鬼に変わっていましたが、炭治郎の呼びかけに涙を流します。炭治郎は禰豆子を人間へと戻してあげる為、絶望の底から立ち上がります。

冨岡義勇のプロフィール

冨岡義勇とは、鬼滅の刃に登場する、鬼殺隊を支える9人の柱の一人です。主人公炭治郎が初めて出会った、鬼殺隊の人物であり、師匠の鱗滝に炭治郎を託す形で、炭治郎が鬼殺隊に入るきっかけとなりました。最初は鬼になった禰豆子を殺そうとしましたが、炭治郎と禰豆子に何か違うものを感じとり、初めに竈門兄妹の味方となってくれた人物でもありました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

冨岡義勇の手紙は何話で登場?内容をネタバレ

冨岡義勇の手紙はアニメや漫画の何巻何話で登場?

冨岡義勇の手紙について、全文をネタバレしていきます。まず、鬼滅の刃作中で冨岡義勇の手紙が何話に登場したのか説明していきます。鬼滅の刃の原作漫画で冨岡義勇の手紙が何話に登場するのかと言うと、第3話の「必ず戻る夜明けまでには」での事でした。コミックス1巻に収録されているエピソードです。アニメで冨岡義勇の手紙が何話に登場するのかというと、2話「育手・鱗滝左近次」での事でした。

鬼滅の刃作中で冨岡義勇の手紙が登場したのは、炭治郎が鬼によって家族を失うという、物語冒頭の衝撃的なエピソードの中での事でした。家族を鬼に皆殺しにされてしまった炭治郎は、唯一生き残った妹の禰豆子を救うため、雪深い山奥を駆けていきます。しかし、禰豆子も凶暴な鬼に変貌してしまったのでした。鬼になった禰豆子に襲われ、絶体絶命のピンチに陥った炭治郎。そこへ現れたのが鬼を退治する剣士・冨岡義勇でした。

禰豆子は鬼になってはいましたが、炭治郎の呼びかけに反応するなど、理性が残っている様子でした。冨岡義勇は炭治郎を襲っていた禰豆子を「処分するべき鬼」だと判断し、即座に斬りかかります。しかし、炭治郎は「妹を殺さないで」と哀願します。冨岡義勇は命乞いしか出来ない炭治郎を叱責し、「本当に妹を守りたいならば」と、鱗滝へ炭治郎を鍛えてほしいと言った旨の手紙を書いて、炭治郎を送り出したのです。

冨岡義勇の手紙の内容全文ネタバレ

略啓
鱗滝左近次 殿
鬼殺の剣士になりたいという少年を
そちらに向かわせました
丸腰で私に挑んでくる度胸があります
身内が鬼により惨殺され
生き残った妹は
鬼に変貌していますが
人間を襲わないと判断致しました
この二人には何か他とは違うものを感じます
少年のほうは貴方と同じく
鼻が利くようです
もしかしたら
〝突破して〟〝受け継ぐ〟ことが
できるかもしれません
どうか育てて頂きたい
手前勝手な頼みとは承知しておりますが
何卒御容赦を
御自愛専一にて精励くださいますよう
お願い申し上げます
匆々
冨岡義勇

次に、鬼滅の刃作中で、冨岡義勇が鱗滝に送った手紙の内容を全文ネタバレ紹介していきます。冨岡義勇の手紙の内容を見てみると、鬼を連れた少年・炭治郎の素質を見抜いているような内容となっています。家族を鬼に殺されてしまい、鬼になった禰豆子を連れていた炭治郎。いつも通り鬼を退治しようとしていた冨岡義勇にとっては、禰豆子を殺して終わりになるはずでした。しかし、禰豆子を守ろうと炭治郎は立ち向かってきます。

冨岡義勇は鬼になりながらも兄・炭治郎を守ろうとした禰豆子を見て驚いていました。冨岡義勇の手紙を全文見てみると、その内容には「何か他とは違う」という一節が描かれています。また、禰豆子を守るために丸腰で冨岡義勇に挑んだ炭治郎についても、鱗滝の元で修業すれば強くなる可能性を見出しているようでした。冨岡義勇の手紙の内容を全文見てみると、炭治郎への期待と鱗滝への敬意を感じとることが出来ます。

最初は禰豆子を始末しようとしていた冨岡義勇でしたが、禰豆子の他の鬼とは違う様子を感じとり、また炭治郎の中に素質を見抜いた結果、育手である鱗滝へ炭治郎と禰豆子を託す事としました。炭治郎は冨岡義勇の言うとおりに禰豆子を連れて鱗滝の元を訪れ、修行をして鬼殺隊への入隊を目指していきます。鱗滝の修行は非常に過酷なものでしたが、炭治郎は厳しい修行を耐え抜いて成長していきます。

冨岡義勇が手紙を鱗滝に出した理由

鬼となった妹・禰豆子を守る炭治郎と出会い、鱗滝へ炭治郎を託すために手紙を書いた冨岡義勇。冨岡義勇が鱗滝へ手紙を出した理由を考察していきます。まず、鱗滝は鬼殺隊の剣士を育成している「育手」です。かつて冨岡義勇も鱗滝の元で修業した過去がありました。後に水柱にまで成長した冨岡義勇は、自分の師匠である鱗滝を信頼しているため、鬼殺隊に入れるまで炭治郎を育ててほしいとの思いで、鱗滝を頼ったと考えられます。

また、冨岡義勇の手紙を全文見てみると、「鱗滝と同様に鼻が利く」という内容も見られています。炭治郎は「匂い」で様々な状況を判断できるほど嗅覚が優れているキャラクターです。冨岡義勇は師匠である鱗滝も鼻が効く事を知っていたため、同じ個性を持つ炭治郎を上手く育てられると思ったのではないかとも考察されていました。

手紙を出した後の冨岡義勇の心境の変化

鱗滝へ手紙を出し、炭治郎の事を託した冨岡義勇。手紙の内容を全文見てみると、「突破して」「受け継ぐ」という文面があります。前半の突破すると言うのは、鬼殺隊へ入るための選別試験を突破する事だと分かります。受け継ぐというのは、冨岡義勇の師匠・鱗滝の「水の呼吸」を炭治郎が受け継ぎ、次の水柱になってくれるという期待が込められていたのだと後に判明しています。

炭治郎が鬼殺隊へ入隊した時点で、水柱は冨岡義勇が務めていました。冨岡義勇の腕は周りの人々も認めている所で、口下手で人付き合いが苦手な冨岡義勇でも柱としての実力は評価されていました。しかし、冨岡義勇は内心「自分は本当の柱ではない」と思っていたのです。選別試験で気絶している間に親友に救われ、運よく生き残ったという過去が原因で、冨岡義勇は「自分は柱に相応しくない」と考えていました。

炭治郎がヒノカミ神楽を極めようとしていると知った時、冨岡義勇は怒っていましたが、これは炭治郎が水柱になってくれるという期待の表れだったのでした。また、登場時は冷酷な印象を与えていた冨岡義勇でしたが、ストーリーが進むにつれて心境に変化が訪れていきます。この冨岡義勇の心境の変化は、外伝作品で掘り下げられています。

Thumb【鬼滅の刃】朱紗丸(すさまる)の声優は小松未可子!経歴・代表作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇のアニメ声優

櫻井孝宏のプロフィール

鬼滅の刃のアニメで冨岡義勇の声を担当した声優を紹介していきます。冨岡義勇の声を担当したのは、人気声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は1974年6月13日生まれ、愛知県出身の男性声優です。INTENTIONに所属して活動しています。

櫻井孝宏の主な出演作品

櫻井孝宏の主な出演作品を紹介していきます。櫻井孝宏はあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の松雪集、有頂天家族の下鴨矢三郎、おそ松さんの松野おそ松、グリザイアの果実の風見雄二、黒執事Ⅱのクロード・フォースタス、コードギアスの枢木スザク、ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないの岸辺露伴、D.Gray-manの神田ユウ等で知られている声優です。

Thumb【鬼滅の刃】キメツ学園での猗窩座(アカザ)の設定は?救われて幸せになった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇に関する感想や評価

鬼滅の刃に登場する冨岡義勇に関しての感想や評価を紹介していきます。まず、冨岡義勇に関しての感想では、かっこいいという声が多くなっています。見た目も強いところもかっこいいと評価されているキャラクターです。

冨岡義勇は非常に高い戦闘力を持ちながら、自己評価の低い人物でした。それは親友に助けられた過去によるものですが、「もっと自信を持ってほしい」という感想も見られていました、冨岡義勇は無口でポーカーフェイスながら、複雑な心境を抱えたキャラクターでした。

鬼滅の刃の冨岡義勇に関しては、抜けているところがかわいいと言う感想も多くなっています。クールでかっこいい冨岡義勇なのですが、実は天然な部分もあってかわいいキャラクターでもありました。

Thumb【鬼滅の刃】珠世の声優・坂本真綾を紹介!伊黒小芭内役の鈴村健一とは夫婦? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の手紙まとめ

ここでは、鬼滅の刃作中で冨岡義勇が鱗滝へ送った手紙の内容を全文紹介しています。冨岡義勇の手紙は、炭治郎を育ててほしいという内容で、原作漫画は3話、アニメは2話に登場しています。是非、鬼滅の刃をチェックして、冨岡義勇の手紙にも注目して見て下さい。

【鬼滅の刃】冨岡義勇の羽織に隠された秘密を調査!錆兎や蔦子との関係も紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ