【ACCA13区監察課 】ニーノはジーンの悪友!正体・生い立ちやアニメ声優を紹介

漫画「ACCA13区監察課」のニーノは、ファンの間でも人気のあるキャラクターで、正体や過去などが注目されていました。ニーノと主人公のジーン・オータスの関係なども話題です。この記事では、テレビアニメ「ACCA13区監察課」のニーノのプロフィールや主人公のジーン・オータスとの関係や正体、生い立ち・過去を紹介していきます。またアニメ版「ACCA13区監察課」に登場するニーノの声を演じた声優・津田健次郎のプロフィールを紹介しますので合わせてご覧ください。

【ACCA13区監察課 】ニーノはジーンの悪友!正体・生い立ちやアニメ声優を紹介のイメージ

目次

  1. ACCA13区監察課のニーノとは?
  2. ACCA13区監察課のニーノはジーンの悪友
  3. ACCA13区監察課のニーノの正体や生い立ち・過去
  4. ACCA13区監察課のニーノのアニメ声優
  5. ACCA13区監察課のニーノの性格や強さ
  6. ACCA13区監察課のニーノに関する感想や評価
  7. ACCA13区監察課のニーノまとめ

ACCA13区監察課のニーノとは?

漫画「ACCA13区監察課」のニーノは、主人公のジーン・オータスの友人のキャラクターです。ニーノは、漫画「ACCA13区監察課」に登場しているキャラクターの中でも重要な人物になっていました。漫画「ACCA13区監察課」の作品情報やニーノのプロフィールなどを紹介していきます。

ACCA13区監察課の作品情報

ACCA13区監察課の概要

テレビアニメ「ACCA13区監察課」は、月刊ビッグガンガンで2013年から連載されていたコミックが原作になっています。月刊ビッグガンガンで3年間連載されていた漫画「ACCA13区監察課」は、全6巻で完結していました。テレビアニメ「ACCA13区監察課」は、2017年に放送されていた作品で、全12話で最終話を迎えています。

ACCA13区監察課のあらすじ

ドーワ王国の国王が、99歳を迎えた式典が開催されました。ジーン・オータスと妹のロッタ・オータスは、ニュースで国王の年齢を知って驚きます。ロッタ・オータスに見送られたジーン・オータスは、忘れ物のタバコケースを渡されました。ジーン・オータスは、”もらいタバコのジーン”という愛称で呼ばれていたのです。ACCAの本部で働くジーン・オータスは、知らないうちにクーデターに巻き込まれる羽目になります。

ニーノのプロフィール

漫画「ACCA13区監察課」のニーノは、元探偵のフリーの記者とカメラマンをしている人物です。リンゴのケーキが子供の頃から大好きでした。父親は既に亡くなっていて、彼の仕事を引き継いでいます。ニーノの付けているメガネは、父親からのプレゼントでした。

TVアニメ『ACCA13区監察課』公式サイト

ACCA13区監察課のニーノはジーンの悪友

ニーノとジーンは高校時代からの悪友

テレビアニメ「ACCA13区監察課」のニーノはジーンの悪友①ニーノとジーンは高校時代からの悪友を紹介していきます。「ACCA13区監察課」のニーノと主人公のジーン・オータスとの出会いは、高校生の頃です。「ACCA13区監察課」の過去の回想シーンで、ニーノとジーン・オータスの出会いが明らかになっていました。ニーノとジーンはすぐに仲良くなり、その友情は大人になっても続き、定期的に一緒にお酒を飲んだりしています。

どこか周りとは違った雰囲気で、他のクラスメイトと馴染むことの出来ないジーン・オータスの前に現れたのが、ニーノでした。しかし、そもそもニーノがジーン・オータスの通っている高校に転校してきた理由は、ある人物からの指示だったのです。ニーノの父親の仕事を引き継いで、彼はジーン・オータスの同級生として高校に通うことになりました。ニーノは、年齢がばれないようにメガネをかけるようになったのです。

高校卒業後にジーン・オータスは、ACCA13区監察課に就職することになり、ニーノはフリーのカメラマンになりました。ニーノは、ジーン・オータスがACCA13区監察課に就職したことで、高校生の頃とは違ってきっちりとした堅苦しい大人になると予想していたのです。しかし、ジーン・オータスは高校生の頃のまま成長し、ACCA13区でも有名な”もらいタバコのジーン”という愛称で人々に親しまれることになりました。

ニーノは、ジーン・オータスと高校時代に仲良くなったことをきっかけに、彼の妹のロッタ・オータスとも仲良くなります。ロッタ・オータスと一緒に行動していることも多く、ニーノにとってはジーン・オータスだけでなく、彼女も監視し守る対象になっていたことが漫画「ACCA13区監察課」の過去の回想シーンでも明らかになっていました。ニーノとジーン・オータスの友情は、出会ってから15年続いています。

ジーンの秘密の聞き出し方

声優も人気のテレビアニメ「ACCA13区監察課」のニーノはジーンの悪友②ジーンの秘密の聞き出し方を紹介していきます。ジーン・オータスから重要な情報などを聞き出したい時にニーノは、彼を飲みに誘って酔わせることが判明していました。ジーン・オータスは、ニーノにお酒を勧められるがままに飲んでしまうので、彼とお酒を飲んだ翌日は二日酔いになっているシーンが漫画「ACCA13区監察課」で描かれています。

ニーノは、ジーン・オータスの妹のロッタ・オータスから、”お酒が強くないからあまり飲ませすぎないで”と忠告されているシーンがありました。ジーン・オータスには、ACCA13区の上司モーヴという想い人がいます。モーヴの前でもポーカーフェイスをしていたジーン・オータスでしたが、悪友のニーノと一緒にお酒を飲んで酔っぱらった際には、彼女のことを照れながら話していました。

ニーノがジーン・オータスを酔わして情報を聞き出していたのは、彼が国家転覆のクーデターに巻き込まれている状況などを探る為でした。ニーノは、フリーライターでカメラマンという仕事を隠れ蓑にして、ジーン・オータスを陰ながら監視し、サポートしていたのです。ジーン・オータスとニーノは、単なる友人というわけではありませんでしたが、お互いに信頼し合っています。

ニーノは、漫画「ACCA13区監察課」の過去の回想シーンで、ジーン・オータスの人柄や言葉に助けられたと語っているシーンがありました。正体を隠しジーン・オータスと一緒に居たニーノでしたが、彼自身も心を開いています。ジーン・オータスを一番理解している人物は、ニーノでした。秘密を聞き出すだけでなくニーノは、ジーン・オータスと自分の間に割って入ろうとするACCAの監視役を排除しているシーンもありました。

ThumbACCA13区監察課を最終回までネタバレ!ジーンの結末は?原作との違いや感想も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ACCA13区監察課のニーノの正体や生い立ち・過去

ニーノの正体はACCAの覆面局員?

声優も人気のテレビアニメ「ACCA13区監察課」のニーノの正体や生い立ち・過去①ニーノの正体はACCAの覆面局員?を紹介していきます。ニーノは、元々探偵をしていて、その後フリーの記者兼カメラマンになっていました。しかし、テレビアニメ「ACCA13区監察課」の第2話のストーリーでニーノは、ロックス区出身でACCAのトップ5長官の1人グロッシュラーの部下の監視員であることが判明しています。

ACCAの監視員としてのニーノの呼び名は、”クロウ”でした。ニーノがどのような経緯で、ACCAの監視員としてグロッシュラーに雇われたのか?は不明です。その直前にニーノは、ジーン・オータスから”誰かに監視されている”と明かしていました。ジーン・オータスは、ACCAの5長官の一部からドーワ国のクーデターに関与していると疑われていた為、監視されていたのです。監視員としてその後任命されたのが、ニーノでした。

鋭いジーン・オータスを監視する為に雇われたニーノですが、グロッシュラーは彼のことを完全に信用したわけではありませんでした。ファンの間では、ニーノがジーン・オータスの友人というだけでなく、元々探偵をしていたことを知ったグロッシュラーが、彼を雇ったのではないか?と考えられています。ニーノは、グロッシュラーの指示通り、ドーワ国の各地を巡るジーン・オータスの監視をしただけでなく、サポートしていました。

スイツ区では、ジーン・オータスがクーデターを企てた人たちから襲われそうになった際に、ニーノが変装して彼を助けています。ジーン・オータスの過去を知り、15年間側にいたニーノ。ニーノは、自分の視線にジーン・オータスが気づくことはないと確信していました。しかし、ジーン・オータスはACCAトップ5長官のリーリウムに”その視線に慣れている”と助言されたことで、ニーノの視線に初めて気づくことになったのです。

ニーノの生い立ちや過去

テレビアニメ「ACCA13区監察課」のニーノの正体や生い立ち・過去②ニーノの生い立ちや過去を紹介していきます。ニーノは、漫画「ACCA13区監察課」のストーリーで生い立ちや過去などが明らかになっていました。ニーノは、ドーワ王国の王族の付き人をしていた人物に仕える従者の息子だったのです。ニーノの父親が仕えていた人物は、アーベントという人物でした。アーベントは、ドーワ王国のシュネー姫の付き人だったのです。

ニーノの生い立ちには、ドーワ王国のシュネー姫の過去の決断が深く関係していました。シュネー姫は、お城の中で暮らすだけで人生を終わらせるには勿体ない程好奇心旺盛で、父親のファルケ2世もそれを理解していたのです。ファルケ2世は、外の世界を見て自由に暮らすことを願うシュネー姫の為に国民を騙すことにしました。シュネー姫は、不慮の事故で亡くなったことになり、従者のアーベントとお城を出ることになったのです。

アーベントは、シュネー姫と共にお城を出る際に、自分の従者のニーノの父親も連れて行くことにしました。ニーノの父親は、アーベントについていき、シュネー姫たちの監視をして情報を伝えるという役割を担うことになります。一方で、アーベントの正体はジーン・オータスの上司のオウルだと判明しました。ニーノがジーン・オータスとロッタ・オータスの監視をするようになったきっかけは、事故です。

ジーン・オータスとロッタ・オータスの両親は、列車の事故で命を落としてしまったのです。その列車には、2人を見守っていたニーノの父親も同乗していました。ジーン・オータスとロッタ・オータスだけでなく、ニーノの父親も同じように命を落としてしまったのです。ニーノは、自身も家族を失ってしまったにも関わらず、ジーン・オータスとロッタ・オータスに声をかけ、”いつでも頼ると良い”と告げていました。

ニーノへの国王からの「ありがとう」

テレビアニメ「ACCA13区監察課」のニーノの正体や生い立ち・過去③ニーノへの国王からの「ありがとう」を紹介していきます。ニーノは、ジーン・オータスとロッタ・オータスの過去などを知っていました。しかし、ジーン・オータスとロッタ・オータスは、自分たちの母親の正体などを一切知らずに育っていたのです。テレビアニメ「ACCA13区監察課」のストーリーでは、ジーン・オータスが祖父のドーワ王国の国王と対面してます。

ニーノは、ジーン・オータスをあるカフェに誘いました。いつもよりも緊張した雰囲気のニーノに違和感を覚えながらもついて行ったジーン・オータスは、そこで祖父のファルケ2世と会うことになります。ニーノは、あらかじめファルケ2世がカフェを訪れる日を知っていて、ジーン・オータスを呼び出していたのです。ジーン・オータスとニーノは、ファルケ2世と別のテーブルで名物のお菓子を食べていました。

ファルケ2世は、ジーン・オータスに声をかけて一緒に食べようと言います。ニーノは、少し離れてファルケ2世とジーン・オータスが一緒にデザートと食べる姿を写真に収めました。ニーノは、ファルケ2世に”ありがとう”と感謝され、唇を噛み締めます。ファルケ2世は、ジーン・オータスやロッタ・オータスのことを孫だと知っていました。しかし、ジーン・オータスとロッタ・オータスは祖父の存在を知りませんでした。

ありがとうと言われたニーノは、その後ジーン・オータスと一緒にお酒を飲んで、ファルケ2世の言葉を噛み締めていました。正体を明かさずに何年も行動していたニーノは、初めてファルケ2世に褒められたことで喜んでいたのです。ファルケ2世は、最愛の娘の子供ジーン・オータスと一緒に食事が出来たことだけでなく、ニーノがいつも送ってくれる写真や情報に対して感謝したのではないか?と考えられています。

新作OVA&朗読音楽劇『ACCA13区監察課 Regards』 | TVアニメ『ACCA13区監察課』公式サイト

ACCA13区監察課のニーノのアニメ声優

津田健次郎のプロフィール

正体も話題になっているテレビアニメ「ACCA13区監察課」のニーノのアニメ声優の津田健次郎(つだけんじろう)さんのプロフィールを紹介していきます。津田健次郎さんは、1971年6月11日生まれの大阪府出身の男性です。アミュレートに所属している津田健次郎さんは、1995年から俳優や声優としてたくさんの作品で活躍しています。津田健次郎さんは、幼少期をインドネシアの首都のジャカルタで過ごしたことでも有名です。

舞台俳優としても声優としても活躍している津田健次郎さんは、映画監督としてもデビューしています。明治大学文学部文学科の演劇学を卒業した津田健次郎さんは、その後円・演劇研究所に合格し、本格的に役者を目指しています。津田健次郎さんは、私生活を一切明かしていませんでしたが、週刊誌で結婚していたことが報じられていました。

津田健次郎の主な出演作品

ニーノの声優を担当している津田健次郎さんは、テレビアニメ「真・中華一番!」や「すばらしきこのせかい The Animation」や「不滅のあなたへ」や「どすこい すしずもう」や「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」や「プレイタの傷」や「ワールドトリガー」や「ホリミヤ」や「はたらく細胞BLACK」や「オルタンシア・サーガ」や「呪術廻戦」や「禍つヴァールハイト -ZUERST-」などの作品で活躍しています。

声優の津田健次郎さんが俳優として出演している作品は、テレビドラマ「極主夫道」や「連続テレビ小説 エール」や「今宵、アフレコブースで。」や「CO 移植コーディネーター」や「なぜ君は絶望と闘えたのか」や「あり得ない!」や「トリハダ4〜夜ふかしのあなたにゾクッとする話を」や「猿ロック」や「東京少女岡本杏理」や「大好き!五つ子2008」や「佐々木夫妻の仁義なき戦い」や「パパとムスメの7日間」などです。

舞台『ACCA13区監察課』公式ホームページ | 2017年秋、舞台化決定! | 出演キャスト見どころやチケット情報など

ACCA13区監察課のニーノの性格や強さ

ニーノの性格

声優も人気のテレビアニメ「ACCA13区監察課」のニーノの性格や強さ①ニーノの性格を紹介していきます。ニーノの性格は、ジーン・オータスと同じく掴みどころのなく、独特な雰囲気になっていました。ニーノは、本来アーベントと父親に同行できる立場ではなかったのです。しかし、アーベントと父親の話しを盗み聞きしていたニーノは、自分も2人に同行する為に、自ら”国王様の為に”と子供ながら口にしていました。

父親想いの優しい性格をしていたニーノは、子供の頃からアーベントへの報告書などを手伝ったりしています。アーベントの指示で、ジーン・オータスが通う高校に通うことになったニーノは、父親のサポートをしていただけでなく、2人が喜ぶ報告をする為に一生懸命自分の務めを果たしていました。父親が列車で事故死した際も、ニーノはアーベントの指示に従ってドーワ王国へ繋がるモノを回収しに向かっています。

ジーン・オータスと同じく鋭く頭の回転が速いニーノは、アーベントが自分の同行を許した理由を理解していました。アーベントは、ニーノの父親にもしものことがあった時にフォローさせる為に彼の同行を許したのです。ニーノが国王の為ではなく、父親の為に同行したのと同じように、アーベントもシュネー姫の為に全てを捨ててお城を出たことに気づいていました。

自由な印象のニーノですが、仕事に対する責任感の強さはジーン・オータスを驚かせる程です。ニーノは、仕事で喜びを覚えてはいけないとジーン・オータスに打ち明けていました。任務でジーン・オータスとロッタ・オータスを見守っていたニーノですが、2人を大事に思っていることは間違いないです。

ニーノの強さ

正体も話題になっていたテレビアニメ「ACCA13区監察課」のニーノの性格や強さ②ニーノの強さを紹介していきます。ニーノは、過去のエピソードなどを見る限り、精神面がとても強いキャラクターになっていました。父親を失った悲しみを表に出さず、ジーン・オータスとロッタ・オータスを気遣うシーンなどは、ニーノの強さが表現されたシーンになっています。

ニーノは、精神面だけではなく、ACCAトップ5長官の一人のグロッシュラーが派遣した部下を倒しているシーンがありました。グロッシュラーが派遣したということもあり、弱い部下だった可能性は低いです。その為、ニーノが武術にも長けている可能性が高く、父親などに仕込まれたのではないか?と考えられています。実際にニーノは、ジーン・オータスを守るシーンもあるので、鍛えていた可能性が高いです。

ACCA13区監察課のニーノに関する感想や評価

テレビアニメ「ACCA13区監察課」のニーノに関する感想や評価には、声優が良いと話題になっていました。ニーノの声優だけでなく、ジーン・オータスや他のキャラクターを演じている声優に関するコメントなども多くなっています。他にも、漫画「ACCA13区監察課」の作者のオノナツメさんの絵柄がおしゃれだという感想などもたくさんありました。

声優も人気のテレビアニメ「ACCA13区監察課」のニーノに関する感想や評価には、主人公のジーン・オータスとニーノの関係や過去などが注目されていました。ジーン・オータスとニーノの関係や過去は、漫画「ACCA13区監察課」の重要なポイントになっているので、ファンの間でも特に話題になっています。

正体も話題になっていたテレビアニメ「ACCA13区監察課」のニーノに関する感想や評価には、伏線などが注目されていました。ニーノの正体や過去が明らかになったことで、ジーン・オータスとの会話やドーワ王国の国王のセリフの意味などが判明していて、ファンの間でも感動すると話題になっています。

ACCA13区監察課のニーノまとめ

この記事では、テレビアニメ「ACCA13区監察課」のニーノのプロフィールや主人公のジーン・オータスとの関係や正体や生い立ち・過去だけでなく、ニーノのアニメ声優を担当している津田健次郎さんのプロフィールや性格や強さなどを紹介していきました。漫画「ACCA13区監察課」は、既に完結していますが、映画や舞台なども楽しむことが出来るので、オノ・ナツメさんの他の作品と合わせて是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ