【徒然チルドレン】香取先輩の魅力を紹介!声優・性格や他キャラとの関係は?

当記事では、漫画家・若林稔弥による4コマ漫画『徒然チルドレン』に登場する香取先輩について紹介。香取先輩は、たまにウザいセリフを吐いたり、次元を超えたナルシストっぷりを見せたりする個性的なキャラクターです。しかし、『徒然チルドレン』の単行本4巻では病気が理由で留年したという衝撃の事実が明らかになっており、過去についても多くを語らないため、謎に包まれたキャラクターでもありました。今回はそんな香取先輩の魅力やアニメ声優の情報、他キャラとの関係をまとめています。

【徒然チルドレン】香取先輩の魅力を紹介!声優・性格や他キャラとの関係は?のイメージ

目次

  1. 徒然チルドレンの香取先輩とは?
  2. 徒然チルドレンの香取先輩のかっこいい魅力・性格
  3. 徒然チルドレンの香取先輩のアニメ声優
  4. 徒然チルドレンの香取先輩が部長を務める演劇部メンバーとの関係
  5. 徒然チルドレンの香取先輩に関する感想や評価
  6. 徒然チルドレンの香取先輩まとめ

徒然チルドレンの香取先輩とは?

次元を超えたナルシストっぷりを見せたり、ウザいセリフで読者を笑わせてくれる香取先輩。ここからは、そんな香取先輩のプロフィールを初め、かっこいい魅力を5つ紹介していきます。それではまず、ここで『徒然チルドレン』の概要やあらすじなどの作品情報を見ておきましょう。

徒然チルドレンの作品情報

徒然チルドレンの概要

『徒然チルドレン(つれづれチルドレン)』は漫画家・若林稔弥による4コマ漫画です。若林がニコニコ漫画にユーザー作品として投稿している漫画で、作品名は若林のホームページから取っています。作品の形式は4コマ漫画となっており、各作品の説明文に「しばらくお待ちください」と注意書きが書かれているのが特徴的です。なお、2018年3月時点で累計発行部数は100万部を突破し、2017年7月からはテレビアニメが放送されました。

徒然チルドレンのあらすじ

『徒然チルドレン』の物語は、高校生の少年少女が学校で繰り広げる日常が描かれています。そして4コマ漫画形式で1つの話として描かれており、それに伴い主人公も複数登場していました。1年生から3年生の他、学校を卒業していったOB、さらには教師までもが本作の主人公です。それぞれが初々しい恋の悩みを抱えながら、少しずつ成長、恋愛が発展していく様子が描かれています。

香取先輩のプロフィール

『徒然チルドレン』に登場する香取先輩こと香取慎一(かとりしんいち)は、3年5組に所属する演劇部部長です。3年8組にいる生徒会長の赤木正文とは仲が良いのですが、神出鬼没の謎に包まれたキャラクターでもあります。

主に恋に悩める後輩を助けるなど恋愛マスターとして活動しており、本人曰くモテすぎて困るとのこと。次元を超えたナルシストっぷりを見せるため、女の子の捉え方によって「かっこいい」「ウザい」のどちらかに印象が偏ります。

TVアニメ「徒然チルドレン」公式サイト

徒然チルドレンの香取先輩のかっこいい魅力・性格

かっこいい魅力①泣いている女の子に優しい性格

『徒然チルドレン』の香取は、泣いている女の子にはめっぽう優しいところがあります。演劇部副部長である松浦彩音が告白に失敗したことで悲しい表情をしていたのですが、香取はそれを見て励まそうとしていました。

香取は「お前の顔、最高に輝いてるゾ☆100点!!」と苛立たせるようなセリフを吐いているのですが、そのおかげで彩音は怒りで悲しみを忘れることができています。結局、香取は彩音に殴られてしまいますが、「好きなだけ殴れよ」と言って殴らせているため、それが香取なりの思いやりであることがうかがえます。

かっこいい魅力②うざいセリフを言わなければイケメン

香取は彩音を励ます際に見られたような「ウザいセリフ」を言わなければ、かっこいいキャラクターと言えるのではないでしょうか?アニメ版『徒然チルドレン』の香取は金髪で端正な顔立ちをしています。一応、ウザいセリフを言う香取もモテるようですが、彼の顔立ちはイケメンの部類に入るため、黙っていればもっと多くの女の子に惚れられるはずです。

かっこいい魅力③神出鬼没

香取は「神出鬼没」なキャラクターです。マイペースな姿勢を貫くというのが彼の大きな特徴ですが、登場回では瞬時に移動したり、木に登ったりするなど高い身体能力を披露していました。残像拳で抱き着く女の子を躱したりするのですが、もしかすると彼の動きの速さが残像として残っているからこそ技のように見えているのかもしれません。

かっこいい魅力④メンタルが強い

演劇部副部長を務めている後輩・彩音からはウザいと思われている香取ですが、彼はそれでも決して心が折れるようなことはありません。何があってもいつものウザいセリフでおどけて接しています。

彩音は演劇部の後輩に演技を教える立場にあるのですが、後輩とは上手く接することができない不器用なところがありました。そこで登場するのが香取です。1年生と上手く接することができない彩音を見ると、香取はコミカルに乱入し、あえて彩音を怒らせて後輩と接しやすくしています。

かっこいい魅力⑤病気で留年中

心が折れないメンタルの強さや明るくてかっこいい香取ですが、実は病気で学校を休みがちだったため、『徒然チルドレン』の単行本7巻で留年していたことが明らかになっています。それも病気が原因で何度も留年しているようです。

病気は現在も進行中のようで、どことなく不穏な空気が漂っています。作中では、これまでに何度も吐血するシーンがあったのですが、それはギャグとしてではなく病気によるものであることが分かりました。病気が進行しているのにも関わらず、困った女の子を助けたり、明るく振舞う香取。そんな憂愁漂わせない彼の姿がかなりかっこいいです。

徒然チルドレンの香取先輩のアニメ声優

浪川大輔のプロフィール

  • 名前:浪川 大輔(なみかわ だいすけ)
  • 出生地:東京都
  • 生年月日:1976年4月2日
  • 職業:声優、俳優、歌手
  • 所属事務所:ステイラック

『徒然チルドレン』に登場する香取先輩を演じたアニメ声優は、声優事務所「ステイラック」で声優、俳優、歌手として活動中の浪川大輔です。浪川はアメリカのテレビドラマ『白バイ野郎パンチ&ボビー』に登場する子供役の吹き替えで声優デビューを果たしています。

そして『E.T.』の主人公エリオット役の吹き替えを務めたことで注目を浴び、『グーニーズ』や『ネバーエンディング・ストーリー』などの人気作に立て続けに出演していました。声優としてのキャリアは豊富であり、現在はアニメやゲーム、吹き替えなどで多数の作品に出演しています。

浪川大輔の主な出演作品

  • 2001年~:神鵰侠侶 コンドルヒーロー(楊過 役)
  • 2003年~:一騎当千(董卓仲穎 役)
  • 2005年~:機動新撰組 萌えよ剣 TV(雪之丞〈九尾の狐〉 役)
  • 2007年~:BLEACH(ウルキオラ・シファー 役)
  • 2007年~:ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(ゴヨウ 役)
  • 2008年~:メジャー(ジョー・ギブソンJr. 役)
  • 2009年~:はじめの一歩シリーズ(板垣学 役)
  • 2011年~:ルパン三世(石川五ェ門 役)
  • 2013年~:義風堂々!! 兼続と慶次(直江兼続 役)
  • 2021年~:無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜(ルイジェルド・スペルディア 役)

Thumb徒然チルドレンのアニメ声優キャスト一覧!登場人物や原作者もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

徒然チルドレンの香取先輩が部長を務める演劇部メンバーとの関係

演劇部のメンバー①高橋うらら

『徒然チルドレン』の演劇部のメンバーである高橋うららは、古屋や相馬と同じクラスの少女です。演劇部のメンバーとして活動しているのですが、滑舌が悪いという致命的な欠点があります。滑舌の悪さが影響して演技もぶりっ子一辺倒になってしまうのですが、一生懸命に取り組んでいるため周囲からの印象は悪くありません。そのため、かつての自分を重ねた松浦からは、優しく熱心に演技指導を受けています。

演劇部のメンバー②松浦彩音

『徒然チルドレン』の演劇部のメンバーである松浦彩音(まつうらあやね)は、高野や上根と同じクラスの少女です。演劇部副部長を務めており、演劇部部長の香取を殴り飛ばすなど遠慮しないような一面があります。

演劇部のメンバー③仲村望

『徒然チルドレン』の演劇部のメンバーである仲村望(なかむらのぞみ)は、山根や本山と同じクラスの少女です。愛称は「のんちゃん」。3年生が卒業してから部長を務めることになった松浦の良き理解者で、物静かな雰囲気をしています。

演劇部のメンバー④尾木朋恵と黒田樹

『徒然チルドレン』の演劇部のメンバーである尾木朋恵(おぎともえ)と黒田樹(くろだいつき)は、「ビギナー(Web未公開)」に登場しています。

徒然チルドレンの香取先輩に関する感想や評価

こちらでは『徒然チルドレン』に登場する香取先輩のセリフに関する感想があがっています。感想では「いちいちセリフが面白すぎる」と言われていますが、同じような感想で「登場するたびに大爆笑」というのもありました。どうやらギャグキャラとして見られているようです。気になる方は香取先輩がセリフを吐くシーンに注目してみてください。

こちらでは『徒然チルドレン』に登場する香取先輩の病気に関する感想があがっています。感想では「謎が多い」と言われていることから、香取先輩のキャラクター性が気になっているのがうかがえます。

こちらでは『徒然チルドレン』の香取のキャラクター性に関する感想があがっています。恋愛マスターとして尊敬していると言われており、彼の魅力に注目されているようです。また、画面にいるだけで華やかとも言われるほどのなので、かなり高く評価されているのでしょう。

徒然チルドレンの香取先輩まとめ

アニメ『徒然チルドレン』に登場する香取先輩について、魅力や性格、他キャラとの関係、アニメ声優などまとめて紹介してきましたがいかがでしたか?

『徒然チルドレン』の香取先輩は病気が理由で留年しているのにも関わらず、周囲にそれを悟らせないように明るく振舞うなど、その憂愁漂わせないような姿がかっこよく、他にも魅力溢れるキャラクターでした。今回のまとめで香取先輩に興味を持たれた方は、ぜひ『徒然チルドレン』に登場する香取先輩の活躍シーンに注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ