【のうりん】戸次菜摘のキャラ情報まとめ!担当声優の斎藤千和も紹介

戸次菜摘とはのうりんに登場するキャラクターの1人です。のうりんに登場する戸次菜摘はアラフォーながら若々しい見た目をした岐阜県立田茂農林高等学校のかわいい教師であり、「ベッキー」という愛称で呼ばれています。アニメでは声優の斎藤千和が戸次菜摘を演じ、「ポニーテールの四十」というキャラソンを歌っています。しかし「ポニーテールの四十」が非常に悲しい内容であり、斎藤千和は結婚していて良かったと戸次菜摘を評しています。本記事ではそんなベッキーことかわいい戸次菜摘について魅力や声優などをご紹介します。

【のうりん】戸次菜摘のキャラ情報まとめ!担当声優の斎藤千和も紹介のイメージ

目次

  1. 戸次菜摘とは?
  2. 戸次菜摘のキャラ情報とかわいい魅力
  3. 戸次菜摘のアニメ声優
  4. 戸次菜摘は結婚している?
  5. 戸次菜摘に関する感想や評価
  6. 戸次菜摘まとめ

戸次菜摘とは?

のうりんの作品情報

のうりんの作中で岐阜県立田茂農林高等学校の教師を務めるベッキーことかわいい戸次菜摘。のうりんに登場するベッキーこと戸次菜摘は若々しい見た目をした非常にかわいいアラフォー女性であり、アニメで斎藤千和が声優を務めました。しかし結婚について悩んでおり、「ポニーテールの四十」というキャラソンにその気持ちが表現されています。本記事ではそんな戸次菜摘について魅力や声優、結婚情報などをまとめてご紹介します。

のうりんの概要

ではベッキーことかわいい戸次菜摘の魅力や声優、結婚情報などをご紹介する前に、戸次菜摘が登場するのうりんの作品情報と簡単なあらすじについてご紹介していきます。かわいい戸次菜摘が登場するのうりんとは2011年に刊行が開始された白鳥士郎のライトノベル作品です。白鳥士郎が描くのうりんは岐阜県の農業高校を舞台にしたライトノベル作品となっており、2021年1月現在までに合計13巻の単行本が刊行されています。

2021年1月現在までに13巻の単行本が刊行されているのうりんは他の農業系作品と違ってギャグや下ネタが多いことで知られており、「農業系学園ラブコメディー」といったジャンル分けがされています。この他に無い面白い内容からのうりんは非常に高い人気を博している作品であり、これまで100万部を越える累計発行部数を記録しています。この人気からのうりんは2012年に漫画化され、2014年にはアニメ化が行なわれました。

のうりんのあらすじ

「のうりん」と略されている岐阜県立田茂農業高等学校の生産科学科2年A組栽培専攻に所属する主人公の畑耕作は幼馴染みの中沢農や畜産専攻に所属している良田胡蝶、眼鏡の美少年・過真鳥継達と共に平和な日常を送っていました。しかしある日畑耕作は応援しているアイドル・草壁ゆかの引退を受け、大きなショックを受けてしまいます。すると畑耕作の学校に草壁ゆかそっくりの生徒・木下林檎が転校してくることになるのでした。

戸次菜摘のプロフィール

本記事でかわいい魅力やアニメの声優、結婚情報などをご紹介する戸次菜摘とはのうりんに登場するキャラクターの1人です。のうりんに登場する戸次菜摘は岐阜県立田茂農業高等学校で畑耕作のクラスの教師をしているかわいい女性キャラクターであり、金髪のロングヘアーと天使の羽が付いたメイド服のような服装が特徴となっています。教師として戸次菜摘は家庭科を受け持っており、名前から「ベッキー」という愛称で呼ばれています。

上記の画像を見ると分かる通り、かわいい戸次菜摘はかなり若々しい雰囲気を纏うキャラクターです。しかし本当は40歳を越えるアラフォー女性であり、作中内で下ネタを連発しています。また結婚していない独身であることを強く気にしており、のうりんの中で非常に目立っているキャラクターとなっています。しかし教師として戸次菜摘は非常にしっかりしているため、多数ののうりんファンから非常に高い人気を博しています。

TVアニメ 『のうりん』公式サイト

戸次菜摘のキャラ情報とかわいい魅力

かわいい魅力①残念な女性

ではここからはのうりんに登場する戸次菜摘のかわいい魅力についてご紹介します。のうりんに登場するベッキーこと戸次菜摘の一番のかわいい魅力はその残念な人間性です。戸次菜摘は黙ってれば非常にかわいいのですが、いつも下ネタ発言や痛い行動などを連発しています。その頻度は非常に多く、畑耕作から「なんで税金でこんな変態を飼っているのか」と評されています。この残念ぶりは戸次菜摘の一番の魅力といっていいでしょう。

かわいい魅力②両親と叔父が偉い人?

ベッキーことかわいい戸次菜摘はのうりんの作中で教師をクビになってもおかしく無い行動を度々取っています。しかし戸次菜摘は県議会議員の父親と教育委員会のトップの母親を両親に持っており、全く教師として問題になっていません。さらに戸次菜摘の叔父さんは岐阜県警で重鎮として鎮座する大物です。なので戸次菜摘は例え警察に捕まっても無罪で終わる存在となっており、「岐阜県内にいる限り無敵」と畑耕作に評されています。

かわいい魅力③きれいなベッキーモード

上述でご紹介した通り、のうりんに登場するベッキーことかわいい戸次菜摘は下ネタを連発するなどかなり残念な女性キャラクターです。しかし本当は強い教師としての信念を持っています。強い信念を持っている戸次菜摘はのうりんの作中で理不尽な目に遭う教え子達を盾として守り通しました。この時には盾となって教え子達を守るかわいい戸次菜摘の正義感溢れる姿は「きれいなベッキー」といった通称で呼ばれています。

戸次菜摘のアニメ声優

斎藤千和のプロフィール

ここからはアニメのうりんでベッキーことかわいい戸次菜摘を演じた声優についてご紹介します。アニメのうりんで戸次菜摘を演じたのは日本の女性声優である斎藤千和です。戸次菜摘を演じた斎藤千和とは1981年の3月12日に埼玉県で生まれた女性声優であり、2021年1月現在アイムエンタープライズに所属しています。そんな斎藤千和は1999年に声優デビューを飾り、そのかわいいボイスでこれまで多数の人気キャラを演じています。

斎藤千和の主な出演作品

  • 2004年のアニメ「ケロロ軍曹シリーズ」:日向夏美役
  • 2007年のアニメ「魔法少女リリカルなのはStrikerS」:スバル・ナカジマ役
  • 2009年のアニメ「物語シリーズ」:戦場ヶ原ひたぎ役
  • 2011年のアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」:暁美ほむら役
  • 2012年のアニメ「黒子のバスケシリーズ」:相田リコ役
  • 2014年のアニメ「生徒会役員共」:魚見役、中里チリ役
  • 2020年のアニメ「100万人の命の上に俺は立っている」:カハベル役

斎藤千和はキャラソン「ポニーテールの四十」を歌っている?

「ポニーテールの四十」とはのうりんに登場するかわいい戸次菜摘のキャラクターソングです。戸次菜摘のキャラソンである「ポニーテールの四十」は結婚出来ない独身女性の心を歌った悲しい曲であり、アニメのうりんの第8話のエンディングテーマになりました。アニメのうりんで戸次菜摘を演じた声優の斎藤千和はこのキャラソン「ポニーテールの四十」を歌っており、「結婚してて良かった」といった感想を残しています。

Thumb斎藤千和が結婚!出産で引退?旦那や子供・神谷浩史との関係を調査【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戸次菜摘は結婚している?

戸次菜摘は独身

ではここからはのうりんに登場するベッキーことかわいい戸次菜摘の結婚情報についてご紹介します。上述の「ポニーテールの四十」の内容を見ると分かるのですが、のうりんに登場する戸次菜摘は結婚していないアラフォー独身女性です。戸次菜摘はアラフォーになって結婚していないことを気にしており、作中内で生徒にまで手を出そうとしています。この戸次菜摘の気持ちは上述の「ポニーテールの四十」を聞くと非常に良く分かります。

戸次菜摘のお見合いは成功した?

のうりんの作中でかわいい戸次菜摘はとある人物とお見合いすることになります。このお見合いで結婚出来ると思った戸次菜摘は心に余裕が生まれ、突如模範的な教師に変わります。しかし戸次菜摘はお見合いに失敗してしまい、結婚出来ませんでした。お見合いの失敗によって戸次菜摘は半ば自暴自棄となってしまい、テレビショッピングに出演して「給料全額払うから結婚して欲しい」といった爆弾発言を行ないました。

戸次菜摘に関する感想や評価

のうりんに登場する戸次菜摘に関する感想では戸次菜摘がかわいいといった感想が多く寄せられていました。のうりんに登場する戸次菜摘は結婚に悩むアラフォー独身女性であるものの、非常にかわいい容姿をしたキャラクターです。実は厚化粧の結果と作中で明らかになっているのですが、それも戸次菜摘の大きな魅力の1つです。このかわいい容姿や魅力の多さから戸次菜摘は非常に高い人気を博しています。

のうりんに登場する戸次菜摘に関する感想では戸次菜摘と結婚したいといった感想も多く寄せられていました。のうりんの作中で戸次菜摘は一切結婚出来ず、生徒に手を出してしまうほど悩んでいます。しかし戸次菜摘は結婚出来ないのがおかしいほどかわいいキャラクターです。そのためのうりんファンからは戸次菜摘と結婚したいといった声が数多く挙がっています。

のうりんに登場する戸次菜摘に関する感想では斎藤千和のコメントが面白いといった感想も多く見受けられました。本記事でご紹介した通り、キャラソン「ポニーテールの四十」を歌った声優の斎藤千和は戸次菜摘に関して「結婚してて良かった」とコメントしています。この声優の斎藤千和のコメントは多くののうりんファンを爆笑させました。

戸次菜摘まとめ

本記事ではのうりんに登場するかわいい戸次菜摘について魅力や声優、キャラソン「ポニーテールの四十」などをまとめてご紹介しました。結婚願望が非常に強い戸次菜摘は非常に多くの魅力が詰め込まれたかわいいキャラクターであり、のうりんが高い人気を博す大きな理由の1つとなっています。のうりんは2021年1月現在も続いていますので、もしかすると今後戸次菜摘が結婚するエピソードが描かれることになるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ