【ラブライブ!】黒澤ルビィちゃんのかわいい魅力は?特技や口癖・声優も紹介

アニメや劇場版映画、漫画など幅広く展開されているラブライブ!サンシャイン!!で小型犬のようにかわいいと評判の黒澤ルビィちゃんは、気が弱くおっちょこちょいな性格を持っているため誰もが助けてあげたくなるようなキャラクターとなっています。お嬢様らしくしっかりとした丁寧語を話すことができる姉の黒澤ダイヤとは正反対の雰囲気を放っていました。そこで、臆病で失敗を恐れるあまり常に怯えてしまう黒澤ルビィちゃんのかわいい魅力や声優、特技や口癖なども紹介します。

【ラブライブ!】黒澤ルビィちゃんのかわいい魅力は?特技や口癖・声優も紹介のイメージ

目次

  1. 黒澤ルビィちゃんとは?
  2. 黒澤ルビィのかわいい魅力や特技
  3. 黒澤ルビィのかわいい口癖・セリフや名言集
  4. 黒澤ルビィのアニメ声優
  5. 黒澤ルビィと他キャラの関係
  6. 黒澤ルビィに関する感想や評価
  7. 黒澤ルビィのかわいい魅力まとめ

黒澤ルビィちゃんとは?

第1期~第2期に渡って展開されたアニメも大人気だったラブライブ!サンシャイン!!でツーサイドアップの髪型がかわいいと評判の黒澤ルビィちゃんは、高校一年生でありながら統廃合されそうになっている学院のためにスクールアイドルとして活動しています。お嬢様でありながら甘やかされて育った彼女は、舌っ足らずな子供っぽい口調で話すため、りゅびぃ語とネタにされてしまうほどかわいい魅力を放っていました。

泣き虫で臆病な性格の黒澤ルビィちゃんは、いざという時には芯の強さを見せて譲れないものもあるということをしっかりと披露しています。犬が苦手なルビィちゃんでしたが、アニメ版においてはかわいい小型犬や決してほえない大型犬と触れ合ったことで少しずつ克服していきました。そこで、動物を「さん」付けで呼ぶ黒澤ルビィちゃんのかわいい魅力や口癖、声優や特技、名言、他のキャラとの関係なども紹介します。

ラブライブ!サンシャイン!!の作品情報

ラブライブ!サンシャイン!!の概要

「ラブライブ!シリーズ」の第2作目となっている「ラブライブ!サンシャイン!!」は、電撃G's magazineによって2016年5月号から連載されている漫画となっています。2018年3月の時点では3巻まで単行本が刊行されました。アニメも大人気の「ラブライブ!サンシャイン!!」は、出版・ゲームなどを手掛けるKADOKAWAやアニメ制作会社であるサンライズ、バンダイナムコアーツのランティスによって制作されています。

ラブライブ!サンシャイン!!の劇場版映画は、100分に渡って2019年1月から公開され話題となりました。インターネットラジオにおいては、「ラブライブ!サンシャイン!!」「Aqours浦の星女学院RADIO!!!」が77回までは2016プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!として放送されています。78回目からは2017ロジェクトラブライブ!サンシャイン!!として放送され大好評となりました。

ラブライブ!サンシャイン!!のあらすじ

岬の突端にある「浦の星女学院(うらのほしじょがくいん)」は100人にも満たない女子高となっており、年々生徒の数が減っていましたが、ついに来年度の入学希望者が0人となってしまいます。周囲の人々からも愛されていた浦の星女学院は、ついに統廃合の危機に陥ってしまったのです。通っていた女子高生たちは学院に愛着を持っていたために危機を乗り切ろうとスクールアイドルとして活動することなりました。

黒澤ルビィのプロフィール

アニメも大人気だったラブライブ!サンシャイン!!でかわいいと評判の黒澤ルビィちゃんは、浦の星女学院の一年生となっています。彼女はAqoursに所属しており、スクールアイドルとして活動していました。ツーサイドアップの髪型がかわいいと評判のルビィちゃんは、三年生で同じスクールアイドルとして活動している黒澤ダイヤの妹となっています。姉である黒澤ダイヤとは髪の色や性格も全く異なっていました。

  • 名前:黒澤ルビィ(くろさわるびぃ)
  • CV(声優):降幡愛
  • 血液型:A型
  • 学年:高校一年生
  • 誕生日:9月21日
  • 身長:154㎝
  • イメージカラー:ピンク
  • 好きな食べ物:スイートポテト、ポテトフライ
  • 所属ユニット:CYaRon!

赤髪がかわいいと評判の黒澤ルビィちゃんは、青緑色の魅力的な瞳を持っています。臆病であがり症な彼女は、失敗や怖いものにすぐに怯えてしまう気が弱い性格をしていました。おっちょこちょいで泣き虫となっていますが、名家のお嬢様となっている黒澤ルビィちゃんは、気が弱いものの芯はしっかりと持った女の子だったのです。姉とは異なり甘やかされて育った彼女は子供っぽい口調で舌っ足らずな話し方をしていました。

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site

黒澤ルビィのかわいい魅力や特技

かわいい魅力①極度の人見知り

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!で姉である黒澤ダイヤが大好きな黒澤ルビィちゃんは、スクールアイドルとして活動しているものの極度の人見知りとなっていました。臆病で泣き虫な性格の彼女は、初対面の人と接することをとても苦手にしており、突然抱きつかれたり触れられたりした場合には、悲鳴を上げてしまったり、顔を真っ赤にしたりというかわいい姿を見せています。

とても恥ずかしがり屋の性格を持っている黒澤ルビィちゃんは、負けず嫌いで人懐っこい性格の高海千歌と初めて出会った際には木に隠れてなかなか出てこれない状態となってしまいました。明るい性格の高海千歌は、自分の存在に怯えて木に隠れてしまったルビィに対して優しく、キャンディーなどのお菓子を上手に使用して、怖くないからと誘導して木の陰から連れ出しています。

運動が苦手なものの読書好きな国木田花丸は、おっちょこちょいで臆病な性格の黒澤ルビィの親友となっているため、いつも温かく見守っていました。おとなしくおっとりした性格の国木田花丸に関してはかなり心を開いているルビィは、彼女の傍にいるだけでほっとすることができたようです。

かわいい魅力②特技は衣装選び

漫画やアニメも好評のラブライブ!サンシャイン!!で妹らしいかわいい魅力を披露している黒澤ルビィちゃんは、衣装選びが上手だと高い評価を得ています。ピンク色がイメージカラーとなっている彼女は、スクールアイドルとして着用する衣装に関しては、自分のイメージに合った衣装を選び出してしまうという特技を持っていました。女の子らしく繊細な性格をしているルビィらしい衣装を選んで上手に着こなしています。

かわいい魅力③ツーサイドアップの髪型

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!でかわいい魅力を披露している黒澤ルビィちゃんは、赤いキュートな髪の毛をツーサイドアップしています。ツーサイドアップの髪型がより幼く可愛らしく見せるため、妹らしい魅力を放っていました。お嬢様でありながら舌っ足らずな話し方をする黒澤ルビィちゃんは、声も可愛らしいと評判になっています。彼女は内気な性格も影響してより子供っぽい口調で話していました。

高い位置でのツーサイドアップの髪型は、動く度にゆらゆら揺れてかわいいと評判になっています。お嬢様言葉を一切使用できないルビィは、容姿もつい守ってあげたくなるような小動物のようなかわいい魅力を放っていました。幼少期からアイドル好きだった彼女は、姉であるダイヤと一緒にいつもアイドルごっこをして遊んでいましたが、突然姉のダイヤがアイドルを嫌いになってしまったためにその遊びもできなくなってしまいます。

かわいい魅力④身長

ラブライブ!サンシャイン!!でスイートポテトが大好きな黒澤ルビィちゃんの身長は154㎝となっています。スクールアイドルとしてランキングをアップさせるために、彼女たちはアイドルの映像を撮影することになりました。アイドルとして強いインパクトを与えようと考えたルビィは、自分のことを一番小さな悪魔と表現していましたが、実際にメンバーで一番身長が小さかったのは152㎝の身長の国木田花丸だったのです。

かわいい魅力⑤誕生日

アニメラブライブ!サンシャイン!!でスィートポテトやポテトフライが大好きだと公表している黒澤ルビィちゃんは、9月21日が誕生日となっています。そのため、彼女の誕生日には、スィートポテトやポテトフライをたくさん用意してお祝いする人が多いようです。笑顔が可愛いと評判のルビィの誕生日には手作りのスィートポテトやポテトフライを用意している人もいました。

かわいい魅力⑥優しい性格

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!でスクールアイドルとして活躍している黒澤ルビィちゃんは、仲間思いでとても優しい性格をしていました。普段は極度の人見知りで気が弱くすぐに泣いてしまう性格をしていますが、名家のお嬢様らしい芯の強さを秘めています。しかし、自分の気持ちよりも周囲の人間や大切な親友、大好きな姉のダイヤの気持ちを最優先にして考える傾向がありました。

そのため、自分と同じものを好きな時はいいのですが、自分が好きなものが相手が苦手としていたり嫌いだったりした場合には我慢してしまう性格を持っていたのです。あまりにも優し過ぎて自分の気持ちにふたをしてしまう所がありましたが、彼女と同じように親友の花丸や姉のダイヤもルビィのことを大切に想っているため、最終的にはお互いの気持ちをそっと尊重してあげる素晴らしい関係を作っていました。

かわいい魅力⑦幼少期

アニメのラブライブ!サンシャイン!!において妹らしい愛らしい雰囲気を放っている黒澤ルビィちゃんの幼少期は描かれていませんでした。姉であるダイヤの幼少期は描かれているもののそこに登場していないために、暗い過去があるのではないかと心配されるようになります。しかし、髪の色が全く異なる姉のダイヤとは正式に姉妹であることが明らかになり、多くの人をほっとさせていました。

アニメにおいては幼少期を確認することができなかったルビィでしたが、「HAPPY PARTY TRAIN(ハッピー ハッピー トレイン)」という3rdシングルにおいては彼女の幼少期の姿が描かれています。幼少期のかわいいルビィの姿は、電撃G’s マガジン版においても披露されており、現在とは異なりロングヘアとなっていました。ロングヘアのルビィもかわいいと評判になります。

かわいい魅力⑧末っ子キャラ

スクールアイドルとして立派に活動している黒澤ルビィちゃんは、末っ子キャラとして自分の役割をしっかりと担っていました。彼女は一年生ですが、スクールアイドルの中で一番年下ではありません。末っ子気質のルビィの誕生日は9月21日となっており、親友でしっかり者の国木田花丸は3月4日が誕生日となっているため、誕生日的には本が大好きな国木田花丸が一番年下となっていました。

誕生日で一番年下なのは国木田花丸ですが、彼女は一年生のスクールアイドルの中では一番しっかりした性格でお姉さん的なポジションを務めています。他の一年生も何かと花丸にフォローをしてもらっていたのです。言動からの印象では明らかに、舌っ足らずな話し方をしたり臆病ですぐに泣いてしまったりするルビィが末っ子キャラとして適任となっていました。本当の姉妹でも末っ子となっているため非常に甘え上手だったのです。

かわいい魅力⑨アイドルオタクを極めている

ツーサイドアップの髪型が魅力の黒澤ルビィちゃんは、アイドルオタクを極めているというかわいい要素も披露していました。幼少期の黒澤姉妹はかなりのアイドルオタクを前面に出していました。名家のお嬢様でもあったためにコスプレをしてスクールアイドルごっこを本格的に楽しんでいたのです。姉であるダイヤは生徒会長を務めているためオタクっぷりは隠していますが、妹のルビィは思い切り楽しんでいました。

かわいい魅力⑩制服姿や私服

アニメや漫画においてもかわいいと人気の黒澤ルビィちゃんは、制服姿や私服もかわいいと評判になっています。臆病で弱気な性格の彼女は、浦の星女学院の制服をアレンジすることなく校則に沿って着用していました。姉であるダイヤは生徒会長を務めているため、姉が大好きな彼女は姉が困ったり悲しんだりするようなことは一切しないと決めているのかもしれません。

アニメにおいての私服姿はかなり少なくなっていますが、その貴重な私服姿を見る限りロリータの要素を秘めた可愛らしい服を着ていました。派手すぎず可愛らしい、女の子らしい私服となっています。ロリータといっても彼女に似合うイメージに合った着こなしをしているのはさすがでしょう。

Thumb【ラブライブ!】西木野真姫は美声のツンデレお嬢様!かわいい魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒澤ルビィのかわいい口癖・セリフや名言集

黒澤ルビィの名言①「ピギャー!!…」

アニメや劇場版映画においても活躍している黒澤ルビィちゃんは、舌っ足らずな話し方が特徴となっていますが、子供っぽい口調でかわいい口癖を放つと人気になっています。そこで、極度の人見知りな性格の黒澤ルビィちゃんのかわいい口癖やセリフ・名言などを紹介します。いつも穏やかで大人しい性格の国木田花丸はルビィにとっては親友であり彼女の傍は安全地帯と認識されているため笑顔満載で過ごすことができていました。

「ピギャー!!」

二人がキラキラの笑顔で歩いていると突然、元気いっぱいで人懐っこい性格の高海千歌にスクールアイドルをやらないかと誘われます。極度の人見知りとなっているルビィは、あまりの驚きと恐怖によって上記の悲鳴を上げてしまいました。周囲も驚くほどの物凄い悲鳴が響き渡ることになります。彼女は一気に青ざめた表情になって冷や汗を流していました。

黒澤ルビィの名言②「本当はねルビィも嫌いに…」

漫画やアニメにおいて放っておけないかわいい魅力を放っている黒澤ルビィちゃんは、自分の気持ちよりも大好きな友達や姉であるダイヤの気持ちを大切にする心優しい性格を持っています。姉のダイヤが大好きな彼女は、幼少期は二人が大好きなスクールアイドルの真似をしてよく遊んでいました。しかし、突然姉のダイヤがアイドルが嫌いになってしまったために、本心をいえなくなってしまったのです。

「本当はねルビィも嫌いにならなきゃいけないんだけど」

心優しい性格のルビィは、姉であるダイヤが見たくないというアイドルを好きでいることはできない、親友である国木田花丸が興味ないというアイドルを目指すわけにはいかないと考えるようになります。自分の気持ちは後回しにしてしまうルビィが放った名言が上記のセリフとなっていました。彼女は優し過ぎるため自分の気持ちを押し殺してしまっていたのです。

黒澤ルビィの名言③「ルビィね、花丸ちゃんのこと…」

劇場版映画やアニメにおいても優しい心を持っている黒澤ルビィちゃんは、親友の国木田花丸に背中を押してもらったことで自分の気持ちに正直になることができました。大好きだったスクールアイドルになって活動することを決めたのです。読書が大好きな国木田花丸が体験入部に一緒に参加してくれたおかげで自分もスクールアイドルになろうと心から思うことができました。

「ルビィね、花丸ちゃんのこと見てた!」

友達や家族を大切にするルビィは、体験入部中嬉しい反面、付き合ってくれた国木田花丸が無理をしているのではないかと常に様子を伺っていました。しかし、体験入部していた時の国木田花丸はとても楽しそうだったのです。親友の花丸とは長い付き合いでもあるため、彼女もスクールアイドルに興味を抱いたのではないかと感じ誘いに行った時のセリフが上記の名言となっています。

Thumb【ラブライブ!サンシャイン】ちかりこのかわいい画像!高海千歌と桜内梨子の公式エピソード集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒澤ルビィのアニメ声優

降幡愛のプロフィール

おっちょこちょいでかわいいと評判の黒澤ルビィちゃんのアニメ版の声を担当したのは声優の降幡愛さんです。声優の降幡愛さんは、声優以外に歌手としても活動をしています。声優の降幡愛さんは、幼少期緊張しやすく人見知りな性格でもあったためにアニメを見たり絵を描いたりすることが大好きだったそうです。そのため、中学生の頃は声優ではなく、アニメーターや漫画家になることを夢に描いていました。

  • 名前:降幡愛(ふりはたあい)
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1994年2月19日
  • 出身地:長野県
  • 新党:149㎝
  • 職業:声優、歌手
  • 声優デビュー:2014年
  • 所属事務所:Office-tb
  • 愛称:降幡職人、ふりりん、あいあい

声優の降幡愛さんは、声優を目指していた友達と仲良くなったことでアニメや漫画についてさまざまな情報交換をするようになりました。想いを語り合っていくうちに声優の仕事にも興味を抱くようになります。声優という仕事がアニメーターや漫画家と同じように職人の仕事だと知った降幡愛さんは次第に声優になりたいと考えるようになりました。人前に出るのは苦手だったために声優の仕事をかなり気に入ったようです。

降幡愛の主な出演作品

声優の降幡愛さんの主な出演作品には、オコジョとヤマネのヤマネ役やorangeの佐久役、キラッとプリ☆チャンのたい子役、100万の命の上に俺は立っているのマジハピンク役、ドラゴンクエスト ダイの大冒険のゴメちゃん役、ぽっこりーずのパンダちゃん役、東京ガンボのカカオ役、ヒーリングっど♥プリキュアの水のエレメントさん役、みづき役、実りのエレメントさん役、キンタマーニドッグのマーニ役などがありました。

Thumb【ラブライブ!】ことうみの公式エピソード集!南ことりと園田海未は幼馴染 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒澤ルビィと他キャラの関係

黒澤ルビィと姉・黒澤ダイヤの関係

お嬢様言葉を使用することができ、生徒会長を務めている姉の黒澤ダイヤとおっちょこちょいで気が弱い妹の黒澤ルビィは、「黒澤姉妹」と呼ばれ人気を得ていました。姉であるダイヤにとって癒しの存在であるルビィは、幼少期から温かく導いてくれる姉のダイヤが大好きだったようです。お互いに真逆の性格をしているため、不足している部分を補い合える素晴らしい姉妹関係となっていました。

黒澤ルビィと国木田花丸の関係

極度の人見知りとなっている黒澤ルビィと幼馴染みで親友の国木田花丸らは、「はなまるびぃ」や「ルビまる」と呼ばれるほど仲が良いコンビとなっていました。穏やかで面倒見がよい性格の国木田花丸と一緒にいることで心を落ち着かせることができるルビィは、広い心を持った花丸が大好きでした。スクールアイドルになりたいと思いながらも自分の思いを閉じ込めていたルビィの背中をそっと押したのも花丸だったのです。

Thumb【ラブライブ!サンシャイン!!】鹿角理亞のキャラが濃い!魅力や可愛い画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒澤ルビィに関する感想や評価

わさびが苦手な黒澤ルビィちゃんがかわいいと感想を寄せている人は多くいました。お裁縫が趣味となっている彼女は、自分に合った衣装を選んだり作ったりすることを得意としています。少しおっちょこちょいな性格をしてるルビィですが、芯の強さを持っているため最後までやり抜くことができました。人との付き合いに関しては臆病で気弱なところがありますが、心優しく人を思いやることができました。

お姉ちゃんであるダイヤが大好きな黒澤ルビィちゃんが小動物みたいでかわいいとコメントしている人もいます。登場当初の彼女はかなりの人見知りだったためにおどおどした雰囲気を披露していましたが、劇場版映画では一番成長したと感想を寄せている人もいました。失敗に怯えてしまう性格を持っていながらもスクールアイドルとして活動しているため、芯の強さを持っていたようです。

泣き虫で臆病な性格であるものの大好きなスクールアイドルとして活動している黒澤ルビィちゃんが好きだと感想を寄せている人もいました。あがり症でスクールアイドルに全く向いていない性格を持っているルビィでしたが、少しずつ成長して自分と同じように極度の人見知りとなっている人々に勇気を与えられる存在になっていきます。舌っ足らずな話し方をする彼女は、欠点を魅力に変えることができるアイドルだったのです。

Thumb【ラブライブ!スクスタ】優木せつ菜の都市伝説・男の娘説を考察!担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒澤ルビィのかわいい魅力まとめ

ツーサイドアップの髪型がかわいいと人気の黒澤ルビィちゃんには、さまざまな魅力がありました。泣き虫であがり症、気が弱くて臆病な性格を持っているためアイドルとしては心配な要素が多いキャラクターとなっていますが、妹のように支えてあげたい応援してあげたくなるキャラクターでもあったため、彼女をかわいいとコメントしている人は多くなっています。弱みを強みに変えることができるアイドルとなっていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ