【魔法少女リリカルなのは】高町なのはの後遺症を考察!身長・年齢や声優も紹介

魔法少女リリカルなのはで「ジュエルシード」という宝石を探す手伝いをすることになった高町なのはは、魔導師としての才能を秘めていましたが無理がたたって後遺症を残すことになってしまいます。身体に後遺症を持つようになった彼女は師匠として後輩を導くと共に戦いにも参加していました。そのため、後遺症によって瀕死の状態になってしまったのです。そこで、魔導師として優秀だった高町なのはの後遺症とは?身長や年齢、声優や結婚についても紹介します。

【魔法少女リリカルなのは】高町なのはの後遺症を考察!身長・年齢や声優も紹介のイメージ

目次

  1. 高町なのはとは?身長・年齢を紹介
  2. 高町なのはの後遺症
  3. 高町なのはのアニメ声優
  4. 高町なのはのかわいい魅力
  5. 高町なのはのStrikerSでの活躍を考察
  6. 高町なのはの習得魔法
  7. 高町なのはの名言や名セリフ集
  8. 高町なのはに関する感想や評価
  9. 高町なのはの後遺症まとめ

高町なのはとは?身長・年齢を紹介

魔法少女リリカルなのはで小学三年生でありながら魔導師として戦うようになった高町なのはの身長や体重、年齢はどのようになっているのでしょうか?また、天才といわれるほど優秀だった高町なのはは、なぜ後遺症を持つようになったのでしょうか?「AAAクラス」という魔導師として優秀な人材であった高町なのはは、無理がたたったために後遺症を残すようになってしまったようです。

魔法少女リリカルなのはで家族思いで困っている人を放っておけない性格の高町なのはは、異世界からやってきたユーノが困っている姿を見て放っておけなかったために、少しずつ彼の仕事を手伝うようになりました。そこで、後遺症によって瀕死の状態にまでなってしまった高町なのはの身長・年齢や体重、声優や結婚などについても紹介します。

魔法少女リリカルなのはの作品情報

魔法少女リリカルなのはの概要

2004年10月~12月に渡ってテレビアニメとして放送された「魔法少女リリカルなのは」は、全13話によって展開されています。魔法バトルアクションが描かれている魔法少女リリカルなのはは、漫画として2013年11月30日(11月号)~2016年5月30日(5月号)に渡って角川コミックス・エースによって連載されました。全7巻に渡って単行本で刊行されるようになった魔法少女リリカルなのはは次第に注目を集めるようになります。

2004年11月26日~2005年4月6日には「魔法少女リリカルなのは サウンドステージ」というドラマCDも全3巻に渡って展開されました。漫画やアニメ、ドラマCDなど幅広く展開されている魔法少女リリカルなのはは、小説版として2005年9月27日に全1巻が刊行されています。魔法少女リリカルなのはシリーズとしては、「A's」や「StrikerS」、「Force」、「ViVid」、「INNOCENT」、「サウンドステージ」などがあります。

魔法少女リリカルなのはのあらすじ

フェレットが負傷し倒れている所を発見した高町なのは(小学三年生)はすぐに助けてあげます。その後、フェレットの様子を見に行った彼女は、異世界からやってきたユーノ・スクライアと出会います。彼は散らばってしまった「ジュエルシード」を集めるためにこの世に来たようですごく困っている様子でした。困っている人を放っておけない性格の高町なのは協力してあげるために魔術師としての訓練を受けるようになります。

高町なのはの身長や体重などのプロフィール

魔法少女リリカルなのはで私立聖祥大附属小学校に通っている高町なのはは、小学三年生となっています。年齢は9歳で、高町家では次女として誕生しました。無邪気で明るい性格の高町なのはの家族は、父親、母親、兄、姉の五人家族となっています。次女ですが末っ子だったのです。戦いによる後遺症が心配されているなのはの9歳当時の身長は129㎝で体重は24kgとなっています。彼女はごく普通に平和な日々を送っていました。

  • 名前:高町なのは(たかまちなのは)
  • 年齢:9歳→10歳→20歳→24歳→26歳
  • 血液型:O型
  • 身長:129㎝(登場当初)
  • 体重:24kg(登場当初)
  • CV(声優):田村ゆかり
  • 学年:小学三年生→社会人
  • 誕生日:3月15日
  • 性格:無邪気、明るい、優しい、家族思い

ごく普通の家庭環境で育った高町なのはでしたが、異世界からきたユーノという少年に出会ったことでさまざまな戦いに巻き込まれていくようになります。心優しい性格の高町なのはは、「ジュエルシード」という古代遺産を探し求めてやってきたユーノの困っている姿を見て放っておくことができず、一緒に探す手伝いをすることになりました。「ジュエルシード」とは抱いた願いを叶えてくれる宝石だったのです。

魔法少女リリカルなのは ポータルサイト

高町なのはの後遺症

高町なのはが負った後遺症

魔法少女リリカルなのはで困っている人を放っておけない優しい性格の高町なのはは、異世界からやってきたユーノが探している宝石を一緒に探すために、自らも魔導師となるべく訓練をしていくようになります。魔法の知識が豊富なユーノ・スクライアが師匠を務め色々と教えてもらうようになります。年齢や身長、結婚などに注目が集まっている高町なのはは、周囲も驚くほどの魔導師としての才能を持っていました。

魔術を学べば学ぶほど無邪気でかわいい高町なのはは、魔導師としての素質があり天才的な才能があることがわかっていったのです。「魔力収束」という他の魔導師でもなかなか持っていないスキルを持っていたり、AAAクラスというコンピューター分析をされたり、訓練すればするほど彼女の才能は開花していきます。しかし、桜色の魔力光を放つことができる高町なのはは、頑張りすぎてしまう傾向がありました。

家族思いで困っている人を助けてあげる性格の彼女は、自分を犠牲にしてでも戦い無理をし過ぎてしまうのです。才能豊かな高町なのは優秀過ぎるために無理がたたって後遺症を残すことになってしまいます。無理のし過ぎによって後遺症を持つようになることで、戦いにおいては反応がわずかに遅れてしまったために重傷を負ってしまいます。彼女が瀕死の重傷を負ってしまったのは、今までの積み重ねた疲れの後遺症が原因だったのです。

高町なのはは過酷なリハビリで復活

魔法少女リリカルなのはで魔導師として天才的な才能を持っている高町なのはは、数々の無理がたたって疲労が溜まっていました。しかし、自分の疲労よりも仲間の命を助けることを優先する彼女は、未確認隊による襲撃があった際にもいち早く反応し戦いに参加しています。接近戦において思うような成果をあげることができなくなってきた高町なのはは、今までの後遺症をによって反応が一瞬遅れてしまいました。

身長や年齢、結婚などに注目が集まっている高町なのはは、一瞬の反応の遅れによって瀕死に至るような重傷を負ってしまったのです。瀕死の重傷を負ってしまった彼女は、魔法を使用して飛ぶことはもちろん、日常の生活もできなくなってしまいます。歩くことも飛ぶこともできなくなってしまった高町なのはでしたが、周囲に心配をかけないために、弱音を吐くことなく常に笑顔を放っていました。

一時は一生歩くことも空を飛ぶこともできなくなるのでは?と心配されていた彼女でしたが、過酷なリハビリを半年間しっかりと行ったことで少しずつ回復することができました。無理をすることで命に関わる後遺症を残すことになることを身を持って理解した高町なのはは、無理をしている後輩を見るときっちりと締め直していました。後輩に自分のような後遺症を与えたくないからこそ厳しくなってしまうようです。

Thumb【魔法少女リリカルなのは】ミウラ・リナルディはかわいいぼくっ子少女!アニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高町なのはのアニメ声優

田村ゆかりのプロフィール

後遺症から復活した高町なのはの声を担当したのは声優の田村ゆかりさんです。声優の田村ゆかりさんは、声優以外に歌手としても活動をしています。声優の田村ゆかりさんは二面性のある役や個性的なキャラクターなど幅広い声質によってさまざまなタイプを演じ分けることができる声優として定評があります。幼少期はアイドルに憧れていましたが、声が非常に高いことにコンプレックスを抱いていたそうです。

  • 名前:田村ゆかり(たむらゆかり)
  • 職業:声優、歌手
  • 声優デビュー:1997年
  • 出身地:福岡県
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1976年2月27日
  • 身長:157㎝
  • 所属事務所:アミュレート
  • 愛称:ゆかり姫、ゆかりん

声優の田村ゆかりさんは、自分の高い声にコンプレックスを抱いていたものの国語の朗読の際に先生から褒めらたことで自信を持てるようになり声優を志すようになります。声優の養成所などに通って声優になるための学びをした田村ゆかりさんでしたが、なかなか声優として活動することができませんでした。声優としての仕事はPCゲームの端役からのスタートとなりましたが、長い下積みの末次第に声優としての実力をつけていきました。

田村ゆかりの主な出演作品

声優の田村ゆかりさんの主な出演作品には、ギャラクシーエンジェルの蘭花・フランボワーズ役やかしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜の来栖とまり役、シュガーバニーズのももうさ&はなうさ役、黒執事のエリザベス・エセル・コーディリア・ミッドフォード役、快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜の水無月遥役、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるの夏川真涼役などがありました。

高町なのはのかわいい魅力

かわいい魅力①フェイトとの関係

魔法少女リリカルなのはで金色の魔力光を放っているフェイト・テスタロッサは、明るくて前向きな性格の高町なのはにとってはライバル的な存在となっています。身体能力が高く、AAAクラスの魔力を持っているフェイトは、自分の母親のために「ジュエルシード」という宝石を集めていました。そのため、ユーノのために宝石を集めている高町なのはとは何かとぶつかる関係となっています。

結婚している?と噂が立っている高町なのはは、「ジュエルシード」という宝石によってフェイトと度々ぶつかるようになりますが、彼女の正体を知ってからは深く同情して友達として接するようになりました。母親のために必死になって宝石を集めていたフェイトでしたが、彼女は母親であるプレシアの死亡してしまった娘のアリシアを復活させるためにクローンとして誕生させた人物だったのです。

かつての娘のクローンとして誕生したフェイトは、娘だったアリシアとは全く似ていなかったために母親はフェイトに対して失敗作として愛情をかけることなく厳しく当たっていきました。その事実を知ったフェイトは非常に悲しみますが、ピンチを救ってくれた高町なのはと心を通わせることで生きていく希望を見出していきます。

かわいい魅力②キャラソン

「魔法少女リリカルなのは サウンドステージ」シリーズは、魔法少女リリカルなのはというアニメ作品のイメージアルバムとして制作され大人気となっています。サウンドステージシリーズのキャラソンを歌い上げているのは、心優しい高町なのはをはじめ、ライバル的な存在であるフェイト、勝気で明る性格のアルフなどの声を担当した声優の方々です。元気いっぱいのキャラソンとなっているため好評を得ているようです。

かわいい魅力③バリアジャケット

バリアジャケットがよく似合うと評判の高町なのはのコスプレを楽しんでいる人は多いようです。特に人気となっているのがバリアジャケットを着ているコスプレとなっています。後遺症に苦しんだ高町なのはは、身長や年齢、結婚などさまざまな情報にも注目が集まっていますが、魔法服となっているバリアジャケットを一度でもいいから着てみたいと感じている人は多いようです。

魔導師として優秀な高町なのはのバリアジャケットのデザインは、彼女が通っている聖祥小学校の制服が参考になっているようです。天使をモチーフにしていることから清潔感があってかっこいいと評判になっています。バリアジャケットがかっこいいと評判の高町なのはは、魔術師としても文句なしのトップクラスの実力を持っていました。

かわいい魅力④レイジングハートの使い手

「空戦S+ランク」を得ている高町なのはは、魔術師としてかなり優秀な人材となっていました。防御力や攻撃力に優れているため、砲撃や射撃においても素晴らしい力を発揮しています。後遺症に苦しんだものの見事に復活した彼女は、結婚している?といわれるほどの成長を遂げた姿も披露されていました。身長や年齢、体重などにも注目が集まっている人気のキャラクターの彼女はレイジングハートの使い手でもあります。

レイジングハートとは、使用デバイスであり魔法の杖となっていました。通常は赤いビー玉のような形をしており持ち歩きしやすい形態となっています。しかし、アニメや原作での戦いにおいて上記の画像のような魔法の杖のような形に変化していました。

アニメにおいては師匠であるユーノから手渡されており、会話のできるインテリジェントデバイスという杖となっています。原作では会話はしませんが意思をしっかりと持っている魔法の杖となっており、L級巡航艦アースラ艦長であり時空管理局提督であるリンディ・ハラオウンから心優しい高町なのはへ渡されていました。

かわいい魅力⑤フィギュアも人気

9歳という年齢から登場している高町なのはは、無邪気でかわいいと評判になっているためさまざまな種類のフィギュアも登場しています。仲間や家族思いでついつい頑張りすぎてしまう彼女は後遺症によって一時は過酷なリハビリに励む日々となっていましたが、忍耐強く復活したことで新たに成長した姿を披露しています。笑顔が素敵な高町なのはのフィギュアは、上記のように凛々しくもかわいい姿の物も登場していました。

高町なのはのStrikerSでの活躍を考察

考察①StrikerSでは戦技教導官に?

StrikerSに登場している高町なのはの年齢は19歳となっていました。19歳という年齢に成長した彼女は、戦技教導官として活躍しています。一流の魔導師となった高町なのはは、「機動六課」という新たな部隊において「スターズ分隊」という前線フォワード部隊の隊長まで任されるようになりました。後遺症に苦しんだという経験を持っている高町なのはは、誰も後遺症に苦しまない練習メニューを作り出します。

登場当初から身長もかなり伸び、19歳という年齢になった高町なのはは、結婚している?と囁かれるほど美しく成長しました。戦技教導官になった彼女は、どんなことがあっても後遺症に苦しまず無事に帰ってこれるような人材を育てあげるために日々指導していきました。戦技教導官となった高町なのはの指導は、厳しいけれど自分たちのことを想って指導してくれている心の優しさもしっかりと感じられるものだったようです。

考察②母親代わりになっている?

頑張り屋の高町なのはは後遺症によって瀕死の重傷を負ってしまいますが、持ち前の前向きな姿勢によって過酷なリハビリをやり遂げ見事に復活をしています。登場当初からかなり身長も伸びた彼女は、結婚している?と噂れるようになります。結婚している?といわれるようになったのは「ヴィヴィオ」という子供を母親として育てているからです。母親となったということは当然結婚していると思われても仕方ないでしょう。

19歳という年齢になった高町なのはは、一流の魔導師としても認められるようになります。その際に出会ったのがヴィヴィオという子供です。彼女には両親がいなかったために身寄りがない子供として保護されていました。

可愛らしいヴィヴィオに好かれてしまった高町なのははしばらく母親役をしていましたが、可愛らしいヴィヴィオが誘拐されたことで大切な存在だと気付き母親になることを決意します。そのため、心優しい高町なのはは結婚はしていないものの、身寄りのない子供の母親になったのです。

考察③結婚している?

魔法少女リリカルなのはにおいて登場当初9歳で小学三年生だった高町なのはは、「StrikerS」においては青年期を迎え、「vivid」や「vivid Strike!」においては立派な大人へ成長した姿が披露されています。そのため、結婚している?などと噂されるようになりました。年齢的にも年頃となっているため、当然結婚しているのではないかと考えた人は多かったようです。

青年期を迎えた高町なのは、「StrikerS」においては本局古代遺産物管理部の機動六課へ移動することになりましたが、そこで出会った男性と結婚したというような情報などはありませんでした。結婚に関しては噂になっているものの詳細は描かれていません。

高町なのはの習得魔法

高町なのはの無印での習得魔法

9歳の年齢でまだ幼かった高町なのはが無印で習得した魔法は、離れた相手に言葉を伝える「念話」や愛機となった「レイジングハート」、身を守る強力な衣装となる「バリアジャケット」、バリアを発生させ、触れたものを吹き飛ばす「プロテクション」、ジュエルシードを封印し捕獲できる「封印・シーリングモード」、持ち運びできるように宝石の形にする「ウエイトモード」などこの他にも多数あります。

高町なのはのA'sでの習得魔法

身長や年齢は?と話題になっている高町なのはのA'sにおいての習得した魔法には、誘導制御を追加した誘導弾となっている「ディバインシューター」や瞬間加速性能が高くなった飛翔魔法の強化版である「アクセルフィン」、バインドを破壊する魔法「バインドブレイク」、10秒のチャージ時間と引き替えに放つことができる相当な威力の「スターライトブレイカー+」などその他にも数多くの魔法があります。

高町なのはの名言や名セリフ集

高町なのはの名言①「困っている人がいて…」

「困っている人がいて、助けてあげられる力が自分にあるなら、そのときは迷っちゃいけないって。これ、うちのお父さんの教え」

結婚している?と噂になっている高町なのはは、異世界からやってきて困っているユーノを見て手伝ってあげようとしました。しかし、自分のために危険な目に遭わせることはできないと考えたユーノは断ろうとします。その際にいい放った名言が上記のセリフとなっています。父親の教えをしっかりと自分のものにしている高町なのはは、いざ困っている人がいた時にはすぐに行動することができたのでしょう。

高町なのはの名言②「友達になるの…」

「友達になるの、すごく簡単。 名前を呼んで。はじめはそれだけでいいの」

身長が伸びて次第に大人っぽくなっていく高町なのはは、クローンとして誕生したフェイトの事情を知って同情するようになります。友達をどのように作ったらいいかわからないで困っているフェイトに対していい放った名言が上記のセリフとなっています。上記の名言を聞いたフェイトは素直に何度も高町なのはの名前を呼びました。二人は友達になり何かあった際には必ず助けに行くと誓い合います。

高町なのはの名言③「私はヴィヴィオの…」

「私はヴィヴィオの本当のママじゃないけど、これから、本当のママになっていけるように努力する。だから、いちゃいけない子だなんて言わないで。本当の気持ち、ママに教えて」

結婚や身長などさまざまな情報に注目が集まっている高町なのはは、身寄りがなく誘拐されてしまったヴィヴィオに対して上記の名言を放って彼女の母親になることを決意します。出会った当初から母親役を引き受けていた高町なのはでしたが、可愛らしいヴィヴィオが誘拐されたことで自分にとってかなり大切な存在になっていたことに気が付くことができたようです。

高町なのはに関する感想や評価

魔術師として優秀である高町なのはをめっちゃかわいいとコメントしている人もいます。常に前向きで頑張り屋さんの彼女は困っている人を放っておくことができないために、異世界からやってきたユーノの力になったり、身寄りがなくて自分はいらない子だと思い込んで苦しんでいるヴィヴィオの母親になったりしていました。外見もめっちゃかわいいと評判の高町なのはですが心もとても美しかったのです。

魔法少女リリカルなのはの作品をとても高く評価している人はかなり多いようです。かわいい女の子がたくさん登場している上に物語も感動的だと評判になっています。その中でも魔術師としての天才的な才能を持っている高町なのはは綺麗でかわいいとコメントしている人もいました。結婚している?と噂されている彼女は結婚はしていないものの身寄りのない女の子の母親になってあげていたのです。

管理局の白い悪魔と呼ばれている高町なのはは、悪魔的に強いものの人に同情できる心優しい性格も持っていると高い評価をされていました。心が美しい上にかわいいとコメントしている人もいます。どんなピンチな状況でも克服することができる彼女は人のために頑張りすぎてしまう傾向がありましたが、最終的には過酷なリハビリをクリアして見事に復活していました。

高町なのはの後遺症まとめ

魔術師としてトップレベルの実力を持っている高町なのは、仲間や家族、周囲の人間のために自分を犠牲にしてしまう傾向があったために後遺症に苦しむようになってしまいます。疲れによる後遺症によって判断能力が鈍り瀕死の重傷を負ってしまいますが、厳しいリハビリを見事にやり遂げたことでかつての素晴らしい状況へ戻ることができました。それ以降自分も大切にできる素晴らしい指導者へと成長しています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ