【アイドルマスター】望月杏奈がかわいい!七尾百合子との関係やソロ曲・声優も紹介

「アイドルマスター」の望月杏奈は14歳組の1人で、ミリマス屈指の人気キャラクターです。今回はそんな望月杏奈の二重人格疑惑や七尾百合子との関係を考察し、そのかわいい魅力に迫っていきます。さらに、望月杏奈のソロ曲・ユニット曲を一覧で紹介し、担当声優の夏川椎菜さんのプロフィールや主な出演作品についてみていきます。また、望月杏奈のかわいいと人気のグッズやフィギュアについても紹介していきます。

【アイドルマスター】望月杏奈がかわいい!七尾百合子との関係やソロ曲・声優も紹介のイメージ

目次

  1. 望月杏奈とは?
  2. 望月杏奈がかわいい!魅力や七尾百合子との関係を紹介
  3. 望月杏奈のソロ曲やユニット曲望月杏奈のソロ曲やユニット曲
  4. 望月杏奈のアニメ声優
  5. 望月杏奈のかわいいグッズやフィギュア
  6. 望月杏奈に関する感想や評価
  7. 望月杏奈のかわいい魅力まとめ

望月杏奈とは?

アイドルマスターミリオンライブ!(ミリマス)の概要

「アイドルマスター!」シリーズはバンダイから発売されている、アイドルの育成シミュレーションゲームです。2015年7月26日にアーケードゲーム「THE IDOLM@STER」がリリースされて以来、毎年のように新作が発表されています。そして、それを原作としたアニメも2011年7月7日〜12月22日の期間にTBS系列やBS-TBSなどで放送され、その続編として劇場版アニメも2014年1月25日に公開となりました。

望月杏奈のプロフィール

「アイドルマスターミリオンライブ!(ミリマス)」に登場する望月杏奈は春日未来と伊吹翼と同じ14歳組で、誕生日は5月31日、身長は152cm、体重は41kg、スリーサイズはB78/W53/H79です。また、望月杏奈の髪色は紫色、イメージカラーも同じ紫で、属性は「グリマス」ことGREE版「アイドルマスターミリオンライブ!」ではVocal属性、「ミリシタ」こと「アイドルマスターミリオンライブ!シスターデイズ」ではAngle属性です。

【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス)

望月杏奈がかわいい!魅力や七尾百合子との関係を紹介

かわいい魅力①ミリマス屈指の人気キャラ

「アイドルマスターミリオンライブ!(ミリマス)」のかわいい魅力、1つ目はミリマス屈指の人気キャラであることです。ミリオンライブでは劇中劇の配役を決定する選挙が定期的に行われていますが、望月杏奈は常に上位の得票数を叩き出しています。第一回の「THE@TER ACTIVITIES(TA)」で、勇者役を七尾百合子と争うこととなった際には、望月杏奈の特徴数は締切間近の時点で144717票、全体で2位でした。

しかし、七尾百合子に僅差で負けてしまい、勇者役を逃します。そして、結果的に劇中劇は「リリィ・ナイトと天空の騎士団」という形で開演されました。両者ともゲーム好きだということもあり、GREE版「アイドルマスターミリオンライブ!(グリマス)」の歴史に残る熱戦だと言われています。

第二回「THE@TER BOOST!(TB)」で望月杏奈は前回の悔しさを晴らします。望月杏奈は「三姉妹カフェ」の三女役を星梨花と争うことになり、864125票を獲得して勝利し、見事三女役を射止めました。さらに、第三回「THE@TER CHALLENGE!!(TC)」で望月杏奈はエミリー・百合子と「近未来アウトサイダー」のアマリリス役を争い、熱戦を繰り広げました。

かわいい魅力②二重人格?

「アイドルマスターミリオンライブ!(ミリマス)」のかわいい魅力、2つ目は二重人格疑惑です。普段は口数も少なく、大人しい性格の望月杏奈ですが、ステージに上がるとハイテンションで「ビビッといっくよ〜!」と掛け声をかけるなど、人格が豹変します。一方、オフモードの望月杏奈はピンクのパーカーでくつろぎ、インドア派の引きこもりのような思考回路となります。

そして「…」という無言のセリフが増え、喋ってもおっとりとした口調となります。さらに、下田亜美、双海真美、七尾百合子と共にゲーム部を結成しています。しかし、オフモードでも望月杏奈のメールはハイテンションで顔文字を多く使用し、相手には「★★(>▽<m)Дππα★」の署名の入ったメールが届きます。ちなみに、顔文字中の「Дππα」は望月杏奈の「Anna」のことです。

このように、オンとオフのテンションの差がかなり大きいことから、望月杏奈は二重人格なのではないかと疑われることもあります。しかし、実はそれは全くの誤解で、オンモードの彼女は意識して、アイドルにふさわしいハイテンションな自分を演じ、自身が憧れるアイドル像に近づこうと頑張っているのです。

そして、憧れの元気系アイドルの研究を行った結果、オンモードの望月杏奈がたんじょうしたのです。また、テンションが上がるとステージ上でなくてもオンモードが顔を出すこともあるようです。

かわいい魅力③七尾百合子との関係

「アイドルマスターミリオンライブ!(ミリマス)」のかわいい魅力、3つ目は七尾百合子との関係です。2人は事務所で出会う前からオンラインゲーム上で望月杏奈のハンドルネーム「vivid_rabbit」、七尾百合子のハンドルネーム「lilyknight」として、すでに知り合っていました。そして、年齢は望月杏奈が14歳、七尾百合子が15歳、七尾百合子の方が1つ上です。

そのため、望月杏奈は七尾百合子のことを「百合子さん」と呼び、七尾百合子は望月杏奈のことを「杏奈ちゃん」と呼んでいます。しかし、七尾百合子がたまに暴走したときには望月杏奈が彼女を止める役割をしています。それでも、望月杏奈は七尾百合子の妹的なポジションでいつも彼女と接しています。

かわいい魅力④劇場版での活躍

「アイドルマスターミリオンライブ!(ミリマス)」のかわいい魅力、4つ目は劇場版での活躍です。「劇場版アイドルマスター 輝きの向こう側へ!(ムビマス)」にも、望月杏奈はバックダンサーとして登場しています。

しかし、オンモードは発動されず、ずっとオフモードでの登場でした。それでも、当時の「アイドルマスターミリオンライブ!(ミリマス)」のキャラの中では、かなりのインパクトを残したキャラであることは確かなようです。

かわいい魅力⑤ミリシタでの活躍

「アイドルマスターミリオンライブ!(ミリマス)」のかわいい魅力、5つ目はミリシタでの活躍です。望月杏奈も人気キャラの七尾百合子と並び立つほどの人気を誇り、「アイドルマスターミリオンライブ!シスターデイズ(ミリシタ)」でも限定SSRに選ばれました。そして、その望月杏奈の限定SSRは冬で、七尾百合子の限定SSRが夏だったため、プロデューサーの間で「夏ボの百合子、冬ボの杏奈」と認識されるようになりました。

さらに、望月杏奈の2枚目のSSRは魔王雪歩の限定SSRと同時実装の恒常で、このあたりから「ミリシタ」の異端さが目立つようになってきたと評価されています。さらに、3DでようやくTAのときからの念願だった勇者役を獲得することができました。

Thumb【アイマス】我那覇響は沖縄出身元気アイドル!声優やソロ曲など魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

望月杏奈のソロ曲やユニット曲望月杏奈のソロ曲やユニット曲

望月杏奈のソロ曲

「アイドルマスターミリオンライブ!(ミリマス)」の望月杏奈のソロ曲を動画と共に一覧でみていきます。

ソロ曲①Happy Darling

望月杏奈のソロ曲、1つ目は「Happy Darling」です。この楽曲は全体的にはオンモードの望月杏奈がハイテンションで歌を盛り上げますが、一部オフモードも顔を出し「応援してください」という言葉を発しています。そして、そこでプロデューサーが自然と「応援するよ!」とコールで返すパターンが定着しています。

ただ「Happy Darling」はハイテンポな1番と2番でコールが異なり、プロデューサーの間でもコール最難関曲として有名です。また、ミリシタ実装時には6Mのフルコンボ数が担当声優の夏川椎菜さんにちなんで「417(しいな)」の語呂合わせになっているところも面白い部分だと言われています。

ソロ曲②VIVID イマジネーション

望月杏奈のソロ曲、2つ目は「VIVID イマジネーション」です。そして、ゲーマーの望月杏奈らしい「ログイン」や「パスワード」といったフレーズが歌詞中に登場し、韻を踏んでいることから、ライブでも盛り上がりやすい楽曲となっています。

ソロ曲③ENTER→PLEASURE

望月杏奈のソロ曲、3つ目は「ENTER→PLEASURE」です。歌詞中の「モードチェンジ」というフレーズから分かるように、オンモードとオフモードを切り替える望月杏奈のことを生き生きと表現した楽曲となっています。

望月杏奈のユニット曲

「アイドルマスターミリオンライブ!(ミリマス)」の望月杏奈のユニット曲を動画と共に一覧でみていきます。

ユニット曲①PRETTY DREAMER

望月杏奈のユニット曲、1つ目は「PRETTY DREAMER」です。コールに関して「YES!YES!YES!」の掛け声は簡単な一方で「PRETTY DREAMER」の掛け声を入れるタイミングには注意が必要だと言われています。

ユニット曲②Growing Storm!

望月杏奈のユニット曲、2つ目は「Growing Storm!」です。グリスタやミリシタを成功させるために「乙女ストーム!」という5人組ユニットが結成されました。しかし、このときの望月杏奈たちはまだまだ荒削りで未熟ながら、その成長を感じられる楽曲として評価されています。

ユニット曲③成長Chu→LOVER!!

望月杏奈のユニット曲、3つ目は「成長Chu→LOVER!!」です。曲中に登場する「Love it!」と「Really?」は「Rabbit」と「Lily」を表し、望月杏奈と七尾百合子のハンドルネーム「vivid_rabbit」「lilyknight」を意味していると言われています。

ユニット曲④NO CURRY NO LIFE

望月杏奈のユニット曲、4つ目は「NO CURRY NO LIFE」です。この楽曲は望月杏奈にしては珍しいセクシー系です。百瀬莉緒がイメージ通りな一方で、望月杏奈と矢吹可奈が少し背伸びしているところが見どころとされています。

ユニット曲⑤オーディナリィ・クローバー

望月杏奈のユニット曲、5つ目は「オーディナリィ・クローバー」です。三姉妹を「三つ葉のクローバー」に見立てており、誰でも幸せを見つけることができ、特別なことはなくても、ありふれたものこそが幸せであると歌い上げた楽曲となっています。

Thumbアイマス曲は一覧でいくつ?おすすめランキングや人気楽曲は?【アイドルマスター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

望月杏奈のアニメ声優

夏川椎菜のプロフィール

「アイドルマスターミリオンライブ!(ミリマス)」で望月杏奈の声優を務めた夏川椎菜さんは1996年7月18日生まれ、年齢は24歳(2020年12月現在)、千葉県出身で「ナンス」の愛称で親しまれています。また、身長は158cm、血液型は不明、所属事務所はミュージックレインで、2012年から声優や歌手、Youtuberとして活動しています。望月杏奈のアニメ声優・夏川椎菜さんの声優としての主な出演作品は次の通りです。

夏川椎菜の主な出演作品

「アイカツ!」平坂彩役、黒澤ミチル役、相馬紀理子役、「ウィッチクラフトワークス」宇津木環那役,「天体のメソッド」古宮乃々香役、「アルドノア・ゼロ」レムリナ・ヴァース・エンヴァース役、「Re:CREATORS」星河ひかゆ役「Classroom☆Crisis」上永谷アキ役、「モンスター娘のいる日常」ポルト役、「ハイスクール・フリート」岬明乃役、「スクールファンファーレ」白本かりん役などを演じています。

他に「電波教師」櫛名田萌美役、「亜人ちゃんは語りたい」日下部雪役、「プリプリちぃちゃん!!」コックちゃん役、「えんどろ〜!」セイラ役、「星合の空」雨野奈美恵役、「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」由比鶴乃役、「PROJECT AQUA」セシリア・ラ・ビット役、「HoneyWorks 10th Anniversary "LIP×LIP FILM×LIVE"」成海萌奈役などを演じています。

Thumbアイマスの声優一覧!年齢や出演作品などプロフィールまとめ【アイドルマスター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

望月杏奈のかわいいグッズやフィギュア

望月杏奈のグッズ①フィギュア

「アイドルマスターミリオンライブ!(ミリマス)」の望月杏奈のグッズ、1つ目はフィギュアです。望月杏奈のソロ曲である「VIVID イマジネーション」のカードイラストをモチーフにしたフィギュアで、望月杏奈が「ビビッと!」のポーズを決めています。

望月杏奈のグッズ②ぬいぐるみ

「アイドルマスターミリオンライブ!(ミリマス)」の望月杏奈のグッズ、2つ目はぬいぐるみです。望月杏奈はフィギュアの他にもぬいぐるみも発売されています。

望月杏奈のグッズ③Tシャツ

「アイドルマスターミリオンライブ!(ミリマス)」の望月杏奈のグッズ、3つ目はTシャツです。望月杏奈のイメージカラーの紫のTシャツで、オフモードの望月杏奈がプリントされています。

Thumb【アイマス】四条貴音はかわいい宇宙人?銀色の王女の魅力やソロ曲・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

望月杏奈に関する感想や評価

こちらは「アイドルマスター!」シリーズで活躍する望月杏奈に関するツイートです。望月杏奈はオーラがあってかわいいという感想となっています。

こちらも「アイドルマスター!」シリーズで活躍する望月杏奈に関するツイートです。望月杏奈のオンモードとオフモードのギャップが好きだと絶賛されています。

こちらも「アイドルマスター!」シリーズで活躍する望月杏奈に関するツイートです。望月杏奈の楽曲がシンプルだという感想で、可愛くて好きだと評価されています。

Thumbアイマスの雪歩のかわいい魅力は?声優交代の理由やヤンデレ説も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

望月杏奈のかわいい魅力まとめ

いかがでしたか?「アイドルマスター!」シリーズで活躍する望月杏奈の二重人格疑惑や七尾百合子との関係などのかわいい魅力を紹介し、ソロ曲・ユニット曲を一覧でみてきました。さらに、アニメ声優の夏川椎菜さんについて紹介し、かわいいと人気の望月杏奈のグッズ・フィギュアもみてきました。

そして、望月杏奈は二重人格ではなく、オンモードを演じており、そのオンとオフのギャップがかわいいと好評であること。ゲーム好きの望月杏奈は七尾百合子と事務所で出会う前からすでに知り合いで、互いに信頼し合っていることが分かりました。皆さんもぜひミリマス屈指の人気キャラとされる望月杏奈の活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ