アイマスの雪歩のかわいい魅力は?声優交代の理由やヤンデレ説も紹介

ヤンデレ、穴掘り娘と呼び名のある「アイドルマスター(アイマス)」シリーズに登場する萩原雪歩について紹介していきいます。ヤンデレ説、また穴掘り娘の異名を持つ雪歩は一体どんな女の子なのでしょうか?途中で声優交代の発表がされ一時話題となった雪歩の声優交代事情なども後半で紹介していきます。アイマスシリーズを知らなくても楽しめるまとめになっていますので、雪歩のかわいい魅力や、穴掘り娘・雪歩まとめをぜひお楽しみください。

アイマスの雪歩のかわいい魅力は?声優交代の理由やヤンデレ説も紹介のイメージ

目次

  1. アイマスの雪歩とは?
  2. アイマスの雪歩のかわいい魅力
  3. アイマスの雪歩の声優交代の理由
  4. アイマスの雪歩のヤンデレ説
  5. アイマスの雪歩に関する感想や評価
  6. アイマスの雪歩のかわいい魅力まとめ

アイマスの雪歩とは?

アイマスの作品情報

アイドルマスター(アイマス)は、2007年からバンダイナムコエンターテインメントより登場した育成シミュレーションゲームです。アーケードゲームとして登場して以降、プレイ端末やバージョンを変えたりキャラクターを増やしたりと長期に渡るシリーズ作品としてしられています。また、2018年より最新作「アイドルマスター シャイニーカラーズ」が展開されています。

雪歩のプロフィール

今回紹介するアイドルマスター(アイマス)萩原雪歩は、アイドルマスターミリオンライブ!、シンデレラガールズ、シアターデイズに登場するキャラクターとして親しまれています。雪歩の血液型はA型、年齢はアイドルマスターでは16歳の高校2年生、アイドルマスター2では17歳の高校3年生として登場します。出身は東京都足立区で、イメージカラーは白です。

アイドルマスター(アイマス)では長谷優里奈さんが務めていましたが、アイドルマスター(アイマス)2以降は浅倉杏美さんに声優交代しました。雪歩はショートヘア―の似合うかわいい女の子で、大人しい性格をしています。目立つことが苦手で常にネガティブ思考、最終的には泣いてしまうというか弱い女の子として描かれています。

雪歩の誕生日

雪歩の誕生日は12月24日のクリスマスイブです。引っ込み思案な性格の雪歩をよそに、友人の独断で765プロのオーディション担当へ履歴書が送られてしまいアイドルになる事になってしまいました。アイドルになる以前は人前に立つことも抵抗がありましたが、アイドルとして合格を貰ってからはプロとしてトップを目指し邁進していきます。

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

アイマスの雪歩のかわいい魅力

かわいい魅力①実はDカップ

アイマス雪歩のかわいい魅力その1は、華奢に見えて実は胸がDカップもあるというところです。身長154㎝、体重40㎏と細いスタイルなのですが、3サイズはB80/W55/H81とバストが意外にあるという点でギャップがあると人気があります。

かわいい魅力②男性恐怖症

アイアス雪歩の魅力その2は、男性恐怖症であるところだと言われています。男性恐怖症は重度と言われており、アニメ「アイドルマスター(アイマス)」1話で近づいてきたプロデューサーに対し悲鳴に近い怯え方をし泣きわめくシーンがありました。重度な男性恐怖症ということが顕著に描かれたシーンでもありました。また、雪歩は男性恐怖症以外にも犬恐怖症というこちらも重度なものがあります。

かわいい魅力③実家は建設業

雪歩の実家は足立区で建設業を営んでいます。実家は豪邸で多くの弟子を抱える厳格な父親のその会社は「全国有数のネットワークを持つ程」と言われる大規模な経営をしていると言われています。雪歩がアイドルになった当初はアイドルになることを反対されていましたが、雪歩の覚悟をしった後は雪歩専用のレッスンルームを作るなど子ども思いな父親です。

かわいい魅力④特技は穴掘り

「穴掘り娘」という異名があるほど雪歩は穴掘りが得意です。実家が建設業を営んでいることに関係するのか、落ち込んだ時など「穴掘って埋まってますぅ」と穴を掘り始めることがあります。また、穴堀りをするだけでなく言葉通りに穴掘りした穴の中に埋まっているなど奇特な一面もあります。

かわいい魅力⑤歌・カバーソング

雪歩には自身のキャラクターソングもあります。「First Stage」、「My Best Friend」、「何度も言えるよ」、「Kosmos,Cosmos」、「ALRIGHT*」、「あの日のナミダ」、「First Step」などがあります。

また、イメージソングに「魔法をかけて!」や、ミリオンライブでは「Impervious_Resolution」、「ハミングロード」があります。また、アイマスはカバーソングも充実しており「agape」などは特に人気のある1曲となっています。

Thumbアイマスとラブライブの違いを考察!最強の2次元アイドルアニメはどっち? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイマスの雪歩の声優交代の理由

声優交代の理由

アイマス雪歩の声優は落合祐里香さんが担当していましたが、2011年の「アイドルマスター2」からは浅倉杏美さんに声優交代をしたことで話題になりました。理由としては当初公表されていませんでしたが、現在声優交代の理由として、落合さんの身体的不調があったことや事務所との折り合いが良くなかったことなどが明かさています。

ですが、声優交代は「前向きな話し合いによって」ということや落合さんの「いい経験ができてよかった」という言葉から決して声優交代にはトラブルなどはなかったと言います。

雪歩の声優①長谷優里奈(旧落合祐里香)

それでは、雪歩の初期声優・落合祐里香さん改め長谷優里奈さんについて紹介していきます。アイマス声優時代は、落合祐里香として活動していましたが、その後友利花(ゆりか)・長谷優里奈という2つの名義で活動しています。声優での名義は長谷優里奈です。

長谷優里奈のプロフィール

長谷優里奈さんは声優としては活動休止をしており、現在はシンガーソングライター、グラビアアイドル、舞台女優として幅広く活動をしています。1979年12月9日生まれのO型、静岡県出身です。声優時の事務所はケッケコーポレーションで、他の活動に関してはフリーとして活動をしています。

長谷優里奈の主な出演作

長谷優里奈さんの主な出演作は、テレビアニメ「さいころボット コンボック」、「ToHeart2」、「魔界戦記ディスガイア」、「ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜」、「ヒャッコ」、Webアニメ「不憫系4コママンガドナドナちゃん」、ゲーム「暁のアマネカと蒼い巨神」、「蒼空のフロンティア」などがあります。

雪歩の声優②浅倉杏美

続いて、アイマス雪歩の2代目声優・浅倉杏美さんについて紹介していきます。雪歩の声優交代が発表されたのは「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The World is all one !!」でのことでした。

浅倉杏美のプロフィール

浅倉杏美さんは、1987年2月15日生まれのA型、神奈川県出身です。浅倉さんは声優の他クリエイター、アロマ&ライフセラピストなどの活動をしています。所属事務所はアーツビジョンで、あずみんの愛称で親しまれています。2017年に入籍発表、2019年には第1子を出産したことを報告しています。

浅倉杏美の主な出演作

浅倉杏美さんの主な出演作は、テレビアニメ「きらりん☆レボリューション」、「灼眼のシャナIII -Final-」、「中二病でも恋がしたい!」、「ハイスクールD×D」、「とある科学の超電磁砲」、「はたらく魔王さま!」、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」、「魔法科高校の劣等生」、「蒼穹のファフナー EXODUS」、「蒼の彼方のフォーリズム」、「銀の墓守り」などがあります。

Thumbアイマス曲は一覧でいくつ?おすすめランキングや人気楽曲は?【アイドルマスター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイマスの雪歩のヤンデレ説

ヤンデレ説①2次創作

雪歩は「ヤンデレ」と言われることもありますのが、本家アイマスではヤンデレ要素は一切登場しません。では、なぜ「ヤンデレ」と言われているのでしょうか?それは、アイマス2次創作でしばしば「ヤンデレ」な雪歩が描かれていることに起因しています。ですので、雪歩のヤンデレは2次創作であり本家ではありません。

ヤンデレ説②SSも多い

2次創作では数多くの雪歩ヤンデレSSも存在し、雪歩ファンからは嫌煙されるどころかむしろ歓迎されています。ヤンデレ雪歩は密かな人気がありました。

Thumbアイマスの声優一覧!年齢や出演作品などプロフィールまとめ【アイドルマスター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイマスの雪歩に関する感想や評価

アイマスの雪歩に関する感想や評価①かわいい

SNSでは「雪歩はかわいい」という感想・評価が多くありました。アイドルとしてトップを目指す彼女を応援する声が沢山ありました。

アイマスの雪歩に関する感想や評価②雪歩の魅力

雪歩がトップへと着実に上っていることが分かる「アマテラス」に関する感想です。この4人のうちの1人に入れたことが雪歩ファンには嬉しい出来事だったといいます。

アイマスの雪歩に関する感想や評価③ヤンデレSS

本家では描かれていないヤンデレ雪歩が知れる2次創作に関する感想です。興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?

Thumbアイドルマスターのキャラ一覧まとめ! シンデレラガールズの登場人物も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイマスの雪歩のかわいい魅力まとめ

以上、アイマスに登場する穴掘り娘・雪歩のかわいい魅力まとめでした。ヤンデレSSエピソードや、声優交代の真相など雪歩について紹介してきましたがいかがでしたか?サイト内にはアイマスに関する他のまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ